• ベストアンサー

人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。

人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。 転職等で面接をして、なぜ内定通知を出すまでに、2週間等の長時間を 要するのでしょうか。 最終面接後はどんな検討や調査をしているのですか。 人事採用を担当された方、是非お教えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-3dah
回答No.1

こんばんは☆ 人事採用担当の独断と偏見で、採用決定をすることが出来ないからです。 会社の規模・組織構成により様々ですが、取締役会議等の承認を必要とします。 当然、会社は人事だけを中心に動いているわけではありません。取締役会議等、週1回程度の会議で最終的に承認を得た上で採用となるからです。 都合良く、今日面接・明日会議、となれば2日程で結果が出ることもあります。ですが、組織体制が複雑になればなるほど、多くの人の承認が必要となります。その為、1~2週間程の時間が必要となります。

その他の回答 (2)

• usikun
回答No.3

1.他人との比較 複数名を面接に呼んでいたら先に面接をした方の待ち時間は長くなります。 2.雇用条件設定 同年代・同職種・同職位と比べ著しく変な雇用条件にならないような設定を行う時間が必要です。 3.社内調整 正式な手順(稟議等)は後回しになることもありますが口頭での報告等 偉い人にひっくり返されない為の調整時間が必要です。 こんなところでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

会社の規模にもよるでしょうけど、 中途採用にしても、人事担当者が全権を持っているわけではないので、 社長の決裁を得る、役員会議に諮る、人事権者の承諾を得るなどに 時間がかかる場合もあります。 優秀な人材がたくさん集っても、採用できる人が1人となれば、 全ての人の面接が終わらないと判断できないというのも 想像に難くないところです。 また、大きな会社で人事部など人事のことばかりやっていられるならともかく、 小さな会社だとあれもやり、これもやり、ついでに採用担当も ということもあるので、事務手続き自体に時間を割いていられない という場合も往々にしてあります。