お花見に私だけ誘われなかった

このQ&Aのポイント
  • お花見に誘われなかった経験、Aさんとの関係について相談です
  • 友達のグループでのお花見に参加できなかった理由を知りたいです
  • Aさんとの関係を修復するためのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

お花見に私だけ誘われなかった。

お花見に私だけ誘われなかった。 友達のAさんが花見を毎年しています。 私はAさんと最近仲良くなりました。 その前の週には、Aさんと、違う友達と私で食事会をしたのに、次の週のお花見には誘われないばかりか、ブログにもその事は、一切触れていませんでした。 食事会の後も、普通にメールをやり取りしていたのに、何とも府に落ちません。  そのお花見会は、友達のグループで私もそこに属していると思っていたのですが、違ったようです。 (そのグループの集まりには、何回か顔を出していますし、仲の良い友達もそこにいます。今回は、その仲のよい友達から花見の事を聞かされました。) そこでお聞きしたいのは、この後Aさんとは、どうやって付き合って行ったら良いんでしょうか? 違う趣味のAさんのサークルには、来てといわれているのですが、また私だけ呼ばれないのもショックです。 経験談、私自身の方向性を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

たまたまなんじゃないかな? その友達にとって仲の良い人たちを全て結集させるつもりも無かったんだよ。ここまでが親しいグループという明確な括りも無くて。 なんとなく面子を揃えて。揃った仲間でこじんまりした中で今年は対応しただけなんじゃない? 貴方は個人的には最近仲良くなった間柄。 花見のメンバーは貴方と仲良くなる前の決定事項だっただけ。 貴方は来年から誘われるメンバーになるんだよ、きっと。 今年仲の良さをそのまま育めるような交流が続いていけば。 全然問題ないんだと思う。 あまり自分だけ~とナーバスにならずに。 貴方は貴方でシンプルに目の前の関係性を大切にして、それぞれの活動を充実していけばいい。 一喜一憂する必要は全く無くて。 これから丁寧に貴方の存在感を伝えていけば良いんだと思うからね☆

sakurasaku123
質問者

お礼

やっぱり、アドバイスの通りこのまま友達関係を続けたいので、メールをしました。 メールを送ったら、なんかホッとしました。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

【私自身の方向性を教えてください!! 】 仲良くなったら、なんでも混ぜてもらえると思うあなたは・・・要注意だと私はおもう。 少なくとも、毎年お花見している「A」さんにはお花見基準がすでにあって、 ただ、アナタを誘うには時間的に間に合わないとか、あるいは、メンバー的に人数が多くなるとか アル傾向での集まりだとか、事情はあるかもしれないが、 ともかくも、「誘われて当然」と最初から自分で勝手に考え始めてしまう「自分」というものを 考え直したほうがいい。 誘いたいときもあれば、このメンバーの集まりでは呼ばないほうがいいとか 選択権はAさんにあるのだから。 「わたしだけはずされた」のではなく、「声かけられて当然」ということはないと 考えるのが基本でしょう。

回答No.1

違う趣味のAさんのサークルには、来てといわれているのなら 今回のお花見のグループの中に、あなたを苦手としている方がいるのかも? 幹事は誰を誘うか、全体のバランスをみて判断するので 古くから(昨年も参加したなど)の友達を優先して誘うと思います。 呼ばれないとこにショックを受けるのであれば 自分が幹事をして誘ってみてはいかがですか? ブログに書かなかったのも、あなたや誘われていない他の方々への 配慮だったかもしれませんね。 Aさんに対しシコリが残るのであれば 「お花見の事聞いちゃったんだけど・・・」 と、自分は知っている事を打ち明けて 「私も誘って欲しかったんだけど、何か気に触る事しちゃったかなぁ?」 と、真意をストレートに聞いてみると 方向性がみえるかもしれませんが なかなか聞きにくいですよね(^-^;)

sakurasaku123
質問者

お礼

そのグループの中で嫌われているというより、あまり話をしないので、親しくないと考えている人が多いのかもしれません。 >幹事は誰を誘うか、全体のバランスをみて判断するので 古くから(昨年も参加したなど)の友達を優先して誘うと思います。 そのお花見には、出た事がないので、そう考えたのかもしれません。 なんか、こんな事で悩む自分が嫌です。 それなので、今度からは、自分で計画して花見をやってしまおうかなと考えています。 お答えありがとうございました。