カップルに聞く:付き合いからセックスまでにエイズ検査は必要?

このQ&Aのポイント
  • 経験の有無に関わらず、カップルがセックスをする前にエイズ検査をするべきかどうかについて、意見は分かれるとされます。
  • 将来を考えるならば、健康な関係を築くために検査は重要であると言えますが、パートナーに対する信頼やコミュニケーションも大切な要素です。
  • エイズは発症するまで検査で分からないため、一生を背負うリスクを考えると、検査を受けることは間違いではないと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップルに聞きます。

カップルに聞きます。 付き合い、デートを重ねてセックスをするまでの関係になりますが、その前にエイズ検査をしますか? 男から女でも、女から男でもこれって大事で聞かなければならないことだと思うんですよ。 処女や童貞だったらまだしも、経験がそこそこあれば分からないじゃないですか。 将来を考え、例え白けるとしても調べるのは当たり前だと思いますがどうなんでしょうか。 別に付き合い始めてから最初のセックス時に聞くわけじゃなく、付き合ってからセックスをするまでに調べるかどうかを聞きたいです。 まあ、女から信用ならないの? とか、ふざけないで! とか思うかと思います。 男でも白けるかもしれません。けど、エイズって発症するまで検査しないと分からないじゃないですか。 嘘だってつくし感染してて気づいてないかもしれない。 一生背負うのであれば、少し喧嘩をしようとも検査をセックスをする前にする必要があると思うんです。 こういう考えは間違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、カップルで回答している方はいないと思いますが!? >付き合い、デートを重ねてセックスをするまでの関係になりますが、その前にエイズ検査をしますか? 普通は検査を受けられる方は少ないでしょうね。 >一生背負うのであれば、少し喧嘩をしようとも検査をセックスをする前にする必要があると思うんです。 こういう考えは間違いでしょうか。 決して間違えではないですが、質問者さんの考えなので、理解してくれる人だけに通用する考えですね。 「検査を受けてくれないなんて、私を愛していないのね!」なんて言われたら引く人もいるでしょう。 HIV(エイズ)だけを問題にしているのでしたら間違いだと思います。 今は、あちらこちらのクリニックで「ブラダルコース」と称して性病検査のセット検査が行われていますよ。 どのくらいの方が受診されているかは不明ですが、多くの方が受けているようです。 HIVはもちろんですがB型肝炎やその他の性病もなども、交際を始めてから、結婚してから不幸になる要素です。 心も身体も健康だと言う事を証明しあうのは良いことだと思いますが、感染を防ぐという意味では定期的に受け続けなければ意味がありません。

参考URL:
http://dock.cocokarada.jp/detail_hos/0989285/course.html

その他の回答 (6)

noname#189120
noname#189120
回答No.7

質問者様の考え方は素晴らしいと思いますよ。 いつかその考え方が万人に受け入れられるような環境にしたいですよね。 他の先進国はとっくにしていると思いますが。

回答No.6

検査もしないし言わないですね~。 なんていうか会話や関わりを深めてお互いそれなりに分かってからセックスするので・・・。 むしろ何らかの病気をもっていて、(エイズだけではなく)自分が分かっていて申告しない相手は全然あなたを考えていないと思います。 会話からちょっと不安だったら言うかもしれないですが・・・。 2人の雰囲気というか関係というか・・・あなたが不安ならば検査してもらったらいいのではないでしょうか? ただ同じ様な考え方の相手じゃないと傷つくと思います。

noname#178927
noname#178927
回答No.5

まあ君がそういう考えであるなら、好きにしたらいい。 ただしこれだけは言っておく。 キスを含めた性行為で感染する症病は他にも幾らでもある。例えば歯や口腔の細菌系の疾病は全てキスで伝染する可能性がある。 エイズはダメだが虫歯や歯周病なら良いのかい?君の考え方によれば、そんなことはないはずだな。 そこで君たちカップルは、初めてのキスに及ぶ前に歯科医師の検査を受け結果を待つことになるだろう。 さらに。 そうして体中のあれやこれやを検査し、全て保菌はない、したがって相手への感染の可能性はゼロであるという結果が出て、君たちカップルはキスやセックスに及んだとしよう。 しかし安心できるのはたった1回だけだ。 次にキスやセックスに至る時には、どちらかが何かの細菌キャリアになっているかも知れない。 そこで君たちカップルは、2度目のキスやセックスに及ぶ前に、またしても検査をし、君たち2人のどちらにも感染性の細菌保有がなく、したがって感染の可能性はゼロであるという結果を出さなければならなくなる。 君の考えによればそういうことだ。 まあ好きにしたまえ。 相手がそこまでつき合ってくれるかどうかは甚だ疑問だが。

• emi0214
回答No.4

その前に知っておくべきなのはエイズとHIVを同じと思っている人が 多い事です。 エイズの検査を気にする前にHIV検査を気にした方が良いです。 エイズは病名であり、HIVはウイルスの名前です。 このウィルスに感染した結果、免疫細胞を破壊して後天的に免疫不全を起こす免疫不全症のことをエイズと呼びます。 まずHIVの初期症状として感染して1週間くらいでインフルエンザのような風邪の症状がでてきます。 上記を踏まえたうえで、最後に性交してから多く見て1ヶ月何も問題無く健康体で過ごしていたのならまず自分はHIV感染していないと思いますのでHIV検査までしないですね。 しかし質問者さんの様に意識レベルが高い方がいる事は とても素晴らしいと思います。 HIVよりも、性病の方が自分で気付かない病気がたくさんありますから 検査する事は大切です。 私は女ですが彼に『性病の検査してる?』なんて聞いた事はありません。 やはり失礼ですから。 セックスをする際は最初から最後までゴムを正しく装着してくれれば良いと思っています。 普通に考えてHIV感染者に出会う確率が高いのはやはり風俗関係の方ですね。 質問者さんが男性かは不明ですが風俗はなるべく行かない方が良いと思います。

• ikeike77
回答No.2

間違ってはいないと思う。 人にはそれぞれの考え方があるから。 ただ万人に受け入れられる考え方ではないと思います。 私個人としては、そういう考え方をパートナーが持っているとわかれば、別れます。 要は愛してると言いながら、心の底では相手を信用していないことに繋がるからです。 >付き合ってからセックスをするまでに調べる・・・・ 確かに付き合ってから、今までの交際を互いに訊くでしょう。 でもそれは「過去の相手」でしかない。 その「過去」があって、「現在」の相手が存在するんです。 貴方のいう「調べる」という言葉の響きは功利的なものとしか私には映りません。 愛することはそんな功利的なものじゃなく、相手に対する絶対的信頼の上に成り立つものだと、私は思っています。

回答No.1

私たちはしてませんね~。これからもする事は恐らくないと思います。 もちろんfolklore3380904さんが仰る様に、もし感染したらって思いもありますが、お互いに好きになって、愛し合う為にSEXして、それで万が一感染したら、まあ・・・って感じですかね~。