• 締切済み

1人暮らしの部屋の間取り

アンケートの方がよかったのかも知れませんが皆様のご意見やアドバイスをください。 現在は1ルームに住んでいます。 キッチンは部屋とは別、バストイレも別のマンションです。 手狭に感じたことはありませんが、来客時の事を考えて最低でも1LDKの部屋がいいなぁと思っています。 1人暮らしをしている(またはしていた方で)マンションを購入された経験のある方、同じ金額を払うなら会社から近い1LDK?それともちょっと離れる(それでも1時間以内)で2LDK? 上に該当しない方でも自分だったら・・・という意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

noname#59607

みんなの回答

回答No.5

一人で2部屋も(リビングを入れると3部屋)と 思われるかもしれませんが、僕も2LDKがお勧めです。 ワンルームだとフローリングかじゅうたんの部屋だと おもいますが、2LDKだと和室もありますし、これがいいんだなぁ(笑) 残業の量とかにもよりますが、一時間いないぐらいであれば 通勤時間もそう苦痛ではないと思いますよ(本を読んだり音楽を 聞いたりしているとあっというまです)。 ちなみに僕も一時間の通勤で2Kのアパート(和室+洋室)に住んで いますが快適ですよ^^

• shambala
回答No.4

ちょっと離れていても1時間以内エリアで同じ金額なら迷わず2LDKですね。。。 私も1LDKに独り暮らし経験あり実際にひとりだと1LDKで不便に感じたことは特にありませんでしたが贅沢いえば2LDKで一人暮らししたかったですね。。。 それに長い目で見たらやはり2LDKのほうがいいように思います。 ずっと住むにしても後に事情が変わり売却や賃貸に出すことになったとしてもと思うのですが・・・・。

• 0909neko
回答No.3

1LDKに住んでいて会社に近い者です。 2LDK、贅沢を言えば憧れますね。でも毎日仕事に通うことを考え、 ましてや一人暮らしなのであれば1LDKでも十分だと思います。 でも内心は2LDKに住みたいです(笑) でも朝ゆっくり起きれる、仕事が遅く終わってもすぐ帰れる。 今は1LDKで満足満足と自分に言い聞かせてますです。(にゃんこも飼ってます~)

• mat983
回答No.2

2LDKがお勧めです。 今は我慢できても、先々の事を考えれば少しでも広いにこした事はありません。 広いほうが間違いなく便利です。

• sujita411
回答No.1

回答します 1人暮らしからマンション購入しました(数年前) 同じ金額なら2LDKのほうがいいな。 1人だとどうせ使う部屋は一部屋になって、あとは納戸状態ですが、部屋数が多くて困ることはありません。 マンションは立地と管理ですので、どちらも会社に1時間以内でつくのなら、あとは実際に見学しての判断でしょう。 2LDKは将来1LDKに間取り変更可能ですが、逆は部屋が狭くなるので。 2LDKのほうがリフォームもしやすいので。 ちなみ私は1人で3LDKに住んでます(小さいけど)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 都内なので高いんですよね・・・(o´д`o)=3