• ベストアンサー

賞味期限が過ぎたペットボトルのアイスコーヒーがたくさん残ってしまいまし

賞味期限が過ぎたペットボトルのアイスコーヒーがたくさん残ってしまいました。 1.5リットルサイズで6本ほどです(^^; 10日くらい過ぎています。ちょっと飲んでみたら何だか少し気になります。 そのまま排水口に流すといけないと思いますので 何かいい処理方法方法はないものでしょうか。 皆様の知恵を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開栓していなきゃ賞味期限から10日くらいなら飲めますよ。 賞味期限は期限翌日から「ダメ」と言うわけじゃありません。 開栓していても冷蔵庫保存でしたら飲めそうですが(汗 味や香りに違和感があれば飲まない方が無難ですね。 流しの排水口に流しても少量ならば大丈夫ですよ。 食器の洗いもののついでに流せば水量も多いので希釈されます。 実際はコーヒーより有害な洗剤が流れてるくらいですから。

tibimaruobatyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! そうですね、洗剤を流したりするのですから それを考えれば安全なものですよね。 参考になりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

賞味期限は味を保証する期限です。 味が変わらずに口に出来る期限をメーカーが保証すると言うことです。 そのため、飲め(食べれ)なくなる、腐ると言うことではありません。 少し飲んでみて味がおかしくなければそのまま飲んでも問題ありません。 ペットボトルの賞味期限の長さを考えれば10日ぐらいでは大丈夫ではないかと思います。 なお、賞味期限、消費期限に書かれている日付は未開封で商品に記載された保存(保管)方法の場合に限ります。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! もったいない気がしてきましたので 頑張ってゼリーにしたり、凍らせたりして 減らしていきたいと思います。 ありがとうございました!!(^^)

• kaeru911
回答No.3

あくまで賞味期限。本当に味が悪くなるまでにはもっと期間がある。数ヶ月単位で。 直射日光に晒されてたとか、不潔な場所に放置してた訳じゃなく、未開封なら問題なく飲める。 アイスコーヒーと言っても、ブラック?加糖?ミルク入り?その辺の情報が判らないので何とも…ブラックならカレーの隠し味で使ったり、加糖やミルク入りなら凍らせてシャーベットや安いカキ氷機でガリガリやって食べるとか。 どうしても嫌なら燃えないゴミとして処理するのが良いのかな。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!! 微糖のコーヒーなんですが、ミルクを入れて凍らせる方法が ありますね。すぐにやってみます。 皆様ありがとうございました。本当に感謝します!!

• BCJ
回答No.2

こんにちは。 僕の場合。 10日ぐらいだったら沸かして飲んじゃいますよ。 クリ-ムや牛乳を入れてね。 後は別容器に入れ、冷凍庫に入れシャーベットやアイスにしちゃいますね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 沸かして飲む、そうですね、・・・その方法を 思いつかなかったです。やってみます。 本当にありがとうございます!!