複合機の選び方とおすすめの候補

このQ&Aのポイント
  • 家庭用複合機を選ぶ際のポイントや、おすすめの候補としてEPSONのA840を紹介します。写真プリントやCD/DVD印刷、スキャナ、プリンター、ラベル印刷などの用途に適しており、インクの経費も抑えられるため、経済的にも優れています。
  • 複合機を使うことで、写真プリントや印刷作業が簡単に行えるだけでなく、スキャナ機能により大切な書類や写真のデータを電子化することも可能です。また、EPSONのA840は多機能ながらも価格帯が1万〜2万円台と手頃な価格帯に設定されており、コストパフォーマンスにも優れています。
  • 複合機の選び方としては、用途や予算、接続方法などを考慮することが重要です。写真やCD/DVDの印刷を頻繁に行う場合は、印刷品質やインクのコストにも注意が必要です。また、自宅でパソコンに接続して使用する場合は、互換性のある接続方法を確認しましょう。EPSONのA840は多機能かつ手頃な価格帯であり、上記のポイントを考慮するとおすすめの候補と言えます。ハッシュタグ:複合機選び方、EPSON A840、写真プリント、CD印刷、スキャナ機能、経済的、コストパフォーマンス
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機?どれがいいかわからず・・・

家にあるのはただのHPのプリンターです。 もう10年も使い・・・今では多数の用途がついてますね。 先日、デジカメの撮影画像を写真にするため、コンビニに行ったら・・・ 「何回も来てるね、複合機買ったら?」と言われました。。。 調べると、どれがいいのかわかりません。。。 今のとこ「EPSONのA840」が候補かなと。 用途は写真プリント、CDやDVD印刷、スキャナ、プリンター、ラベル印刷です。 なにせ、今のHPのインクは高価です。あまり経費のかからないものがいいです。(インクも安いか、すぐ手に入る) 価格は1万~2万円台にしていただければ・・・ (それ以上になるともっと複雑というか、機能たくさんありそうですね) 普通にパソコンにつなげるタイプでいいです。(XPです) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179842
noname#179842
回答No.2

EPSONのA840とは「PM-A840」のことでしょうか?もしそうでしたら少し前のモデルですね。 質問者様がA840がよいと思うならそれもいいと思いますが、できるだけ新しい機種にされれたほうがよろしいのでは・・・思います。 参考までに http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep702a/ まぁ、インクは高いですけど6色セットで5000~6000円です。 昨年末にプリンタが壊れ、上記URLのものを購入しました。 一万円台で購入できます。 参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

インクジェットプリンタは、電源ON/OFF時等にヘッドをクリーニングするためにインクを消費します。毎日大量に印刷するのならばクリーニング時のインク消費割合は小さくなるのですが、たまに数枚しか印刷しない状況下であれば印刷よりもクリーニングに消費するインク量の方が圧倒的に多くなります。 また長時間(3ヶ月?以上)放置しておくとインクが乾燥し目詰まりを起こしますので定期的にヘッドをクリーニングした方が良いようです。 以上から、先ず品質が確かで安価な詰め替えインクが利用できるプリンタを選択したほうが良いと考えます。一般的には詰め替えインクは注射器?で詰め替えるのですが、毎回手を汚しながら作業を行うのは面倒ですので大容量のインクタンクが利用できるモデルが良いのではないかと考えます。 で以下のプリンタなどはいかがでしょうか? http://members3.jcom.home.ne.jp/lab77/CCP026.html http://members3.jcom.home.ne.jp/lab77/CCP019.html

• shintaro-2
回答No.3

>無線はうちには搭載してるパソコンないんですよね・・・ >(ルーターには無線ありますが) PCが無線LANに対応していなくても、プリンタが無線LAN対応ならば プリンタの置き場所が自由というメリットがありますので、 無線LAN環境ならば一考に価します。 EPSONの場合は値段の差は印刷スピードに直結しますので、 スピードを気にされる場合は、カタログをよく見て考えてください。 キヤノンも一見インクカートリッジが少なく安く済みそうですが、 各インクの使用量が増えるので同じことです。

回答No.1

エプソンの840s使ってます。 私は五年ほど使ったプリンタが壊れ、 新たにこれを新調したので、すごく進歩したなぁと思いましたよ。 パソコンにつなげなくても、 コピー機能やメモリに入った写真プリントもできますし、 価格も以前買ったときに1万3千円で購入しました。 あれから結構たってるので、うまく売り時を見つければ 一万で買えると思います。 ただし、インクコストはエプソンはあんまりよくないです。 私がそれまで使ってたのがキャノンなんですが、 キャノンにくらべ写真プリントはエプソンの方が綺麗なんですが、 インクコストはエプソンの方がかかる、ということでした。 (4色→6色になったのも原因だと思います) あと、見た目かっこよくないですし、 それより性能がよくなったのがだいぶ下がってるので、 もうちょっと出しても(2万までだせるなら) こっちの方がいいかも? http://www.amazon.co.jp/MultiPhoto-Colorio-%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%BB%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%90%AD%E8%BC%89-6%E8%89%B2%E6%9F%93%E6%96%99%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF-EP-802A/dp/B002PAPR3I/ref=sr_1_fkmr1_2?ie=UTF8&qid=1271516138&sr=8-2-fkmr1 無線LAN搭載のパソコンならコードレスでできます。 (必要ないとおっしゃってますが) あと、もう一個後のバージョンだとタッチパネルが搭載されました。 http://www.amazon.co.jp/MultiPhoto-Colorio-%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%BB%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%90%AD%E8%BC%89-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E6%B6%B2%E6%99%B6-EP-902A/dp/B002PAPR38/ref=pd_cp_e_3 こっちは予算オーバーになりますが、 長く使いたいなら思いっ切ってもいいかも?

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ 私にはEPSONのA840がベストかなと・・・ あまり外見は気にしないので(笑) インクなんですよね。 今のHPなんて1色で4000円ですから・・・ 無線はうちには搭載してるパソコンないんですよね・・・ (ルーターには無線ありますが) 参考にさせていただきます。