• 締切済み

狭い部屋にいると閉塞感があり、一人暮らしをしたいのですが困っています。

狭い部屋にいると閉塞感があり、一人暮らしをしたいのですが困っています。 恐怖やパニックはないので、閉所恐怖症とも違う気がします。 短時間なら大丈夫ですが、毎日そこで生活すると、だんだん追い詰められていきます。 所謂一人暮らしのワンルームだと、数時間で気が滅入ってきます。 ワンルームでなくとも、窓がひとつしかなかのは駄目です。 正方形の部屋よりは廊下がなどがあって長い方が楽です。 変な形の部屋の方が落ち着きます。 音にも敏感で、生活音が聞こえてくると、とてもイライラします。 そして、音が聞こえてこないかと、ビクビクしてしまいます。 こちらの方が、症状としては酷いです。 実家でも(戸建ですが)症状は同じようにあります。 家族と隣り合っている部屋は駄目だし、誰かが廊下を歩くとすごく構えてしまうので疲れます。 テレビや来客で音が聞こえてくると、それがやむまで神経が休まりません。 これは何かの病気でしょうか。 広くて遮音性のある部屋は家賃が高くて借りれないので困っています。 治す方法はありますか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ginzake
回答No.1

sakura-yuki殿へ 神経科の受診を受けてはいかがですか? 気を悪くしないで下さい。頭が変とかキチガイとか差別的事を言うのではありません。あなたの求める答えに近づくヒントが見つかるかもしれないからです。 肉体的にはなんら異常が見られなくても、本人自身に症状があり辛い思いをしている場合があります。頭痛、動悸、目まい、不安感、過敏症…他人には理解出来ないと思います。 精神的に肉体的に辛いのはあなた自身なのだから、各々な症状に合わせて薬の処方をしてもらうのも一つの手段と思います。 1日も早く問題が解決される事を祈ります。

sakura-yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経科というのは具体的に、何か思い当たる病気があるということでしょうか。 それとも、精神病っぽいから調べたほうがいいということでしょうか。 ---------------------------------------------------- 皆さんへ すいません。書くのを忘れていました。 鬱病以外の回答でお願いします。 イライラは増したと思いますが、その前からもともとある症状なので。 それとADHDなのですが、これが原因ということはありますか? それから、今経済的に医者に行くのは無理なので、これも避けて回答いただけるとありがたいです。 できれば、このような症状の病気があるのなら、その病名や行われている治療方法などをあげていただけると嬉しいです。