• 締切済み

社員が亡くなった時の電話応対

社員が亡くなったのですが、もしその社員宛に電話がかかってきたら電話相手に何と伝えればいいのでしょうか? また、相手から言葉をかけられると思いますが何と返せばいいのですか?

みんなの回答

• cowstep
回答No.2

「痛ましいことですが、お亡くなりになりました」 と申し上げれば宜しいのではないでしょうか。 「御愁傷様です」と言われたら、 「有り難うございます」で良いと思います。 http://tsuya.issekinicho.com/i_678862.htm

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございました。

• s_end
回答No.1

正直に「亡くなりました」といえば良いのでは? それとも「転勤しました」「退職しました」と言えとでも?

noname#175583
質問者

お礼

何か決まった言い方があるのかと思っただけです。