• ベストアンサー

感動は表現すれば高まる??

先日、ある動画を見て感動したのですが、周りの目が気になり、気持ちを抑えるのに必死でした。 その後、時間が経ってから疑問に感じたのですが、感動した時に、声を出したり、涙を流したり等の行為を抑えた場合と、素直に表現した場合、どちらの方が感動がより高まったり半減したりするのでしょうか。 合わせて、感動をより高める方法や半減させる方法があれば、ご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

やはり、感動をしたら素直に感情を表現されるほうが より感動が高まると思います。 一旦、その感情をおさえ込んでしまうと その高まりは無くならないにしても、そのとき感じた感動や喜びが、 たとえば10であるなら、10以上のものに膨らむことはないと思います。 感動を言葉に表し、素直に表現することによって その感動は、倍増すると思います。 なぜなら、感動をしたその言葉を発するとき 自分の感動した喜びの声を耳からも受けることができるからです。 目からだけでなく、耳からの刺激を受けるというのは より一層、自分の頭脳に鮮明にそれを記憶させますよね。 ですから、言葉に出して言う方が、より感動を高めることができると思います。 ただし、一緒にそれを共有した人が 否定的なものの見方をする人や、感動することを馬鹿にしているような そういう人であるなら、 あなた自身が感動をしたことを素直に話したとしても それを否定されたり、揶揄されたりして せっかくの感動が台無しになってしまうことがあると思います。 そういう場合は、 その感動を守るために、黙って、一人で余韻に浸ればいいと思います。 感動を半減させる方法は 最初からそのものを見るときに 少し冷静になりながら見るようにすれば 感動を半減させることができます。 そのまま素直に、感情移入しながら見てしまうと、 素晴らしい作品であればあるほど、見終わったときの感動は 言葉では言い表せないくらい素晴らしいものとなり、 抑えるのは難しくなると思います。 これも同じケースかと思いますが 卒業式などで、どうしても泣いてしまうだろうな、って思うとき 涙を流したくないので、どこか冷めた目でそれを見るようにして 自分の感情があふれ出さないようにして、やっと、涙をこらえることができるのですが、 そういう感じと似ているように思います。

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.2

前こんな相談があった。 自分は結婚して二人の子供があるが、夫とはもうマンネリでセックスしてもちっとも楽しくない。 仮面夫婦でしかない。 『先日20年ぶりに中学の初恋の相手と偶然バイト先で会った。 片思いで告白をしていなかったが、自分の運命の相手は彼しかいないと思うので、中学の時には勇気が無かったのでアタックできなかったが、今度は勇気をもって愛を告白した方がいいでしょうか。』 この相談を見て私は「やめとけ 綺麗な思いでは綺麗なままでノータッチ」と思った。 で、『感動した時に、声を出したり、涙を流したり等の行為を抑えた場合と、素直に表現した場合、 どちらの方が感動がより高まったり半減したりするのでしょうか。』を読んで「エロイ・・・」と思ったのはあたしだけかしら? いやん と思った。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 芝居などをすると 感情爆発と言う場合もありますが 内側に秘めて押さえつつ感情を出すこともありますので 出すばかりが表現でもないです 抑える方法ですが 冷静に第三者としてみると抑えられますよ

3-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに感情を出すばかりが表現ではないですね。 第三者として客観的に捉えてみると感情は抑えられる、という点についても納得しました。