• 締切済み

どちらのマンションにするか迷っています。

月63000円のマンション ・駅まで徒歩5分 ・買い物など便利なとこ ・部屋は7帖ほど、キッチンは廊下、お風呂、トイレは別、洗濯機はベランダにおく ・1階 ・部屋の造りが個人的に好き ・オートロックつき ・大阪建設が管理している ・ネット代、光熱費などは別料金 月55000のマンション ・駅まで徒歩15分 ・部屋が10帖ほど、キッチンは室内にあり、トイレと洗濯機と風呂は玄関からすぐ ・住宅街なので閑散としている(買い物できるとこはあまりない) ・家賃のわりに部屋が広くて、広さと値段はこちらの部屋の方が好き ・オートロックなし ・住人は6人までで殆ど女性 ・角部屋 ・2階 ・家主さんも住んでいる ・ネット代、光熱費などは別料金 どちらにするか迷っています。 給料は平均で月20万ほどです。 どちらの方がいいと思いますか?

noname#239456
noname#239456

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

55000円に一票。 8000円の違いって大きいですよ。 時給1000円の仕事を1日分増やさないといけないってことですから。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

月55000のマンション+自転車でいいのでは? まあ、歩いても徒歩15分なら軽い散歩程度の運動にはなるでしょう。 閑散としているしなら夜中の騒音も少なそうに思います。 家主も住んでいるならマンションの住民もそれほど騒音は出さないのではないでしょうか? 8000円分はネット代や光熱費に充てれるのでその分余裕が出来ます。 年間で10万ぐらい違いが出ますから大きいと思います。 それに1階は用心が悪いですし道路沿いで高い壁が無いなら通行人から見えるので2階のほうがマシです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

私が選ぶ基準は2階以上、バストイレが別、廊下側からお風呂に入っているのが分からない事。部屋の造りがより好みの方。(収納がやりやすいかどうか)出来れば角部屋。窓からの景色などです。 質問者産は女性の方でしょうか?廊下を歩いていて、入浴というのが分かることがあり、あまり気持ちの良い物ではありません。夜道も閑散な所は嫌です。 月55000のマンションは2階、角部屋ですし10帖ありますが、部屋の造りは、自分が家具をおいたイメージで、雰囲気はどうにでも変更できますので、駅まで遠いこと、回りが静かすぎる事を除けばこちらを選択します。月8000円は大きいです。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

私はFPなのですが、家賃は給料の25%までに抑えることです。 であれば、5万円前後と言う事になりますね。 これで前者は1万円以上オーバーしているので却下ですね。 下の物件で上の家賃を支払っているつもりで貯金することを お勧めします。 そうすれば年間12万円は貯まりますから、年に1回は差額で 旅行にも行けますよ。 それといくらオートロックでも女性は1階には住まない方が 良いですよ。7帖と10帖では広さが全然違うでしょうね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

1階でなければ、月63000 のマンション。特に女性は1階な時点で避けたい。2階以上に空き室がでるかを聞いておきたい。 駅から15分の道のりが人通りが多ければ、月55000 のマンション。特に女性は、買い物するところが少なく、駅近くで買い物して重い荷物と暗かったり人の気配の少ない帰り道を女性一人で帰る不安がないかを確認しておきたい。住人に女性が多いことから、女性ならではの心配は少なく、要望や好みも満たしているように思われる。

noname#230862
noname#230862
回答No.2

私なら後者ですね。 8000円安くて二階と角部屋がいいですね。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

自分なら安い方

関連するQ&A

  • 福岡での物件探し(迷っています)

    1.呉服駅まで徒歩10分(キッチン 1.5帖、洋室 7帖)  クローゼットあり・公営水道・都市ガス・下水・バス/トイレ別・電気コンロ・  エアコン・室内洗濯機置場・オートロック 2.六本松駅まで徒歩3分(洋室7帖ワンルーム)  ロフト(1.5帖)・ユニットバス・オール電化・コインランドリー・エアコン・公共下水・オートロック 家賃は同じなので、引っかかっている点は クローゼットの有無と洗濯機がおけるかおけないかなのですが この二つでしたら、どちらがよいと思いますでしょうか・・・? コインランドリーでお住まいの方、ど、どのような感じなのでしょうか?

  • 学生です!意見を聞かせてください(部屋選び)

    学生です!部屋選びで困っています。 高校3年生、女子です。 無事に行きたい大学に合格し、今部屋探しをしている真っ最中です。 絞りに絞って、2つ候補があがったのですがどちらがいいと思いますか? 意見を聞かせてください! ・1R 9帖 (マンション) 11階建(2~4階) 東向き 家賃40000円 オートロック・防犯カメラ・エレベーター ・バス、トイレ別 電化キッチン・光ネット対応・平日管理人在中 (駅まで徒歩20分、学校まで徒歩7分) ・1K 8帖 (コーポ) 3階建 南向き 家賃40000円 バス、トイレ別・ガスキッチン・インターネット専用回線・独立洗面所 (駅まで徒歩4分、学校まで徒歩15分) この2つです!よろしくお願いします! (どちらも外見も中身もすごく綺麗です。 そして周りにスーパーやお店がありとても便利そうです。)

  • 物件、迷ってます!!

    学生、女性です。 今春新しい学校に入学する際に部屋を探しています。今候補が3件ほどあります。 (1)9階建ての4階角部屋(1K)、7.3帖、オール電化(IHクッキングヒーターは1個)、浴室乾燥機付き、オートロック、駅から徒歩5分、築3年、女性が多いマンション、家賃6万円程 (2)学校斡旋のマンション(1K)、部屋は3階建ての3階、8.4帖、ガス使用キッチン、フロントオートロック、駅から徒歩4分、築8年、男子学生も在住、家賃5万7千~6万円程(水道代込み) (3)部屋は5階建ての5階(1K)、8帖、オートロック、オール電化(IHクッキングヒーターではないかも?)、室内洗濯置場、駅から徒歩5分、築9年、家賃6万5千円 この3つではどれがいいと思いますか? (1)の物件は実際に見たんですが、(2)と(3)の物件は実際見ていません。 (2)か(3)の物件にするのらなば、物件を実際に見ないで決めるということになります(かなり遠方なのでなかなか行けないんです;) (1)がいいかな、と思うんですが部屋が狭いのと、IHクッキングヒーターが1口しかないのが気になります。 現在、私は8帖の部屋に住んでいるんですが、(1)にした場合の部屋の狭さって気になりますか? 友人曰く、「○○は小柄だから狭くても平気だよ!」と言っています。 もしかしたら、学校斡旋の他のマンションに空きがでるかもしれないんですが… 近日中に決めなければなりません; 今すごく迷っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新築戸建 駅近3階建て or 駅遠2階建て

    現在、新築戸建ての購入を検討していますが 下記2つの物件で迷っています。 (1)特急・急行停車駅 徒歩15分 2階建て 車1台  1階---1部屋(5.2帖)、リビング(15帖)、お風呂、トイレ  2階---3部屋(5.2帖、6帖、7.5帖)、トイレ、ベランダ (2)その隣駅 徒歩6分 3階建て 車2台(1台は軽)  1階---2部屋(5.2帖、6.9帖)  2階---リビング(16.9帖)、お風呂、トイレ、ベランダ  3階---2部屋(6帖、6帖、トイレ、ベランダ) どちらも4LDKで建物面積は同じくらいです。 価格も同じくらいです。 駅から物件までアップダウンがあります。 夫婦共に電車通勤をしています。 電車の本数が多い路線なので、(1)(2)どちらの物件も 所要時間はさほど変わりません((2)の方が近い?)。 路線価は(2)の方が少し高いです。 同じように悩んだことがある方、実際に3階建てに住んでいる方、 メリット、デメリットや3階建ての住み心地等を教えていただけます でしょうか? また、ズバリどちらの物件が良いと思われますでしょうか?

  • 大阪、女性の一人暮らし。家賃や間取りなど・・・。

    大阪府にて一人暮らしをしており、来年の春引っ越します。 ただいま不動産めぐりをしていますがなかなかピンとくるものがなく、しかし早く決めなければならない焦りもあり迷っています。 現在仮契約をしているマンションは、11階建ての2階で1Kの角部屋。築8年です。部屋は7.5帖です。(全体で23m2ほど) キッチンは玄関すぐにあり、一口ガスコンロで少し狭いと感じます。 オートロックでエレベーター内カメラありです。 ウォークインクローゼットは現在の半分くらい小さめです>< お風呂は狭いですが浴室乾燥機付です。(綺麗とはいえない・・・) セパレートですが、洗面台とお風呂、トイレ、洗濯機置き場は同じ部屋にまとめてあります。 家賃は共益費込みで6万6千円です。初期費用は引越し代すべて込みで50万円です。(引越し代は12万程度) 場所は西区で最寄り駅は阿波座または本町で徒歩10分程度です。 この賃貸マンションは標準でしょうか? あまり大阪での生活が長くないのでよくわかりません。 初期費用も安いほうですか? もっとよい条件の賃貸はある、そこで十分など、意見お待ちしております。

  • どちらの部屋にしようか…

    4月から社会人になるにあたって 2つの部屋で悩んでいます。 ひとつは、 (1)2Kの部屋で、オートロック、  オール電化(HIクッキングヒーターで  お風呂も電気で沸かすもの)、  コンロは1口で、キッチンは狭い(キッチン幅が  120cm)、5帖弱の部屋と、6畳のへやが  あり、その間は引き戸になっている。  ベランダは南向きらしいけれど、西向きかもしれない  (不動産屋さんによって違っていました)。  現在建築中で中も外も実際にはみれませんでした。  部屋は4階立ての4階部分。エレベーターなし。  角部屋じゃなく建物は鉄筋。  家賃が6万で共益費が3万円。 (2)ワンルームに4畳半ほどのロフト付き。  オートロックじゃない2階建ての2階部分。  台所が広くて、HIだけど2口コンロ。  まな板や洗った食器を置くスペースが十分にある。  居住空間は7~8畳くらいで、あとはロフト。  まるでペンションみたいなおしゃれなアパート。  オートロックなし。角部屋ですが隣が階段  (一応階段側にクローゼットがあるので直で  隣が階段というわけでもない)。  ベランダは東向きで、その向かいはガレージ。  木造2×4構造。お風呂はもしかしたら  都市ガスかも。  家賃が62000円で、共益費が5千円で  水道代込みです。 (1)(2)とも駐輪場ありで、駐車場も 6,7千円だせばあります。 トイレとお風呂はセパレートで どちらも新築です。   今日中にお返事をするのですが、正直迷っています。 私は割と料理をするのでキッチンが広いほうが良いかと 思うんですが、机とかベッドを置く居住空間 がひろい方がいいのか…はたまた木造だと 騒音とかあるかとか…悩んでいます。  こんなこと自分で決めるべきなんですが 自分だったらこっちがいい、という意見が ございましたら理由もいっしょに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この物件は買いでしょうか・・・?

    マンションを探していましたが、一戸建てのほうが駅から近くて広い物件が見つかり検討しています。何か気をつける点、ここはダメという点ありましたら教えて下さい。 最寄りは「横浜駅」より電車で快速で10分、各駅で15分の駅 物件は駅から徒歩5分(多少坂あり) 4LDKの3階建て(土地面積84,69m2、建物面積93,55m2) 1階は洋室2部屋(それぞれ6帖)お風呂 2階はリビング16帖、キッチンは3~4帖?) 3階は洋室2部屋(それぞれ6帖) バルコニーは2,3階にあり 日当たりはリビング、バルコニーは南向き、北側も遮る住宅など建っていないので、そこまで暗くないそう 価格は3800万くらい システムキッチン、キッチンパネル、シャンプードレッサー、ペアガラス 網戸、カーテンレールなどは自分で取り付ける 新築で9月に完成予定

  • 部屋探しと騒音について

    こんにちわ。 今非常に悩んでいることがあって皆さんの意見をききたく投稿しました。 今度引越しを考えているのですが候補が3つあります。 (1)木造アパート 築4年、1R、11.7帖、29平米、玄関入ると廊下あり、両脇に広い脱衣所、風呂、トイレあり。その先に立派な木のドアがあり部屋。広い収納スペースあり。 暖房便座、温度自動調整?のようなお風呂、モニター付きインターホン、フローリング、2階の真ん中の部屋。値段は下の2つより3千円安い。 またドアが全部木でおしゃれ、脱衣所、キッチンは一番広い。 街の中心の駅まで徒歩15分くらい、静かな住宅街で過ごしやすいが木造なので両隣の音が心配。 (2)RC構造マンション、築7年 国道沿い、2階角部屋、1R、13.5帖、34平米、廊下もあり、窓は道路側、室内洗濯物干し場があり窓は2重になっているので閉めていれば音はきにならないがあけるとうるさい、モニター付きインターホン、フローリング、脱衣所はやや狭いがある。中心の駅から徒歩20分くらい、部屋は一番広い (3)SRC構造マンション、築7年 国道沿いだがベランダは道路とは逆側、1K、6階の中部屋、部屋は9帖、33平米、廊下はないが台所が左に奥まっているので廊下のようにも見える。脱衣所あり、モニター付きインターホン、オートロック、浴室テレビあり、オシュレット付き、とにかく設備はぴか一。ややはなれた駅まで徒歩10分。でも自転車でいけば中心の駅まで15分くらいでいける。 値段は(2)と(3)は同じです。 この3つでものすごく悩んでいます。 国道沿いには住んだことないのですがやはりうるさいものでしょうか…俳ガスとか入ってくるのかな。自分的には(3)がいいと思っているのですが6階でもやはり夜中中車が走っていると気になるでしょうか。 でも木造にして両脇の部屋から人の話声が聞こえるともっと気になる気がします。 みなさんならどれを選ぶでしょうか。

  • 賃貸マンション、あなたならどちらを選びますか??

    賃貸マンションで、 『南向きで会社は近い(600m)けどスーパーが遠い(2km)』と、 『東向きで会社は普通(3km)けどスーパーが近い(400m)』と迷ってます。 築年数はどちらも同じ。皆さんならどちらを選びますか?? <南向き4/7階 RC 家賃6.3万 敷金2 礼金1> 公営水道、都市ガス、下水、専用バス、専用トイレ、バス・トイレ別、 ガスコンロ、システムキッチン、給湯、冷房、室内洗濯機置場、CATV、 BSアンテナ、オートロック、エレベーター、バルコニー、駐輪場あり、 インターネット対応 ☆魅力的な点 ・南向き ・会社にとにかく近い ・家賃が若干安い ★微妙な点 ・脱衣所がない(突っ張り棒等での仕切りは可能っぽいです。) ・スーパーが遠い ・会社に近すぎる(?) ・礼金、仲介手数料が必要 <東向き3/8階 RC 家賃6.5万 修繕費13万 駅徒歩6分> エントランス, オートロック, エレベーター, BSアンテナ, CATV, IHコンロ, エアコン, 追焚き, 室内洗濯機置場, 洗面化粧台, インターホン, 給湯, バス・トイレ別, シャワー, ベランダ, 居室2階以上 ☆魅力的な点 ・脱衣所がある ・スーパーが近い ・オール電化 ・追い焚きがある ・礼金、仲介手数料が不要 ★微妙な点 ・東向き と、いろいろ並べてみましたが、 一番気になるのは部屋の向きとスーパーの距離と脱衣所の有無。 皆さんなら、どこを重視してどちらを選ぶか教えてください。 ちなみに、会社へは自転車通勤の予定です。車は持ってません。

  • 風呂を二階にすると使い勝手が良いですか?

    新築するのですが30坪の土地に夫婦と幼児2人が住みます。 一階がキッチン・リビング・和室・トイレ 二階が洋室2部屋・風呂・洗面・トイレ 3階が洋室1部屋です。 基本的には風呂は水漏れの対策や配水管を考えると 一階の方が良いと思うのですが、ほぼ一日中一階で過ごす私(主婦)には風呂を二階にしないと思うように一階の間取りがとれません。 水漏れ等、設備の事を考えない場合、風呂と洗濯機は一階または二階どちらにあった方が便利ですか? (洗濯物を干すのは二階です)