• 締切済み

おすすめの間取り(一人暮らし)

こんばんは。 マンションで、広め(10畳~15畳ぐらい)のワンルームや1Kと1LDKとでは、どちらが使いやすいといいますかオススメですか? あと、ワンルームよりキッチンと部屋の間に扉がある1Kの方がオススメとか何でも良いのでご意見ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

一時的に住むのなら(大学生で4年間など)ワンルームで構わないでしょうが、長期的に住むのなら1Kまたは1LDKの方がおススメです。私は成人してから一人暮らし3回目ですが、全て1Kに住んでいます。  キッチンと部屋の間に扉があるのは、特に女性には良いと思います。宅配の配達などのときも対応しやすいですしね。洗濯ものを部屋干ししていても、扉を閉めてしまえば見えません。  しかし、1Kでも居室の広さが6畳では狭すぎて使いにくいと思います。1DKや1LDKなら居室は6畳でもいいかと思います。もう1つ部屋がありますからね。

noname#17659
noname#17659
回答No.9

賃貸アパート3回経験している者です。 1、広めのワンルーム:広々としていていいイメージですが、玄関から部屋の中が筒抜けになっており、訪問者が来たときに不快な思いをする。やはり玄関口と部屋は仕切りがあったほうがいいかもしれない、と思いました。あとおふろも同じです・・。 2、新しいタイプの1DKは、キッチンスペースが狭く、ほとんど廊下状態になっていますよね・・。しかもこれで電気コンロとかになったりしたら、、。(男性で炊事をしない方なら別ですが)。 1Dkタイプの多少古いものであれば、キッチンがやや広めでありますよね。わたしはキッチンスペースが6畳一間くらいある部屋が気に入っており、とても開放感があっていいです。決してそこで食事を取る、というわけではありませんが、部屋が二つあるような気がして、気分がいいのです。 あまり参考にならなかったかもしれませんが・・。

• grape200
回答No.8

絶対にワンルームをお勧めします。ただ、10畳から15畳のワンルームはなかなか見つかりませんが。わたしはほぼ12畳のワンルームに住んでいますが、すごく快適です。デスクワークをしながらテレビも見れるし、ベッドに寝転んで同じテレビ、炊事をしながらもテレビが見れます。(カウンターキッチンです。キッチンといってももちろん仕切りはないし、すごく狭いので1kではないです。)料理を毎日するので、ものの置き場に工夫が必要ですが、それさえできれば良いですよ。すべてがひとまとまりになっているという感じで落ち着きます。注意すべきは、他の方がおっしゃってるように、炊事の油ば部屋にこないか、というところです。わたしのところは幸いすっごく強力な換気扇が搗いてまして、安心して炊事できます。こんな強力な換気扇は今までではじめてという強さです。換気扇をつけて窓をあけると突風が吹き込んできます。それくらい強力だと換気扇のフィルター以外は殆ど汚れません。その代わり頻繁にフィルター交換しなければなりませんが。料理をする方ならその点は要チェックですよ。

• mamu-mo
回答No.7

NO.4さまのおっしゃるような部屋、憧れますよね~♪ でもやっぱり…料理するならせめてキッチンと部屋を仕切れる方がいいですよ!! 服やベッドや布団が油くさい中で眠るのはチョット…><; 衛生面でも分けたほうがいいですし。

• sakusesu7
回答No.6

間取りは好みだと思いますが、一人暮らしをしていた友人は、 「絶対収納のない部屋は不便!」 と言っておりました。 実際、学生の頃は収納ありの1R、社会人になってからは収納なし簡易キッチンつき1Kに住んでましたが、1Kの方が広いけど、使い勝手が悪いようでした。 やはり、キッチンと寝室は別の方が、食事に埃が入らず、いいんじゃないでしょうか?

• m_inoue
回答No.5

大家してます 広くても1Rはあまりお勧めできません(1Rも経営してますが...) 料理の煙・臭いがねぇ...。 部屋の広さは年齢、生活習慣によって変化します 20代前半でしたら1Kでも良いでしょう 20代後半の一人暮らしには1Kでは狭すぎます どうしても荷物が増えてきます 1LDKは予算との相談でしょうね、広いLDKは生活に潤いを与えてくれます 広さも大切ですが女性ならキッチンにも重点を置いて選んで下さい 30代で一口コンロは使いにくいです 年齢を重ねる毎にお料理に凝ってきますから...。 男性ならどうせろくに掃除をしないでしょうから狭い部屋で充分...(爆)。

noname#17334
noname#17334
回答No.4

スタイリッシュなのは広いワンルームですね。 大きなソファがごろんと置かれていて、お洒落なベッドがあって、リトグラフが一枚 棕櫚の鉢植えがあって、壁には40インチのプラズマTV。ボーズのスピーカーが 天井から吊ってあって、他に何もない。 そういうのが理想的です。 けれど、そのためには2畳くらいのクローゼットがあって、衣類と季節の寝具 捨てられない本や雑貨、掃除機やアイロン、よそ行きのバッグやゴルフ・スキーの 道具、防災用品など仕舞っておくものがいっぱいあります。 ですから、ワンルームより1LDKが理想的。 それも寝室とリビングなんてわけないで、納戸兼書斎兼化粧部屋みたいな 4畳半の部屋中が収納という感じがいいです。 ベッドはデザインのいいものを10畳くらいのリビングに置く。 ソファでなく、気に入ったアームチェアと珈琲テーブルを置きます。 キッチンは、オープンでも洗物が隠れるのがいいです。 これらを満たすとどうしても42m2は必要かもしれません。 さて、広めの単身者むけとなると世の中には1DKというのが一般的ですが、 玄関入って、いきなり台所に小さなダイニングテーブルと食器戸棚が置かれた DK。 戸襖をあけると6畳の和室。そこにカーペットを敷いて、ベッドを置くという間取り。 家賃10万円というのが23区周辺部には多いです。 これだと、まんべんなく家中がモノの展示場になります。 収納といっても女性の場合、衣類と靴とバッグに、タオル、シーツなどのリネン類 これが、だいたい2畳のスペースにハンガーパイプ3mに幅50センチの天井までの 引き出し2列棚がにおさまるくらいの量がありそう。 質問者さまは、男性のようなのでそこまではないにしても、逆に収納部屋を持たないと どんどん捨てていかないと物が部屋に溢れます。 ことに、広い部屋ほど放っておくと散らかります。 家を、航空機の格納庫のように考えるか、娯楽の殿堂にするかで、部屋選びは異なります。 こんな部屋はいかがでしょう。 ひとつは九段下にあるワンルーム。 これは、広くないけいど駅徒歩1分。近所には居酒屋定食屋スタバに書店なんでもあります。 戦闘機の格納庫みたいな部屋で深夜帰ってきて、熱いシャワーを浴びて、次の日は 8時まで眠っていても、8時半に家を出てスタバでサンドイッチ食って9時からの大手町出社に は十分間に合う。部屋の機能をすべて外付け周辺機能でまかなう立地。 一方日本橋の1LDKは、丸の内方向の夜景が見える最上階。6畳の寝室にはクローゼットが たっぷり。10畳のLDはラブチェアを置いて二人用のダイニングテーブルを置いて丁度いい広さ 奥の寝室は書斎。手前のリビングは、くつろぎと憩いの部屋。 ともに私がマンション業者の友人に紹介されて買った物件ですが、両方とも自分で住みたくなる部屋です。

• kamay
回答No.3

料理を少しでもするならキッチンは広いほうがいいです。 ワンルームより1Kがいいと思いますよ。 個人的には1LDK、選択肢があるなら2K、2DKも視野に入れてもいいんじゃないかなと思います。

• dido
回答No.2

個人的には ワンルームは あまり お勧めではないです。 No.1さまも おっしゃる通り、 冷暖房効率という点が ひとつ。 リビングと 寝室が ひとつになる というのも 落ち着かなさそう。 隠すことは出来ますが 玄関開けて、ベッドが見えるというのはどうも。。 人を招ぶときも 分けてあった方が 好都合では? 私でしたら 6畳と 4畳半であっても 2部屋を 選びます。   広々とした空間が好き! とか  大きな家具を入れたい! ということであれば また 話は 別ですけれども。。  

• Jodie0625
回答No.1

広めの部屋の場合、暖房の効率がどうしても悪くなります。冷房も同様です。 寝ていない時間に生活するスペースにふとんがあるのがイヤというのであれば、寝るときと普段生活するスペースは分けるのがいいかも。 二部屋あればいろいろと用途を分けて考えやすいとは思います。