• ベストアンサー

「パン(食べ物)」って何語ですか?

「パン(食べ物)」って何語ですか? たまにふと思います。小さい頃は英語だと思ってたけど英語じゃないし。ドイツ語?何語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3 によると、スペイン語みたいですね。

lemonctiy
質問者

お礼

へー!スペイン語なんですね。他の方の回答でもスペイン語とポルトガル語というのもありますね。スペインはなんだかまだしも、ポルトガルのパンって想像できないなあ。またひとつ賢くなれました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rumi8rumi
回答No.3

pao(ポルトガル語です・ 小麦粉(又はライ麦その他の穀紛)を主材料としこれに水とイーストなどを加えて捏ね、発酵させてから焼き上げた食品。

lemonctiy
質問者

お礼

ポルトガルなのですね~。なるほど。みなさんのおかげでこの件やっと分かりました。ポルトガルってどこだったかな、北欧の方?ちょっとあとで見てみます。回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

ポルトガル: pão、スペイン: pan、フランス: painってなります(笑) たぶんザビエルさんたちと一緒に入ってきた言葉だった気がします

lemonctiy
質問者

お礼

ポルトガル、スペインの説が優良みたいですね。ザビエル、かなり懐かしい響きです。「ザビエル」とタイプしたのって初めてだ笑。ポルトガルのパンって想像できないですね(まず普通のパンでしょうが)。ザビエル、回答ありがとうございました。