他人の話してることがわからない等

このQ&Aのポイント
  • 小学校時代に暴力を振るわれ、男性恐怖症となり中学校でほとんど登校できなかった。高校に入学しても先生の話が理解できず、自己嫌悪に陥り泣きそうになる。
  • 先生の指示を理解できず、どの○を取るべきか分からない。自分の誤りを許せず、慎重になる。
  • 他人に見られることが嫌で一人でも外出することが怖くなり、おばあちゃんの家にも滅多に行けなくなった。自分の存在を大嫌いであり、話し方も自信がなく質問することさえも恥ずかしい。学校に電話することも怖くて泣いてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の話してることがわからない等

初めまして、私は高校一年生です。 私は小学校の時、教師にひどい暴力を振るわれ、男性恐怖症になって中学校はほとんど登校できませんでした。 高校の入学式が終わって、クラスで集まるとき、教科書を買ったり、レポートなどの説明が色々あったんですが、中学校の時に集団行動もせず、勉強もしなかったせいか、先生の話が全くわかりませんでした。 しかも、一度に二つのこと(先生の話を聞きながら教科書に名前を書いたり)が出来なくて、もう何もかもがわからなくなって、自分が情けなくて、みんなに見られてるような気がして恥ずかしくて、泣きそうになりました。 あと、たとえば、画像のように●が、左に2個、右に2個、置いてあったとします。 前の教卓に立っている先生が「左の●を取りなさい」と言ったら、先生から見て左のBの●を取ればいいのか、Dの●を取ればいいのか、 自分から見て左のAの●を取ればいいのか、Cの●を取ればいいのか 天の邪鬼と言われるかもしれませんが、本当に全くわからないんです。 自分が“間違える”ことが許せなくて、それを見られると恥ずかしくて、だから何でもかんでも慎重にしてしまうんです。 それはどこでも同じで、一人でも、誰かが一緒にいても、外へ出掛けることが怖くなってしまいました。 おばあちゃんの家が、一駅分くらい離れたところにあるのですが、そこへ行く途中、信号が何個かあるんです。 あと、自転車と人が、何人かくらいですが、通ってるんです。 でも明るい時間帯だと、ぶつかりそうになったとき、色んな人に見られますよね。 それがたまらなくいやなんです。 だから、おばあちゃんの家にも滅多に行けなくなりました。 行けたとしても、深夜にならないと無理です。 深夜だったら、暗いからこっちの姿も見えにくいだろうし、人が少ないので。 自意識過剰かもしれませんが、とにかく人に見られるのが嫌なんです。 可愛い子がドジしたら、可愛く見えるかもしれませんが、可愛い子は何をやっても可愛く見えるんでしょうが 私は自分の顔も、体も、声も、全部大嫌いで、存在自体気持ち悪いのに、そんなドジなんかしたら、もっと気持ち悪いに決まってます。 話し方も、「あの」とか「その」ばっかりで、何を言いたいのか自分でもわからないし、喋り方も遅いし、“私”が先生に質問すること自体が恥ずかしいと思えてしまって 今も、レポートをどこまでやらなくてはいけないのかと、授業を受ける教室を聞くのに、学校に電話をしなくちゃならないのですが、あまりの怖さに泣いてしまいました。 助けてください、明日は学校で、自分でももうどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohiti04
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

とても今辛くてどうしようもなくてここに質問をしたのが伝わりました。 私は医者でもカウンセラーでもないので質問者様にどういう言葉をかけてあげたらいいのか正直分かりません。こんなちっぽけな私の言葉で質問者様が救われるとも思えません。 でも、私は人生の中でどん底だと思った時、自分を元の世界に戻してくれたのは「誰か」という存在でした。ネット上の誰かもわからない人の言葉、経験者さんや苦しみを味わった方々の言葉で救われたことがありました。だから私も質問者様に何か伝えたいと思ってここに今書いていますが、それで何かが変わるわけではないかもしれませんが・・・・どうか自分を責めないで下さい。 >自分が“間違える”ことが許せなくて、それを見られると恥ずかしくて >私は自分の顔も、体も、声も、全部大嫌いで、存在自体気持ち悪いのに、そんなドジなんかしたら、もっと気持ち悪いに決まってます。 そんな風に自分を責める必要は絶対ありません。でも、そう思ってしまう気持ちも分かります。そう思うことは決して悪いことではありません。 質問者様はおばあちゃんに会いに行ったりするのですよね?おばあちゃんは会いに来てくれるのをとても喜んでいると思います。また、中学校にほとんど行けなかった自分から高校という新しいスタートで学校に行っているのですよね??そんな質問者様はとても優しくて強いと思います。そこに自信を持っていいと思います!!! あとはもしかしたらすでに通ったりなさったりしてるかもしれませんが、精神科やカウンセリングなどは行かれていますでしょうか。図の説明であったような「話していることが分からない」などについても絶対何らかの形で考えてくださいます。精神科などは今は身構えて行くところでもなくなってきているので、学校生活で今困っているところなどの改善にもつながると思うのですが・・・。(ちなみに私は精神科に行っています。) 誰かに胸のうちを聞いてもらうことはずいぶん救われると思います。 もし、この内容や言い方で質問者さまに不快な思いをさせてしまったら本当にすみません。。でも私は、質問者様に高校生活をぜひ楽しんで生きてほしいのです。ゆっくり、ゆっくり、少しずつでいいので質問者様が自分を好きになって楽しいと思えたら幸せです。絶対に質問者様を必要として思ってくれている人がいます!!!! 長文失礼いたしました。

satomi0519
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 どの回答も全部ベストアンサーにしたかったのですが、私は本当に自分に自信がなかったので、自分に自信を持たせてくれた、nohiti04さんの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 私は、自分でも周囲に甘えすぎだと感じていたので、てっきり厳しい回答しか来ないだるうと思っていたのに、皆さん親身になって、とてもあたたかい回答をしてくれていて、読んでいて涙が溢れました。 皆さんもきっと、色んな辛い経験をしてきて、人生の先輩方にこんな素晴らしいアドバイスをもらえて、私は本当に嬉しいです。 不快な思いなんて、とんでもないです。 何度お礼を言っても足りないくらい、感謝しています。 とても為になるあたたかい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 小学校の時、暴力ですか・・・辛かったですね。私の学校でも、小学校の時、女性の先生ですが、暴力を振るっている人がいました。怖かったです。恐怖症になるまでひどい暴力を受けてきたなんて・・・。病気になってしまうと、取り返しのつかないことになることもあるので、自分を守るためにも、欠席を考えたことは正解だと思います。    しかし、高校は休みすぎると卒業できなくなってしまうので、気晴らしをし、休息を取りながら気をつけた方がいいですね。  学校は、集団行動が多いですよね。私は、去年学生を卒業しました。性格の合う合わないがあるので、無理に群れるなど考えなくてもいいと思います。  ”一度に二つのことが出来ない”というのは、私もそうです。これは慣れだそうですよ!考えすぎもあるかもしれません。訓練すれば、年をとるにつれて次第に出来るようになって来るそうです。  ”間違えることが恥ずかしい”私もそうです。学校では間違えることが恥ずかしくて、手を挙げること、発表することが恥ずかしかったです。いくら「学校は間違える場所」と言われても、間違えたくないと思っていました。でも、発表した人全てが正解したわけではないでしょう??  卒業してしまえば、もう関わらなくなる!と思えば!?実際そうですよ!あなたが悪くないんですから、自信を持って下さい。  ”人に見られるのが嫌”自信が持てないとき、私もそう思えます。  私は、大人しい性格ですが、性格の合う友達となら自然に打ち解け合い、次第に気を遣わず話が出来るようになりますよ。  高校を卒業し、新しい環境に行ったら、イメージチェンジをしてみて下さい。(今から、少しずつでもいいかも?)自分に合う、支え合える素晴らしい友達が、あなたにも出来ますよ。それが自信になり、外に出るのも楽しみになるのではないでしょうか。焦らず、ゆっくり頑張って下さい。    

satomi0519
質問者

お礼

暴力を振るわれた、体の傷よりも、やっぱり心の傷の方がずっと深いんですよね。 心の傷は、自分では治ったと思っていても、完治は絶対できないんです。 yume_3kuraさんも本当に辛かったと思います…。 欠席のことは、「あの時、我慢して学校へ行ってれば」としか言われたことがなかったので、本当に救われました。ありがとうございます。 イメージチェンジ、とてもいいですね^^気分も晴れそうです。少しずつ、やってみます! 為になる回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

あなたが助けを求めているのがとても伝わりました。 過去に辛い経験をしたのが原因かと思います。 今、あなたは毎日が混乱や葛藤でとても辛いと思います。 大なり小なり大人になれば人は何か抱えていますが、 あなたのその年齢でそれだけのことを背負っているのは とても辛いと思いますが、ある意味(プラスの意味で) 今のあなたは他の人とは違う目線のものを 見たり感じたりしているわけです。 それはあなたが今の状況を克服した時に 必ずあなたを助ける財産になると信じてください。 とはいえ、現実的に両親や周りの大人に、辛いことは辛いと 意思表示をし、決して一人で抱え込まずに、 例えば今の高校に通う以外の選択肢はないのか、既に実行されてるかも知れませんが、 カウンセリングを受けるなど、専門家の力も借りるなど、 あらゆる方法も考えてもらってください。 専門家は、あなたが今感じる感情の根拠や、その対処法など、 あらゆる事を少しずつ整理しながら理解してけるよう助けてくれると思います。 あなたもきっと気持ちが楽になると思います。 今は、自ら自分を追い詰め焦っているんだとおもいます。

satomi0519
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私の悩みなんか、塵にもならないくらいちっぽけなものなのに、こんなに親身になって回答してくれて…。 辛くなったら、気付いたらここに来て、皆さんの回答を読んでいます。 経済的な理由で、カウンセリングや病院には行けないのですが、もう親に負担をかけたくないので、自分でバイトができるようになったら、お金を貯めて行ってみようと思います。 今は辛いけれど、いつか幸せをつかむ私の将来のため、皆さんのあたたかい言葉を胸に、頑張ります。

関連するQ&A

  • 母子家庭弱いものいじめ先生

    今年高校生になりみんなと楽しい高校生活を送れる予定でした。 先生からイジメ?を受けました。子供の学年は似たような名前が何人かいました。例えば、えみ・まみ・ゆみ等です。そのうちの一人が悪いことをしました。うちの子は何もしてないのにうちの子が呼び出し怒られ、始末書まで書かされ次の日学校に行けば違う人だったと言われ、謝りもなし。 学校に教科書を置いてければ知らぬ間に取り上げられ、1ケ月以上も呼び出しもせず、返してもらえず。教科書がないので友達から借りて授業を受ければ、何で友達から教科書借りてるの?と。中学校から高校へ行く内申書には悪口ともいえる文面が書いてありました。おかげで地元にある高校には入れない状態でした。学校の先生は内申書には何を書いても許されるのでしょうか? 人生を決める大事な時期、先生は個人的な感情で生徒の夢を壊したりするのはパワハラにならないのでしょうか? このような人が教育者としていていいのでしょうか?

  • 先生オリジナルの教科書は参考文献表に載せられますか?

    レポートで、他の先生のオリジナル教科書(奥付なし)を参考にしたのですが、その場合も参考文献表に載せられますか? 書くとしたら 田中太郎「○○授業」(私家版教科書) とでもなるのでしょうか。 なお、レポートを読む先生と教科書を作った先生は学校が違うこともあって、全く面識がなく、レポートを読む先生がその教科書を目にすることはないと思います。

  • 他人のミスに対し、いちいち文句を言ってくる子がいる

    高校2年生の男です。 自分の学校のクラスに、他人のミスを一つ一つ指摘して、文句を言ってくる子がいます。その子は小さなミスでも必ず指摘してきます。 例えば、自分が授業で先生に指され、正答できなかった問題があった際に、「全然だめじゃん頭わりぃな(笑)」とか「どういう脳みそしてるんだろうね(笑)」とか「話聞いてるのかあいつ(笑)」とか言ってきます。 無論、授業中でもなくても、普段から何かおかしなことをしたときも指摘してきます。この前なんて、弁当のご飯粒一粒落としてしまっただけで、「汚すぎる焦って食ってるからあぁなるんだ」とか「食べ方きもちわりぃ」とか言ってきます。 特に、彼にはもっと嫌なところがあって、"自分がミスしたときは他人のせいにするか、うまく誤魔化す"というところです。つい最近、彼が先生に指されそれに正答できなかった時、「あのババアの質問の仕方が悪い」とか、その子よく周りの席の人に意見を聞くのですが、「お前のせいで間違えたんだよ」とかいって人のせいにします。 親はどういう教育してるんだろうとか、こういう人間は学校来るなよと思いますが、そいつは筋肉質で成績もそれなりに良いので、誰も逆らえずむしろみんな(教師含む)はそいつと仲良くしてます。僕はそんな人間と仲良くする気はありませんし、そのような人間と戯れるぐらいなら、たとえ悪口を言われても、いじめられても、自分の意思を貫き通します。 しかし、かれこれ2年付き合ってきましたが、毎日このようなことをされているので、そろそろストレスに限界が来ました。胃痛が起きたり頭痛がおきたり、体も限界です。そこでみなさんの意見を聞きたいのですが、僕はこれからどうすればいいのでしょうか。ストレスもここまでくると、もう自分ではどうしたらいいのかわかりません。自分の体験談とかでもいいので、ほんの少しでもいいので意見をください。よろしくお願いします。

  • 先生が好きです。

    私は高校1年で学校の先生(25歳)が好きです。 私は先生とはあまり話さないほうです‥。 今は、先生が受け持ってる教科を 教えていただいてるから話すチャンスはあるけれど 私の学校は高校2年から教科が選択制になり 先生の受け持ってる教科も選択制になります。 私は行きたい大学の関係で先生が 受け持ってる科目はとりませんでした。 と、いうことはイコール先生とは 3月までなんです。 学校にはいるけど接点がなくなる‥。 あと、私友達にハブきまではいかないんですが あまり仲良い子がいません。 だから、先生に話しに職員室行ったり その他‥etcのとき 1人になります。 今まで行ったことはないですが‥。 いきなり告白したいとかじゃなくて とにかく仲良くなりたいんです。 こんな状況ですがどうしたら 先生と仲良くなれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • カンニングについて

    学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。 きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが 似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。 息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた 状態で、答案がみえてしまったらしいのです。 監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。 点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。 単語の答えを6つほど写したということです。 呼び出され、白状させられたらしいのですが、15分も 余るテストを作った先生や、なにか読んでいた監督の先生 に問題はないのですか。 自宅待機させられ、後日指導が決まるということですが、 現行犯でもなく、思わず見てしまった息子が不憫です。 謹慎で、推薦もなくなり、全教科0点だと思います。  おいしいものを目の前に置いて、たべたらだめだと教え、 たべてしまったら、罪をつぐなえというのは、教育的 な部分ってあるんですか?未熟で欠点だらけの子に、おいしいものを 食べたらダメっていうのは無理じゃないですか? ご意見をうかがいたいです。

  • レポートについて

    私は高校生なのですが、宿題にレポートが出ました。内容は詳しくは言えないですが〜はどうして起きるのかと、結構難しい内容です。 レポートの用紙に調べてもいいし、先生に聞いてもいいと書かれていました。 私は何度調べても分からなかったのでネットで詳しい人に質問しました。 先生に聞くのも良かったのですが学校から家までが遠く2時間以上かかるのでそれだけのために学校に行くのは正直、大変だったんです。 質問して回答が返ってきたあと、その答えが合ったいるのかまた調べて、より簡単に自分でも分かるように書き直しました。追加のものも書き込みました。 書いたあと、ネットの人に聞いたので参考の枠を自分で作り、『どうしても分からなかったのでネットの詳しい人に教えてもらいました』と正直に書きました。 私は先生に怒られるでしょうか。 自分で考えて調べたのは事実なんです。

  • 品物を郵送してもらったり費用を振り込んだりする方法

    僕は現在、大学院生ですが高校の教科書が必要になりました。 高校の教科書は学校の先生にしか買えないという事なので、 自分が通っていた高校に電話で教科書を買って送ってくださいと頼みました。 そうしたら担任だった人は 「郵送の方法や、そちらからこちらに振り込んでくる方法もちゃんと自分で決めなさい」と 言ってきました。 僕はどうすれば良いのかよく分かりません。 相手が郵送する為の準備やお金の渡し方について詳しく教えてください。 お願いします。

  • 他人の子供に「ばばぁ」と言われたら?

    こんにちは。 よく公園など遊び場に 幼稚園の年長か小学校1年くらいの男の子がいます。 活発なのか?暴れん坊なのか? 暴言やいたずらが耐えません。  (前触れもなく挨拶として) ・「うるせーばばぁ」「おぃ、ばばぁ」  (シフォンの服を着ている人に) ・「ねぇ、なんでヨレヨレの服着ているの?」 ・「ねぇ、(○○で(身体的特徴))なの?変なのぉ!」 ・小さな子供に対して、  砂を蹴って足で掛ける仕草をする または 掛ける。 ・人に物を投げる・・・ その子の親は「こら~」位しか言わず、 何が「こら」なんだか・・・暴れん坊は相変わらずです。 そこで質問なのですが、 上記の様なことを言われた時、どう答えますか? 基本的に、 相手が子供でもわかりやすく本当の事を言いますが、 「おい、ばばぁ」とか「デブ!ブス」とか言われると そんなにばばぁじゃないし若くもないし、 そんなにデブじゃないけどやせてもいないし・・・ 肯定しても否定しても楽しみそうだし・・・ 注意すると暴れますが、 公園で大人が小さな子に羽交い絞めにされたところで 誰も助けてくれないし・・・ 会話を楽しみたいようには思えなくて、 ただの悪態の様で・・・ 無視すると大人にも襲いかかるし (羽交い絞めにされたママがいました)・・・ 一瞬なんて答えれば良いかわからなくなるのです。

  • 他人の目が気になる

    高校3年の女です。 私は中学時代はあまり人の目を気にしないタイプでした。 なんでも積極的にやるタイプだったし、面白そうな人をみつけたら自分から友達になっていったし、「これをしたらどう思われるだろう…」と考えたこともありませんでした。 しかし、高校生になるときに引っ越してからは状況が全くかわってしまいました。 高校では中学からの知り合いが全くいなかった上に、私の周りは「同じ塾だった」とか「中学だった」とかでつながりがある人たちばっかりでした。 もちろん私みたいにもとから知り合いがいなかった人もいたのですが、初めは仲良くしていてもすごく派手になっていってしまったり、話が合わなかったりして、あまり友達ができませんでした。 2年のクラス替えを機に、今度は頑張ろう!と思って、中学の時みたいに積極的に係をやったりとか隣の席の子に話しかけたりしていたのですが、1年の時に同じクラスだった一部の人たちに「調子に乗ってる」とか言われて、嫌がらせをされるようになりました。 はじめは無視していたのですがだんだんつらくなってきて、学校を休んだ時期もありました。 今はもうその人たちとは何もないのですが、正直その時から素の自分を出すのが怖くなりました。 学校行事とか好きだったのに何もやりたくなくなったし、なにか目立つことを「やろう」と友達に誘われても、また調子乗ってるとか言われるのが怖くて断るようになってしまいました。 今はクラスに友達もたくさんいるし、楽しい学校生活を送れています。 でも、教室だと「また調子乗ってるとか言われるんじゃないか」と思ってあんまり本気ではしゃげなくて、外で遊んだことがある仲良しな子しか私の素の姿を見たことがないと思います。 面白そうな子が隣のクラスにいても、話しかけるのをためらってしまいます。 これから大学生になるのですが、私の学校は大学付属なので、同じこうこうだった人たちも自動的に同じ大学になります。 大学は広いし学部も結構あるので、同じ高校だった人たちと出会う確立は低いと思います。でも会う可能性は0ではないです。 私は大学生になったらあるサークルに入りたいと思っているのですが、それは結構目立つサークルで、今の私のイメージとはだいぶ違うサークルです。 今は私はやる気がないテキトー人間だと思われているらしいのですが(本当に目立つことを何もしていないので間違ってはいませんが)、そのサークルは体育会のノリで、団結!情熱!みたいなかんじなんです。 それに入ったら同じ高校だった子に「あの子高校の時あんなキャラじゃなかったじゃん」とか言われそうとか考えてしまいます。 でもそんなことを言われたくないがために自分のやりたいことを我慢するのはもういやなんです。実際大学だともっといろんな人が入ってくるし、いちいち人のことなんて気にしてられないんじゃとも思うんです。 そこで質問なんですが、 人の目を気にしないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 忘れられないPVのタイトル

    こんにちは。 邦ロックが好きな高校3年です。 実は前にNAVERのまとめでたまたま見たPVがとてもステキで心に残ったのですが、 なぜかそのPVのタイトルもバンド名も忘れてしまい、探しても見つからずとてももやもやしています(´・ω・`;) もしわかる方がいたらぜひ教えてほしいです!! PVの内容はぼんやりとですが、 学校の教室でテストの補習かなにかで生徒(♀)と先生(♂)がふたりでした。先生はテスト監督みたいな感じです。 生徒は窓際の真ん中くらいの席で先生は教卓で本を読んでます。生徒が窓の外をぼんやり見つめているところを先生はふと見つめて、妄想に囚われます。 その妄想、もとい想像では、生徒が突然机から立ち上がり、教卓にいる自分のもとへと歩いてきます。そして自分のしているネクタイを引かれキスされます。 先生がはっと現実に戻ったとき、生徒は立ち上がり、想像とまったく同じように先生のもとへと歩いてきます。そしてキスされる… …みたいなストーリーでした(笑) 確かバンドで、男の人が歌ってたと思います。 かわいいかんじでふわふわした雰囲気だったような… それで、まだ新人くらいだったと思います。 わたしが見たのは秋から冬にかけてくらいです。 ご協力お願いします!!