• 締切済み

複合機 HPかEPSONかCANONか?

スキャンがほしいので、複合機を購入予定です。 HPかEPSONかCANON、どれがいいのかよくわかりません。 主な用途は、 本とプリントのスキャン(自宅で家庭教師をしているので)と 印刷(ほぼ毎日)、街頭配布チラシとポスターの印刷。 文字読み取り機能と両面印刷がほしいです。 またあまり使う予定はありませんが 年賀状印刷・写真印刷もできればいいかなあと思っています。 現在HPのプリンターを使用中ですが古い(Deskjet900CXI)のと あんまり繊細な印刷ができないので日本製がいいのか悩み中。 またスキャナーのみを買ったほうがいいのかとも思ったのですが。 (HPのScanjet G2410) 予算は8000円以内で納めたいです。 候補は HPでDJ1050Aが4500円くらい、PhotosmartAIO4900円(インクパック3000円) EPSONでSX235が4900円(インク4000円)、STYLUSのSX130が5000円 CANONでPIXSASのMP280が4500円かMP495wが6000円 またKODACのC310が6000円でありましたがどうですか? 本体が安いとインクが高いとききましたが、HPのは割と安いようです。 長持ちしないのでしょうか? 現在は古いプリンターは切れたらお店でインクを 継ぎ足してもらっていて安く済んでいますが。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

最近のプリンタは本当にインクのコスパ悪い・・・ 高いうえに量が少ない・・・ HPであっても毎回、純正買ってたら結構な金額になりますよ・・・ 本当に安く抑えたいなら、互換インクや詰め替えインクが豊富なものを選ぶといいですよ。 ただし、純正でないものを使うのは自己責任ですがね。 私は運良く8年以上トラブルなし!

meccha10572
質問者

お礼

やはりインクで回収してるんですよね。。。 8年以上はすごいですね!!! 印刷ができなくなると、スキャンもできなくなるんですかね? それが怖いので当分新品複合機は純正インクを使いたいと思っています。 ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>本とプリントのスキャン(自宅で家庭教師をしているので)と 家庭教師用であれば、本と市販のプリントのスキャンは著作権法違反です。

meccha10572
質問者

お礼

※市販の本でもプリントでもありません。 複合機のアドバイスのみお願いします。

関連するQ&A

  • Canonとhpで迷っています。

    プリンター購入で「CannonのS500」か「hpのdeskjet990cxi/948c」の3つのうち、どれにしようか迷っています。 >速度や稼働音はそれほど変わらないと、お店で聞いたのですがどうなのでしょうか? >印字コスト・その他コストや使い勝手の点ではどうでしょうか。 主な使用目的としては、デジカメやスキャナーの画像を印刷するのと、ワープロソフトなどの文章の印刷です。 >Cannonはふち無し印刷がとても魅力だと思うのですが、hpはコピー用紙でも綺麗に印刷できると謳っているので、普段使いならコピー用紙を使うことも多いしな・・。と思って迷っています。Cannonもコピー用紙でも綺麗に印刷できると聞いたのですが、カラーでもそうなのでしょうか?hpのカタログではカラーも鮮明で綺麗なので、差がでるのかな、と思ったのですが。 >また「hpのdeskjet990cxi」の自動両面印刷も魅力だな、と思ったのですが、「CannonのS500」の場合もいちお手動で、印刷した裏の面にすれば、両面に印刷できるのですか?印字した物が裏写りしていたりはありませんか? >また、背面給紙は紙にたわみやほこりがつくので、全面給排紙の方が良いのですか? 色々質問があってすみませんが、1つでも分かる方教えてください。お願いします。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • プリンターは「エプソン」「キャノン」どちらがお勧め?

     現在HPのプリンター(deskjet955C)を使っていますが、写真の印刷が物足りなく、買い換えを考えています。(縁無し印刷ができない&画質が悪い)そこで「エプソン」か「キャノン」か悩んでいるのですが、どちらがお勧めでしょうか? 3万円程度の価格のもので、両方使ったことがある方、教えて下さい。

  • エプソンとCANONの複合機、官製インクジェット紙にはどちらが良いでしょうか?

    プリンタ(EPSON PM880C)が壊れて修理に1万円かかるので、今回買い替えることにしました。 家族が「どうせ買い替えるなら複合機に!」と言うので色々検討した結果、CANONのMP360かEPSONのCC600PXのどちらかで迷っています。 店頭で↑2台と「HP2310」と「EPSON A850」の4種類を普通紙にカラーコピーしてみてもらったのですが、HP2310はMeに非対応なので、A850は予算を超えるのと写真はあまり印刷しないので、候補から外しました。 カラーコピーの出来上がりはMP360の方が好みだったのですが、指先に水をつけてさわって見ると黒以外はかなり滲みます。CC600PXのほうは顔料インクなだけあって、滲みませんでした。 ≪質問≫ 1.インクジェットの年賀状(官製はがき)でも普通紙と同じで染料インクは滲むのでしょうか? 2.顔料インクは滲まないけど、インクが乾きにくいとかは無いでしょうか? 3.用途は、年賀状がメインで時々普通紙に印刷、たま~に写真印刷だとどっちが(CC600PXとMP360)良いと思われますか? 他に候補に入ってないけど、コレの方が良いと言うものがあれば、お教えください。 今年の年末の年賀状に必要です。 環境はMeで64MBです。 よろしくお願いいたします。

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • キャノン複合機、どちらが経済的?

    印刷する機会は少なく、黒だけの印刷が殆んどなんですが キャノンの複合機のMP510とMP460のどちらを買おうか迷ってます。 今、使っているプリンタは黒のインクは年に2、3回替えます。 販売店での本体の価格はMP510が3500円、高いです。 でもカタログでインクの値段を見ると、MP510は黒が1150円でカラーは3色バラで各1050円です。 MP460は、黒が1995円、3色カラーのセットが2415円と黒が2205円、3色カラーセットが3150円の2種類があります。 どのカートリッジも何枚の印刷が出来るか解りませんが、インクの値段を比べるとMP510の方が3500円の本体価格差を直ぐに埋めて経済的になる気がします。 プリンタには、あまり高性能は求めず、黒単色の印刷とコピーが出来れば良いかなと思ってます。 MP510とMP460、どちらが経済的でしょうか? あと、黒色単色の印刷やコピーをしてカラーのインクが減る事はありますか?

  • エプソンとキャノン

    プリンタの購入を予定してます。エプソンがいいのかキャノンがいいのかで迷ってます。写真印刷はしないと思うので画質にはこだわりません。文字印刷が気になります、きれいに印刷できるのはどれでしょうか?あとインクカートリッジで便利なのはどっちでしょうか?(コストが安いとかインクがもつとか)来月買う予定なのです。

  • キャノンとHPの複合機を迷ってます。

    現在キャノン複合機MP490とPhotosmart B109Aの購入を検討してますがどっちが自分に向いているのかで迷っています。みなさまのお力添えお借りしたいです。 [プリンターの主な用途] 数ヶ月に一回のデジカメ写真と白黒のコピー 純正インクが高いので、その辺の安いインクを元の純正カートリッジに穴を開けて使う予定です。 (ちなみにblack顔料はエレコム、3色はダイソーの染色インクを詰め替える予定) そこで迷いが生じるのですが、元々MP490を買う予定だったのですが この商品はインクヘッドが一体型だそうです。 その場合、カートリッジを取り替えるつもりのない私だと不都合ではないでしょうか? つまり、一体型はそもそものインクヘッドが弱くできてるってことですか? それなら独立インクのHPの同レベルの商品の方が良いのかな、と迷っています。 元々プリンター系は苦手分野で一人では決めかねると思い質問させていただきました。 どうぞお力ください

  • 複合機で迷ってます。キャノンかエプソンかブラザーか??

    こんばんは。 複合機の購入を考えてるんですが、正直すごく迷っています。 予算は三万円なんですが、キャノンかエプソンかブラザーかで迷ってしまいました。カタログを見ても、なかなか素人では解りづらい事が多くて、いったいどれが一番自分に適しているのかと思い、是非皆さんのお力を借りれればと思いました。 どうぞ、宜しくお願いします。 #コピーとプリンターを良く使います。スキャナはあまり使いません。 #音は小さい方が良いです。 #カラーコピー、カラープリントも良く使いますが、写真はあまりプリント やコピーしません。 #耐久性がある方が良いです。 #仕事で良く使います。 #使い勝手良いほうが良いです。 #インクの寿命や種類も良くわかりません。  まず、ブラザーのDCP115なんですが安さに惹かれました。でも何となく物足りない気がしますが、どうなんでしょうか? キャノンのMP800とMP950はいいなぁ、と思いましたが違いがいまいち解りません。それとも、MP500で十分なのか? エプソンのPM-A890 PM-A750もいいなぁと、思いましたが違いがいまいち解りません。 いろいろ比較検討するうちに、わからなくなってしまいました。 どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

  • プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

    今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。