• 締切済み

旦那とは2年前に結婚しました。旦那とは同じ職場でしたが、婿入りしてくれ

旦那とは2年前に結婚しました。旦那とは同じ職場でしたが、婿入りしてくれた為3月いっぱいで二人とも退職して実家に帰るつもりでした。ついでに妊娠もしておりメデタイ形で退職するはずでした。しかしなかなか旦那の転職先が見付からず不安な毎日。そんな矢先、胎児に病気が見つかり2ヶ月前に出産しましたが死んでしまいました。 不安だらけだった時に、転職先が見付からないなら見つかるまで居てもいいよと上司が言ってくれ、旦那だけ後半年お世話になる事になりました。私は専業主婦をしていましたが、ただ家に居る事に罪悪感みたいなのを感じ、仕事をする事にしました。ちょうど前の仕事と同じ仕事があり就職できたのですが、結局は半年程しか働かない事になってしまいます。しかし、始めから「半年しか働きません」なんて言ったら雇ってもらえないので話していません。こんな状況でこの先退職する場合、理由はなんていえばいいですか? ちなみに、就職してから知ったのですが、前職場の上司と今回の職場の上司が知り合いらしく、早速私の事が前職場の上司の耳にも入っていました。(旦那の話)半年程で辞める予定である事など話されていたら気まずいなと思っています。仕事しないでいた方がよかったのでしょうか。

みんなの回答

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 お辛いお気持ちの中、お仕事の事だけお話させてもらいますね。 まず、仕事をしろっと旦那様から言われたり、そうしなければならない 状況でなければ、仕事をしなくてよかったと思います。 やはり勤務先にも失礼ですし。働くにしても半年だけの期間を区切った 派遣だけでもありますし。(地域によって仕事があるないがありますが) 半年とはいっても、最悪ご主人の仕事がきまるかもわかりませんし、 仮の仮ですが、また延長する可能性もあります。 先は、わからないので今は普通に、半年だけなど自分自身も思わず 働かれてはどうでしょうか・・。 もし半年で区切ってよくなれば、退職理由は体調が思わしくないなど 他の理由を付けられてはどうでしょうか? 今は、無理せずにされた方がいいと思いますよ。 まずは、金銭的にもご心配がたえないとおもいますので今はご自身の 事だけ考え、働くのを息抜きとして考えられてはどうでしょうか。 ゆっくり。。ゆっくりです!

ajajjawm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仕事を焦らず、様子をみていた方がよかったですね。特に旦那に急かされたわけでもなく、ただ自分の気持ちの問題なんです。 最初面接したところはダメでしたが、色々資格と経験があるという事で、上司に話してくれたようで違う部署に合格ということになりました。結果的には今までの経験がそのまま生かせるところだったのでいいのですが、向こうとしては即戦力としてすぐにでも8時間勤務を考えているようです。(前仕事の上司に話していたようで、旦那が上司から聞いたとの事)元々扶養範囲内という事で5時間の臨時で働き始めます。仕事が出来てよかった反面、凄く複雑な気持ちだし、そんなに期待されても…。 旦那は今、転職先を探していて、もし運よく決まったら、勤めてすぐ辞めるのは気まずいですよね…。 仕事すること今は凄く後悔してます。

関連するQ&A

  • 旦那の仕事について・・・

    結婚して2年目の26歳です。 旦那(29歳)の仕事について相談させて下さい。 今の職場に転職して半年、今までも半年~1年程で何度か転職を繰り返してきました。 人間関係や仕事の内容が原因で、「最初は甘えた事言って」「誰でも同じだし、何処の会社でも同じだよ」と言っていたんですが、限界だったらしく退職という選択をしました。 本人もこのままではダメだと転職先では頑張っていたようなんですが、早く覚えなくてはと焦るばかりで自分を追い詰める傾向になり、心療内科に通うまでになってしまいました。 最初は転職に反対だった私ですが、彼なりに必死に頑張っている姿を見て、簡単に反対できなくなりました。結婚後も1度転職しましたが、毎日のように終電で職場で2回倒れています。 仕事は丸投げで、頼んだ人は定時に帰ってしまうそうです。 一度上司に相談したらしいのですが、「人を雇う余裕はないし、お前がやれ」で終わったそうです。 こんな会社は退職するべきでしょうか? ダメ元でも、また上司に相談するべきでしょうか? 転職を繰り返してきたので、なかなか次も見つからないと思います。 結婚してまで転職に付き合わせて申し訳ない気持ちがあるようで、 彼の中では次退職したら離婚を考えてるようです。。。

  • 前の職場に戻りたい

    1ヶ月前に辞めた職場に戻りたい。先月、急に仕事に行きたくなりズル休みをしてました。3日後位に上司からラインで「○○は辞めて欲しくないけど、 嫌なら無理強いはしないから連絡下さい」ときました。合わせる顔がなくラインですみません。辞めますと送ったら今までありがとう的な返事を貰い郵送で退職手続きをしました。 今更辞めた事を後悔してます。やはり職場に戻りたいです、まだラインには上司の連絡先が載ってますが、今更戻るなんて難しいですよね?

  • 結婚後も働ける職場へ転職したい

    こんにちは、私は20代半ばの女性です。 彼との結婚を考え先日正社員の仕事を退職しました。結婚後も長く働けるパートへの転職を希望しています。 前職は拘束時間が長く概ね12時間は職場に拘束、土日祝日も年末年始の休みも取れない仕事でしたので結婚後も続けるのは難しい為退職しました。 第一志望は業種問わず事務員なのですが、上記の退職理由はおかしいでしょうか? 面接時に正直に伝えても差し支えないでしょうか? また志望同期、自己PRは 近場で結婚後も長く働ける職場へ転職したい事 求人票の条件が希望にあっている事 前職での経験、活かせる内容 自分の人柄を書いていますが内容の構成はこれでいいでしょうか?

  • 前の職場でのこと

    前の職場で仕事上とても尊敬できる上司がいたのですが、 いつの間にか好きになってしまっていました。 私は既婚なので、考えた結果、気持ちは仕事へのエネルギーに変えることにし、 自分の仕事と家庭を大事に生きていこうと決めました。 その上司は独身のため、いつかご結婚されるときには祝福したいと思っていました。 彼に恋人や家庭ができても、職場とは関係のない出来事だと思っていました。 ところが、思いがけないことに、後に入ってきた女性社員と上司は交際を始めました。 (ふたりは隠しているつもりだったと思いますが、わかりました) わたしは目の前で接近していくふたりを見ているのがとても辛く、 さらにその女性は仕事上のライバル心なのか、わたしの上司への気持ちに気づいてか、 私に対して敵対心をあらわにするような態度をとることがありました。 また、上司が仕事上で彼女を優遇するような、わたしをのけ者にするような 小さな出来事がいくつかつづきました。 わたしは上司を尊敬し、信用もしていたので、わたしの思い違いだと 思うようにしていましたが、その後半年様子をみた結果、これ以上 この職場にいても、もう何もいいことはないように思えたので、転職を決め、 今は別の職場に移りました。 上司への気持ちはもうありませんが、仕事上のけ者にされたときの悔しさと、 女性の私への態度に今も憤りを感じてしまいます。 前の職場は長年の希望の仕事で、ずっと続けていくつもりでした。 今の仕事も希望の職ですが、仕事の機会を奪われたような気持ちがしています。 どんな風に、心の整理をしたらよいでしょうか。

  • 職場を辞めたいけれど、人が少ないので辞めずらい

    40歳前の会社員です。 私の職は技術職で部署は新人二人、私を含めた経験者二人です。 そのため、経験者二人は平日休みを取るのもままならない状況です。 現在の職場は、女性スタッフの続く欠員の為、偏った経験年数の人員配置 になってしまいました。 常に私の職場は女性が必要とされやすい職場ですが、そういう職だから こそ、常にある程度の間隔で欠員が生じやすい職場と言えるかもしれ ません。 職場の経営もここ数年厳しく、所属長も経営者の采配がこれ以上思わしくないよ うなら一緒に辞めようと話したこともありました。 そんな中、私の退職したい理由が差し迫り、密かに転職先を探していました。 知り合いの会社からもし辞められるなら来て欲しいと言って頂いてます。 私の職種の特殊性からも40歳前の私を雇ってくれる職場は中々ないと思います。 もし決まったても、長年様々な苦労を共に重ねてきた上司だからこそ今の上司には とても言い出しにくいです。 ただ、上司もいつかは数年のうちに先に辞められる可能性もあります。 今回私が辞めたいと思った理由ですが、親の年齢・自分の結婚・自身の年齢です。 親が高齢になり、通院が増えたので出来れば親が健在のうちに近い場所で親を助け、 新たに生活の基盤をつくりたい。 また、転職しやり直すなら40歳前の今しかないと思ったからです。 しかし、今一番悩んでいる事は 次の職場の最終面接が3週間前に迫っており、転職をするかの返事をしなければ なりません。 転職先に就職の意思を返事する前に、自分の職場に退職の意思を伝えなければなら ないと思ってます。 しかし、経験者の私が欠ければ、たちまち職場は仕事が回らなくなり、大混乱が 目に見えてます。 私も辞表を出したとしても、すぐ辞めれるとは思っていません。 次の経験者なり新人が雇用される時期を見込んで約半年後、来春を見込んでいます。 それでも今の職場の事が気がかりです。 いつまでも辞めた後の事を考えていては転職できない。 私が辞めて職場が困る事になったとしても、それは今まで適切な雇用(運営)が できなかった職場に原因がある訳で、個人(私)にはどうする事もできない。 この問題を私が悩んでばかりでは転職の時期を逃すだけとも思います。 正論はそうかも知れませんが、これを割り切る勇気が持てません。 人が少ない職場を退社される方はどうやってこの問題を乗り越えましたか? 乱文で分かりずらいかと思いますが、ご意見お待ちしてます。

  • 新しい職場でとても悩んでいます。

    私は、今年4月に病院に転職をしたのですが、上司から、仕事は自分で考えて進める もので、業務内容については、意味なく質問をするなと言われ毎日戸惑いを感じています。同僚の方に、仕事の疑問点を尋ねてても以前に、伝えたのでもう教えない などといわれ今では質問も出来ない状態です。 また、上司からは、我々と一緒の考え方ができないのなら、前の職場に戻った方がいいと言われ自分は社会性がないのではないかと本当に悩んでいます。 また、年齢が30を過ぎていることもあり、年だけくって何もできないなどとも言われ、苦しんでいます。 前の職場を退職し、一年後にやっと就職が決まりこれからと思っていたのですが、 退職するか、続けるかということを考えなければならない自分がとても情けないです。どうにか打破したいのです。よいアドバイスをお願いします。

  • 退職を考えています。入社後、1年と半年の違い。

    販売部門の営業を退職したいと考えています。 前職から転職して半年になりますが、 事務処理の多さとサービスへの情熱が薄れ、転職を考えています。 先日、上司には退職の気持ちを伝えたところ まだ早すぎると、引き留められて、 とりあえずは落ち着きました。 そこでご質問ですが、再就職する際に半年と一年ではハンディに大きな差がありますでしょうか? 経験談などありましたら御教示頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 旦那が転勤

    旦那が再来年転勤になり 転職か転勤かで悩んでいます。 旦那の職場は、結構大手で ボーナスもちゃんとあり45まで 働くと退職金一千万円です。 まだ若いのでまだまだ先ですが。 旦那の職場の同僚は転勤する人 転職する人半々です。でも旦那の 転職先は昔旦那が好きだった人の 住んでる所でなぜダメになったか 聞いたとき「遠いからね」と 言ってました。 転勤して引っ越したら家が近く なるしまた愛が復活しないか 不安です。考えすぎでしょうか? 大手なのに転職はもったいない でしょうか? ちなみに転勤費用とかは会社から だいたい出たりしますか?

  • 結婚して旦那が転職、パワハラに

    結婚したばかりです。 旦那に対して怒りと憎しみと辛さと悲しみで辛いです。 田舎に住んでおります。 旦那43サイ貯金は0です。 私34サイ体的持病もたくさん持ち、たぶん間違いなく精神病?も病院通ってませんがあります。 旦那前職の会社、(かなり小さい会社)ボーナスなし、退職金なし。いつ倒産してもおかしくない経営状態で転職に踏み切りました。 手取り15.16万。残業一切なしの人間関係良好でした。週休2日 祝日の休みはありません。接客業なんで。年収180万。 転職先→結婚をきに、旦那の地元(超ど田舎)スーパーもありません。のところに会社があり本社は関西で、手取り23万以上、ボーナス35万以上他昇給金あり。年収350万。祝日連休もめちゃくちゃあり。退職金もあり。条件はかなりいいです 超ど田舎なのに関東ベースの給料です。に私のことを考え転職してくれました。(まず、資格もないし高卒の42歳で採用してもらえたことが奇跡ですし、前職の手取り15万にボーナス0の貧乏生活から脱却できて本当に本当に本当に奇跡的です。) そこの会社に入り1年たってないのですが旦那がいじめ的?パワハラ?にあってます。。。(本人いわく。)最初は良かったらしいのですが、徐々に始まり同じ部署の人に中間はずれ(同じ部署の人は20歳そこそこで、旦那だけ42歳のおっさんです)他の人のミスも全部自分のせいにされて、休憩も回してくれない、トイレもわざと回してくれない。仲間外れにされています。真面目に一生懸命働いてるのに上司にこの部署にはいらないとか、このままじゃはっきり言って無理ですねとか遠回しに必要ないというパワハラ?発言をされてるみたいです。酷いですよね。真面目に働いているのに。一番偉い工場長に相談したらそれはパワハラ発言だと同情されたのにもかかわらず、なにもしてくれなく。。 でも、話を聞くにつれてなんだかんだ休憩も回してくれることのほうが多い感じです。そのおかげて結石になってしまいました(泣)今は完治しましたが。体力的にも激務で体重も50キロもないです。。もともと痩せていますがね。 入ったばかりなのに自分一人だけ機械をまかさされてるとかで。 最初はめちゃくちゃ心配してましたが、なんか話を聞いてるうちにほんとにパワハラ?て感じの不信感がでてきました。 旦那が二転三転言うことが違うような。。 部署の上司には確実パワハラ発言や行動されてるんですが、ちゃんと休みはあるし、忙しくて休みない日でもあとからちゃんとそのぶん休みもありますし。 あと20代の若い人たちも俺を除け者はずれにしてるとか悲劇のヒロインを装ていながら、なんだかんだ優しい人とか言っていたり。。あたしからすると20歳の人達からしたら42歳のおっさんなんて話が合わないに決まってるのにという感じに思います。とにかく上司には当たりがキツく運悪くパワハラ行為をされています。。 他の部署の方とは仲良くて心配もしてくれるらしいです。 旦那はアルバイトを含み今まで5回以上は転職してます。最初の就職先では10年働き、年下上司と最終的喧嘩になったとかで。 次は彼女と同じ職場でいろいろあり自らやめて、前職は7年くらい勤めていて人間関係も良好だが経営が悪く自ら辞めて今にいたります。そして結婚したばかりで今の会社に勤めて11か月。どこかいいところがあればといいながら、求人を見ています(呆)、はっきり言ってお前には結婚して責任感もないのかと憎しみが沸いてきました。。 私は今の会社に入るなら結婚して田舎についていくという覚悟を持ったんです。それなのにこのありさま。 最初は、パワハラにあってることに心配してましたがなんか聞いてるうちに旦那のワガママな?ようなきがします。 今までの職場にはパワハラ行為や嫌なやつなんていなかったみたいなこと言うんですよね。。私は旦那よりいろんなアルバイトをしてきてどこにでも嫌なやつなんていました。旦那より嫌がらせも受けたことありましたし。その際に旦那にあたしに原因があるんじゃない?と冷たく言われました怒 旦那は自己愛がものすごく強いタイプです。他の職場に行っても確実にまた同じことになると思います。いい人ばかりじゃないのでね。一人の上司(年下)のせいで辞めようと考えてる旦那に幻滅です。 いつもは、他人にもあたしにもはっきりダメなことはダメと言う強い、キツい旦那なのに。。 今までのところが人間関係良好のとこだったので何もわからないんでしょうね、現実は。 だんだん旦那のことが憎く感じてきました。 新たに転職しても正社員で見つかることもないかもしれないですし、スペックも高卒で資格も一切なしです。求人見ても手取りで12万とかざらです。私も体が弱く働くのも少ししか働けないですし。今のところで頑張ってもらうしかないです。また違うとこに転職してもまた同じことにになるなら、今のとこのほうがいいですし。転職してまた貧乏に戻り転職ばかりしてる旦那のことが確実に嫌いになると思います。貯金も0ですしね。 婦人科の先生にも一刻も早く子供を生んだほういいと言われてますし。子供を授かれば考え変わりますかね? 旦那の考えが甘いと思いますか? あたしの考えがおかしいんですかね? 皆さんならどうしますか? (あたし的には辞めてほしくないです、ぜったいに、)前職の貧乏時代はよく喧嘩してましたし。

  • 以前の職場の事は調べられてしまうのでしょうか?

    以前の職場の事は調べられてしまうのでしょうか? 転職活動中です以前の職場(零細の専門職・社員は5名ほど)で 上司とぶつかり喧嘩のような状態で退職しました 次の就職の時に以前の会社で上司とぶつかって退職したということは 調べられてしまうのでしょうか? どなたか教えてください よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう