• 締切済み

こ・・・声が・・

この前自分の歌った歌を録音して聞いてみたら、鼻もつまってないのに鼻声みたいな声(つまったような歌い方?)をしてたんですが・・・どうすれば鼻声みたいな声はなおるんでしょうか? やっぱり歌い方のせいでしょうか? もしよければ直す方法またはボイストレーニング法などおしえていたたけませんか?

みんなの回答

• nonno36
回答No.1

こんにちは、ご自分の声を録音され聴いたのは初めてでしょうか? もし初めてだとしたら、録音された声がご自身以外の全ての人が 聴いているあなたの声です。不思議に思われるかもしれませんが、 自分の声は、耳からだけでなく口から頭の内部を通って、音を拾う 骨及び鼓膜を振動させます。つまり他人は耳の鼓膜の振動だけで 聞いてる音と異なるのです。 もちろん、ボイストレーニングによって歌そのものが上手くなるとは 思いますが、地声は変わりません。