• 締切済み

複合機 HPかEPSONかCANONか?

スキャンがほしいので、複合機を購入予定です。 HPかEPSONかCANON、どれがいいのかよくわかりません。 主な用途は、 本とプリントのスキャン(自宅で家庭教師をしているので)と 印刷(ほぼ毎日)、街頭配布チラシとポスターの印刷。 文字読み取り機能と両面印刷がほしいです。 またあまり使う予定はありませんが 年賀状印刷・写真印刷もできればいいかなあと思っています。 現在HPのプリンターを使用中ですが古い(Deskjet900CXI)のと あんまり繊細な印刷ができないので日本製がいいのか悩み中。 またスキャナーのみを買ったほうがいいのかとも思ったのですが。 (HPのScanjet G2410) 予算は8000円以内で納めたいです。 候補は HPでDJ1050Aが4500円くらい、PhotosmartAIO4900円(インクパック3000円) EPSONでSX235が4900円(インク4000円)、STYLUSのSX130が5000円 CANONでPIXSASのMP280が4500円かMP495wが6000円 またKODACのC310が6000円でありましたがどうですか? 本体が安いとインクが高いとききましたが、HPのは割と安いようです。 長持ちしないのでしょうか? 現在は古いプリンターは切れたらお店でインクを 継ぎ足してもらっていて安く済んでいますが。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

最近のプリンタは本当にインクのコスパ悪い・・・ 高いうえに量が少ない・・・ HPであっても毎回、純正買ってたら結構な金額になりますよ・・・ 本当に安く抑えたいなら、互換インクや詰め替えインクが豊富なものを選ぶといいですよ。 ただし、純正でないものを使うのは自己責任ですがね。 私は運良く8年以上トラブルなし!

meccha10572
質問者

お礼

やはりインクで回収してるんですよね。。。 8年以上はすごいですね!!! 印刷ができなくなると、スキャンもできなくなるんですかね? それが怖いので当分新品複合機は純正インクを使いたいと思っています。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>本とプリントのスキャン(自宅で家庭教師をしているので)と 家庭教師用であれば、本と市販のプリントのスキャンは著作権法違反です。

meccha10572
質問者

お礼

※市販の本でもプリントでもありません。 複合機のアドバイスのみお願いします。