お花見に私だけ誘われなかった

このQ&Aのポイント
  • お花見に誘われなかった経験、Aさんとの関係について相談です
  • 友達のグループでのお花見に参加できなかった理由を知りたいです
  • Aさんとの関係を修復するためのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

お花見に私だけ誘われなかった。

お花見に私だけ誘われなかった。 友達のAさんが花見を毎年しています。 私はAさんと最近仲良くなりました。 その前の週には、Aさんと、違う友達と私で食事会をしたのに、次の週のお花見には誘われないばかりか、ブログにもその事は、一切触れていませんでした。 食事会の後も、普通にメールをやり取りしていたのに、何とも府に落ちません。  そのお花見会は、友達のグループで私もそこに属していると思っていたのですが、違ったようです。 (そのグループの集まりには、何回か顔を出していますし、仲の良い友達もそこにいます。今回は、その仲のよい友達から花見の事を聞かされました。) そこでお聞きしたいのは、この後Aさんとは、どうやって付き合って行ったら良いんでしょうか? 違う趣味のAさんのサークルには、来てといわれているのですが、また私だけ呼ばれないのもショックです。 経験談、私自身の方向性を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

たまたまなんじゃないかな? その友達にとって仲の良い人たちを全て結集させるつもりも無かったんだよ。ここまでが親しいグループという明確な括りも無くて。 なんとなく面子を揃えて。揃った仲間でこじんまりした中で今年は対応しただけなんじゃない? 貴方は個人的には最近仲良くなった間柄。 花見のメンバーは貴方と仲良くなる前の決定事項だっただけ。 貴方は来年から誘われるメンバーになるんだよ、きっと。 今年仲の良さをそのまま育めるような交流が続いていけば。 全然問題ないんだと思う。 あまり自分だけ~とナーバスにならずに。 貴方は貴方でシンプルに目の前の関係性を大切にして、それぞれの活動を充実していけばいい。 一喜一憂する必要は全く無くて。 これから丁寧に貴方の存在感を伝えていけば良いんだと思うからね☆

sakurasaku123
質問者

お礼

やっぱり、アドバイスの通りこのまま友達関係を続けたいので、メールをしました。 メールを送ったら、なんかホッとしました。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【私自身の方向性を教えてください!! 】 仲良くなったら、なんでも混ぜてもらえると思うあなたは・・・要注意だと私はおもう。 少なくとも、毎年お花見している「A」さんにはお花見基準がすでにあって、 ただ、アナタを誘うには時間的に間に合わないとか、あるいは、メンバー的に人数が多くなるとか アル傾向での集まりだとか、事情はあるかもしれないが、 ともかくも、「誘われて当然」と最初から自分で勝手に考え始めてしまう「自分」というものを 考え直したほうがいい。 誘いたいときもあれば、このメンバーの集まりでは呼ばないほうがいいとか 選択権はAさんにあるのだから。 「わたしだけはずされた」のではなく、「声かけられて当然」ということはないと 考えるのが基本でしょう。

回答No.1

違う趣味のAさんのサークルには、来てといわれているのなら 今回のお花見のグループの中に、あなたを苦手としている方がいるのかも? 幹事は誰を誘うか、全体のバランスをみて判断するので 古くから(昨年も参加したなど)の友達を優先して誘うと思います。 呼ばれないとこにショックを受けるのであれば 自分が幹事をして誘ってみてはいかがですか? ブログに書かなかったのも、あなたや誘われていない他の方々への 配慮だったかもしれませんね。 Aさんに対しシコリが残るのであれば 「お花見の事聞いちゃったんだけど・・・」 と、自分は知っている事を打ち明けて 「私も誘って欲しかったんだけど、何か気に触る事しちゃったかなぁ?」 と、真意をストレートに聞いてみると 方向性がみえるかもしれませんが なかなか聞きにくいですよね(^-^;)

sakurasaku123
質問者

お礼

そのグループの中で嫌われているというより、あまり話をしないので、親しくないと考えている人が多いのかもしれません。 >幹事は誰を誘うか、全体のバランスをみて判断するので 古くから(昨年も参加したなど)の友達を優先して誘うと思います。 そのお花見には、出た事がないので、そう考えたのかもしれません。 なんか、こんな事で悩む自分が嫌です。 それなので、今度からは、自分で計画して花見をやってしまおうかなと考えています。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偉い人とのお花見のマナーについて教えてください

    先日、とある異業種交流会のような集まりが開催するお花見に、誘っていただきました。 とても嬉しいのですが、不安です。 親子ほど歳の離れた、社会的にも偉い人たちばっかりの中に、何も持っていない私が入っていって、しかも一番年下なので、とっても参加はしたいけれど、モノを知らないために失礼なことをやらないか自分でも不安です。 一般的なマナーから、 「そんなときのコツはコレだ!」 みたいな独自の経験談まで、なんでもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男友達と二人でお花見に行くのは普通のことですか?

    先日、男友達(彼女なし)にお花見に行こうと誘われました。 その方からは以前に告白されたことがあり、はっきりお断りしています。 元々仲は良かったので、それ以降も「信頼できる年上の男友達」として、たまにランチに行ったり映画を観に行ったり、普通に接していました。 今もその方に対して恋愛感情は一切ありません。 食事や映画は、特に何の抵抗もなく誘いに応じていたのですが、 「二人でお花見」となると、少し違和感を感じてしまい、まだ返事を返せていません。 というのも、お花見は サークル等の男女複数人で、または恋人同士で行くというイメージが強いからです。 一般的に、お花見は男女二人(友達)で普通に行くものなんですか? もし断る場合は、何と言うのが良いでしょうか。 その方は今も昔もよき相談相手で、今後も友達として付き合っていきたいと思っています。

  • お花見デートについてアドバイスください

    最近仲良くしている同い年の男性がいるのですが(お互い30代)、2回食事をして知り合ってから毎日長文のLINEを送り合っています。前回会った時にだいぶ距離が近づいて、今とても良い感じかなと思っています。 前回の食事中にお花見に行きたいなという話をしました。 彼はほぼ毎週土曜日にサッカーをしているようなので、「週末はサッカー?」と聞いたら「予定確認してみるね」という感じでした。 帰りのLINEで「お花見行けるといいね」みたいなことを言ったら、「じゃ来週お花見でね」という感じの返事でした。 でもその後のやり取りで週末のスケジュールのことには触れてこなくて、「夜のお花見はしたことある?」という感じで聞いてきたので、「行ったことあるよ。夜桜もきれいだよね」という感じの返信をしておきました。 恐らく土曜日はサッカーがあって都合が悪いんだけど言いにくくて(?)、日曜日は雨予報なので夜桜はどうかな?と探っているのかなという感じなのですが、はっきり誘ってくるわけでもないのでどう返事を返すか迷っています。 私は前回も前々回もご馳走になっていたし、週末にお花見行ければ、お返しじゃないですがお弁当も作って一緒に食べたり飲んだりできて楽しいかなと思っていたのですが、夜桜を見に行くというのだと、いまいち何をしたらいいのかわからず、なんだか誘いにくいです。 目黒川とか話に上がっているのですが、座ってゆっくり食べたり話したりという感じでもなさそうですし、ただ川沿いを一緒に歩くのだとすぐに終わっちゃうし、寒そうだし、混んでるし。。。 「週末忙しいなら、平日に夜桜見に行こうか?」という感じで誘ったらいいでしょうか? 彼は金曜日に大事なプレゼンがあると聞いていて、あまり考えさせたくないので、誘うならなるべく具体的に誘いたいなと思っているのですが、夜桜デートではなにをしたらいいのでしょうか? それともお花見は誘ってきてるわけでもないので、お花見は友人と楽しんで、もうその話はスルーして次のデートを提案した方がいいでしょうか? 本当は私も土曜日に友人たちと毎年恒例のお花見があるのですが、お花見のチャンスなんてわずかなので彼と行けるならそっちは行かないつもりでした。 文章がうまくまとまらず支離滅裂になってしまったのですが、なにかアドバイスいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 忘年会で気付いたこと

    この前高校の同窓会と忘年会と合わせて居酒屋でやりました! 人数は5人からスタートの12人しか集まりませんでした。 が、私は1対1だと そんなに仲良くなくても上手くコミュニケーションがとれるのですが、 大勢になってくると、話せなくなってきます。 すごく仲の良い子だと話せます。 喋ったことあるけど、そんなでもない人の集まりだと、本当に困ってしまいます。 仕事の集まりの時も、まぁ仲良い人だと話せるのに、あまり話さない人がいると、だめです。 なので、学校でも友達と2人グループになることが多かった気がするし、それのが落ち着くのです。 グループとか懐かしいですが。笑 そんなような方いますか? 克服する方法があれば教えてください。

  • 彼の気持ちが分かりません

    あるサークルを通じ知り合った彼と喧嘩別れして、一年経った先日再会しました。私との再会に驚いた彼は食事会でわざわざ隣に座ってきて「はじめまして、○○です」と挨拶してきました。嫌味か別れてから私を気にしていたのかよくわかりませんが・・・。 翌日もサークルで集まりがあったのですが、品評会に彼が顔を出しませんでした。いつもなら率先して出席するのに。。。 彼は私と顔を合わせるのが嫌だったとしたら、どうして嫌なのですか?私にも一度付き合ってたとき同じ事があって、なんとなく早く二人きりになりたいのに、みんなと楽しそうにしている彼を見るのが嫌で出席しなかったことがありました。その後「何で来ないんだよ?」と彼に聞かれましたが・・・。 彼の気持ちをおしえてください

  • 怒らせてしまったのでしょうか?

    一時期会社の同じ部署で仕事をしていた、という繋がりで数ヶ月に一度社外で食事をしたりするグループがあります。 前回、年明けに新年会の集まりがあり、そのときに誕生日の人がいたのでグループの中の一人(仮にAさん)がプレゼントを用意してくれて、その費用をそのときに払わなければいけなかったのにすっかり忘れて帰ってきてしまいました。 そのときにAさんから「1人当たり○○○円集金します」というような話もなかったので私もうっかりしたのですが、本来なら自分から「いくらだった?」と訊いて払うべきだったとは思っています。 帰宅してから気がついて、Bさんに「払った?」とメールで聞いたところ、「私は自分からAさんにいくらだったか聞いて、650円って言われて払った」とのことで、じゃあ次回会うときに払わないと、と思っていました。 そしてこの春、陽気もよくなったことだしお花見に、ということでまた食事会がありました。 もちろん私はその時にAさんに、前回払いそびれた分を払ったのですが、何かの分と勘違いして450円だと思っていて、遅れたお詫びの意味で500円渡そう、Aさんが「おつり」と言ってもそれは納めてもらおう、と思っていて、Aさんに会ってすぐ、500円を渡しました。そのとき、私が思っていた通りにAさんが「あれ?500円・・・?」と言いかけたので、私はてっきり「多いよ」と言われるのだと思ってしまい「いいのいいの、これで受け取って」と半ば強引に500円を渡しました。 そのときはそれで終わって、食事会も楽しく終わり、帰宅し、翌日になって「昨日は楽しかったな~」などとお気楽に思い出していたときに突然、Aさんに渡した金額が間違っていたことに気づきました。 それで、とにかく謝らなければとメールを送ったのですが、それから数日たった未だに返事が来ないのです。 いつもなら大体すぐに返信してくれる人なので、もしかしたら怒らせてしまったのだろうかと不安で不安で仕方がありません。 ですが、「怒らせてしまったでしょうか?」と訊くのもまたおかしいだろうと思い、ここ数日悶々としています。 普段の、私の知っているAさんという人は、たとえ怒ったとしてもメールを無視するようなことはないように思えるのですが、だからこそもしかしたらそれほどまでに怒らせてしまったのかもしれないと思うと、どうしたらいいかと考え込んでしまいます。 最近の人との付き合い方として、メールアドレスとケイタイの電話番号しか知らないのですが、電話をするということもよほどのことがない限りしないですし、住所を調べて送る、とか、その150円を返すためだけに彼女の家の近くまで行きます、というのも、何か最近の感覚として行きすぎのような気もします。 結局、次回の集まりを待つ・・というか、次回の集まりに声がかかるかを待つしかないのでしょうか? 声がかかれば怒ってない、ということかなあ、もしホントに私のことをそこまで怒っていたらもう集まりに呼ばれることもないかなあ、などと考えてもいるのですが。 客観的なご意見をお聞かせください。

  • 生後1ヶ月過ぎの子の外出

    何度もこちらでお世話になっているものです。 今回も少々お尋ねしたく来ました。 6/4に出産をして1ヶ月になる子を持つ母です。 そこで1ヶ月の子の外出なのですが 7月の中旬に友達のお食事会に誘われました。 その友達は最近結婚をして結婚式の二次会に誘われました。 二次会の日は実家に預けて旦那と二人で出席させていただき とても楽しむことが出来ました。 その二次会で仲のいいグループで出し物をしました。 それがとても盛り上がったのでそのお礼をみんなにしたいとの事で お食事会に誘われました。 とても仲のいい友達ですし、周りもとてもいい仲間です。 そのお食事会に1ヶ月半になる子を連れて行っても大丈夫でしょうか。 外出は2ヶ月くらいからという事をよく聞くのですが 少し顔を出して食事をするくらいなら平気なのでは? とも思ってしまいます。 暑くなってきたし汗かくとよくないかな?とは思うのですが とても仲のいい友達ですし、早く我が子をお披露目したいとも思っています。 どうかなと思い相談します。。。 経験者の方、わかる方いらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男友達とふたりきりで遊びたくないんですが断る方法は?

    私には男女混ざっての仲の良いグループがあり、お花見やバーベキューをしています。 その中にA君とB君という男の子がいます。 私は昔っからA君と仲が良く、2人で遊んだり、グループで何かをやるときの男女の連絡係になったりしています。 まわりの友達も私達が仲がいいのは知っていますし、私とA君はお互い恋愛感情もありませんし、友達以上の関係にも決してなりません。 B君とは少し前に同窓会で再会し、みんなと遊んでいるうちに連絡を取り出したのですが、2人で遊ぼうと誘ってくるようになりました。 B君は私のことを気に入ってくれているみたいなのですが、私はB君のことを何とも思っていませんし、逆に気に入ってくれていることに嫌悪感さえ感じます。 なので1度誘いのメールを無視してしまったら気まずくなってしまい、グループのみんなに迷惑をかけてしまいました。 そうしているうちにA君が3ヶ月ほど地元を離れることになりました。 送別会などで顔を合わせる機会があり、B君との気まずさも修復したのですが、A君がいなくなって、2人で遊びにいこうと最近また誘ってきます。 今までだとA君に相談して、みんなで一緒に遊ぶ計画を立てて2人にならないようにしてくれたりしていたのですが、A君のいない今はどうやって断るべきか悩んでいます。 B君からはっきり気持ちを伝えられるようなことはなく、まわりにも言っていないようです。 B君とは2人で遊んでも楽しいと思えないので、これからもグループの仲間として遊びたいです。 電話やメールを無視するといったような対応ではグループのみんなにまた迷惑をかけてしまうことになるので、できればやんわり遠ざけるような方法を取りたいです。 どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • 友達の前だと甘える彼女

    自分29歳、彼女28歳。 付き合って7か月、でも友人関係は9年くらいです。 同じサークルの先輩後輩で、今でも彼女含めてサークルグループ7名くらいで1か月に一回くらい集まって食事をしたり、どっかに行ったりします。 その彼女のことなんですが、もともと友達関係が長かったせいか7か月でも、そこまで恋人同士という感じではありません。 メールもあまりしないし、電話は1週間に1回くらい、会うのは1~2週間に1度。 別に冷めているわけではありません。これで全然良いんです。 ただ、一つ気になることが。。。二人っきりの時も、淡々と話し、だいたいくっつき始めるのも自分から。。。たまに、この人俺のこと好きじゃないんじゃないか?と思うくらい、反応がいまいちなんですが。。。 サークル仲間の友達の集まりだと、急に甘えてきます。 これ食べたいから、これ頼んで~。あたしこっち頼むから。とねだられたり。 ベタベタ触ってきたり、からかってきたり。。。。 どれも、二人っきりでは絶対にやりません。 友達もその様子をみて、突っ込むべきか迷うくらい。。。 帰り際、「仲良いね。ラブラブじゃん」とこっそり言われたりしますが。。。 どっちが本当の彼女なの??と思ってしまいます。 二人っきりのときに甘えるというのは聞いたことありますが、逆は初めてです。 彼女の心理はいかに??

  • これって、大人のいじめ?

    私はあるサークルに所属してるんですが、昨日そのサークルの忘年会がありました。私は呼ばれなかったんですが。。。 週に1回のペースで集まりがあるんですが、仕事の都合で最近は顔を出していませんでした。しかし、忘年会があることを知り、幹事に連絡し「最近サークルに行けなくてごめんね。忘年会には行ける様にするから忘年会の日程や場所が決まったら教えてね」と言ったんですが、何の連絡もないまま、忘年会は終わったそうです。 始めは愕然としましたが、これって嫌われているということなんでしょうか。みんな成人なので、面と向かってイジメたりといったことはなかったんですが、大人のイジメって事でしょうか?

専門家に質問してみよう