他人の話してることがわからない等

このQ&Aのポイント
  • 小学校時代に暴力を振るわれ、男性恐怖症となり中学校でほとんど登校できなかった。高校に入学しても先生の話が理解できず、自己嫌悪に陥り泣きそうになる。
  • 先生の指示を理解できず、どの○を取るべきか分からない。自分の誤りを許せず、慎重になる。
  • 他人に見られることが嫌で一人でも外出することが怖くなり、おばあちゃんの家にも滅多に行けなくなった。自分の存在を大嫌いであり、話し方も自信がなく質問することさえも恥ずかしい。学校に電話することも怖くて泣いてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の話してることがわからない等

初めまして、私は高校一年生です。 私は小学校の時、教師にひどい暴力を振るわれ、男性恐怖症になって中学校はほとんど登校できませんでした。 高校の入学式が終わって、クラスで集まるとき、教科書を買ったり、レポートなどの説明が色々あったんですが、中学校の時に集団行動もせず、勉強もしなかったせいか、先生の話が全くわかりませんでした。 しかも、一度に二つのこと(先生の話を聞きながら教科書に名前を書いたり)が出来なくて、もう何もかもがわからなくなって、自分が情けなくて、みんなに見られてるような気がして恥ずかしくて、泣きそうになりました。 あと、たとえば、画像のように●が、左に2個、右に2個、置いてあったとします。 前の教卓に立っている先生が「左の●を取りなさい」と言ったら、先生から見て左のBの●を取ればいいのか、Dの●を取ればいいのか、 自分から見て左のAの●を取ればいいのか、Cの●を取ればいいのか 天の邪鬼と言われるかもしれませんが、本当に全くわからないんです。 自分が“間違える”ことが許せなくて、それを見られると恥ずかしくて、だから何でもかんでも慎重にしてしまうんです。 それはどこでも同じで、一人でも、誰かが一緒にいても、外へ出掛けることが怖くなってしまいました。 おばあちゃんの家が、一駅分くらい離れたところにあるのですが、そこへ行く途中、信号が何個かあるんです。 あと、自転車と人が、何人かくらいですが、通ってるんです。 でも明るい時間帯だと、ぶつかりそうになったとき、色んな人に見られますよね。 それがたまらなくいやなんです。 だから、おばあちゃんの家にも滅多に行けなくなりました。 行けたとしても、深夜にならないと無理です。 深夜だったら、暗いからこっちの姿も見えにくいだろうし、人が少ないので。 自意識過剰かもしれませんが、とにかく人に見られるのが嫌なんです。 可愛い子がドジしたら、可愛く見えるかもしれませんが、可愛い子は何をやっても可愛く見えるんでしょうが 私は自分の顔も、体も、声も、全部大嫌いで、存在自体気持ち悪いのに、そんなドジなんかしたら、もっと気持ち悪いに決まってます。 話し方も、「あの」とか「その」ばっかりで、何を言いたいのか自分でもわからないし、喋り方も遅いし、“私”が先生に質問すること自体が恥ずかしいと思えてしまって 今も、レポートをどこまでやらなくてはいけないのかと、授業を受ける教室を聞くのに、学校に電話をしなくちゃならないのですが、あまりの怖さに泣いてしまいました。 助けてください、明日は学校で、自分でももうどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohiti04
回答No.1

とても今辛くてどうしようもなくてここに質問をしたのが伝わりました。 私は医者でもカウンセラーでもないので質問者様にどういう言葉をかけてあげたらいいのか正直分かりません。こんなちっぽけな私の言葉で質問者様が救われるとも思えません。 でも、私は人生の中でどん底だと思った時、自分を元の世界に戻してくれたのは「誰か」という存在でした。ネット上の誰かもわからない人の言葉、経験者さんや苦しみを味わった方々の言葉で救われたことがありました。だから私も質問者様に何か伝えたいと思ってここに今書いていますが、それで何かが変わるわけではないかもしれませんが・・・・どうか自分を責めないで下さい。 >自分が“間違える”ことが許せなくて、それを見られると恥ずかしくて >私は自分の顔も、体も、声も、全部大嫌いで、存在自体気持ち悪いのに、そんなドジなんかしたら、もっと気持ち悪いに決まってます。 そんな風に自分を責める必要は絶対ありません。でも、そう思ってしまう気持ちも分かります。そう思うことは決して悪いことではありません。 質問者様はおばあちゃんに会いに行ったりするのですよね?おばあちゃんは会いに来てくれるのをとても喜んでいると思います。また、中学校にほとんど行けなかった自分から高校という新しいスタートで学校に行っているのですよね??そんな質問者様はとても優しくて強いと思います。そこに自信を持っていいと思います!!! あとはもしかしたらすでに通ったりなさったりしてるかもしれませんが、精神科やカウンセリングなどは行かれていますでしょうか。図の説明であったような「話していることが分からない」などについても絶対何らかの形で考えてくださいます。精神科などは今は身構えて行くところでもなくなってきているので、学校生活で今困っているところなどの改善にもつながると思うのですが・・・。(ちなみに私は精神科に行っています。) 誰かに胸のうちを聞いてもらうことはずいぶん救われると思います。 もし、この内容や言い方で質問者さまに不快な思いをさせてしまったら本当にすみません。。でも私は、質問者様に高校生活をぜひ楽しんで生きてほしいのです。ゆっくり、ゆっくり、少しずつでいいので質問者様が自分を好きになって楽しいと思えたら幸せです。絶対に質問者様を必要として思ってくれている人がいます!!!! 長文失礼いたしました。

satomi0519
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 どの回答も全部ベストアンサーにしたかったのですが、私は本当に自分に自信がなかったので、自分に自信を持たせてくれた、nohiti04さんの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 私は、自分でも周囲に甘えすぎだと感じていたので、てっきり厳しい回答しか来ないだるうと思っていたのに、皆さん親身になって、とてもあたたかい回答をしてくれていて、読んでいて涙が溢れました。 皆さんもきっと、色んな辛い経験をしてきて、人生の先輩方にこんな素晴らしいアドバイスをもらえて、私は本当に嬉しいです。 不快な思いなんて、とんでもないです。 何度お礼を言っても足りないくらい、感謝しています。 とても為になるあたたかい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

小学校の時、暴力ですか・・・辛かったですね。私の学校でも、小学校の時、女性の先生ですが、暴力を振るっている人がいました。怖かったです。恐怖症になるまでひどい暴力を受けてきたなんて・・・。病気になってしまうと、取り返しのつかないことになることもあるので、自分を守るためにも、欠席を考えたことは正解だと思います。    しかし、高校は休みすぎると卒業できなくなってしまうので、気晴らしをし、休息を取りながら気をつけた方がいいですね。  学校は、集団行動が多いですよね。私は、去年学生を卒業しました。性格の合う合わないがあるので、無理に群れるなど考えなくてもいいと思います。  ”一度に二つのことが出来ない”というのは、私もそうです。これは慣れだそうですよ!考えすぎもあるかもしれません。訓練すれば、年をとるにつれて次第に出来るようになって来るそうです。  ”間違えることが恥ずかしい”私もそうです。学校では間違えることが恥ずかしくて、手を挙げること、発表することが恥ずかしかったです。いくら「学校は間違える場所」と言われても、間違えたくないと思っていました。でも、発表した人全てが正解したわけではないでしょう??  卒業してしまえば、もう関わらなくなる!と思えば!?実際そうですよ!あなたが悪くないんですから、自信を持って下さい。  ”人に見られるのが嫌”自信が持てないとき、私もそう思えます。  私は、大人しい性格ですが、性格の合う友達となら自然に打ち解け合い、次第に気を遣わず話が出来るようになりますよ。  高校を卒業し、新しい環境に行ったら、イメージチェンジをしてみて下さい。(今から、少しずつでもいいかも?)自分に合う、支え合える素晴らしい友達が、あなたにも出来ますよ。それが自信になり、外に出るのも楽しみになるのではないでしょうか。焦らず、ゆっくり頑張って下さい。    

satomi0519
質問者

お礼

暴力を振るわれた、体の傷よりも、やっぱり心の傷の方がずっと深いんですよね。 心の傷は、自分では治ったと思っていても、完治は絶対できないんです。 yume_3kuraさんも本当に辛かったと思います…。 欠席のことは、「あの時、我慢して学校へ行ってれば」としか言われたことがなかったので、本当に救われました。ありがとうございます。 イメージチェンジ、とてもいいですね^^気分も晴れそうです。少しずつ、やってみます! 為になる回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

あなたが助けを求めているのがとても伝わりました。 過去に辛い経験をしたのが原因かと思います。 今、あなたは毎日が混乱や葛藤でとても辛いと思います。 大なり小なり大人になれば人は何か抱えていますが、 あなたのその年齢でそれだけのことを背負っているのは とても辛いと思いますが、ある意味(プラスの意味で) 今のあなたは他の人とは違う目線のものを 見たり感じたりしているわけです。 それはあなたが今の状況を克服した時に 必ずあなたを助ける財産になると信じてください。 とはいえ、現実的に両親や周りの大人に、辛いことは辛いと 意思表示をし、決して一人で抱え込まずに、 例えば今の高校に通う以外の選択肢はないのか、既に実行されてるかも知れませんが、 カウンセリングを受けるなど、専門家の力も借りるなど、 あらゆる方法も考えてもらってください。 専門家は、あなたが今感じる感情の根拠や、その対処法など、 あらゆる事を少しずつ整理しながら理解してけるよう助けてくれると思います。 あなたもきっと気持ちが楽になると思います。 今は、自ら自分を追い詰め焦っているんだとおもいます。

satomi0519
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私の悩みなんか、塵にもならないくらいちっぽけなものなのに、こんなに親身になって回答してくれて…。 辛くなったら、気付いたらここに来て、皆さんの回答を読んでいます。 経済的な理由で、カウンセリングや病院には行けないのですが、もう親に負担をかけたくないので、自分でバイトができるようになったら、お金を貯めて行ってみようと思います。 今は辛いけれど、いつか幸せをつかむ私の将来のため、皆さんのあたたかい言葉を胸に、頑張ります。