面接で何度も質問はないですか?と聞かれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 面接で何度も「質問はないですか?」「質問はないですか?」と聞かれる理由について考えてみましょう。
  • 面接官が「質問はないですか?」と何度も聞く理由は、相手の積極性や興味を見極めるためです。
  • 度々そういう事があるのは、他の人にも良くあることであり、面接官が重要なポイントと考えているからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の時に「質問はないですか?」「質問はないですか?」と何度も聞かれま

面接の時に「質問はないですか?」「質問はないですか?」と何度も聞かれます。 今まで3回ほどそういう事があったのですが、そういうのってどういう意味があるのかな?と思いました。 最初に面接官がある程度説明した後、「質問はないですか?」と聞かれ、質問します。するとそれに答えてまた相手が説明します…。 そしてまた間があった「質問はないですか?」と聞いてきます。 また何か聞かないといけないかなと思って、また質問をすると答えが帰ってきます。 そういうのが1回の面接の間に2~3回(またはそれ以上)繰り返されます。 そういうのって他の人も良くある事なのでしょうか? 度々そういう事があるので不思議に思いました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.2

仕事をすると言うことは、疑問点を解消することが大事です。あなたにその疑問点を発掘して解消する姿勢があるかどうか、どんな疑問点を発掘したのかを知りたいのです。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

質問のための質問をするようでは、受かりません。特に訊きたいことが無ければ、「特にありません」と言って、あっさり終らせた方が良いでしょう。でも、一つ位、採用になった時に、なぜ面接の時に質問しなかったと言われないように、重要なこと(例えば、採用になった場合、入社日はいつ頃の予定でしょうか、というようなこと)は質問すべきでしょう。