• 締切済み

電話応対…掛けなおす場合

(1)こちらから相手に電話をかけ、相手が外出していた場合に【こちらから掛けなおします】という言葉と『折り返し電話します』という言葉があると思うのですが、 折り返し電話します と言った場合、『折り返しお電話します(お電話いたします)』のお電話の『お』の言葉は必要でしょうか? (2)【先ほどお電話した〇〇ですが…】という時はお電話の『お』は必要ですか? ある人からは自分が掛けた場合、掛ける場合は『お』はつけないんだよと注意されましたが、会社の上司は『お』をつけています。 どちらが正しいのか教えてください。

• top3
  • お礼率96% (72/75)

みんなの回答

noname#59417
noname#59417
回答No.3

(1)「折り返しお電話いたします」の「お電話」はOKです。 (2)「さきほどお電話差し上げた○○ですが」の「お電話」もOKです。 この「お○○」は「美化語」というやつです。上品で丁寧な物の言い方をして、聞き手の立場を高めるという一種の敬語です。 以下ウィキペディアの記事から引用します。 美化語とは話者が聞き手に上品な印象を与えるために使う語のことである。文法的に見て敬語とは言えないが、聞き手に対する配慮を示しているということで敬語に準じるものとされることが多い。これを丁寧語に分類する人もいる。名詞に「お」や「ご」を付けたり、語彙を変えたりして作られる。これには普通に使われるもの、男女に差があるもの、たまに使われるものなどレベルが分けられる。また丁重語を美化語に入れる人もいる。美化語の中には女房言葉に由来するものも多い。 「お/ご」をつける - 店→お店/茶→お茶/菓子→お菓子/食事→お食事/飲み物→お飲み物/下劣→お下劣/下品→お下品… 語彙を変える - めし→ごはん/腹→おなか/便所→お手洗い まあ、以上のようなことで、「お」をつけてOKです。話し手が女性であったら、「お」をつけた方がいいでしょうね。 「お茶」とか「おトイレ」と同じです。 茶もトイレも「物」でやんす(^-^ 。

top3
質問者

お礼

美化語ですか。 勉強になりました。ありがとうございました。

• kokuramon
回答No.2

「お」を付けるのは、尊敬する相手の動作につけるものと覚えておけば判りやすいです。 電話はtop3さんがする場合なので「お」は付けないです。相手が電話をした場合「先程は、お電話を頂きまして...」と相手に言うことは特に問題ないように思いますが、電話の取次ぎで「○○さんにお電話です」というのはNGです。 回答、検討なども、相手にお願いする場合は、あいての動作なので、「ご回答、ご検討の程、宜しくお願い申し上げます」となりますが、自分がするばあいは、「回答いたします。検討いたします」と「御」は付けません。

top3
質問者

お礼

日本語はややこしいですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

電話に「御」は不要。 先程電話を頂きました・・・ 折り返し電話いたします。 FAXの場合は「御」を付けますか? 「先程頂きましたおFAXの内容について・・・」 メールの場合はどうします? 「詳細はおメールでお伝えします」 文書の場合は? 「確認事項はお文書で回答いたします」 敬語、丁寧語、謙譲語は基本的に行為に付ける物、単なる物でしかない電話などには不要。    

top3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 物には「お」は不要なのですね。 美化語という言葉があるそうなので私なりに判断し、使い分けたいと思います。どなたも正しい回答だと思いますので今回はポイントは無しとさせていただきます。