40歳前の会社員が辞めたい理由と次の職場の迷い

このQ&Aのポイント
  • 40歳前の会社員が辞めたい理由は親の年齢・自分の結婚・自身の年齢などの個人的な要素から来ています。
  • 次の職場の最終面接まで3週間と迫り、辞めるかの決断を迫られていますが、経験者の欠如が職場に大混乱をもたらす可能性もあり、転職の決断に迷っています。
  • 人が少ない職場を退社する際には、適切な雇用ができなかった職場の責任であると割り切りながら、転職の決断をする勇気を持つ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場を辞めたいけれど、人が少ないので辞めずらい

40歳前の会社員です。 私の職は技術職で部署は新人二人、私を含めた経験者二人です。 そのため、経験者二人は平日休みを取るのもままならない状況です。 現在の職場は、女性スタッフの続く欠員の為、偏った経験年数の人員配置 になってしまいました。 常に私の職場は女性が必要とされやすい職場ですが、そういう職だから こそ、常にある程度の間隔で欠員が生じやすい職場と言えるかもしれ ません。 職場の経営もここ数年厳しく、所属長も経営者の采配がこれ以上思わしくないよ うなら一緒に辞めようと話したこともありました。 そんな中、私の退職したい理由が差し迫り、密かに転職先を探していました。 知り合いの会社からもし辞められるなら来て欲しいと言って頂いてます。 私の職種の特殊性からも40歳前の私を雇ってくれる職場は中々ないと思います。 もし決まったても、長年様々な苦労を共に重ねてきた上司だからこそ今の上司には とても言い出しにくいです。 ただ、上司もいつかは数年のうちに先に辞められる可能性もあります。 今回私が辞めたいと思った理由ですが、親の年齢・自分の結婚・自身の年齢です。 親が高齢になり、通院が増えたので出来れば親が健在のうちに近い場所で親を助け、 新たに生活の基盤をつくりたい。 また、転職しやり直すなら40歳前の今しかないと思ったからです。 しかし、今一番悩んでいる事は 次の職場の最終面接が3週間前に迫っており、転職をするかの返事をしなければ なりません。 転職先に就職の意思を返事する前に、自分の職場に退職の意思を伝えなければなら ないと思ってます。 しかし、経験者の私が欠ければ、たちまち職場は仕事が回らなくなり、大混乱が 目に見えてます。 私も辞表を出したとしても、すぐ辞めれるとは思っていません。 次の経験者なり新人が雇用される時期を見込んで約半年後、来春を見込んでいます。 それでも今の職場の事が気がかりです。 いつまでも辞めた後の事を考えていては転職できない。 私が辞めて職場が困る事になったとしても、それは今まで適切な雇用(運営)が できなかった職場に原因がある訳で、個人(私)にはどうする事もできない。 この問題を私が悩んでばかりでは転職の時期を逃すだけとも思います。 正論はそうかも知れませんが、これを割り切る勇気が持てません。 人が少ない職場を退社される方はどうやってこの問題を乗り越えましたか? 乱文で分かりずらいかと思いますが、ご意見お待ちしてます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi0115
回答No.6

今の自分自身が大事に思うことに対して、素直に生き、自身で選択すればいいと思います。 現在の置かれている状況を考えるに、ご自身の転職は遅かれされるのではと思います。 今それをするのを思いとどまらせてしまっているのは、上司や同僚への義理かと思いますが、それはいつ解消するのでしょうか?多分、いつまで経っても解消されないのではと思います。 義理を通すのであれば、上司に親の年齢・自分の結婚・自身の年齢のくだりをちゃんと説明して、望む転職先があることも話し、理解してもらうべきかと思います。 転職されてしまうと困るというのはあると思いますが、同じ状況に置かれている上司であれば、暖かく見送ってくれると思います。 私も過去に2度転職を経験していて、どの職場もそれなりにカツカツの人員でやってました。 転職する際はその旨をちゃんと説明して、送り出してもらいました。なので、多分大丈夫かと思います。 1度の人生ですので、悔いないように進んでいただければと心から思います。

cross10ver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日勇気をだして、辞意を上司に伝えました。 親の事情も聞いていたとのことで、早かれ遅かれと思っていたとの 返事でした。 上司も近々考えて、上に伝えていたとのことでした。 特に引きとめるでもなくあっさりとした返事に驚いていますが。。 上司の理解がしてくれたのかとも思いますが、引き留めないのは 所詮その程度の自分だったのでしょう。 全ては自分の人生の為。。。 すごく悩みましたが、一歩前に進めたと思います。 >1度の人生ですので、悔いないように進んでいただければと心から思います。 この判断が悔いのない判断だったと信じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yoruaru-q
回答No.10

>人が少ない職場を退社される方はどうやってこの問題を乗り越えましたか?  基本的には、いつでも辞められます。  ただ、人が少なく忙しい中、申し訳ないと思ったので「半年後に」と告げ、半年後に円満に辞めたことがあります。

• hue2011
回答No.9

これは錯覚ですよ。 自分がいなくなったらこのチームはだめになるんじゃないか、というのは甘い罠です。 そう思いたいだけなんです。 違う、本当に自分が中心で動いているんだ、と本気で思われているとすれば錯覚です。 私は昔ある技術ベンチャー会社で開発本部長をしていました。 社内に、上場にかかわる権利争いというか主導権のとりあいというかそういう空気が流れていて、仮に何か売上金銭的問題がおきたら私が弁済すべきだみたいな方向に持っていこうとされたので即辞めました。 前後も何もありません。 私が居なくなったら業務が停止したか。 そんなことはありません。 製品はすでにあるのですから、売るものがなくなったわけでもないし、私が中心となって培った信用もありますから。 客先は、まさかたった一人がすべてを握っていたとは思わないですし、契約が途切れることもありません。 そんなもんですよ。 誰かが不在になってつぶれるような会社ならそもそもその人がいる時点で危ないはず。 その手の会社なら有給で3日休んだりしただけで運転齟齬が発生します。 そんなことは普通ありません。 退職するのであれば、就業規則で何週間前に言わなければいけないというのがあるはずですから、早めに手を打ちましょう。 自分が主役だと思う役者がステージから引っ込んでも舞台は続きますし、スポットライトが別の役者にあたるだけです。

• dogs_cats
回答No.8

>次の職場の最終面接が3週間前に迫っており、転職をするかの返事をしなければ なりません。 転職先に就職の意思を返事する前に、自分の職場に退職の意思を伝えなければなら ないと思ってます。 質問者さんが、転職先に入社する事を伝えればそれで入社が決定するのかもしれませんが、会社に退職届けを提出するのは転職先から内定書を受領してからにすべきでしょう。法的には2週間で退職は可能のようですが、責任あるお立場のようですから1ケ月は退職準備期間が必要だと思います。 退職届を提出する前に、引継書を作成するなどの事前準備をされたら如何ですか。 真面目な性格な方のようですが、会社は質問者さんを守ってはくれません、質問者さんが退職した後は経営者が考える事であって、質問者さんがそこまで悩む必要はありません。

回答No.7

転職経験者です(日本企業2社、外資系2社、アメリカにてアメリカ企業2社)。 結局、自分の優先順位ですね。 40歳で転職はほとんど最後のチャンスかもしれない。 親のことも優先順位でトップですよね。どう考えても、今の会社のことはこの次の優先順位に見えます。 だったら答えは簡単でしょう。 しかも、上司も数年後に辞めるかも?なおさら会社に義理立てする必要もないですね。 小さい会社で自分がいなくなると大混乱? 大混乱になるほどあなたが重要なら、収入アップ30%を言ってみてはどうですか? でも、あなたの会社は出せない気がします。つまり「あなたは重要だけど、それに見合うお金を払う気はない」ってことですよね。ま、会社の規模にかかわらず、これはどの会社も似たようなものですから、あなたの会社が特別にひどいわけではありません。 私も何度も転職しているので、会社への義理や情というのはわかります。つらいものがありますよね。私が転職するときは、いつも自分が上り調子で人間関係もばっちりの状態です。周りから見れば、わざわざ辞める必要なんてないんですが、すべては自分の人生での優先順位のためでした。

cross10ver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日勇気をだして、辞意を上司に伝えました。 親の事情も聞いていたとのことで、早かれ遅かれと思っていたとの 返事でした。 上司も近々考えて、上に伝えていたとのことでした。 特に引きとめるでもなくあっさりとした返事に驚いていますが。。 上司の理解がしてくれたのかとも思いますが、引き留めないのは 所詮その程度の自分だったのでしょう。 全ては自分の人生の為。。。 すごく悩みましたが、一歩前に進めたと思います。

• ohmaigod
回答No.5

私も同じような環境で、十数年前に40歳目前で転職した経験があります。 結果から言うと、自分が思っている以上に、残された人たちは強かにうまいやり方を見つけて解決して行きます。 そして、辞める人間(去りゆく人間)には、辞める人間以上に割り切って考えています。  新しい会社側は、即戦力として雇用したため、早く入社して欲しいと考えています。 そのため、個人的には、気にしないで、内定を貰ったら、きっぱりと早期に辞めて、新しい会社に勤務された方が良いと思います。 ところで、新しい会社で内定が出てから半年も待ってくれる例は、非常に稀だと考えます。 半年間もの間、新しい会社が新たな人材を採用しない保証や内定解除とならない保証もありません。 例えば、ご質問者様と同等のスキルを持つ人材が急遽必要となり、モノを供給出来なくなった場合、甚大な被害が生じてしまう等、その会社の運営に影響を及ぼしかねない場合、解約されても仕方ないと個人的には思います。 前述のリスクも避けるために、1-2カ月程度で新しい会社で勤務する様、段取りされることをお勧め致します。 ご参考になれば幸いです。

• izumi044
回答No.4

私も、親の入院をきっかけにして退職を決めた経験があります。 職場への貢献より、親に対しての後悔を考えてのことです。 自分にとって本当に大切なことは何か。 そう自分に問いかけた時に、迷わず家族を取ることに、罪悪感を覚える必要はないのではないでしょうか。 「親の面倒をみたい」 その気持ちが、何より優先されて悪いことがあるでしょうか。 胸を張って、堂々と自分の大切なものを守ってください。

cross10ver
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >自分にとって本当に大切なことは何か。 改めて考えされました。 ありがとうございました。

回答No.3

40代男性です。 気持ちは大変わかります。しかし自分の人生だからしっかりと今後の事を見据えて行動するべきだと思います。 僕も同じ経験がありますが、会社には最低でも1ヵ月前に辞表をだせば大丈夫だと思います。それを会社は受理する義務はあります。何故なら、働く人は「職業の選択の自由」があるからです。 辞めた後は会社が何とかすると思います。それができなければ、所詮そこまでの会社です。

• kamikami30
回答No.2

>40歳前の会社員です。 そうですか。 では、『辞めずらい』ではなく『辞めづらい』です。 辞め辛いだからですね。 >人が少ない職場を退社される方はどうやってこの問題を乗り越えましたか? おっしゃる正論の通りです。 人が少ない職場でしたが、会社側に問題があり、自分自身が退職した上に同僚などの主力社員もこぞって辞めました。 会社の経営はどうにもならなくなり、事実上の倒産となったようです。 全然関係ありませんね。 仕事はお金のためにやっているので、給料や待遇に不満があったり、将来性に問題があると判断すれば、退職を考えて当然です。 上司や経営者があなたに良くしてくれたのは、仕事上の関係です。 もちろん違う部分もありますが、あなたの人生を保証するほどのものではないと思います。 その判断は、あなたの給料でわかります。 会社は必要な人材により多くの給料を支払いますから、自分の評価を客観的に考えてみましょう。 また、他の視点から考えると、 会社の事をそんなに思うなら、今の待遇のまま役員やれますか? 経営が既に厳しい会社の役員なんて、わざわざそこからやろうと思うなら、よほどのやり手だと思いますよ。 さらに他の視点から、 経営がこのまま厳しくなり続けると、給料遅れたり支払われなくなりますけど、それでも働きますか? どれも極論に思えるかもしれませんが、正論の基準はこういうことです。 あなたの人生ですからどのような判断をされても否定するつもりはありませんが、次の職も決まっているなら何をしてでも辞めるべきだと思います。

• qazaq
回答No.1

「職場の今後が心配」とかの心配は必要ないでしょう。雇い主は雇い主で欠員補充します。  たとえば怪我で一ヶ月入院して復帰しても、職場は何気なく回っています。ただし、自分が培った技術とかは後任に受け継がれてはいません。  でもネ、もっと新しい機器の利用や、最近のトレンド傾向を摑んで回している場合もあります。  ご自分の親戚がらみの義理などがないなら、「転職」も一考です。