• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的に強くなるにはどうしたらよいでしょうか?)

精神的に強くなるにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 精神的に強くなるための方法を探求しています。
  • スポーツや読書などの方法で精神力を高めることを考えています。
  • 仕事やプライベートでの困難を乗り越えるために、効果的なアプローチを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • truque
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

典型的な天才タイプじゃないですか。 天才タイプといっても、今まで失敗したことがないため失敗が怖いタイプってやつです。 プロ野球の選手とかで、負け試合とわかると、もぉ頑張らない選手がいるというのを聞いたことがあります。その人たちは自分たちが勝てる試合じゃない分かった瞬間に頑張らなくなるとのことです。 そういう人たちは、失敗してこなかったために自分が勝てるとき(試合)じゃないとがんばれないタイプです。つまり天才性が示せることしかやらないってことです。 100%達成できないとなると、放棄したほうがマシってやつですよね。 5分でも、1分でも遅刻するくらいなら、会社や学校を休んだほうがマシってやつですよね。 なにがなんでも人前で恥をかきたくないと思っているんですよね。 そいう人って頑固な人に多いですよね。 普通、そういう性格だと自覚している人は自営業者になったりします。 職人とか向いてそうです。あと、研究者とか。 無理に社会に順応しようとしないで、人にとやかく言われない職場に就くのを目指したほうが良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

プロ意識を持ってください。 プロ野球選手や芸能人ばかりがプロではありません。サラリーマンでも、 給料をもらっているならその仕事のプロです。 俺はプロの営業なんだから顧客を増やすためなら辛くてもなんでもやってやる、 っていうように思えば、プロとして「耐えられない」などの恥ずかしい ことは口にできないはずです。 また、私は子供の親でもあるので、親のプロだとも思っています。 親戚や学校関係者との付き合いにしても、子供からみて恥ずかしいことは できない。プロの親なんだから。と思ってます。 プロ意識を持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

ヨガや瞑想などでブレない自分を作ると、今までつらいと思っていたことが全くつらくなくなります。 揺るがない心を作るには精神世界に深く入る必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

これは生来のものが大部分ですから、努力しても中途半端が関の山と、なんとも申し訳ない回答になりますが、お笑いの真似をしたって誰も醒めたままなのが真実です。 精神修養して何とかです。が、付け刃じゃ直ぐ駄目になります。 真剣になって強くなりたいなら、精神修養団体に入会されて扱かれる事です。 私は、ご照会するこの団体に一夏通いまして、得る所が多く、今の人生を築き上げたのも、此処の影響が相当多いと感じているからです。護国寺に毎日通いました。創設者の天風先生存命中でした。 天風会・・・http://www.tempukai.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的に参ってます。

    精神的に参ってます。 アラサーです。 付き合ってもいつも数ヶ月で振られてしまいます。(自分に原因があるのか。。) 自営なのですが、不況で売り上げも下がり、仕事に対してやる気が起こりません。 色んなことが重なり病気がちで精神的にも参っているので、実家に帰りました。 しかし母親には、「お前はいつまで経っても結婚せずに好きなことばかりしやがって」となじられ、 痛いところを突かれるので、殺意が沸くときがあります。 昔はもっとやる気や元気、向上心、野心があったのに、今は弱っています。 そんな弱い自分が嫌になります。 自分では頑張ろうという気持ちがあるのに、色んなことに疲れてしまってやる気がないんです。 しかも静養のために戻った実家では親になじられ、居場所がなく本当に辛いです。 そんなこんなで、何のために生きているのか分からなくなります。 こんなときも、あるのでしょうか?

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神病とかなにかあるのでしょうか?

    この度、私は結婚をするのですが? 大切な相手である彼女は、人を許すことができない人で、困っています。 普段は、人付き合いなどはいいのですが、誰かと小さなトラブルや少し人間関係がギクシャクすると、まったくその人のことを許す事ができないのです。人間、小さな人間関係のトラブルや、だまされたり、自分の意向にそぐわなかったり、生きていればあるかと思うのですが! 今回、結婚するにあたり、もともと二人で解決できる小さな問題を、両家にまで大きく巻き込み、彼女と私の兄が衝突してしまう事がありました。(喧嘩は、お互いの「はやとちり」やら、「勘違い」などで、お互いとも悪い事なのですが)その後、両家とも落ち着き、結婚に向けて両家とも走りだしているのですが、彼女だけが、まだ兄の事を許せず、私は、結婚するか、家族と縁を切るかどっちか選択を迫られています。 彼女は、今までも仕事で小さなトラブル(誰かに無視された)などがあるとそれでその人のことを許せず仕事を辞めてしまうし、(仕事はまったくつく事が出来ません、必ず嫌な事があると辞めてしまうので)親戚でも自分の意向にそぐわないことがあると、疎遠になってしまったり、何か彼女の中でそぐわない事があると、それから関係を絶ってしまうのです。人を許したり、折れたりする事がまったくできないのです。 何か、精神的な病気などあるのでしょうか?

  • 精神的に参ってます。

    精神的に参ってます。 約3か月前に、今の会社に就職したのですが、仕事も上手く出来ずやる気も起きない状態です。 最近では仕事でのミスが多く、以前にやってしまったミスをまたやってしまうということもよくありま す。 このまま今の会社にいたとしても、仕事に集中できずミスが増えてしまい、お荷物になってしまうと思っております。 本当は会社を辞めたいですが、今の会社は親戚の紹介で入ったため、親戚の人に迷惑をかけてしまったり、別の会社に行ったとしても、今の状態では同じことの繰り返しになってしまわざるを得ない状況であると思っておりますので、簡単に辞めるわけにはいきませんし、休職するわけにもいかないと表おります。 あと、私の仕事に関する問題点は以下の通りです。  ・仕事を一人で抱えてしまうこともある。  ・自分に自信がなく、目標を聞かれても答えられない状態。  ・休憩時間中でも誰とも積極的に話せず、孤立している状態。  ・叱責を受けた事のある相手に対しては報告や連絡、相談がなかなかできない。  ・後輩や同じ日に入社してきた社員より仕事ができない。 こういった問題は今の会社に入ってからではなく数年前から続いております。  因みに、今の会社に入る前は約7カ月の無職の期間がありました。 仕事の状況に関しては、両親とは話をしましたが、気持ちの持ちようで何とかなるというようなことを言われました。 朝起きてから布団から出るまでに(考え事をしてしまうせいで)時間がかかってしまったり、休日に行っていた体力トレーニングをやる気もなくなってしまったという状態です。 そして、この土日に本気で自殺をしようとも考えました。 (この事は誰にも言ってません) 病院に行くことも考えましたが、前述にあるように両親からは病院に行っても変わらないだろうと言われました。 私は精神的に病んでいるのですか? それとも、これは単なる甘えであり、気持ちの持ちようで何とかなるものなのですか? 宜しくお願い致します。

  • 精神科行こうと思います

    今度、精神科に行こうかと思っています。 精神科に行くほどのものなのか、皆が悩むほどのものなのか? 行く前に皆さんのご意見おきかせいただければと思い、書き込みました。 悩んでいる点は2つあります。 1つはコミュニケーションが全く取れない。 2つはものすごく物覚えが悪いということです。 コミュニケーションが全く取れない点について 小さい時から人付き合いができず、友達なんか今まで一人もいません。 人並みの付き合いなんてできません。 その上、気が小さく、家が貧乏だったため、いじめられてきました。 どこに行っても、馬鹿にされ、なぜか嫌われます。 キャリアカウンセラーにまで嫌われ、 「あなたの職業はありません。特別な何かできるようになったら、来てください」 とまで言われました。 自分からアクション起こしても 利用はされても信用されることがない。 ものすごく物覚えが悪いということです。 なにやらしても不器用で、時間がかかり過ぎる。 口頭で説明されるとすぐテンパってしまい、頭に入らず失敗を繰り返す。 興味ないことだと仕事であっても、全く覚えられません。 4月から始めた臨時職員も、全く仕事できず、馬鹿にされ、嫌われ、いじめられました。 5月初旬耐えられず、退職しました。 今年で36歳になります。 ここまで来ると何か精神障害があるのではないか? 発達障害? うまく説明できず、とりとめのないことばかり書き込んでしましました。 申し訳ない。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたらなんと説明すればいいのでしょうか?

  • 遺伝性の精神病について・・・

    最近彼から「自分には遺伝で精神病(?)がある」みたいなことを告白されました。 あまりにも突然でショッキングだったのですが、いまいちその病気の名前や症状が分かりません。 彼はちゃんと医者に診てもらったことは無いみたいです。。 その病気は私が聞いたところ ・精神的に子供の状態になってしまう ・幻覚や幻聴が起こる ・発症すると「相手が自分に催眠をかけようとしている」と思い込んでしまう ・(その病気との関連性は分からないが)そのDNAを持つ親戚が亡くなっている 私自身ちゃんと把握していないのでかなり曖昧で不十分な例になってしまいましたが、 どなたか検討のつく病名がありましたら教えてください。 先日その病気が発症した時には、彼にとっていろいろとストレスが溜まっていた時期でした。 正直かなりショックを受けました。 その病気自体よりも、彼の健康がとても心配です。 私は精神病に関してほとんど知識が無いので、 「もしその病気が彼の生死に関わるものだったら」と不安だけが膨らんでしまいます。。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 人間関係

    わたしは人付き合いが好きではありません。 仕事上の付き合い(プライベートまで付き合わない)やその場かぎりの付き合いは平気で、むしろそれくらいの浅い関係は好きなのですが、深い付き合いになると苦になってしまいます。 友達は少し居ますが誰に対しても距離を取りたくなります。 わたしは自分自身の事は何でも自分でやります。 そして色んな事に興味を持つタイプで、趣味が絶えないので1人で居る事が好きなのですが、それに対して頼まれ事をされるのが嫌なんです。 ○○出来るなら(作れるなら)やってよ。とか、当たり前のように頼られる事が嫌で嫌で仕方ないのです。 自分でやればいいのに。とか思ってしまいます。 便利屋と言われとても不快でした。 わたし性格悪いです…。 自分と同じ目線で見て他人に期待してるんでしょうか。 最近ますます人が面倒になってきて、どうしたら良いか分かりません。

  • 教育と精神年齢

    今話題のあおり運転「宮崎容疑者」名門大学高学歴で大富豪の御曹司。 しかし、精神年齢は小学生だった。日本の教育が育てた氷山の一角で、 「政界でもスポーツ界でも芸能界でも全ての界に見え隠れする」あら ゆる組織の頂点に立ち、権威を振るい日本の社会の構図を築いている。 私は、小学生(10歳)前後の児童を見守る仕事を3年経験しました。 児童(10歳前後)の知識は乏しいですが、会話はすでに大人で生意気 で自分の信念を持っています。このままの精神年齢が20歳の成人式 まで残り、就職してから学ぶことで精神年齢が大人の考えに成長して いと思います。また、学校のクラブ活動で精神年齢の向上を図る事で 大人へと成長する事も有ります。精神年齢が「止まる人、成長する人、 年齢と共に成長し70歳になると丸くなる人、70歳から怒りぽくな る人」人それぞれおられますが、そこで質問です。回答者様は今現在 自分自身をどのように思われていますか教えて頂きたく思います。私 は、まだ小学生の精神が残る嫌な自分も有り、今70歳にて世間にも まれながら欲を捨てつつ、残りの人生を楽しんでいます。振り返れば 「自分勝手で人のためにが無かった」ように思います。

  • 精神年齢の低さ

    三年近く付き合ってた一回り以上離れた年下彼氏がいました その彼とはお互いに束縛し合い付き合ってきました。 正直第三者から見たらおかしいと思われておかしくないくらいでした。 付き合い当初はお互い自由にしてたんですが、二人の気持ちが膨らみすぎていつしかそんな付き合いになってました。 半同棲生活してた上、離れてるときは常にメールで連絡取り合い、どこで何してるは必ずわかるように、 仕事終わりは帰宅まで電話など。 これが普通の当たり前の生活でした 最初は大変な事もありましたが自分も彼氏が大好きだったし彼氏もあたしを大好きだったから自然と苦はなく、約三年間ゆるむ事なくその生活が続きました。 別れた原因はお互い頑固な性格から…色々あって、なのですが 元彼と嫌いで別れたわけでもそういう生活がやで別れたわけでもなく終わった為、次の恋愛にものすごい穴が残ってしまってます… 私は元彼との生活が心地よかったんです。 お互い求め合い、悪く言えば「束縛」なんですが束縛が自分では心地よかったんです。 むしろ自分には束縛ではなくそれが普通なんです。 でもこの生活を次付き合う人に理解されないのが自分に苦で仕方ありません。 今付き合い出した彼氏がいるんですが連絡はこまめにくれるんですが会ってない時間はそれはそれで自分の時間。とすると言われてます 私にはすごくさみしいんです。 重たいとかめんどくさいもわかるんです、 けどそれは気持ちの問題で もちろん気持ちは大事ですが 見える形が私は欲しいんです、 必要とされてるとか愛されてる実感のようなもの… よく、自分に自信がないからとか言われますが自信ないわけじゃなく 満足感をいつも持ちたいんです。 元彼との付き合いは満足感に満ち溢れてました。 元彼のTwitterを見ると元彼も次の恋愛に行けず大変なようです。 お互いやはりその生活に満足してたので。 付き合い方はそれぞれですが 以下になる付き合いはやはり出来ないのが人間ですよね 自分なりには我慢しなきゃと思うんですが埋めれないのが正直なとこです。 どうしたらいいと思いますか? 本気で悩んでます 助けてください…

  • 精神保健福祉士-こんな私では向いていないでしょうか

    私は人見知りで人付き合いが苦手、引っ込み思案、あがり症です。 そんな私が精神保健福祉士を目指し、精神科の福祉施設で仕事をしようとしています。 就職先は決まったものの、どちらかというと自分自身、精神科にいる「人間関係 が苦手で生き辛さを抱えている」患者さんに近い気がします。。。 人を支える役に立てる仕事がしたいと思って目指したものの、客観的に患者さんを見たり、 時には指導していかなければいけない立場の仕事に、こんな私が出来るのか、 私がそんな仕事をする資格があるのか、してもいいのか、不安になります。 自分も患者さんと一緒に成長していきたいから、自分と同じ生き辛さを抱えている 人たちを支えたいから、という理由で目指してしまったのかもしれません。 今、前に進もうとすることに自信をなくしています。 どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう