• 締切済み

学生です!意見を聞かせてください(部屋選び)

学生です!部屋選びで困っています。 高校3年生、女子です。 無事に行きたい大学に合格し、今部屋探しをしている真っ最中です。 絞りに絞って、2つ候補があがったのですがどちらがいいと思いますか? 意見を聞かせてください! ・1R 9帖 (マンション) 11階建(2~4階) 東向き 家賃40000円 オートロック・防犯カメラ・エレベーター ・バス、トイレ別 電化キッチン・光ネット対応・平日管理人在中 (駅まで徒歩20分、学校まで徒歩7分) ・1K 8帖 (コーポ) 3階建 南向き 家賃40000円 バス、トイレ別・ガスキッチン・インターネット専用回線・独立洗面所 (駅まで徒歩4分、学校まで徒歩15分) この2つです!よろしくお願いします! (どちらも外見も中身もすごく綺麗です。 そして周りにスーパーやお店がありとても便利そうです。)

noname#146525
noname#146525

みんなの回答

回答No.4

合格おめでとう! さて、この2者で選択というなら間違いなく前者ですよ。 オートロックのついてない集合住宅では単身者は悪質セールスの餌食ですよ。 そのうえ女子ならストーカー対策も。 この場合オートロックは役に立たない場合がありますが防犯カメラは威力を発揮します。 また、マンションの場合は作り付けのクローゼットがある筈ですからタンスを置く必要が無く、入居時・退去時が楽であるほか、日常の掃除も楽です。 後者、3階建で「コーポ」でしたら、多分軽量鉄骨造かと思いますが、断熱性・遮音性が悪いです。 前者マンションでも家賃の安い部屋の場合は戸境壁の遮音性は悪いですが、外の音や断熱性を考えればコーポより住み心地はいいです。 なお、不動産仲介業者は客に複数の物件を見せるのが通例です。ひょっとしたら前者を本命として紹介し、後者は付録的な紹介物件かもしれませんねw ただ、駅から遠いのが気になりますね、電車利用の折、あまり夜道は歩かないように。 できればチャリ利用をおススメします。 なお蛇足ですが、バイトしますか? バイト先が確保できるなら、その収入も少しアテにして、家賃が少し高くなってもバイトに行きやすい、便利な場所を再度当たってみるのもいいかも知れませんよ。 いくら学校に近くてもバイトに行ったらかえって遠回り、な事にならないか?も考えてみては?

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

女の子なら前者です。 女の子の一人暮らしは危ないですから、オートロックがお勧めです。 夜、帰り道に知らない人がアパートの前から付いて来たらどうします?振り切って家の中に入ったとしても入るところは見られますし、下手したら家の前まで来るかもしれない。そんな怖い気持ちのままずっと住めるでしょうか? 実際には女の人がたくさんオートロック無しのところに住んでいますので気にしすぎかもしれませんが、2択の1つにオートロックがあるなら、オートロックがいいですよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

どちらでも似たようなもの。 個人的には前者かなあ。駅の利用頻度によりけりだけど。 自分のフィーリングがあったとこでよいような。 ところでこんなに早く契約するんですか? 1月から家賃発生してしまいそうですが。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

何を優先するかですよね。 怖い世の中ですからセキュリティを優先するなら、前者しかありませんよね。 学業を最優先するなら、学校に近い前者でしょう。 アルバイトや遊びを優先するなら、夜遅くなっても楽な、駅から近い後者の方がいいでしょう。 昼間の明るい日当たりを優先するなら南向きの後者でしょうか。(一概には決められませんが)

関連するQ&A

  • どっちの部屋を借りますか?

    いま大学生なんですが、今住んでいる所が古1ワンルームで、使い勝手も悪いので引っ越そうかと考えています。しかし奨学金とバイト代だけで生活しているので、家賃は6万くらいに抑えたいと思っており、いくつか候補の物件を見に行って2つまで絞ったのですが、どちらも良い気がしてなかなか決められません。 そこで参考程度にお聞きしたいのですが、みなさんならどちらの部屋を借りられますか? 1.家賃6.5万円  大学最寄り駅まで徒歩7分  04年3月築  ガスキッチン  キッチン3帖、洋室8.5帖、ロフト3帖  東向き 2.家賃5.8万円  大学最寄り駅まで2駅(4分)  来月完成  IHクッキングヒーター  浴室乾燥機能  ウォシュレット  キッチン3.38帖、洋室7帖  東向き   買い物や、バイトに行くことに関してはどちらも悪くないのですが、しいて言えば1のほうが大学に近いぶん友達に来てもらいやすいとかぐらいでしょうか・・・ 知らない場所のことを聞かれてもイメージしづらいと思いますが、これを見ただけならどっちにするか、ぜひ聞かせてくださいm(__)m

  • どちらの部屋がいいですか?

    困ってます!悩んでます! アドバイスをお願い致します。 私の手取りは、17~19万です。 (1)洋室8帖 台所6帖 約35平米  家賃6,4000 管理費7,000 水道代(毎月)3,000  保証金40万 敷引35万   駅徒歩4分(スーパー、コンビニ近く)  SRC7階建ての5階部分(エレベーターあり)  冷暖房付 シャンプードレッサー 室内洗濯  バストイレ別 システムキッチン  築20年 室内は2年前に全改装   駐輪場は建物内にあり   東向き  (2)和室6帖 台所6帖 約31平米  家賃60,000 管理費5,000 水道代(2ヶ月)3,000  保証金50万 敷引き35万  駅徒歩15分  RC4階建ての4階部分(角部屋)エレベーターなし  冷暖房付 洗濯置場はベランダ  バストイレ別   築35年 室内は9年前に全改装  駐輪場なし(マンション前に勝手に置いている)  西向き 以上2物件で悩んでいます。 通勤や買い物等、快適さを考えると1番なのですが、 家賃が¥71,000で水道代も毎月徴収だし・・・ 2番は家賃¥65,000 水道代も2ヶ月に1回徴収なので、 金銭面では1より楽だと思うのですが、建物が古いのと、 駅までの時間がある事(深夜帰宅が多いので夜道は怖いです)、洗濯置き場が外って事で悩んでます。 皆様はどちらが住みやすいと思いますか? 参考にさせて頂きたいので、アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。    

  • 引越しを検討しています

    引越しを検討しています。 現在1回生で今 住んでいるところが1で引越しを考えているところが2です 引越しにあたって費用は10万です。 1 バス、トイレ 一緒 広さ 8帖 間取り 1R 階数 4階 日当たり 良好 風通し 悪い 駐輪場 屋根付き 家賃・共益費 40000円 最寄駅 徒歩5分 スーパー 徒歩1分 設備 オートロック 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き インターネット 光 2 バス、トイレ 別 広さ 8.1帖 間取り 1K 階数 1階 日当たり 悪め 風通し ? 駐輪場 屋根つき 家賃・共益40000円 最寄駅 徒歩10分 スーパー 5~7分ぐらい 設備 BS・CSアンテナ・鏡・ポスター用壁・フック・小物置き場・ラジオ付き 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き(東) インターネット 光 皆様ならこの場合 引越しされますか? 本当に悩んでいます。

  • どっちの部屋を借りますか?パート2

    数日前に質問させてもらいましたが、親がお勧めの物件を捜してきて決めかかっていたのにまた迷いだしてしまいました^^; 皆さんは家賃、日当たり、広さ、築年数など、何を重視されますか? 1.2004年築、5.9万円(管理費込みで)  大学まで徒歩4、5分  キッチン含め11.4帖の洋室(占有面積28.30平米)  西向き(でも4階だから陽は当たるらしい) 2.来月完成、5.8万円(管理費込みで)  大学まで自転車で10分、電車なら2駅で4分  キッチン3.38帖、洋室7帖(占有面積23.36平米)  東向き どちらも設備はあまり変わらず、迷っているのは1が広いけど築1年半ほど経っており入居できる頃には築丸2年になること、2は新築だけど7帖しかない、というのが主な理由です。 あと1の周りには歩いていける距離に買い物できるところがないことくらいでしょうか・・・ みなさんなら、何を重視して、どちらに決めますか?

  • 新築戸建 駅近3階建て or 駅遠2階建て

    現在、新築戸建ての購入を検討していますが 下記2つの物件で迷っています。 (1)特急・急行停車駅 徒歩15分 2階建て 車1台  1階---1部屋(5.2帖)、リビング(15帖)、お風呂、トイレ  2階---3部屋(5.2帖、6帖、7.5帖)、トイレ、ベランダ (2)その隣駅 徒歩6分 3階建て 車2台(1台は軽)  1階---2部屋(5.2帖、6.9帖)  2階---リビング(16.9帖)、お風呂、トイレ、ベランダ  3階---2部屋(6帖、6帖、トイレ、ベランダ) どちらも4LDKで建物面積は同じくらいです。 価格も同じくらいです。 駅から物件までアップダウンがあります。 夫婦共に電車通勤をしています。 電車の本数が多い路線なので、(1)(2)どちらの物件も 所要時間はさほど変わりません((2)の方が近い?)。 路線価は(2)の方が少し高いです。 同じように悩んだことがある方、実際に3階建てに住んでいる方、 メリット、デメリットや3階建ての住み心地等を教えていただけます でしょうか? また、ズバリどちらの物件が良いと思われますでしょうか?

  • どちらのマンションにするか迷っています。

    月63000円のマンション ・駅まで徒歩5分 ・買い物など便利なとこ ・部屋は7帖ほど、キッチンは廊下、お風呂、トイレは別、洗濯機はベランダにおく ・1階 ・部屋の造りが個人的に好き ・オートロックつき ・大阪建設が管理している ・ネット代、光熱費などは別料金 月55000のマンション ・駅まで徒歩15分 ・部屋が10帖ほど、キッチンは室内にあり、トイレと洗濯機と風呂は玄関からすぐ ・住宅街なので閑散としている(買い物できるとこはあまりない) ・家賃のわりに部屋が広くて、広さと値段はこちらの部屋の方が好き ・オートロックなし ・住人は6人までで殆ど女性 ・角部屋 ・2階 ・家主さんも住んでいる ・ネット代、光熱費などは別料金 どちらにするか迷っています。 給料は平均で月20万ほどです。 どちらの方がいいと思いますか?

  • 一人暮らしの部屋決め・・・迷う!

    お世話になります。25歳♀です。 9月から会社の異動により、一人暮らしを始めます。 新幹線も停まる主要駅(地方ですが)の徒歩圏内で部屋を探さなければならないという条件を会社から提示されており、部屋さがしに苦戦中です。 駅徒歩圏内ともなると、思うような部屋はなかなか・・・(特に家賃が高い)。 それで、いくつか部屋を絞ることができたのですが、悩んでいる点があります。 1:洋室10.9帖、キッチン3帖の1K、立地抜群。   ただ、1階がバー、2階がカフェダイニング。   お店との入り口は全く違うので良いのだけど、ゴキブリの発生が心配・・・ 2:洋室11.06帖の1ワンルーム。女性限定。   キッチンの匂いが部屋全体にまわらないか心配・・・。   (1Kにしか住んだ事が無いため) 3:築浅、立地良し。   DK5.4帖、洋室5.6帖の1DK。   テレビを何処に置くべきか・・・など、インテリアの配置が難しそう。 100%は無いというのは理解しながらも、なかなか決められずに困っています。 特に1番の物件については、とても気に入っているのですが、御飯屋さんがテナントで入っているマンションはGが配管を伝って出やすいと聞いたことがあり、Gが完全に駄目な私にとっては致命的です。 実際に御飯屋さんの入ったマンションなどにお住まいの方がいらっしゃったら、どんなものか教えていただきたいです・・・。 皆さんだったらどのお部屋が良いと思いますか? 少ない情報で申し訳ありませんが、是非ご意見をお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します☆

  • 物件、迷ってます!!

    学生、女性です。 今春新しい学校に入学する際に部屋を探しています。今候補が3件ほどあります。 (1)9階建ての4階角部屋(1K)、7.3帖、オール電化(IHクッキングヒーターは1個)、浴室乾燥機付き、オートロック、駅から徒歩5分、築3年、女性が多いマンション、家賃6万円程 (2)学校斡旋のマンション(1K)、部屋は3階建ての3階、8.4帖、ガス使用キッチン、フロントオートロック、駅から徒歩4分、築8年、男子学生も在住、家賃5万7千~6万円程(水道代込み) (3)部屋は5階建ての5階(1K)、8帖、オートロック、オール電化(IHクッキングヒーターではないかも?)、室内洗濯置場、駅から徒歩5分、築9年、家賃6万5千円 この3つではどれがいいと思いますか? (1)の物件は実際に見たんですが、(2)と(3)の物件は実際見ていません。 (2)か(3)の物件にするのらなば、物件を実際に見ないで決めるということになります(かなり遠方なのでなかなか行けないんです;) (1)がいいかな、と思うんですが部屋が狭いのと、IHクッキングヒーターが1口しかないのが気になります。 現在、私は8帖の部屋に住んでいるんですが、(1)にした場合の部屋の狭さって気になりますか? 友人曰く、「○○は小柄だから狭くても平気だよ!」と言っています。 もしかしたら、学校斡旋の他のマンションに空きがでるかもしれないんですが… 近日中に決めなければなりません; 今すごく迷っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一人暮らし・・・まだ部屋が決められません(泣)

    お世話になります。 以前似たような質問をさせていただきましたが、 ちょっと状況が変わってまた悩んでいるので、再度アドバイスを頂ければと思います。。。 現在部屋探し中です。 何件か絞れてはいるのですが、まだ決められずにいます。 必須条件(会社から提示されている条件)である駅徒歩圏内で探しているため、なかなか一長一短がありまして…。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 A:駅徒歩圏内。特に近い。徒歩5分程度。場所良し。築2年。   1、2階は店舗(バーとダイニングカフェ)。対象部屋は3階。   ゴキの発生については以前質問させて頂いて、自分次第でどうにでもなると腹をくくる。   1Kでリビング11帖。駐車場なし。   設備や築年数も申し分無く、家賃は高めだけどここに決めようかな、と思っていました。   …が、後から物件の配置図を見てびっくり。   http://deaiup.com/up/src/up4152.jpg(手書きの絵です。笑)   部屋が縦に並んでいて、リビングの窓から外の景色が見えない!   一応東側にも小さな窓がありますが、圧迫感がありそうで…。   プラスに捉えれば、バルコニーで人目を気にせず洗濯物を干せそうだとも   思いましたが…。(直接日は当たらないかもしれないけど)   実際の部屋を見たいのですが、この物件はギリギリまで入居者がいて   見ることが出来ない可能性が高いです。(内部の写真は色々見せてもらいました) B:駅徒歩10分くらい。女性専用マンション。築3年。   1Rで12帖弱。駐車場なし。   1Rの匂いがこもりそうな感じが何となく嫌だ。   プラス、ガスコンロでなく電気コンロらしい(IHではない)。   料理は色々したいので、ちょっと…。   でも、場所と日当たりなどの環境は良さそう。   一応近々部屋を見せて頂ける予定。 C:駅徒歩10分くらい。築6年。   1DKでDK6帖、洋室6帖。駐車場なし。   1DKの使い方がいまいちわからなくて、戸惑います。   テレビはどこに置くの?   ダラダラくつろぐ場所とご飯食べる場所が別なの??   出来れば1Kの方が使いやすいと思うのですが…。   でも収納多いかも(図面を見る限りでは)。   これも近々実物を見たいと思っていますが…。 D:駅徒歩20分。ちょっと遠い。築1年。   キッチン3帖、洋室9帖の1K。   駐車場無料で一台。   場所は遠いけど、物件だけはほぼパーフェクト。   毎日歩きで通勤することを考えるとキツイかも?   (自転車禁止なので、自転車は乗りません) 以上、4物件で心底悩んでおります。 駐車場の無い物件については、別で借りようと思っています。 ちょっと高くついてしまいますが、仕方ないのかな…と。 色々書きすぎてわからないかもしれませんが…どうぞアドバイスを下さい! よろしくおねがいいたします~!!!

  • 物件選び…どちらがベストかアドバイスください

    28歳、女性です。基本給21万、手取り約16万程度です。 3月に転勤が決まり、実家から通うのが困難なため一人暮らしをすることになりました。 家賃補助は出ます(26,000円)が、そのかわり通勤手当がでないため 職場から徒歩圏内で物件を借りるようにと言われました。 物件選びの参考にしたいので、みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。 物件A ・家賃52,000円(共益費・駐車場含む) ・2階建てアパートの2階角部屋(1階も空いていますが、家賃は同じ) ・ワンルーム 洋室9畳(バス・トイレ別)、ベランダ、TVドアホン付き ・北向き ・徒歩約10分 ・築5年くらい 物件B ・家賃52,000円(共益費2,000円・駐車場3,150円) ・2階建てアパートの1階 ・1K 洋室7.5畳(バス・トイレ別)、サンルーム、TVドアホン付き ・東南向き ・徒歩約8分(物件Aと大して距離は違わないようです) ・新築 物件C ・家賃58,000円(共益費2,000円・駐車場3,150円) ・2階建てアパートの2階 ・1DK(DK9.9畳+洋室5畳)、バス・トイレ別、サンルーム、TVドアホン付き ※物件Bと同じ建物のため、方角、距離は変わりません。 いずれも、住宅街ですが周辺にお店はありません。買物は基本的に車を使うことになります。 通勤には自転車を使うことも可能なようですが、雪が積もる土地なので冬季の通勤と夜道を歩くことを考えると徒歩10分くらいが良いと考えています。 また、この土地は空きアパートはそれほど多くないようなので選択の幅がかなり狭くなってしまいました。 物件Aについては内見をさせてもらったのですが、18時頃に行ったところ部屋のあまりの寒さに 不動産屋さんとともに驚きました。 また、学生時代に1階、2階アパート(いずれも1K6畳・和室)にそれぞれ住んだ経験がありますが、 1階の物件の時に空き巣に遭ったことがあるため、なるべく1階は避けたいところです。 サンルームなのでまだ安全なのかなとは思うのですが…。 理想はCですが、1DKは広すぎるのでは?ということと家賃の高さがネックです。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。