• 締切済み

カンニングを疑われた     

中学生です。 ある教科のテスト直前に、私はその教科のファイルを見ながら復習をしていました。 そのあと、自分で問題を考えて解いてみようと思ったのですが、その答えを無意識に机に書いてしまいました。(書いたのは当然テストに出る内容) それをある男子に見られました。しかも、なぜか私は消すのを忘れ、開始直前にファイルを片付けに行くときにその男子の友達に内容を全部見られました。その後急いで消しました。 それからずっとカンニングするやつ最低とかカンニングカンニングと人前で言ってきます。 今日男子がカンニングの話をしていたので「してない」と言いましたが 「もし僕が見てなかったら消してなかったやろ」と言ってきました。 本当にカンニングするつもりはなかったのですが、言い訳もできなくて…。 おそらく見た側にもカンニングにしか見えなかったと思います。 その男子たちがずっと言ってくるのでおそらくクラスの半分近くが聞いていると思います。 女子にも知られたかもしれないと考えるととてもつらいです。 また、その男子に鼻や耳をほじってしかもそれを食べているところを見られてしまいました。(今はさすがにやめましたが) それも人前で言ってきて、今日は「カンニングと鼻ほじるやつとかまじでイラつく」と言ってきました。 いつも悪口を言われると「あっそ」と言ったり軽く睨んだりしていますが本当にどう対応していいのかわかりません。鼻をほじったことについては認めることができないのでどうすることもできません。 殴るふりをしてきたり、消しゴムを投げたりもしてきます。 嫌がらせと悪口をやめてほしいです。 本当につらくて学校に行くのが怖いです。 鼻をほじったことは親や先生にも知られたくないし、カンニングに見えたことも明らかに私が悪いので誰にも相談できません。 雑な文章ですみません。

noname#235981
noname#235981

みんなの回答

• sashakiss
回答No.3

鼻をほじることなんて、みんなやってることですよ。 知られたってなにも恥ずかしいことじゃないです。 中学生ですから、見られたら恥ずかしい、って そう思う年頃なんでしょうね。 でも実際は、誰でもしていることですから。 からかわれたら、「誰でもしていることだろ」って開き直ればいいです。 悪いことでも恥ずかしいことでもなんでもない、 そう自分に言い聞かせて納得しましょう。 カンニングに見えてしまったことも してないのだから、堂々としていればいいことですよ。 やましいことがないのですから 何を言われても負けてはいけません。 鼻ほじりなんて、本当に全然たいしたことじゃないです。 机に書いてしまったことも、ただ、机に書きたくなったから書いただけ。 確かに机に書くことはよくなかったでしょうけれど どちらもたいしことじゃないですよ。 あなたが辛そうにしていたり、 真剣に怒ったり、泣いたりしてしまうと よけいにおもしろがって言ってきますから シラ~っとした顔をして、堂々としていてください。 殴るフリとか、消しゴム投げてくるなんていうのは ほんとうにいやな行為ですが、 やめてもらいたいなら、その男子と二人で話をするように もっていけばどうですか? あなたは何も悪いことはしていません。 机に書いたことはよくなかったかもしれませんが、 カンニングもしていないし、ただ、あとはただ鼻をほじっただけ。 そんなの、犯罪とかじゃあるまいし、笑って済ますことです。 堂々としていましょう。 誰にも相談できないほどのことじゃありません。 大丈夫ですから。 それでも不安なら、 話をわかってくれそうな、優しそうな先生はいませんか? 保健体育の先生とか、支援学級などの先生がいらっしゃったら 打ち明けて相談してみることをお勧めします。 あなたの話をきちんと受け止めて、聞いてくださると思いますよ。 でも、とにかく、大丈夫ですよ! 悪くないし、恥ずかしくない! 頑張れ!

• bekky1
回答No.2

一つだけ言わせてください。 カンニングでなければ、机になにか書いてもいいのですか? そこも問題にしてほしいけどな。 いたずら書き・・・としても、ホントはだめじゃない? 小学生以下のレベル。 保育園だってやらない。 ささっと、ついメモでもなんでも書かなくちゃいけないとき、 自分のでない、誰かのノートが、そこにあって、ソレに書いちゃいますか? 自分のでないとわかっている、何かに、あなたは書く? そして、自宅でもいいです。 ちょっと、どうしても今!とういとき、壁にでも書きますか? テーブルに書く? あなたの机じゃないからね。 カンニング以前の問題を解決してからじゃないかなぁ・・・・とは、 思わないし、考えてみたこともない? 鼻ほじりも、耳ほじりも、おしりをかきむしってもいいですよ。 あなたの体だから、好きなようにしてください。 ただ、他人の見える範囲でやるなら、恥ずかしいこと、破廉恥なことはしないという知性と、常識は、それぞれのレベルですから。 見られちゃったのは、あなたの失策です。 みられたくないけど、トイレでお尻拭いているのは、誰だって知ってる。 みられた!としたら、覗いたか、トイレに鍵かけ忘れたか。 で、覗いたのがバレれば、覗いたほうが、責められるでしょう? でも、鍵かけ忘れて、見ちゃったら、見られたほうがからかわれるのです。 で、カンニングでなければ、机に書いても、 自分のものじゃないとわかっていて、書いてもいいのかな? そして、トイレに鍵をかけるのは、常識です。 そのうち、見せたくて、鍵掛けない人も出るかもしれない。 ここでも、あえて、裸見せるのが趣味の人もいるから、迷惑ですけど。 鼻をほじる場所は、好きにしてください。 いまや、お化粧する場所(電車内?)も当たり前の権利の様に、好きにしている女性もいますから。

• haihoo336
回答No.1

鼻をほじったことは親や先生にも知られたくないし、カンニングに見えたことも明らかに私が悪いので誰にも相談できません。 それなら自分で解決するしかないでしょ。