• ベストアンサー

面接官に「何か質問無い?」と聞かれた時の対応

現在天職活動中です。 先日とある企業の面接を受けました。 最初に面接官に簡単な会社の説明をされた後、 「何か質問無い?」と聞かれたのでとりあえず 1日の仕事の流れ、使っているパソコンソフトを聞いただけでした。 「他には?」と聞かれたので、「もうありません。」と答えたら面接終了でした。 手応えを全く感じなかったので落ちたと思うのですが、こういう場合、どんなことを質問したらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tocci_pc
回答No.1

自分が採用されたときまず何を重点的に仕事をするのか、その仕事をする際に気をつけるべきこととか、採用が決まるまでに何かやっておくべきこと(勉強)があるのかなどたくさんありますね。

wataa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてみるとたくさんありますね。 私の勉強不足を痛感致しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう場合は、おそらく最初から落とすつもりの面接だったと思います。 理由はわかりませんがついさっき内定が決まってしまったとか 第一印象で違うなと思ったとか、単に面接官にやる気がないとかでしょうか。 質問ありますかと聞かれた時にはその会社で働くとしたら どういう雰囲気の中で仕事をするのかイメージできるような情報を得るようにするといいです。 ・具体的に、どのような仕事をするのか?(業務の一日の流れ) ・部署異動はあるのか、あるとしたらどれくらいの頻度なのか ・転勤や子会社等への出向の可能性はあるのか ・研修制度について ・これから自分が就く仕事での近年での成果や実績  (どういうスキルが身につくかイメージできる) ・諸手当、昇給、初任給などのお金の話(しつこくならない程度で) ・業務上で必要とされるスキル ・社内の雰囲気(中途社員の割合、退職率、男女比、社内設備など) ・選考結果の連絡の有無 あまり面接官が自分の話を聞いてこない場合は 自分は~という仕事や~という業務を経験してますが このお仕事では~という経験を活かしながら 新たに~というような経験を積むことは可能でしょうか? というようにアピールをまじえて質問すると効果的です。

wataa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初から落とすつもりだと言われると納得できる点も多数思い当たります。 アドバイスありがとうございました。 次回は色々と調べた上で、そのような質問もしてみたいと思います。

• SCP10
回答No.2

転職版ですので、中途採用として答えますね? ・人事評価の仕方(何を持って成果とするのか?) ・入社後の業務内容(中途ならある程度決まっているはず) ・入社時の給料 ・結果はいつごろ出るのか? とかでしょうか? お金に関する事は質問しづらいと言う人が居ますが、新卒ではないので聞いても面接官は不快に感じる事は無いはずです。 逆にお金の話をうやむやにするようなら、安い給料で雇うつもりかも知れません。 面接官を通じて、その会社の内情を探るくらいの質問をしましょう。 これから貴方が一生勤めるかも知れない会社ですよ!

wataa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中途採用としての入社を狙ってます。 お金に関することは本当に質問しづらいし、悪印象を持たれてしまうのでは・・・? と思ってしまいます。 が、違うのですね。 次回は今回とは違う意気込みで挑戦してみます。