• ベストアンサー

セーフティーカー導入時

イエローなどでセーフティーカーが先導中は追い越しは勿論禁止になりますが 例えば、レース中、1位バトン、2位ハミルトン(チームメイト同士) で走行中にセーフティーカーが導入された場合 バトンはセーフティーカーの速度にあわせてついていく (時速80キロと仮定) 2位のハミルトンは時速60キロで走行して、いわば3位以下を蓋し バトンの1位を有利に進める戦略ははアリでしょうか? 普通に考えればフェアではありませんが この作戦がダメなルール(レギュレーション・規則)はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 参考に貼ったURLが引っかかったようなので再度回答します。 セーフティーカー時のマシンの間隔が10車身(10台分)と決められているので無理じゃないかと思います。 (以前は5車身だったのですが、富士でクラッシュの原因になったので間隔が広がりました)

その他の回答 (4)

noname#143204
noname#143204
回答No.5

チームオーダーに触れませんかね? この例でいうとハミルトンを遅らせるということは、明らかにバトンの順位をハミルトンより上位に保持することになりますので。

bantyou18
質問者

お礼

確かにチームオーダーに引っかかりそうですね フェラーリ時代のシューとバリチェロならやりそうですが・・

• opechorse
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E3%81%AEF1%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9#.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.A4.89.E6.9B.B4 2010年のレギュレーションだと 走行ラップタイムが指示されるのでできないでしょう 実際、それに従わない場合どうなるかわからないですけど 後、トラブルによるスロー走行を追い抜くことは 黄旗区間(セーフティーカー含む)でも可能なので それと同様に扱われるのではないかと思います

bantyou18
質問者

お礼

リンクによると >セイフティカー出動中は、ドライバーはマシンに表示される指定ラップタイムより遅く走行しなければならない。 遅い分にはいいのでしょうか? それなら、この戦略アリ??

回答No.2

マシンの間隔が10車身と決められているので無理じゃないかと思います。 http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/10/10_dbc4.html

bantyou18
質問者

お礼

車隔が10車身と言うのは知りませんでした もし質問のような作戦が出来たとしてもせいぜい10車身までですね 回答有難うございました

• hiroki45
回答No.1

戦略としてはありだと思いますが セーフティカーの項目に 先頭車両以下の列が整うまで 走行を続ける と成っていますので 列を乱す行為とされ 罰則の対象に成ると思いますが

bantyou18
質問者

お礼

確かに列を乱していますのでペナルティになるかもしれないですね 回答有難うございました