• ベストアンサー

面接官に「何か質問無い?」と聞かれた時の対応

現在天職活動中です。 先日とある企業の面接を受けました。 最初に面接官に簡単な会社の説明をされた後、 「何か質問無い?」と聞かれたのでとりあえず 1日の仕事の流れ、使っているパソコンソフトを聞いただけでした。 「他には?」と聞かれたので、「もうありません。」と答えたら面接終了でした。 手応えを全く感じなかったので落ちたと思うのですが、こういう場合、どんなことを質問したらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

自分が採用されたときまず何を重点的に仕事をするのか、その仕事をする際に気をつけるべきこととか、採用が決まるまでに何かやっておくべきこと(勉強)があるのかなどたくさんありますね。

wataa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてみるとたくさんありますね。 私の勉強不足を痛感致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう場合は、おそらく最初から落とすつもりの面接だったと思います。 理由はわかりませんがついさっき内定が決まってしまったとか 第一印象で違うなと思ったとか、単に面接官にやる気がないとかでしょうか。 質問ありますかと聞かれた時にはその会社で働くとしたら どういう雰囲気の中で仕事をするのかイメージできるような情報を得るようにするといいです。 ・具体的に、どのような仕事をするのか?(業務の一日の流れ) ・部署異動はあるのか、あるとしたらどれくらいの頻度なのか ・転勤や子会社等への出向の可能性はあるのか ・研修制度について ・これから自分が就く仕事での近年での成果や実績  (どういうスキルが身につくかイメージできる) ・諸手当、昇給、初任給などのお金の話(しつこくならない程度で) ・業務上で必要とされるスキル ・社内の雰囲気(中途社員の割合、退職率、男女比、社内設備など) ・選考結果の連絡の有無 あまり面接官が自分の話を聞いてこない場合は 自分は~という仕事や~という業務を経験してますが このお仕事では~という経験を活かしながら 新たに~というような経験を積むことは可能でしょうか? というようにアピールをまじえて質問すると効果的です。

wataa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初から落とすつもりだと言われると納得できる点も多数思い当たります。 アドバイスありがとうございました。 次回は色々と調べた上で、そのような質問もしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

転職版ですので、中途採用として答えますね? ・人事評価の仕方(何を持って成果とするのか?) ・入社後の業務内容(中途ならある程度決まっているはず) ・入社時の給料 ・結果はいつごろ出るのか? とかでしょうか? お金に関する事は質問しづらいと言う人が居ますが、新卒ではないので聞いても面接官は不快に感じる事は無いはずです。 逆にお金の話をうやむやにするようなら、安い給料で雇うつもりかも知れません。 面接官を通じて、その会社の内情を探るくらいの質問をしましょう。 これから貴方が一生勤めるかも知れない会社ですよ!

wataa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中途採用としての入社を狙ってます。 お金に関することは本当に質問しづらいし、悪印象を持たれてしまうのでは・・・? と思ってしまいます。 が、違うのですね。 次回は今回とは違う意気込みで挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接時の質問の仕方について

    私は転職活動中のものです。 最終面接を受けるにあたり、皆様のお知恵を拝借したいと考え、ご質問させて頂きます。 先日、その企業の一次面接を受け、人事の方の感じも大変良く、ぜひ働きたいと思いました。 ただ、面接時に、その職場の「におい」が気になりました。 その企業は卸売業をしていて、商品が事務所内にも大量に置かれています。 事務所といってもマンションのようなタイプです。 ダンボールのにおいやら、新品の洋服やバックのにおいがこもっていました。 しかし、窓を開けたりすれば、気にならなくなる程度のものです。 ですから、最終面接で「窓はあるのか?開けてもいいのか?」や「換気扇を回してもいいのか?それとも、既に回してるのか?」ということを確認したいと考えております。 けれども、それを聞く理由が「事務所が臭いから…。」というのはとても失礼だと思い、どういう流れでそれを質問するか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 一次面接と二次面接の質問  

    転職活動中の身です。 一次面接と二次面接の中で、どこまで質問できますかね。 具体的に、仕事の内容や給料(月収)がなかなか説明をうけられなかったり、回答しない場合が多いです。 どちらかというと、相手の質問に回答して二次面接で企業がOKなら、給料の話が採用時にでてくる感じですね。それも、交渉しようという感じではなく、提示して駄目なら他の人材という感じですね。 仕事の説明に至っては、現場で確かめてくださいという感じですね。 やはり、面接というのは採用されるためのものであり、職場や仕事内容や給料を確かめるものではないのでしょうか?

  • 面接が重なった時の対応について

    現在転職活動中のものです。前職はすでに退職済です。 先日、第二志望の企業から水曜日(午前)に面接するとの連絡を受けました。 その後、今日(月曜日)に行った別の会社が非常に感じが良く、現状は第一希望になっており、 おそらく二次面接に行けるのではと踏んでいます。 多少の迷いはあるものの、その第1希望の企業には、声がかかったらぜひ入社したいと考えています。 そこでですが、今日の企業は非常にレスポンスが早いので、 明日(火曜)には一次面接合格、そして水曜に面接に来て下さいと言われそうな気がしています。 水曜ならば、2社面接日が重なることになります ただ距離的には、一日2社回るのは厳しいです。 仮に、両者の面接が同時刻に重なると、どちらかを断らざるを得ません。 第一志望を優先させたいものの、もし第二希望のほうから 「日程動かせません。辞退でよろしいでしょうか?」 となり、辞退を余儀なくされ しかも第一志望の最終面接で不採用になってしまうと具合が悪いので、 第一希望の企業が、同日の面接を指定してくると、 「その日に行きたいのですが、すでに予定が入っておりますので  別の日にして頂けませんか?」 と言いたいと思います。 第二希望の企業は、優先度は低いものの、一度決まった日程を動かしてもらうのは 非常に厳しいと考えるからです。 このように、第一希望の企業から日程を言われた時、予定が入っているので 別の日にして頂けませんか?という交渉は、しても良いものでしょうか? 最初からしないほうが良いのであれば、冒険になりますが、 第二志望の企業に日程交渉をしようと思います。 ダメなら第二志望を諦めます。 同じような経験のある方、アドバイスくだされば幸いです 宜しくお願いいたします

  • 面接での手応え!

    質問・・・と言うのとは少し違うのですが、 お付合い下さい。 先日企業に面接に行って参りました。 中途採用面接です。 面接では、企業に対しての意欲、 過去勤めていた会社を退社した理由など等、聞かれました。 質問に対し、緊張しながらも全て答える事が出来ました。 面接には「いけたか!?」と確かな手応えも感じました。笑。 そこで、質問?アンケート?なのですが、 面接を経験され、手応えを感じた!方、 その後、内定されたご経験はありますか? それとも手応えを感じたけれど、残念な結果となりましたか? 内定通知が来るまでやはり気になります。 多数の方の意見を参考にし、内定まで楽しみにしていたいと 思います。(大企業の為、狭き門なので落ちる可能性は十分に あるのは承知の上です。汗) アンケートとしてお答え下さると幸いです。 結果、玉砕しても、もう悔いはありません! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 面接時に「他に質問は」とよく訊ねられます。

    転職活動を始めました。 書類選考の後の面接でのことです。 先様の企業の説明が一通りあり、 その後でこちらも企業の研究や自分の職歴からくる質問、 待遇(ざっくばらんに)を伺っているのですが、 まだ質問を待っている様子で「他に質問は」、「質問がでてきたら連絡して」または「その程度か」等色々話が出ます。 難しい質問を何か考えてしなければいけないのかなと考えてしまいます。 先様は何を伝えたいのでしょう。 またこんなこと訊いたらというのがあったら 教えてください。

  • 面接の時の質問

    現在転職活動をしている者です。 大企業の書面選考通過をしているのですが最近 ニュースにてその企業の人員削減発表がありました。 面接の時この件を質問するのは失礼でしょうか? 面接に詳しい方アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 面接結果について

    質問させて頂きます。 現在、転職活動中で先日、ある企業の面接に行ってきました。 その企業は2回面接があり、1次面接を終えた数時間後に 2時面接の連絡を頂きました。 2次面接(役員)を当初する話を頂いておりましたがその後 2次面接自体するかしないかを決めて連絡をするといった 内容に変わりメールを頂きました。 急に流れが変わった事と、転職自体が初めての事もあり 不安を抱え、質問をさせて頂きました。 同じ状況をご経験された方などおりましたら、ご意見を 頂ければ幸いです。 現在は、企業から最終的な連絡待ちです。 宜しくお願いします。

  • 面接の質問何をすれば?

    現在転職活動をしています。 実は今週面接があるのですが、一番最後に何か質問はありますかと言われ結構悩みます。 待遇のことは最初の面接ではあまり言わない方が良いと思いますが、 仕事内容とか組織のこととか当たり障りのないことをよく質問します。 実際にこれを聞かれると、面接ではプラスになるとかあるのでしょうか。 皆様アドバイスお願いします。

  • 面接での質問の場

    先日面接を受けた会社があるのですが 最後に何か質問がありますかという質問がないまま面接が終了しました。 今まで何十社と受けてきましたが質問できなかったことはめったになかったので びっくりしてしまいました。 1次も最終面接も「これで終わりです。ありがとうございました。」という流れで こちらから聞きたいことがあるのですが・・・ということも言えない空気のまま終わりました。 (1)応募者に対して質問の時間を与えない面接というのは一般的に珍しくないのでしょうか。 (2)また、面接終了を告げられてから半ば強引に こちらから質問させていただきたことがあるのですがと聞いても 印象が悪くなることはないのでしょうか。 こちらの疑問に思うことが一つも聞けないままで、質問ありますか?の問いがなかったのが すごく引っかかります。 同じ経験された方や、そういう面接はこうなんじゃないかなど、一般的なご意見(1)と(2)の回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接について質問です。

    面接について質問です。 今、ある企業の総合職の採用試験を受けています。 最初の募集要項の時点で3次選考の面接は18日~20日のいずれかの日に行います。と記載があったんですがこれは3日間面接が行われていると考えるべきでしょうか?10人採用に対して私が面接に行った日は6人しかいませんでした。さすがに定員割れするような企業ではないので3日間行われてると考えるべきなんでしょうが、どうも他の日に行われたという情報が入ってきません。 4次選考の最終面接もおなじように1日~3日のいずれかの日に行います。と記載されていますが、先に行われた同じ企業の専門職はどちらも1日だけしか面接は行われていなかったようです。 単純に筆記等で基準に満たさなかった人数が多く、また後日2次募集をするということも考えられられますがみなさんはどう思われますか?第一志望の企業なので気になります。ちなみに3次選考の通過連絡は頂いています。