一人暮らし6.8畳の部屋にダイニングチェアを置ける?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの6.8畳の部屋にダイニングチェアを置くことはできるのか、違和感があるのか気になっています。友人の中でもダイニングテーブルを置いている人を見たことがなく、アドバイスが欲しいです。
  • 部屋の状況や希望するダイニングテーブルのサイズなどを詳しく説明しています。また、おすすめのダイニングテーブルや都内でダイニングテーブルを販売しているインテリア店についても情報を求めています。
  • 部屋が狭いため、カーペットやラグを敷きたくない一人暮らしの方にとって、ダイニングチェアを置きたいという希望はあります。しかし、実際にダイニングチェアを置いている人の情報やアドバイスを知りたいという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし6.8畳の部屋にダイニングチェアを置けますか?

一人暮らしで6.8畳の部屋に住んでいます。 ハウスダストアレルギーがあり、カーペットやラグを置きたくないので、できれば、床にクッションをひいて座るのではなく、ダイニングテーブルを置きたいと思っています。 しかしながら、友達でも一人暮らしでダイニングテーブルをおいている人は見たことがなく、狭い部屋にダイニングテーブルを置くと違和感があるものなのか、アドバイスを頂けますでしょうか。 特に、私は置いています!とか、置いている人を知っています!とか、ハウスデザインしています!とかいう方のアドバイス歓迎します! 部屋の状況: キッチンは廊下キッチンで1コンロです。 部屋はフローリングです。 他に、ベッド、TV(TV台含む)、本棚、鏡などを置いています。 ダイニングテーブルは、70cm~75cmの正方形タイプを考えています。 またお勧めのダイニングテーブルがあれば教えてください。 当方、都内在住なので、お勧めのインテリア店(ダイニングテーブルを売っているところ)もあれば、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

前回回答させていただいたものです。 補足とレス、ありがとうございます。 回答者さまのテイストがわからないと難しいですね~ それからダイニングで引き出しはほとんどないかもしれませんので 別売りで引き出しだけ買い、ベッドサイドに置くのはどうですか? 正方形タイプ、80cm以下、だとこんなのが見つかりました。 ・イタリアンデザイン ガラス W700×D700×H720-H740mm http://www.sempre.jp/item/832625/ ・アルテック W750×D750×H710mm http://www.sempre.jp/item/800637/ ・アジアテイスト 幅76奥行76高さ74.5cm・重量約13kg 椅子付き http://www.dinos.co.jp/p/1205100411/ PCはラップトップにして、PC机を無くすのも一案だと思います。 部屋の縦長に合わせてベッドも縦長に置き、短い壁に沿って こういう長いテーブルを置くのはどうですか? 椅子の色で遊べると思うのですが。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/fortuneroom/ta3-016.html# このテーブルの端にテレビを置くようにすれば、ベッドに横に なった時も見やすいですし、しかもテレビ台もいらないですよね。 もう一方の端で食事をしたりPCを使ったりが可能な上、 なにより部屋がすっきり見えると思います。 長テーブル、こんなの素敵ですよね。 ・W1350×D750×H720mm http://www.rigna.com/detail.713.html こういう風に二つ置いてもかわいいかも。 ・デュエンデ W700×D450×H735mm http://www.sempre.jp/item/708608/ ・W39.4xD33.7xH25.4cm http://www.hhstyle.com/cgibin/omcport=33311&req=PRODUCT&code=124010300 お勧めインテリアショップ ・SEMPRE青山 http://www.sempre.jp/contents/tenpo/ ・BALS http://www.balstokyo.com/en/shopinfo/ ・hhstyle.com http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=IDIR&code=shop_info 私が使っていたものは、白木の本当にシンプルなものです。 椅子、ベッド、PC机、TV台、サイドボード、ソファの脚など とにかくすべてを白木でそろえていました。 長々とすみません。良いものが見つかりますように。 (前回のバタフライテーブルはこちらからどうぞ) http://search.nissen.co.jp/nsrch/search.jsp?category_main_name=&keyword=%83o%83%5E%83t%83%89%83C%83e%81%5B%83u%83%8B

その他の回答 (1)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

違和感は置き方次第だと私は思います。 他のインテリアと色や雰囲気を統一し、 例えば椅子と共に角においてカフェ風にしてもいいですよね。 私は1人暮らしの頃すべての家具を白木でそろえていて、 一部屋にベッド、PC机、ハイテーブル、椅子、TV、ソファを 置いていましたが好評でしたよ。 やはり統一感が大切なのではないかと思います。 通販でよければこういうのはどうですか? http://www.dinos.co.jp/s/p515108/ 無印にもありますよ。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076606284 ただ、ダイニングテーブルというのは、その名の通り基本的に 大勢で食事を楽しむために作られた机ですので、 多くの食器や食事を置いても問題ないように頑丈に作られたものが ほとんどです。質問者さまは、それを重視してダイニングと決められたのですか? もしそうでなければ、「折りたたみ机」というものがあるのですが そういうものを使うのも一つのアイデアだと思います。 使わない時はPCを置くのに十分なくらいのスペースに折りたたんでおく ことが出来、大勢で食事でもしたいときは広げて大きくして 使うことが出来ます。どちらかというと、1人暮らしということなので そういうものの方が便利に使えるのではないかと思うのですが。 例えば、バタフライテーブル。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/Detail_Image.asp?detail_image=7200_38104stb_1.jpg&output_path=regular&Site=0 それから伸長式テーブル。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70116059 http://www.dinos.co.jp/p/1298000114/ http://www.dinos.co.jp/p/1299700037/

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます! 一部屋にそれだけの家具をおけるなんて凄いですね!! そういえば、私の家にも、PC机がありました。。。 折りたたみ机でも、格好が良ければそれに越したことはないのですが、 URL先のような、いかにも折りたたみっていうのは、見た目的にちょっと と思っています。 バタフライテーブルも良いのですが、伸長式テーブル系はそもそも大きいものが 多いので無理かと思っていました。 80cmになると厳しい気がします。 でもご紹介頂いた物の中には、80cmいかないのもありましたね! できれば、軽め(20kg以内)で、掃除のときなどに移動できるぐらい、 あと、引き出し付だとさらに嬉しいかな、と思っています。 回答者様は、どのようなテーブルを置いていたのでしょうか?

elliedotdot
質問者

補足

すみません、バタフライテーブルのURLが途中で切れているようです。 再度教えて頂くことはできますでしょうか?

関連するQ&A

  • 狭いLD(8畳)です・・・

    賃貸マンション2LDKに住んでいて、LDが8畳、キッチンは別に2.5畳です。 LDのキッチン側に80cm×80cmのダイニングテーブルに椅子2つ、子供用椅子1つを置いて、ベランダ側にリビングっぽく小さめの2人がけソファを置き、向かいににTV・コンポをエレクターに入れて置いています。 ソファ前にはローテーブルは置かずラグを敷いて、子供の遊び場になっています。私がキッチンにたつと顔を見合わせながらになるので、ベストです。 でも、これだと人を呼びづらいんですよね。。お客様が来た時にソファに座っていただいてもテーブルがないのでお茶を置く場所がない。ダイニングテーブルは小さすぎるし。。 いっそダイニングテーブルをやめて大き目のラグを敷いてローテーブルを置いて食事もするようにすると、いざというときにお客様にも対応できるかなと思うのですが、椅子生活が好きではあるので困っています。 こういう狭いLDにお住まいの方は、どういう配置にされていますか?参考にさせてください!

  • 畳に合うダイニングありますか?

    わが家は3年前にマイホームを建てましたが主人が畳で座ってご飯が食べたいということで、ダイニングを一段上げた畳コーナーにしました。 対面式キッチンに畳コーナーを隣接させている感じです。 しかし私はテーブルとイスに座ったダイニングにしたいと思っています。 まだ建てたばかりなので畳コーナーをフローリングにリフォームするわけにもいかず… 畳にダイニングのテーブルとイスを置くのは合うと思いますか? 自分でイメージをしてみても全然イメージがつかめません。 個人的にはパイン材が好きなので、パイン材のテーブルにベンチを置くのが理想なのですが合うと思いますか? 他に畳に合いそうな和ダイニングなどありますか?お勧めのダイニングセットや写真、HPなどがあれば教えてください。 ちなみにあまり地味な色は好きではないのでなるべく明るい感じの物がよいです。

  • 1人暮らしのダイニングテーブルの大きさ!

    3月から1人暮らしスタートします。 あまり広い部屋ではないので(LD8畳&洋室) ダイニングテーブルの大きさを迷っています。 料理は好きなので、友人が来たらたくさん振る舞いたいです! みなさんのダイニングテーブルのサイズ、 参考にしたいのでよろしければ教えてください!

  • 8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

    結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

  • 1DK(部屋5畳、DK5畳 東部屋)でのベッドの

    1DK(部屋5畳、DK5畳 東部屋)でのベッドのシングルベッドの置き場所のアドバイス下さいませ。 部屋が8畳でキッチン2畳だったらどれぼど楽だったか… は、諦めて部屋のレイアウト変更を考えています。 独身男一人暮らしで現在はダイニングは使わずコートハンガーのみ置いてます。 現在のベッドの位置が最適だと思って配置したのですが面積を有効活用するには他の2案がいいのかなと思いました。 ただ、バルコニー側にベッドを置くと… ・窓の2/3が埋まる ・東部屋のため寒く暑い? 部屋を有効活用のためダイニングにベッドを置くと… ・臭いが気になる? 3案として凹んでるTV側にベッドを置く… ・アンテナ線がこの位置なのでTVの事を考えると。。 以上、みなさんだったらどうするかご教示下さいませ。 私の情報としては、 ・洗濯物はバルコニーに干すのでバルコニーは使用 ・寝る食べるくつろぐは部屋で ・ダイニングでTVは観ない

  • 一人暮らし(10畳1K)の家具レイアウト

    10畳の1Kに引っ越しを考えています。(画像参照) ワンルームのインテリア写真などを見ていると、大体ベッドは奥に置いてあるのですが、向かって奥に暖房が備え付けられているため、縦に置くしかなさそうです。 そこで、うまいレイアウトのアドバイスをいただけないでしょうか? ~必ず置きたいもの~ ・脚付きマットレスベッド(シングル) ・2人用ダイニングテーブル(80cm×80cmの正方形) ・椅子×2脚 ・冷蔵庫(キッチンに置くスペースがないため) また、ワンルーム・1Kのインテリアで参考になるサイトがあれば、是非ご紹介いただきたいです!

  • 8畳の部屋のラグのサイズ

    8畳の部屋のラグのサイズは何がいいでしょうか? 部屋自体は正方形です。 シングルベッドがあり、コタツも買う予定です。 コタツは横90~100cmくらいの長方形にします。

  • ダイニング(6帖弱)にテーブルを置きたい!

    2DKの物件に引っ越すことになりました。 せっかくDKということなので、食事はここで済ませよう …と考えているのですが、ここで質問です。 (1)5.5帖~6帖のダイニングキッチンに4人用のダイニングテーブルはおけるのでしょうか? (2)もし置いてる方がいれば、お使いになっているサイズを教えて頂けないでしょうか? 【補足事項】 ・一人暮らし、自炊派です。  ※4人用がベストなのは、よく人が集まるからです。 ・浴室と玄関がダイニングキッチンに隣接しています。 ・なるべく他の部屋に食べ物を持ち込みたくありません。  (↑特に人が集まったとき) それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • 大きな部屋の有効活用法

    10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。 一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。 今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。 キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。 今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。 新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。 一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。 家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。 パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入ります。 大きな悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 どっちの案を採用するか、ものすごく迷っています。 キッチンなんて、そうそう簡単にリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 ちょっと文章で書いてしまうと、なかなか説明が難しいのですが、なんとなく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を 始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってきています。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう