息子がカンニングを認める 教育的観点について考える

このQ&Aのポイント
  • 学校からの連絡によると、息子がカンニングをしたとのことで迎えに来るように言われました。息子に聞くと、テスト時間が余り前席の子の答案が見えてしまったとのことです。しかし、テスト時間を余分に作った先生や監督の先生に問題はないのでしょうか。
  • 息子は白状させられ、謹慎となってしまいました。推薦がなくなり全教科で0点となる可能性があると思いますが、教育的な観点からは、未熟で欠点のある子においしいものを食べたらダメと教えることは無理ではないでしょうか。
  • この件について皆さんの意見を聞きたいです。息子の行動への対応や、教育的な観点についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カンニングについて

学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。 きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが 似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。 息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた 状態で、答案がみえてしまったらしいのです。 監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。 点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。 単語の答えを6つほど写したということです。 呼び出され、白状させられたらしいのですが、15分も 余るテストを作った先生や、なにか読んでいた監督の先生 に問題はないのですか。 自宅待機させられ、後日指導が決まるということですが、 現行犯でもなく、思わず見てしまった息子が不憫です。 謹慎で、推薦もなくなり、全教科0点だと思います。  おいしいものを目の前に置いて、たべたらだめだと教え、 たべてしまったら、罪をつぐなえというのは、教育的 な部分ってあるんですか?未熟で欠点だらけの子に、おいしいものを 食べたらダメっていうのは無理じゃないですか? ご意見をうかがいたいです。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

自分のお子さんのやったことは悪いことです。 そのことをしっかり反省させなければならないと思います。 15分もあまるテストうんぬんや監督の先生うんぬんは別の問題です。自分のお子さんのやったことは悪いことですから、逆襲をかけるべきではありません。 お子さんのやったことはそんなに悪いことではない、といろいろと理屈をつけておられるようですが、悪いことをしたのは事実ですから、そのことだけを反省させてください。

obonkobon
質問者

お礼

そうですね。親バカでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.6

他の回答者の方々が,書かれていないことを書きましょうね。 大学であれば,ふつう「その学期の全科目を0点とする」という処分を受けます。しかし高等学校ですからね。もしもぼくが校長だったらどういう裁定をするか・・・。 ・保護者ともども学校に呼び出して厳重注意。 ・英語だけ0点にするか,再試験して一定点以上をとれたら合格最低点(40点など)を与える。 ・職員会議で「不正行為を未然にふせぐよう注意を怠るな」と指示する。 >教育的な部分ってあるんですか? に配慮すれば,上記くらいじゃないでしょうか。後日決まるという指導がこのていどですめば,学校側は最大限に譲歩したとみなさなければならないでしょう。

noname#177363
noname#177363
回答No.5

会社勤めをして、小さな職場で働いていたとします。本人以外は、席を外すことが多く、一人でいる時、たまたまお客さんが会社に収めるべき大金を持ってきたとします。さまざまな理由で、本人はお金に窮していたので、ちょっと拝借…。 こんなことが、世の中で許されると思いますか? お子さんのカンニングは、ここまで重いものではありません。でも小さなことの積み重ねが、人間性を育てるんです。「現行犯でもなく、思わず見てしまった息子が不憫です」という親御さんの感覚は、一般の社会人として恐ろしいとさえ感じます。 大人になると、さまざまな誘惑があります。でも多くの人は理性で誘惑に打ち勝つんです。 大人になって理性と感情をコントロールして、犯罪や道徳に反することをしない人間になるためにも、今回のようなことはしてはいけないんだと教えるのは親御さんの躾だと思います。 おいしいものが目の前にあっても、それを食べていいのかいけないのかを判断する能力と、ダメだとわかっているのなら理性で自分を律することのできる人間性を育てるのは親御さんの務めではないですか?

回答No.4

犬に対してもやる、ごく基本的なしつけが、ご自身のお子さんにはできないっていうのは、お子さんの能力と資質をあまりに低くみていません? 状況は他の生徒さんも同じなかで、お子さんだけ、待て が出来なかった理由って、何なんでしょうね? まずは、そこを考えてからかと。自分より先に周りのせいにしてしまうと、いつまでたってもお子さんは成長できません。 ご質問内容は、家庭で教えるベキことを、わざわざ今回、学校が肩代わりしてくれたと、読めるんで、書かれた内容以外に、学校に不信感を持たれたことがあるんだとは思いますが。

回答No.3

子供は親の背中を見て育ちます。 その親が、その様な考え方なので今回の事象が起きたのでしょう。 先ずは、あなた自身が変わらなくてはならないと思います。頑張って下さい。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

まーこんなのは誰に聞いても同じような答えが返ってくるんじゃないのかなぁ。 学校に落ち度はあったかもしれないが、それによってあなたの息子さんがしてしまった行為が帳消しになることはない。最終的にカンニングをしたのは息子さんなのだから何某かの形で罪を償うべきで、無罪放免というわけにはいくまい。 と。 目の前に美味しい物が置いてあっても、食べていいものでないなら、食べちゃダメですよ。そんなたとえ話は人間社会じゃ通用しません。 うちの犬だって(食べて)「よしっ」と言われるまでいつまでも我慢しますから。それを「無理」というのはあなたの息子さん、うちの犬以下ってことになっちゃいますよ。 あなたの論理、突っ込みどころ満載なんですけれど、このくらいでとりあえず止めておきます。 学校に逆恨みすることに血道を上げるのではなく、息子さんをせいぜいケアしてあげてください。

関連するQ&A

  • 定期テスト カンニング疑い

    夜にすみません。 今日私は学校の定期テストでカンニングの疑いを掛けられました。 試験監督の先生には、自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる。キョロキョロするとカンニングに取られるから止めなさい。わかった?と言われました。(テスト中に)しかし私はそんなカンニングに取られるほどキョロキョロしたつもりはありません。身勝手かもしれませんが不正はしてません。 でも疑われる行為をしたのは悪いと思います。それで、私は今年受験生で定期テストがかなり重要です。そんなときに全教科0点になるのはかなりキツいです…明日もテストなのですが、先生に呼び出されたり0点になったりする事はあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします…

  • カンニングについて

    私には中1の弟がいて、今日のテストでだけカンニングをしてしまったようです。 その中の1つのカンニングをした問題は間違っていて、本当なら12になる答えを、前の人の答えを見て150と書いてしまったそうです。 この問題は、普通に解けばすごく簡単で、弟が言うには、150と書いた人は他に1人も居ないそうです。 また、弟がカンニングした子は、名簿順の一つ前の子らしく、先生がカンニングした事に気づき、怒られないか凄く怖いと相談して来ました。 ・このくらいの事で先生にカンニングしたか聞かれるか考えて欲しいです。 ・もし、先生に聞かれたらどのように対応すれば良いかです。 文章が分かりずくてすいません💦

  • カンニングの処罰について

    私は私立高校に通っています。 先日、期末テストがあり私は教科書を閉じたまま 机の中に入れてテストを受けていました。そして 見つかりました。 そのあと事情聴取を受けました。 監督の先生はテスト時に入れていた事をわかって いたらしくずっと私のそばで見てくれていて 無実なのを証明してくれましたが、やはりカンニング 扱いされ、それなりの処罰を与えられるのでしょうか どうか教えてくださいm(_ _)m

  • カンニングを疑われた     

    中学生です。 ある教科のテスト直前に、私はその教科のファイルを見ながら復習をしていました。 そのあと、自分で問題を考えて解いてみようと思ったのですが、その答えを無意識に机に書いてしまいました。(書いたのは当然テストに出る内容) それをある男子に見られました。しかも、なぜか私は消すのを忘れ、開始直前にファイルを片付けに行くときにその男子の友達に内容を全部見られました。その後急いで消しました。 それからずっとカンニングするやつ最低とかカンニングカンニングと人前で言ってきます。 今日男子がカンニングの話をしていたので「してない」と言いましたが 「もし僕が見てなかったら消してなかったやろ」と言ってきました。 本当にカンニングするつもりはなかったのですが、言い訳もできなくて…。 おそらく見た側にもカンニングにしか見えなかったと思います。 その男子たちがずっと言ってくるのでおそらくクラスの半分近くが聞いていると思います。 女子にも知られたかもしれないと考えるととてもつらいです。 また、その男子に鼻や耳をほじってしかもそれを食べているところを見られてしまいました。(今はさすがにやめましたが) それも人前で言ってきて、今日は「カンニングと鼻ほじるやつとかまじでイラつく」と言ってきました。 いつも悪口を言われると「あっそ」と言ったり軽く睨んだりしていますが本当にどう対応していいのかわかりません。鼻をほじったことについては認めることができないのでどうすることもできません。 殴るふりをしてきたり、消しゴムを投げたりもしてきます。 嫌がらせと悪口をやめてほしいです。 本当につらくて学校に行くのが怖いです。 鼻をほじったことは親や先生にも知られたくないし、カンニングに見えたことも明らかに私が悪いので誰にも相談できません。 雑な文章ですみません。

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングについて教えて下さい

    大学生なのですが、カンニングを疑われていないかと不安です。 先日、論述式のテストを受けたのですが、 全く答えがわからず絞り出してなんとか書きました。 どうせ違うだろうと思ってたのですが、 隣の席にいた学生(学籍番号順で座っていた)と似たような解答をしていたようなのです。 そのときは喜んだのですが、教科書で調べてみると全く違っていました。 もちろん一字一句同じ回答ではないですが、 ひとつ?被っているキーワードがあり、 結果的に言いたいことは同じというような感じです。 教科書で正解を見ると、内容がかなり的はずれで中々思い付かないことではないかと思います。私も必死に絞り出し、半ばやけになって書いたので… また、わたしは友人と被った内容以外に、違う内容も論述してあります。その内容は、友人は書いていないみたいで、内容的には正解です。 番号がひとつちがいの、隣に座った生徒同士が、 同じ論述問題で同じような誤答をするというのはなかなかないですよね… 不信に思われるのではと心配してます。 私も友人もカンニングはしてないですが、 先生から後日呼び出し、全単位没収などと言われたら、もうどうしたらいいか分かりません… 小心者なので、呼び出しですら、疑われているのだと思うと怖くてたまりません。 やっていないと言って、信じてもらえなかったらどうしたらいいんでしょうか… この場合、皆さんならカンニングを疑いますか? また、わたしは掲示板などで呼び出しをされるのでしょうか? また、カンニングしていないと訴えて信じてもらえるのでしょうか…?やっていないのだから証拠などはないに決まっていますが、難癖をつけられて言い返すような度胸もないです。 また、何事もなく単位がとれていたら、疑われずに済んだということでしょうか 試験中に時計を確認したときに何度か先生と目もあった気がするし、 わたしは何かを考えるときにぼーっとしてしまうくせ?もあります。 今まで自分では気にしていませんでしたが、 友人から、どこ見てるのかなーと思うことはあるよと言われてしまいました。 テスト中にも恐らくぼーっとしていたと思います… 先生の疑いを助長するかも、と不安です(先生には顔を覚えられてますし)。 もし防犯カメラに映っていた、などとなれば、回答用紙以外の方向を見ていたのでカンニングだ。など言われますよね… 取り越し苦労かもしれませんが、記述で誤答がにている場合はカンニングを疑うと言うことを、ネットで見かけて泣きそうになりました。 どうか皆さまのご意見をきかせてください。

  • 小2男子カンニングして怒られたのですが・・・

    小学校2年生になる息子が先日漢字のテストでこっそりと教科書を見ていたのが見つかり、 先生に頭をはたかれ「何やってる!!」と怒られたようです。 先生は息子を立たせ「これはカンニングと言うすごく悪いことだ、親にも報告するぞ」 などなど長く大声でかなりこっぴどく怒られたようです。 カンニングはもちろんとても悪いことですので、見つけてキツく叱ってくれたことはありがたく思っています。 家でもいけないこととわかっていてなぜ見たのか、カンニングがどれだけ悪いことかもよく話し合いました。 で、質問はここからなのですが・・・ 息子はみんなの前でかなり長く泣くほど怒られたようです(周りの友達情報) その次の日から学校に行きたくないとも言うようになりました。 行ってしまえば何事もなく終わってホッとしたように帰ってくるのですが、 朝不安になるみたいです。私も近所を歩いていると、違うクラスのママからも 「この間○○くん(うちの息子)やっちゃったんだって?」と言われることもあります。 息子が悪いことをして叱られて当然の事なのですが、見せしめのようにみんなの前で そんなに怒る必要があったのか、放課後別室で叱ってくれることはできなかったのか・・・ 今、ふつふつと疑問が沸いてきています。私のこんな考えはモンスターペアレントなのでしょうか・・・

  • カンニングされる

    定期テストのたびに、前の席の人にカンニングをされます。 監督の先生がよそ見をしている間に振り向かれて解答を見られたりします。問題の方のプリントで隠してもとられます。 ばれたら点数を下げられるし、それになによりこっちは必死で勉強して解いているのに、むこうは簡単にそれを写してしまう、というのが許せません。 やめて、と言おうにも前の席の人はクラス内で権力が強い方で、もし言ったら何をされるか分かりません。正直怖いです。 何か相手を怒らせないように(?)カンニングを防ぐ方法はないでしょうか?

  • カンニング(同じ回答が2枚)

    大学のテストが 2日間あったんですけど 僕は後ろの席の 厳つい子に「テストみせてくれるよな?」 といはれて 2日間の テストを全部、みせました (後ろに見えるように) しかし、2日目に テストは 机の真ん中においてねっと テスト中にいわれて ずっと、 試験監督の先生が僕と後ろの人の ことをみていました その日は、そのまま 終わりましたが 次に教授にあったときに 何て言われるかわかりません カンニングは原則 現行犯といいますが おんなじような 内容の回答用紙が2枚 あったら 僕とその子はどうなるのでしょうか 長文失礼しました 回答よろしく お願いします また、ぼくがわるいのですが 言い訳なども できたら 教えてください(>人<;) 本当にすみません