• ベストアンサー

2LDKで一人暮らしって贅沢ですか?

現在私はワンルームマンションに住んでいるのですが、諸々の事情(隣人の騒音等)で引っ越しを考えていまして色々と物件を調べているのですが今までワンルームに住んでみた感想として何とも言えない閉塞感があり今度住むなら多少家賃が上がってももう少し広い間取りの部屋にしたいと考えているのですが調べてみると案外場所によっては家賃もさほど変わらないような物件も結構あったりするのですが2LDKで一人暮らしというのはやはり贅沢なんでしょうか。皆さんのご意見聞きたく思いまして・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.8

どうでしょうかね...知人が一人で2LDKに住んでいました。 この方は年齢も高く、収入も高額(某大手の課長さん)だったと思います。 自分は結婚して、嫁さんと二人で2DKに住んでいます...(T-T この情報だけで判断すると、ちょっと贅沢な感じはしますね。 でも他人が住んでいる場所を評価するのも変ですし、2LDKと言っても ピンからキリまであります...なので正確に評価は出せませんね。 でも、今までと反対の意見として参考程度に書きます。 確か「リビング(ダイニング含む)は12畳以上ないと表記できない」決まりだ と聞きました。 なのでこれに付く部屋は大抵6畳とか4.5畳、キッチンは 別とれば結構な広さになります。 リビングが狭い場合は廊下も面積として カウントしていると(アパ○ンの社員から)聞いた事があります。 それとこの 時に聞いたのですが、2DK以上は家族連れをターゲットにしているとも聞き ましたので、不動屋さんからは贅沢に見えるかも。 贅沢うんぬんは「他人のひがみ」だと思いますから、後は土地柄(物価)や 荷物量もあるので、必要なスペースを借りれれば良いと思いますよ。 (必要ならば誰が何て言おうとも、必要なんですから)

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました!

その他の回答 (10)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.11

何回も書き込みして済みません...#8の者です。 質問者は以下の方と同一人物ですか? 両方とも引っ越しネタで、同一名称だったので...「あれっ?」と思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343849 それと他の方のレスを見させて貰い、ちと心配になったので追加です。 前回の回答で「他人のひがみ」と書いたのですが悪い(強い)意味ではなく、 「広い場所で良いなぁ~と感じる人もいますよ」って意味で書きました。 なので当然、周囲の人との関係が崩れるとは考えていませんでした。 (書き方が悪いようでしたら、申し訳ありませんでした) ですが考えてみると、指摘にあったように本当の意味で「ひがむ」方もいる かも知れませんね...十人十色、感じ方は様々って事ですね...(^-^

  • j-mates
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.10

私も以前はワンルームに住んでおり、2年前に2DKに引っ越しました。 やはり寝室と居間とキッチンが別々というのは快適です。 なぜもっと早く引っ越さなかったのかと思ってます。 ただ、私の場合はここに住んでから住居に対する欲が出て きまして、結局新築マンションを買っちゃいましたが・・・(汗。 家賃の支払いが問題ないのであれば、広いほうが快適です。

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.9

2LDK一人暮らし、してました。一人で2LDKというと、必ず「えー、すごいね」と言われました。その度に「近くに火葬場があるから前の1Kよりも家賃安いの」と言い訳していました。でも、それでひがまれるとかねたまれるとかなにか問題がおきるとか友人関係に支障が…とかはなかったですよ。特に気にする事はないんじゃないでしょうか? 予断ですが…私は1Kから2LDKに引っ越しましたが、引っ越して半年、気がついた時には寝室用の部屋が魔窟になっていました。 部屋が一つしかないと、友達がきた時にその部屋でしか応対できないから一目を気にしてそれなりに掃除するんですが、2部屋あるとあまり使わない方の部屋は人目に触れないから、掃除も気を抜いてしまうんですね…(わ、私だけかしら?) そしてそこから引っ越す時はとても大変でした。相当捨てたはずなのに、収納は少ない部屋だったはずなのに、1Kの時の3倍は荷物がありました。 2LDK、暮らすのはとても楽しいしすごしやすいですが、くれぐれも気を抜かないようにお気を付けください… お引越し頑張ってくださいね。今度はよい隣人に恵まれるとよいですね。

  • miria
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.7

現在 2LDK 一人暮らしです。 ワンルームと家賃も変りませんし 快適です。 家具を買う楽しみもできます。 強いて言うなら エアコンが一台では厳しいかな。 (私は2台つけてます)

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました!

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.6

現在、私も2LDKのマンションに一人で住んでいます。(賃貸ではありませんが)事情はtakabonさんと同じです。部屋数が多いほうが逃げ場もあるので少しはマシかと思いました。私は自分のお金で生活しているので、別に贅沢だとは思っていません。ただ、借りる時に不動産屋に行ったら、「一人なのに2LDKですか?」と言われましたし、いざ選ぶと独身者はダメだとか、もう決まってしまったとか言い訳されワンルームや1DKの部屋を勧められました。 贅沢とは決して思いませんので、借りれるのなら借りてみてはいかがですか?

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました!

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.5

こんにちは。 全然、贅沢じゃ無いと思います! 家賃が払えるものなら、私も1Kから脱出したいって思っています。 家賃もあまり変わらないのであれば、広い方がいいですよね~。 良い物件が見つかったらイイですね!!

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

他人から見て贅沢とか、そういう事はほとんど何の意味もありません! 自分が閉塞感があると精神的に感じたり、実質的に狭いと思うのであれば2LDKでも3LDKでもかまわないでしょう。 その内30~40代になると家庭の事情で住まいの大きさも変わってくるのですから。。。

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました!

回答No.3

こんにちは。 過去に3DKで一人でいました。 これは広過ぎでした(苦笑)。 贅沢うんぬんではなく、部屋ってのは使わなくても埃が溜まります。 いえ、使わない方が埃が溜まるようです。 また、広すぎると淋しいです(爆)。 まぁ、将来の事を考えると、広い方がいいかもしれませんよ? 家賃だけでなしに、周りの環境や、管理費等も考慮してみて下さい。 現在BTは1(L)DKで2人ですが、不自由は特にありません。 問題は収納スペースですかね? また、LDKの広さは不動産屋によってはDKになる場合も。 私はエイ○ルで契約したんで、エイ○ルは6畳以上をLDKにしてます。 他のKCハウジングは8畳以上をLDKにしてました。 ご結婚等はいかがですか? 趣味だけの部屋やゲストルームも考え、1~2人で2LDKは決して 贅沢ではない気がします。

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました!

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私からすれば… 自分で働いていてその中でやりくりができるのならばどこに住んでもどんな間取りでも贅沢と思いません。 親からの仕送りを多少でも貰っていたら贅沢かと思います。 学生ならばこの限りでないですけどね…

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました!

  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

一人暮らしで2LDKはなんとなくすごいなあって思いますけど、でも、贅沢とは思いませんね 荷物の量にもよりますし、あとは友達が遊びによく来るなんて言う場合はそれくらい広い方がいいのかもしれません。それに、家賃がそんなに変わらないというなら絶対2LDKの方がいいと思います。 ただ、ご近所さんは子供のいる方とかがほとんどだと思いますからそういう環境は多少にぎやかな物だと思いすまよ 私は1LDKなんかが一人なら使い易いと思うんですけども。

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました!

関連するQ&A

  • 2LDKの間取は一人暮らし用?

    たまたま見た雑誌で、一人暮らし用にワンルーム~2LDKと書いてありました。 賃貸マンションで、2LDKという間取りは一人暮らし用の間取りに入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

  • 1LDK物件について

    結婚を機会に引越ししようと思い、2LDKの物件を探しているのですが、内見した結果、どれも契約したいいい物件には出会えませんでした。すると不動産屋が新築物件を紹介してくれました。自分にとってはぴったりな物件でできれば契約したいのですが、2LDK(56.63m2)では家賃が大幅に高く、同じマンションで1LDKも勧められました。2人で住むのには1LDK(50.65m2)もありでしょうか?荷物は多めです。 2LDK(56.63m2)13.6LDK、4.9、6 1LDK(50.65m2)14.4LDK、6.4 また、1LDKも新築物件ということで高く、他の物件の2LDK程の家賃です。 実際のところ、高いが払えない金額ではない新築2LDKの物件か、広さは我慢して新築の1LDKに住むか、まだ少し引越しまで期間があるので、他の物件の掘り出し物を待つか、正直悩んでいます。新築物件は人気で契約するなら急がないといけません。 みなさんなら、どの物件にしますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一人暮らししたいのですけど・・・

    一人暮らししようと思うのですけど、アパートやマンションって隣人との騒音 問題が激しいようで、正直非常に悲観的です。わざわざ金(家賃)払って、 隣人とのトラブルで悩んでストレス溜め込む・・・。 今実家ですけど、夜中までやかましい隣の部屋の兄と関係が悪くなり、法廷で 争うかもしれません。だから2度と実家には戻らないつもりですし、騒音はこり ごりです。しかし、アパートなども同様にうるさい・・・。困りました。 今の給料ではせいぜい家賃10万円が限界です。この範囲で比較的静かな物件って いうのはありますか?

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 大阪市内でのワンルーム家賃相場は?

    女性で一人暮らしをしています。 治安の問題もあリオートロックのワンルームマンションに引っ越ししようと思います。 大阪市内でのワンルーム家賃相場はどれくらいでしょうか?

  • 新婚1LDKで・・・

    経験者の方(でなくとも構いません)にお聞き出来ればと思います。 引越しを考えているのですが、1LDKで44m2ある物件です。部屋の数が一つ少ないですが、同じ面積で2DKもしくは2LDKに住むよりは比較的新しい物件もあるので現在、選定に迷っております。 子供が大きくなれば、当然部屋数が多いことに越したことはありませんが、子供が1人で3年程の期間であれば、この間取り、面積で問題なさそうでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • これって贅沢ですか?

    私は新宿区内に2DKのマンションに住んでいます。家賃は¥87000と破格の金額です。なので当分ここに落ち着こうと思って入居したのですが・・・・・引越しをしようかどうしようか迷っています。 というのも、まず大家さんのおじいさんがかなりの頑固者で、とにかく口うるさいです。とはいえ滅多に会わないし、と思っていたのですが、古い物件なのでメンテナンスを頻繁に行うのでそのたびに長時間顔を合わせることになります。 古い物件、というのもネックで、換気扇が動かない、下水が詰まる、ガスの元栓が固まっている、等々1年半の間にボロボロ出てきました。 立地・広さ・家賃は申し分ないしこれ以上は望めないだろうと思うのですが、上記の理由で引越しを考える私は贅沢でしょうか? (長くなってしまってスミマセン)

  • 新婚で3LDKってどうでしょう?

    いつもお世話になります。近々入籍する為新居を探しています。先日いいなと思った物件がありました。3LDKで南向き、駅から徒歩5分、マンションの角部屋で家賃8万6千円、共益費6千円です。この物件自体はとても気に入っているのですが、新婚ですから3LDKは贅沢かなとも思います。ちなみに転勤族の為、住むのは2年位になりそうです。収入は2人合わせて月30万位です。やはり新婚で3LDKは広すぎでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • ワンルームマンションの防音

    ワンルームマンションの防音は、ファミリータイプのものより酷いと聞きますが、それは何故でしょうか。 部屋の幅が狭過ぎて境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないから、とネットに出ていたのですが、何故部屋の幅が狭過ぎると境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないのでしょうか? また、上記以外に防音が酷くなる理由があれば教えて下さい。 一方、「こういうワンルームマンションを選べば騒音に悩ませられないで済むよ」という助言があれば教えてください。 ※それなりの家賃の2LDKのマンションの方が防音はいいよ、という声が聞こえてきそうですが、家賃にあまりお金を掛けられないので、今回の質問はワンルームに限定させてください。 また、造りはRCです。