• ベストアンサー

声のかすれの改善法は

59歳の男性です。 年齢のせいか、少し多く話をするとすぐ声がかすれてしまします。 声が出なくなって、話しづらくなります。 何かいい改善方法はないのでしょうか? たとえば、薬とかボイストレーニングとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonkaru2
回答No.1

たばこ吸われますか?でしたら喉頭の病気の可能性もあるのでしかるべき施設で診察してもらってください。そうでない場合は、サプリメントなら”天使の歌声・ミスティック”が断然お勧めです!即効性あり!カラオケでは必須アイテムです。どんな歌でも歌えるようになります。いちどおためしあれ。サプリなので副作用はないです。リンゴ酸とマグネシウムによって一時的に肺活量が増えテンションも上がります。かすれだとするとあとは、疲れないようにビタミンをよくとり乾燥も大敵ですから普段から部屋の湿度を保つことだとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

姿勢を改善するよう意識して生活してみてください。骨盤を前傾させるイメージです。これによって喉からではなく腹から声が出やすくなります。腰痛の改善も見込めます。