• ベストアンサー

夢について質問します。

夢について質問します。 親が死んでしまったり、病気になったり、堕落してしまう夢を子供のころから度々見ます。 この夢にはどういった意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nysun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんばんは。 人が亡くなる夢は夢診断的には良い意味であることが多いようです。 いろいろな解釈もあると思いますが、夢の中で亡くなられた人からの自立を意味することがそのひとつです。ひとり暮らしをし始めたということで、まさに状況とぴったりですね。

aotoma2010
質問者

お礼

良い意味ですなのですか。 ビックリです。 悪いことが起こらなさそうなので良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nurupon1
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

夢診断とは関係ありませんが、 近親者がなくなる夢、落ちる夢、というのは人種を問わずあるみたいですね。 http://rocketnews24.com/?p=4694 これによると、太古の人間が生き延びるために必要とした欲求からくるもののようですね。 しかも、良い夢と悪い夢が一体になっているらしいです。 人種を問わず、「親はすごく大切」「高いところから落ちたらヤバい」というような根源的な感覚が、 夢として現われているのではないでしょうか。 みんなよく見るものののようですし、特別深い意味はないんじゃないかと思います。 私は専門家じゃないので、参考程度に。。。

参考URL:
http://rocketnews24.com/?p=4694
aotoma2010
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 夢って不思議ですね。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

親のことを心配したり失いたくないという思いが心の底にあるからで、それ以上の複雑な意味は無いと思います。 ご自身の潜在的関心事が無意識のうちに夢に出て来るのでしょう、堕落するのも想像力のせいで、予知夢などではないですからあまり心配しない方がいいと思います。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のころはこのような夢を時々見ていて、4月から一人暮らしになり久しぶりに見たので心配で質問しました。 回答を読んで、ホームシックからきているのかなと思いました。

関連するQ&A

  • こんな夢を見ました。

    学生のころホームステイに行きました。そのときにステイ先の子供が何かを言ってきたのですが、何を言っているかが解りませんでした。それがとても気になっていたのか、同じようなシチュエーションの夢を見ました。(夢を見たのはその当時ですが、夢を見たことは今でも覚えています。) 夢の中で子供は何度も同じ事を言ってくれ、ゆっくり言ってくれたりもします。でも結局私には理解できないのです。でも、その夢の中での子供のことばは全く同じ事を繰り返しているのだけは解りました。 実際の時は何を言っているのか解らなかったので彼の言っていることを覚えていたとは考えにくいのですが、夢の中は同じ事を繰り返していたのでもしかしたら意味は解らずとも覚えていたのかもと疑問です。そういうことって可能なのでしょうか。(子供が実際に言っていたことと夢の中で言っていたことが本当に一致していたのかはわかりません。) 少々わかりにくい質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 50歳前後の方に質問です。(昔の夢)

     学生の頃、お金がかかるということで 親に反対されてできなかった事(夢)が、  今、50歳になって、お金(相続金)が入ってきて、出来るかも知れない状況  になったとします。   そんな時、どうしますか?   状況として、中学生と、小学生の子どもがいます。   1、夢や、やりたかったことに挑戦する。  2、諦める。  3、趣味でやってみる。  4、親を恨みながら生きていく。  ほかに何かあれば教えてください。

  • あきらめられない夢。

    私は中学2年生の13歳です。 私は小さいころからシンガーソングライターになりたいという夢があります。 1度だけ親に言ってみたのですが、遠まわしに反対されました。 それからは、『将来の夢は何?』という学校での質問、友達からの質問など答えられなくなりました。 “あきらめようと”思っていても、あきらめられません。 物心ついたときからの夢。 どうしても叶えたい夢。 それでも、あきらめたほうが良いのでしょうか?

  • 夢に詳しい方に質問です。

    僕が小さいときに、こわい夢を見ました。 その夢の内容は、大きな黒い毛玉(というか黒い線が集まってわさわさ動いているかんじ)のようなものが迫ってくるといったもので、 何がこわいのかはわからないのですが、飛び起きて親に泣きついた記憶があります。 僕はその夢を最近また見るようになりまして(頻繁に見るわけではありませんが)、その夢を見ると何故か恐怖心でいっぱいになって冷や汗がかなりでるんです。 この夢は何か意味があるのでしょうか?

  • 小さい頃から見る泣ける夢

    私は小さい頃から同じ夢を時々見ますが、その夢を見ると絶対に泣きながら起きます。 内容は、私が絵を描いていると、その絵がだんだん歪んで行き、紙が燃えるように茶色い斑点がぶわぁーっと広がり、気づくと目が覚める感じです。 小さい頃は、その世界観が怖くて、自分が描いてた絵がそんなになってしまうのが悲しくて泣いていましたが、今は何故涙が出るのか不明です。 描いている絵は、誰かの似顔絵で、ほとんどが親の似顔絵です。 ちなみに私は小さい頃から絵を描くのが好きです。 この夢には何か意味があるのでしょうか? あったならどんな意味ですか?

  • 鳩の夢

    1~2週間くらい家を空けていて帰宅したら、家の中に鳩が巣を作っていました。(でもどうみても巣の形はツバメのものでした)。 びっくりしていると親鳩2羽が飛んできたので、そのまま窓から追い出しました。 他に子供の鳩がいて、がんばって窓から追い出しました。子供の鳩は3羽いて大きさはマチマチでした。 家は子供の頃に住んでいたもの、ツバメの巣は今アパートにあるので、影響を受けているのかなと思います。 とても臨場感溢れる夢でした(鳩がバサバサ飛んでいたり、家の中が鳥臭かったり)。 この夢に何か意味はあるのでしょうか。

  • 昔から頻繁に知らない男の子の夢を見ます

    9年前(2009年)から現在に至るまで頻繁に 全く知らない男の子の夢を見るんですが、 この夢は何かの意味ってあるんですか? 夢の中の設定では大体弟や友達や自分の子供 という事になっていて一緒に行動してると いう内容です。 あと2ヶ月前には自分の子供の頃の自分が 夢に出てきた事もありました。内容は ただ自分の子供の頃の自分が動いている というだけです。 いずれにしても全く知らない男の子の 夢を見るのは何か意味や理由があるんですか?

  • 夢について質問です。

    夢について質問です。 今日変な夢をみました。 内容は、なぜか夜の学校にいて(1人じゃなくて、全校生徒?いました)幽霊に追いかけられて、幽霊に見つかったら殺されるという鬼ごっこみたいなことをしていました。 私も必死に逃げていました。でも、幽霊に見つかってしまい、ナイフでお腹を刺されて死んでしまう。という夢を見ました。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 夢について・・・

    最近、友人の夢を見ます。病気の夢や 死んだ夢 前回も今回ともに同じ異性(女性)の友達です。 最初はガンが見つかったという話と、昨夜は死んだという内容の夢でした。 2日連続で同じ友人が病気になったり死んだりする夢を見ているので、とても気になっています。 どのような意味合いがあると思うか詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • 叶わなかった夢を夢に見ることはありますか?

    子供の頃に夢見たことで叶わなかったことを夢に見ることはありますか。私は大きな家に住んでいる夢を見ます。現実の経済力では小さな中古住宅を買うのがやっとでした。