• ベストアンサー

一人暮らしの部屋決め・・・迷う!

お世話になります。25歳♀です。 9月から会社の異動により、一人暮らしを始めます。 新幹線も停まる主要駅(地方ですが)の徒歩圏内で部屋を探さなければならないという条件を会社から提示されており、部屋さがしに苦戦中です。 駅徒歩圏内ともなると、思うような部屋はなかなか・・・(特に家賃が高い)。 それで、いくつか部屋を絞ることができたのですが、悩んでいる点があります。 1:洋室10.9帖、キッチン3帖の1K、立地抜群。   ただ、1階がバー、2階がカフェダイニング。   お店との入り口は全く違うので良いのだけど、ゴキブリの発生が心配・・・ 2:洋室11.06帖の1ワンルーム。女性限定。   キッチンの匂いが部屋全体にまわらないか心配・・・。   (1Kにしか住んだ事が無いため) 3:築浅、立地良し。   DK5.4帖、洋室5.6帖の1DK。   テレビを何処に置くべきか・・・など、インテリアの配置が難しそう。 100%は無いというのは理解しながらも、なかなか決められずに困っています。 特に1番の物件については、とても気に入っているのですが、御飯屋さんがテナントで入っているマンションはGが配管を伝って出やすいと聞いたことがあり、Gが完全に駄目な私にとっては致命的です。 実際に御飯屋さんの入ったマンションなどにお住まいの方がいらっしゃったら、どんなものか教えていただきたいです・・・。 皆さんだったらどのお部屋が良いと思いますか? 少ない情報で申し訳ありませんが、是非ご意見をお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ata1976
回答No.1

築6年のマンション、1階居酒屋(おしゃれ系)、出入り口は待ったく別で、2階に部屋を借りてました。 6年間Gの発生は全くありませんでした。 まぁ、築年数や、マンションの管理状況にもよるかと思いますよ。 常に管理が行き届いていれば、発生しにくいんではないですか。 配管なんて伝って入ってくるんでしょうかね?そもそも、配管などは 上手い構造になっていて、虫などがあがってこれないような構造に なってたと思います。

xoayuox
質問者

お礼

管理状況は不明ですが、築年数は2年です。 そうなんですね!配管から伝って・・・というのは、最早都市伝説のようなものなんでしょうか・・・笑 経験者様の貴重なご経験談が聞けて、よかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ray_ray
回答No.3

わたしなら、2か3で、1は絶対に外します。 確かに飲食店が入っていようがいまいが、出ないところには出ません。 友人宅も1Fが飲食店ですが出ていません。逆に飲食店が入っていないにもかかわらず、ソレが原因でわたしは2度も引っ越しています。 でも、リスクは少しでも減らしたいなーと思います。 ちなみにアレは建物自体に住み着いているみたいなので、個人の努力ではどーにもこーにも難しいですよー。お部屋を選ぶとき、壁と床の隙間や、シンク下に隙間がないか、押入れの中に隙間がないか、ってところも確認してみてくださいね。 で、2か3か、ですが、わたしはどちらの間取りにも住んだことがあります。わたしの好みは2です。料理の匂いは確かに部屋にも流れていきますが、換気扇をつけていればすぐに消えると思いますよ。ただし、炒め物で焦がしちゃって煙がモクモクとかだと時間はかかります。それが気にならなければ2かなー。どーんと広い方が好きなので。

xoayuox
質問者

お礼

そうですよね、リスクは少しでも減らしたいです。 でも、そのリスクを自分の努力次第では減らせるのでは・・・とも思います。 もう、しょっちゅうバルサン焚いちゃおうかな(苦笑 ワンルームって、なかなか想像が付かなくて・・・ 布団もあって台所もある部屋って! どんなもんなんだろう!?!と。。 換気扇+窓全開かな~って思ってます。 貴重なご意見ありがとうございました♪

• love-uni
回答No.2

順位づけするなら順番通りの 1位・(1) 2位・(2) 3位・(3) ですね。 ご飯屋さんが入った物件に住んだ経験はないのですが、ゴキブリは対応次第で減らすことは可能だと思います。 私の住んでいる部屋は一時ゴキブリが結構発生していたのですが、台所まわりを清潔に保つ・ごみをこまめに捨てる・駆除用の設置型殺虫剤(コンバット)をきっちり設置するなど徹底したところ、一匹も見なくなりました。 間取りについては下手に部屋数がおおくなるより、ズドーンと1つ大きいワンルームの方が体感的に広く感じると思います。 >キッチンの匂いが部屋全体にまわらないか心配・・・。 さすがにワンルームだと料理した際に匂いはまわりますねー、うちの場合は換気扇つけてないのも原因かもしれませんが。

xoayuox
質問者

お礼

そうですね!自分の管理次第でどうにでもなりますよね! やはり1ルームよりかは1Kの方が理想的かもしれません。 優先順位がハッキリしてよかったです。 ありがとうございました!