• ベストアンサー

四つ又の継ぎ手

お世話になります。 写真のようなもので、塩ビパイプと接続可能なものはありますか? 無いとしたら、写真のようなものは何というもので、ホームセンターのどういったコーナーに置いてあるでしょうか。 「四つ又 継手」などと検索してもめぼしいものがヒットしないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

写真の部材は[イレクター]という名称で、[矢崎化工]より発売されています。 次のURLをクリックして参考にしてください。 大手ホームセンターで扱っています。なお[イレクター]はどこにありますか? と聞いた方が早いと思います。 http://www.diy-life.net/what-ere/index.html http://www.diy-life.net/parts/index.html http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/index.html 塩ビパイプとは用途が異なりますので、詳細サイズもが違います。 両者の接合は難しいと思います。

LILWUN
質問者

お礼

イレクター、素晴らしいですね!実は前にホームセンターで見たことあるのを思い出しましたが、さっぱり忘れていました。。。 私の考えてる用途的に塩ビパイプよりもこっちの方が優れているので、こっちを使ってみます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あ~見た事あるあるww 回答はNo2さんが出してますが 大手のホームセンターのプラスチック板とかの所においてあったよな でも~カタログ見ましたが全種類のジョイントは置いて無いと思いますよ。(私の地域ではです) 色もアイボリー、グリーン、ブラックしか見たこと無いし 塩ビパイプ元でなに作るか知りませんが 作製する図面持って行き考えながらお買いものしましょう^^

LILWUN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前に見たことはあったのですがスルーしたので存在を忘れていました。 写真のはあまり使われなさそうな気がするので置いてないかもしれませんが、明日にでもホームセンターへ行ってみます。

• fujiyama32
回答No.3

塩化ビニールパイプにて参考写真のように分岐するには[チーズ(T形)]と言う 部材を購入します。 この部材を必要な数とそれぞれの方向に分岐し、各々を直列に接続(接着)する ことになると思います。

• husigi
回答No.1

多分、棚を作るパーツだったような気がしますが…