経営者または人事課担当の方若い女性の方、社員採用に関与されておられる方にお聞きいたします

このQ&Aのポイント
  • 私は今年68歳になる老人ですが、未だフリータイムで勤務に出ております。最近の不況でリストラが実施されており、事務職の女性社員の中には転職を考え就職活動を始めている方もいます。
  • ある転職希望の職場を見つけた女性社員が、応募してもなかなか面接の連絡が来ないで落胆していました。私は推薦の言葉とともに面接だけでもと、お願いのメールを送りました。すると、しばらくして面接の連絡があり、女性社員は喜んでいました。
  • しかし、面接の前日に女性社員が推薦状を知ってしまい、怒りの声を上げました。私は謝るしかなかったのですが、経営者または人事担当者の方々に質問します。「このような推薦状を受けた場合、どのように対応すべきでしょうか?」
回答を見る
  • ベストアンサー

経営者または人事課担当の方若い女性の方、社員採用に関与されておられる方

経営者または人事課担当の方若い女性の方、社員採用に関与されておられる方にお聞きいたします。私は今年68歳になる老人ですが、未だフリータイムで勤務に出ております、その会社も最近の不況でリストラが実施されており、為に事務職の女性社員のはなかには転職を考え就職活動を始めております。その内の一人のお嬢さんで、以前より憧れていた転職希望の職場をネットで見つけ、早速応募したそうですしかし2週間ほども面接の連絡もなく、気落ちしていたのを見て、以前よりとても真面目なお嬢さんですし私は何とかして差し上げたいと考え、せめて推薦の言葉とともに面接だけでもと、お願いのメールを致しました。それから4日、ついに面接の連絡が入ったと大喜びするお嬢さんの顔を見ることが出来ました。私の推薦が功したのか順番が回って来たのかは判りませんが。結果は目標が達成できたわけです。推薦状をメールしたことは本人には黙っていましたし、応募先にもその事を配慮して頂く様にお願いしておきました。そして面接の前日ひょんなことから推薦状の件がお嬢さんに判ってしまいました。そしていつもはメールのやり取りのお嬢さんから電話があり私はテッキリお礼でも言われるのかと思っていたのですが、突然「大変な事をしてくれた!」との怒りの声にびっくり曰く、「他の応募者と違う特別な事をした、どうしてくれる、面接にいけない!」という事です。時代は変わりましたネットで応募出来る昨今、ひょっとすると私のしたことはそのお嬢さんの言う通り大変な事だったのかも知れないと考えましたが、人の世の中時代は変われど人情や思いやり、人の好意に感謝する心は不変で変わっては成らないし、もち続けなければならない物として来た私は、お嬢さんの怒りに、ただ謝るしかなかったのですが、スタッフを募集している企業の経営者または人事担当者にこのような推薦状を受けた場合その扱いは如何様なものかとおたずねいたします。私個人はそんなに熱意のあるお嬢さんならせめて面接だけでもと、応募者に興味を持つものと確信いたしておりました。もし若いお嬢さんがこの質問をお読みになられたら是非女性のご意見、考え方を教えてください。宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

私は、人事に関する仕事もやっていますが、今回質問者様が送ったような推薦メールは受け取った経験はありません。 ただもし、私の会社に、このような、推薦メールが来ても採用選考を優遇するような事は無いと思います。 というのも、会社と何の繋がりも無い第三者からの推薦は正直、信憑性が無いからです。 特にメールのような通信手段だと、本当に質問者様本人が送信したのかも、こちらでは確認のしようが無いですし、意地悪く考えれば、応募したそのお嬢さん自身が自分の評価をあげようと、他人を語って推薦メールを送ってきたのではと邪推される事も可能性としてはあると思いますしね。 個人的には少しでも力になりたいという質問者様のお気持ちは分かりますが、転職というデリケートな問題の場合は、今回のような場合に限らず何らかのコネがある場合であっても、本人に黙って推薦するような事は控えたほうが良いのではないでしょうか? 私がもし、そのお嬢さんと同じ立場なら、ありがたい反面、ちょっと困りますし、自分の知らないところで勝手に動かれるのは気持悪くも感じます。 そもそも推薦メールに自分の事がどのように書かれていたかも分からなければ、面接で話した自己アピールと推薦メールに書かれていた内容に食い違っている部分が出てくるかもしれませんし、またあまりにも推薦メールで誉めちぎられていると、面接官の期待値が変に上がってしまって、実際に本人に会ってみたら「思ったほどでもない。」と過小評価される可能性も無くはないと思いますよ。 質問者様が応募先の会社に何らかのコネがあるなら話はまた変わってきますが、全く何の関係も無い場合は、良かれと思って送った推薦メールが、本人に思わぬデメリットを与えてしまう可能性もあります。 ですから、もしどうしても推薦メールを送付したければ、最低限まずは、本人の許可を得る事をお勧めします。 親切心でやったことが、相手に不快に思われては、質問者様にとっても不幸なことですからね。

yt1423
質問者

お礼

本当に有難うございます、回答者様のご意見でやっと落ち着き先が見つかった気が致しました。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

企業経営に携わっております。 私自身がメールを受けた立場とすれば、基本「無視」しますよ。 良くも悪くも、先入観を持って判断・面接するのが、一番良く無いコトであり、公平・中立な立場で臨むことに徹さねばなりません。 質問者様が、たとえば会長や相談役など重責のお立場や、上司筋であった場合など、多少ボジティブに受け止める部分はありますが、それはあくまで質問者様のお気持ちや善意・好意に対するものです。 他方、私が積極的にリストラせねばならない様な立場であれば、「社員との合意」が前提ではありますが、善意・善良な社員には、積極的に協力・支援・関与したいと思いますので、質問者様の行動は理解致します。 ご質問のケースでは、事前の合意が無かったとは言え、女性社員「大変な事をしてくれた!」と言う反応や、「面接にいけない!」と言う判断は、いささか理解に苦しみますと共に、「ただ謝るしかなかった」と言う質問者様の対応も、正しく無い様に思います。 「他の応募者と違う特別な事をした」のは事実ですが、ソレをどの様に判断するのはあくまで相手先です。 「どうしてくれる」と言うのは、質問者様のメールが原因で、面接を拒否された場合のみです。 質問者様のメールのせいで、面接を拒否されたのであれば、応募者に損害があり、質問者様に瑕疵・責任が発生します。 しかし面接先企業は「特別な事」が有ろうが無かろうが、「面接をする」と決めたワケですから、応募者には何ら被害は発生していませんし、この時点で質問者様に瑕疵・責任がある理由は皆無です。 面接すると決めた時点での、質問者様の支援メールの効果は不明だし、「面接にいけない」理由も皆無です。 面接に行くことは可能です。行くか行かないかは、応募者の意思です。 採否は、面接に行った場合、その先の事であり、それは基本的には主に応募者自身の資質等と、面接先企業の判断基準です。 仮に不採用で、その理由が質問者様からメールを受け取ったからであれば、質問者様に瑕疵・責任があることになりますが、もしそれが理由であれば、面接する前の時点で判断が可能なので、相手先企業が、わざわざ面接の時間を裂く根拠・理由は有りません。 あるいは、面接中に質問者様のメールが話題となって、その質疑で応募者が何らか失敗したとしても、それも応募者の資質と相手先企業の判断ですから、質問者様が関与し得る余地は有りません。

yt1423
質問者

お礼

有難うございます、そのお嬢さんの事をもう少しお話させてください、 会社は機械メーカーですが、このお嬢さんは少し個性が強く物事を真面目に考え過ぎなところがあり、俗に言う理屈ポイ性格で、誤解があると困りますが芸術家タイプというのでしょうか、今回もやはりその方面に転職したいと考え、美術品を主に海外向けにと活動する人の、スタッフ募集に応募したそうです。私にいかにその方がすばらしい人かと理解して欲しかったのでしょう、著書まで読んでみてくれと差し出すほどの熱意でした。で今回のような結末になってしまい、残念に思っておりす。ちなみに私もその機械メーカにパートとして務めておりますが、余計なことをしたと反省いたしております。まだ顔を合わせなくては成らない環境でここは理屈抜きで「申しわけなかったね!」と謝ったしだいです。今諭すのは逆効果になりそうでしばらくはそっとしておく積りです。有難うございました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

1000件以上は、応募メールに目を通してます。でも、本人以外からの 推薦メールは見たことがありません。 同じ会社からの推薦って、通常はあり得ないです。だって、有能な方 なら、その会社に残って欲しいと考えるはずだからです。下品な想像 をする担当者は多いかなあと心配ですね。有能だけど、社内恋愛して るから、会社を別々にしたい・・・わけアリ応募者と思われる可能性 を排除できません。少なくとも、学校の恩師の推薦などと同じには 取り扱えない、不可思議な推薦状だと思います。 私もおっさんですので、ラブレターなどという言葉が遥かかなたの 世界ですが・・・ラブレターを出して返事がこないで心配している 人に、脇から相手に対して勝手に応援するって、ドラマでは一番 報われない役ですよね。それをなさったんだと思います。当該の お嬢さんに、質問者さんのお気持ちが伝われば良いのですが・・・。

yt1423
質問者

お礼

有難うございます、そのお嬢さんの事をもう少しお話させてください、 会社は機械メーカーですが、このお嬢さんは少し個性が強く物事を真面目に考え過ぎなところがあり、俗に言う理屈ポイ性格で、誤解があると困りますが芸術家タイプというのでしょうか、今回もやはりその方面に転職したいと考え、美術品を主に海外向けにと活動する人の、スタッフ募集に応募したそうです。私にいかにその方がすばらしい人かと理解して欲しかったのでしょう、著書まで差し出すほどの熱意でした。で今回のような結末になってしまい、残念に思っております。しかし仰る通り、学校の恩師の推薦などと同じには 取り扱えない、不可思議な推薦状と言えばそうかもしれませんね。申しわけなかつたと後悔しても始まりません、是非採用される事をいのるばかりです。この年になつても違う切り口を人に示してもらわなければわからない自分に情けなく思っています。有難うございました。

関連するQ&A

  • 若い女性の方の考えと老年男性の思考のギャツプについてお聞かせください。

    若い女性の方の考えと老年男性の思考のギャツプについてお聞かせください。 私は今年68歳になる老人ですが、未だフリータイムで勤務に出ております、その会社も最近の不況でリストラが実施されており、為に事務職の女性社員のはなかには転職を考え就職活動を始めております。その内の一人のお嬢さんで、以前より憧れていた転職希望の職場をネットで見つけ、早速応募したそうですしかし2週間ほども面接の連絡もなく、気落ちしていたのを見て、以前よりとても真面目なお嬢さんですし私は何とかして差し上げたいと考え、せめて推薦の言葉とともに面接だけでもと、お願いのメールを致しました。それから4日、ついに面接の連絡が入ったと大喜びするお嬢さんの顔を見ることが出来ました。私の推薦が功したのか順番が回って来たのかは判りませんが。結果は目標が達成できたわけです。推薦状をメールしたことは本人には黙っていましたし、応募先にもその事を配慮して頂く様にお願いしておきました。そして面接の前日ひょんなことから推薦状の件がお嬢さんに判ってしまいました。そしていつもはメールのやり取りのお嬢さんから電話があり私はテッキリお礼でも言われるのかと思っていたのですが、突然「大変な事をしてくれた!」との怒りの声にびっくり曰く、「他の応募者と違う特別な事をした、どうしてくれる、面接にいけない!」という事です。時代は変わりましたネットで応募出来る昨今、ひょっとすると私のしたことはそのお嬢さんの言う通り大変な事だったのかも知れないと考え私は、お嬢さんの怒りに、ただ謝るしかなかったのですが、私個人はそんなに熱意のあるお嬢さんならせめて面接だけでもと、応募者に興味を持つていただけたものと確信いたしておりますが、若いお嬢さん達にすれば、私の行為は余計な事をした事になるのでしょうか?是非今時の」女性のご意見、考え方を教えてください。宜しくおねがいいたします。

  • 人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。

    人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。 転職等で面接をして、なぜ内定通知を出すまでに、2週間等の長時間を 要するのでしょうか。 最終面接後はどんな検討や調査をしているのですか。 人事採用を担当された方、是非お教えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 企業の人事採用担当の方教えてください

    正社員として新たに採用しようとしている方がいるのですが、その人物を採用するのに、一般的な企業では、面接、履歴書、職務経歴書だけで採用しているのでしょうか? たとえば、応募者に巨額の借金があるかもしれないですし、前科があるかもしれない、前職を汚職、収賄などで解雇になっているかもしれない等々は、どうやって調べるのでしょう?調べようがないのでしょうか? 人事担当の職務にある方、教えてください。お願いします。

  • 人事ご担当や採用ご担当のご経験がある方に質問です。

    大手企業(中小企業も含み)の人事ご担当や採用ご担当のご経験がある方に、特にうかがいたい質問です。 40代前半、独身、身長164センチ体重80キロ、声が大きく早口な女性です。中目黒の親しくなった失礼なカフェ店員の30歳の女性に「なんか食われそうで怖い」と言われたことがあります。 現在は失業中で、過去の転職回数も多い方です。 この度、大手企業に応募しました。募集項目のTOEIC800点以上をはるかに超えるスコアを持ち、その他の要求される募集項目もクリアしており書類選考は通りましたが、一次面接の翌日に不採用の連絡がきました。 面接官は、その職種の上司にあたる男性のようでしたが、おそらく私より年下の方でしょうか。1対1の面接でした。 面接は圧迫感もなく失敗感は感じなかったのですが、今回の面接について、やはり、私自身に問題があったことを真摯に受け止めるべきでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 人事採用について

    こんにちは。かなり悩んでます。アドバイスいただければと思い、 メールさせていただいてます。 この2年で就職に3回失敗してます。 1度目→(業種建設・1000人規模)人事総務で就職。職場が倒産しそうだったので転職を決意。 2度目→(業種医療・100人規模・大手企業の小会社)人事採用で応募したが、違う部署に配属され「イヤなら辞めれば?」等、経営者の心無い言葉に不信感を持ち、同理由で3ヶ月で6人退職していくのを見て自分も転職を決意。 3度目→(業種広告代理店・50人規模)現在の職場です。前回2度の苦い経験があったので、紹介予定派遣で人事の募集に応募。現在入社2ヶ月。経営者に「人事だけでなく営業アシスタントもやってもらえない?」と聞かれ承諾。→「営業やらない?」→「あと2ヶ月で営業としてモノにならなきゃ正社員の話はなかった事に」と昨日お話がありました。 私は37歳の女で、途中に結婚して離婚をしていまして専業主婦だった5年間と派遣社員の期間があり、年齢なりのキャリアがありません。そのため即戦力にならないのを自覚しつつ、なおかつこれから長く働いていけるよう専門性を磨いていきたいと思っています。 人事(採用・教育・研修・社保)の経験があり、また好きな事なのでそちらの勉強をしています。 そこで疑問です。こういったミスマッチはどこでもある事ですが、雇用側・従業員側にとってもいいことだとは思えません。これらを未然に防ぐよう努力はできないものでしょうか。採用の長である経営者の方の考えをお聞かせいただけないでしょうか? また、今私はやりたい事と違うからと言って、転職するのは早計でしょうか。同じことの繰り返しになるかも、という不安と早くしないと年齢が、と焦りがあります。 長文になって申し訳ありません。お時間のあるときに回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人事採用担当の方へ

    人事採用担当の方に質問です 私は、貯金して専門学校に行こうと思い、高校卒業後に製造業に就職しました。 そして会社を退職し(約1年8ヵ月)専門学校が決まりましたが、家庭の事情があり貯金を下ろすことになり専門学校を辞退しました。もちろん奨学金制度を利用して専門学校に行くことも考えましたが、奨学金制度を使っても専門学校へ通い続けるのが無理だと判断したので、専門学校に行くことを諦めました。 そこでまた正社員になってから…などと考えていましたが警察官採用試験が受かったらまた会社を辞めることになるので、それではその企業に申し訳ないと思い、コンビニのアルバイトしながら警察官を目指す事にしました。 ですが、採用されずに3年と半年の月日が経過してしまいました。(一次試験の筆記は合格しますが、2次試験で不採用) 24歳になり、このまま警察官に採用されなかったら…。という将来への不安と、このまま企業に中途採用の応募しても採用されないんじゃないかという不安もあり、コンビニのアルバイトを辞めて、福利厚生がしっかりしていて、正社員登用制度のあるパチンコ屋(パチンコ業界で1位)にアルバイトで入りましたが、できれば他の会社で正社員として働きたいです。もちろん正社員になれた場合はもうフリーターになるのは嫌なので辞めるつもりはありません。ちなみにですが、警察官は諦めます。 ここで質問なんですが、 (1)パチンコ屋アルバイトはまだ1ヶ月たっていません。なので、もし私が正社員の中途募集している企業に応募した場合何ヶ月以上経っているのが望ましいですか?? (2)パチンコ屋はあまり世間から印象はよくありません。なので中途採用している企業に応募した場合マイナスにとられになりますか?ちなみにですが、今アルバイトしているパチンコ屋は挨拶、接客、など仕事の面でとても厳しいです。 (3)もし私が貴社に応募した場合どういった印象を受けますか?(差し支えなければですが職種を教えてください。) (4)資格を取ることも考えています。なのでもしオススメの資格等ありましたら教えてください。今現在資格等は多少ありますが、実用性のないものが多いです。(エクセル2級、ワード3級、全経簿記3級、普通自動車免許) (5)私に今からできることはなんですか? できるだけ多くの職種、多くの人事採用担当の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 採用担当の心理

    採用担当の心理 転職の為、一昨日一次面接を受けました。 流れは説明会、兼、一次面接。二次面接。そして採用と続きます。今回は30人ほどの社員募集で、応募が500人くらいあるとの事。 正社員に落ちても契約社員の枠があるそうです。 一次面接の結果は合格、不合格問わず連絡となっております。今日一緒に受けた方は二次面接の案内があったそうですが、私はまだです。 やはり早く採用させたい人の方が連絡は早いのでしょうか? とてもやりたい仕事の為、不安です。

  • 人事担当者の方

    人事担当者の方 現在就職活動をしていますが、あまりの競争率の激しさに、面接対策を考えております。経験、資格、年齢等は今さら変えることは出来ません。応募者の中に適性の方がいれば決まるのでしょうが、ほぼ同じような経歴の人間がいた場合、どこを見て判断しますか。 下らない質問になってしまいますが、例えば喋り方や服装、髪型、明るい方が良い、落ち着いている方が良いなど (私は、顔が少しきつめの為、少しカラーリングをしていますが、それもマイナスでしょうか) 何でも良いので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 採用面接でのNG理由の人事担当者への伝え方

    お世話になります。 中途採用面接で、マッチしなかった応募者のNG理由で、人事担当者への伝え方についての質問です。 キャリアはマッチしていて、スキルも要件を満たしていたのですが、私よりも大幅に年上で、 とっつきにくそうな印象がある方の中途採用面接をしました。 この方のNGの理由として、上記の 「私よりも大幅に年上で、とっつきにくそうな印象がある」ために、一緒に仕事することが イメージできないのことがNG理由なのですが、 我が社の人事担当が非常に理詰めな方で、このような印象面でのNG評価を納得させるように理詰めで伝える方法に苦慮しています。 人事担当が納得できるような、理詰めの説明をしたいのですが、もし可能であればぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう