• 締切済み

結婚して4ヶ月…離婚したいです。。

昨年末に4年付き合った彼と入籍しました。 私は23歳、主人は24歳、子供はいません。 付き合っていた頃からよく怒られていて、手が出ることもありました。 人前でビンタされたり、髪の毛引っ張られたり…。 主人から「やれよ」と言われたことに関して、どうしてもやる気が起きず(主人の趣味のパチンコのことでしたが、私は好きではなかったんです)やらなかったりしていたので、そういう面では私がいけないんだろうと思っていました。 「パチンコは好きではないし、やりたくない」と言うと「俺の好きなことに一緒に付き合ってあげようっていう優しさはないのか、そうやって何からも逃げ出すんだな」と怒らせるので、何も言えませんでした。 段々愛情がなくなっていったと思うのですが、別れられず、結婚も決まってしまい、後にひけなくなっていました。 結婚してからもしばらく手が出ることがあったのですが、 私が「段々(主人に対して)気持ちがなくなるからやめて」と言ったんです。 それからは手が出ることはなくなりました。 でも、私がなにか間違った行動をし、主人が怒り出すと体がこわばってしまいます。また殴られるって思ってしまうんです。 うまく話せなくなり、「なにか言えよ」と、さらに主人を怒らせてしまいます。 一緒にいるといつ怒らせてしまうのだろうと不安で落ち着きません。 主人に対する気持ちはもうなくなっています。 そして、他に好きな人ができてしまいました。 今まではパートナーがいるのに他に好きな人ができることはなかったので、自分でも驚いています…。 彼は26歳独身です。 相手はすべてを知ったうえで私を好いてくれています。 離婚したら一緒になろうと言ってくれます。 主人とはいろいろなことで価値観が合いませんでしたが、彼とは共通点も多く、価値観も同じで、一緒にいてすごく楽しいんです。 今は、彼と連絡をとっていたことが主人にばれてしまい、連絡はとっていませんが、何年でもいつまでも待つと言ってくれています。 主人はもう連絡とらないと思っていますが…。 主人に対して気持ちがないことは主人に伝えてあります。 主人から彼とは縁を切り、気持ちが戻るようにがんばろうと言われ、その場をしのぐため、とりあえず「うん」と返事をしてしましましたが、戻らないと思います。 いつか離婚したいと思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただけませんか? 長文・乱分失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.16

他に好きな人がいてもいなくても、まず手を上げる人とは距離をおく(離婚、別居)事を 真剣に考えた方が良いと思います。 精神的、肉体的苦痛が心配です。 どんなに優しい言葉をかけられても、手を上げる人はアウトだと思いますよ。

• mumu8
回答No.15

私もあなたと同じぐらいの年齢で結婚しましたが それこそ流されて結婚してしまったことを後悔して 時間はかかりましたが離婚しました。 流されて・・・なんですけど それでも幸せだと感じることもありました。でも 価値観が違いすぎて結婚生活にすごく違和感がありました。 周りからは見てもわからないので暴力よりもひどかったです。 一緒に居るとその違和感にすら慣れてしまって いつしか依存になってしまっていたようです。 気がついて離婚に踏み切って今は本当によかったと思っています。 あなたも恐怖が依存とごっちゃになってしまってるのではないでしょうか。 その”彼氏”さん。 男性は弱いものを放っておけない生き物だと思います。 それがどこまで本気なのかは疑問です。 まだ若いのですから、その男性だけにこだわる必要は無いと思います。 一度きっぱり別れて、夫婦生活をどうするべきかきっちり考えましょうよ。 皆さん書いているとおり、離婚したほうがいいですね。 でも「いつか」っていうのはやはりおかしいですよ。 きちんといつに離婚すると決めて準備を始めましょう。 そのほうがご両親などにも相談しやすいはずです。 あなたが浮気していることはご主人も知っているんですねえ。 これはよくない状況ですね。 離婚沙汰になれば必ずこのことでことが大きくなります。 が、気持ちはわかりますよ。とても。 つらいときにやさしい男性が現れればそっちに流れるのは仕方がないことです。 法律上は許されませんけどね。 まず自分がどうしたいのか。 ここは自己中で答えを出してもいいと思います。 彼氏も旦那も 一度わきに置いて、自分の将来をどうしたいか きっともう答えは出てる。 それに向かって進んでください。 バツイチなんて今後生きていく人生で なんの支障にもなりませんしね。 ただ、その事実を受け止めて生きていくだけですから。 一度だけの人生です。 自分を信じて悔いのない行動ができるよう応援しています。

• music00
回答No.14

離婚なさったらいいと思います。離婚後に誰かと再婚するかどうかは、また別の問題だと思います。

回答No.13

こんにちは。私と結婚した境遇が似ています。 前の彼氏とは口喧嘩もできたし、思ったことも言い合えてそれなりに気の強い性格でしたが、 今の旦那と付き合い始めて、意見の違いを口に出来なくなりました。 旦那の機嫌を損ねるとずっと何日も不機嫌で面倒。 口喧嘩ができない原因はやはり暴力が恐い!です。 それからは、言い返す事もできなくなり、不満をぶつけることもできなくなりました。 別れを切り出すこともできずに、言われるがままに結婚へ・・・。 今思うときっと別れのチャンスはいくらでもあったと思います。 私のような、境遇や意志のしっかりとした方には理解は難しいと思います。 結婚して、もう今年で4年目で子供はいません。 いつも頭の片隅にあるのは、     『離婚したら解放されて楽しめるよね。。。』 でも、実際は言いたい事も言えないのだから、 相手が全面的に悪い決定的原因が無いかぎりムリです。 あなたは、「もう気持ちが無い」と伝えているだけすごいです。 家の旦那は今無職。失業して、1ヶ月以上がたちます。 家にいるのに、家事は一切やりません。 イスから座って動きません。私に、あれ取って。これ取って。・・・です おまけに酒飲みです。毎日ビールを6缶。 おまけのおまけに、パチンコとゲームが趣味です。 子供と一緒です。結婚したのに養うという感じではありません。 私が、『ずっと家にいるから電気代が高い』と言うと 『じゃあ実家に帰る』と言います。 普通大人なら、『仕事さがすわ』ですよね? 本当にノイローゼになりそう。 かなり話がそれてしまいました。すみません。 意見は・・・自分もそうなので、旦那さんの変化がなければ、 改善もムリだし、自分も変わることができないし。 ただ耐えるしかないですよね。あとは、勇気をだして、いきなり離婚届を突きつけるか、離婚届を置いて逃げるか。・・・と私はいつも考えていますよ 本当に人生に後悔しています。 全然参考になりませんね。

• tokking
回答No.12

う~ん、デートDVがありながら、 >別れられず、結婚も決まってしまい、後にひけなくなっていました。 共依存になってしまった、のかなぁ と決め付けではなく 私から見るとそのように感じてしまいます。 せめて、同棲にとどめておけばよかったのに、って。 ‘いつか離婚したい’って言ってる間に子供でも出来てしまったら どうすんの? もっと旦那さんの支配下に置かれて、子供抱えながら怯えて生活する? 婚外で好きな人がいたって、さすがにサヨナラしなきゃね、今ほどの自由は なくなるんだから。 貴女が今の旦那さんとはやっていけない、という思いが確たるものならば すぐにでも離婚をした方がよいと思います。 その前に、今好きになってしまっている彼とはきっぱり別れなさい。 この彼との関係は‘不倫’ですからね。 どうやら貴女は、異性に依存してしまうタイプのような印象を受けますよ。 まだ23才、しばらく頑張って一人だけでも大丈夫(生活の面・精神的な面)に なるまで自分のことは自分でやれるようにする = 自立する が必要です。 旦那さんは、貴女は決して自分から離れていくわけないとこれまた依存してる。 好きになった彼が、何年でも待ってる、は一時の感情の盛上りでの発言。 何年も待ってる、昔のメロドラマ? いやいやすぐにフリーの独身女と恋愛。 他人のお手つき女房など、ほどなく忘れてるに決まってるでしょ。 どっちつかず、煮え切らない態度、NOと言えずにウジウジ悩んでしまう。 何だか、結婚してる夫婦の問題というより、カレカノの三角関係みたい。         いい大人になって、おままごとして楽しいの???

回答No.11

お気持ちわかります。 私も似たような経験をしました。 私の場合は愛情はありませんでしたが、こんなにすぐに離婚したら… と世間体が気になり、決心するまで4年かかりました。 心が決まったのは私が30歳になり、ふたりの将来(老後)を考えたときに 一緒に手を取り合って暮らす生活が想像できず、 このまま歳をとることのほうがもったいないと思ったからです。 独り暮らしを始めて、本当に家でストレスを感じることなくいれて もっと早くこうしてればよかったと思いました。 今は幸せな結婚生活を送っています。 最初から旦那さんに出会っていれば…と思いますが 過去のつらい経験があったからこそ今が幸せかとも思います。 最後に好きな人との再婚は時間をかけられたほうがいいと思います。 いまは723_4-heyさんの心の支えになっている状態かと思いますので かなりよく見えていると思います。 結局は自分の人生なのであとから悔いのないようにされたらいいと思いますよ。

回答No.10

あらあら、厳しい回答が多いですね。 質問文を見ても、まったく旦那さんに気持ちが無いことは 赤の他人の私でもわかるくらいですから、当事者である質問者様の 気持ちが戻ることはないでしょう。 女性のほうが愛情が冷めるときは一気に冷めて、回復することって そうそうないと思うんですよね。一度「生理的にもうダメ」ってラインを超えてしまったら、どんなに優しくなろうと性格が変わろうと無理なものは無理だと思うんです。 暴力を振るったり、自分の思い通りに支配しようとする時点で もう一緒にいる価値はないと思うんですよね。 >主人から彼とは縁を切り、気持ちが戻るようにがんばろうと言われ、その場をしのぐため、とりあえず「うん」と返事をしてしましましたが、戻らないと思います。 私にしてみれば、「気持ちが戻るように頑張ろう?」それは質問者様じゃなくご主人がすべきことじゃないの?って思います。 その言葉にも揚げ足とるわけじゃないですが、ご主人自身が問題あると 自覚はしてないですよね。 私なら「いつか」離婚したい、じゃなくてさっさと仕事見つけて 自立して離婚しますけどね。そんな気持ちが無い男と一緒にいて 人生無駄にする時間がもったいないですもん。 そんな「いつかしたい」と思ってるうちは本気ではない。 結局何だかんだ言っても旦那を「保険」って思ってるから 迷ってるんでしょ?本当にもう嫌いでたまらない、一緒にいるのも ヘドが出るって思ってるならそんな悠長なこと言いませんよ。 その彼氏だって本気かどうかわからないんですから、 その彼氏を抜きにしても自分一人の足で歩き直したいかどうか、 ちゃんと考えたらどうですか?あなたにはまだ覚悟がない。 旦那がどうとか彼がどうとかいう前に自分の人生として、ね。 年齢見たら、23歳で4年付き合って結婚したって、 学生時代からの延長で結婚したんでしょう? じゃあ、まだ社会を見渡してないうちになし崩しで結婚したってことも ありますよね。あまりに選択肢が少ないうちに結婚して後悔してるって こともあるでしょうね。 そういう失敗もいいと思うんです。自分の感覚を信じて離婚しても。 でも結局は離婚した後、自分がどうするか、どうしたいかきちんと 決めてないとダメだと思います。 離婚した後も慰謝料や親に頼って…って思ってるうちはダメ。 自分で仕事をきっちり見つけて、キッパリ縁を切りたいから 慰謝料もいりません、親に頼らず自分で生活します、って。 その覚悟がないうちは離婚したとしても、また流されて同じ事 繰り返すと思います。離婚するなら全て自分のケツは自分で拭く、 くらいの覚悟がないと。 まだ、23歳ですからやり直しはいくらでも聞くと思いますが、 自分が決めた選択には責任を持って。 離婚して、その後自分で生活できなくなっても、彼に振られたとしても誰のせいにもできませんよ。

• mujou
回答No.9

質問者様は 気持ちは戻らないと言いながら即離婚したいとは 思って無いのですよね? ハッキリしておいた方がよいのは ご主人が嫌いになった ご主人の暴力が再会するのが怖いから離婚したいのか? それとも彼と一緒になりたいから今のご主人と別れたいのか どちらなのでしょう?   離婚は修羅場ですよ 現状、質問者様が「いつか離婚したいと思うのですが」 位の生半可な気持ちであればもう少し様子を見た方が良いと思いますが?

回答No.8

ご主人は あなたの浮気がわかっても 殴らなかったんですね 思いやりのない すぐばれる 浮気をした 奥様なのに・・ よく 我慢できました 褒めてあげましょう そこが一番の殴り時だったのにね 26歳 独身男 いるんですよ 既婚女が好きな男って 離婚歴のない 独身女が 腐るほどいるのに あなたを ずっと待っていてくれるんですよね 何年も・・・・ 素晴らしいです よく見つけましたね そんな男 この世には一匹もいないと思っていました 殴るのをやめた夫 何年も待ってくれる彼氏 その間で 優越感に浸って 生きて下さい さぞかし 楽しいでしょう

回答No.7

私は貴方と同じで4年近く付き合った彼と昨年結婚して今半年経ちます。 正直読んでいて貴方をかわいそうと同情は出来ませんでした。 そもそも結婚というのは妥協してするものでしょうか? まして貴方はまだ23歳人生これからって歳ですよね? 結婚しておいて「段々愛情がなくなっていったと思うのですが、別れられず、結婚も決まってしまい、後にひけなくなっていました。」って旦那さんに対してひどくないですか? それならそれで別れを切り出すチャンスはいくらでもありましたよね? 切り出して暴力を振るわれるかもしれないと恐れていたのだとしたら 振るわれてでも断固として別れるべきだったと思います。 結婚ってそんな簡単なものじゃないですよ。 結婚して4ヶ月で、離婚したい、好きな相手がいる、離婚したらその人と一緒になるって なんじゃそれ。です。 正直旦那さんの方が気の毒です。だって貴方が暴力を止めてといったら止めてくれたのでしょう? 旦那さんは改心した。貴方が他の男を浮気に近いことをしていたのを知って、なお 貴方と一緒にいる。貴方を愛しているからなのでは? そんな簡単に決めず、きちんと旦那さんと話あった方がいいのでは? それに貴方はまるで結婚は貴方と旦那さんだけの問題のように仰っていますが 貴方のご両親、旦那さんのご両親は無関係ですか? 少し考え方が甘いと思います。 まずはその浮気相手とは縁を切ったほうがいいんじゃないですか? 正直相手の男性も本気とは思えません。 結婚したばかりの女性と付き合っておいて、離婚したら一緒になろうだなんて。 普通は親身に話しを聞いてくれて旦那さんと話しあうようアドバイスしたり そんな簡単に離婚を煽るようなことは言いませんよ。ちゃんとした大人の男性なら。 その人も子供ですね。その世界に酔っているとしか思えません。 大分厳しいことを書いてしまいましたが、周りにもっと複雑な家庭を持つ友人や 結婚したくても様々な事情があり結婚できない友人を知っているので 貴方の書き込みに少しあきれてしましました。 気を悪くしてしまったならスイマセン。