• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コーデック何を入れても映像出ません。。。)

コーデックを入れても映像が出ない!PCで映画や動画が再生できなくなった問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCで映画や動画を再生する際、コーデックを入れても映像が出ない問題に遭遇しました。PCの再セットアップ後にgomplayerをインストールし、しかし映像が表示されませんでした。環境設定を変更したり、他のメディアプレーヤーを試しても解決できず、コーデックの追加も効果がありませんでした。一方、インターネット上の動画は問題なく再生できることから、PCの設定問題である可能性があります。解決策を知りたいです。
  • PCで映画や動画を再生する際、コーデックを入れても映像が表示されません。問題の発生はPCの再セットアップ後であり、gomplayerをインストールした後に発生しました。映像が表示されないだけでなく、環境設定の変更や他のメディアプレーヤーの試用も効果がありませんでした。ただし、インターネット上の動画は問題なく再生できることから、PCの設定の問題である可能性が高いです。どなたか解決策を教えてください。
  • PCで映画や動画を再生する際、コーデックを入れても映像が表示されません。PCの再セットアップ後にgomplayerをインストールし、映像が表示されない問題が発生しました。色々な方法を試しましたが、解決できませんでした。ただし、インターネット上の動画は問題なく再生できるため、PCの設定に問題があると考えられます。解決策をご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

お使いのパソコン、再セットアップされたんですよね? gomででも、wmpででも見られないなら、グラフィックカードのドライバーだろうと思います。 お使いのグラフィックカードの最新ドライバーをダウンロードインストールしてみてください。

shima20027
質問者

お礼

ズバリ、問題解決しました! なんとなくコーデックの問題じゃない気はしてたので本当に助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

思い当たることはほとんど出尽くしてますが、1個だけ。 Realplayerをインストールしてませんか?GOMはRealと併用すると誤動作起こして正常作動しなくなることがあります。通常はRealがインストールされた状態でGOMをインストールすると、Realを削除する画面が自動で出ます(ユーザーの選択制です)。私は前にこれに「いいえ」を押してGOMをインストールしたときに同様の症状に見舞われました。 インストールの順番が逆だった場合(GOM→Realの順)、両方が混在する可能性があります。

shima20027
質問者

お礼

GOMはアンインストールしてしまったので確認できませんが、 個人的にgom好きなんでまた入れるときは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.3

 GomPlayerのサポート→BBSで似たような現象がないか、確認。  なかったら、質問する。  スタッフが回答してくれます。 http://www.gomplayer.jp/bbs/list.html  コーデックならffdshowが良いと思います。  DirectShowやVideo for Windows(VFW)に対応したコーデックです。  XdivやDivX、H.264など、多彩なファイル形式に対応しています。また、リサイズやデインターレース、字幕表示などに対応し、動画/音声をより高品質に再生できる強力なフィルターも備えています。 http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/  サンプル動画のページで、どの形式が再生できないのかを確認したほうが、良いと思います。 http://www.gomplayer.jp/support/sample.html  WMP11も、最新にアップデートしたほうが良いと思います。

shima20027
質問者

お礼

gomのbbsは見たのですがどうもしっくりくる回答がなかったので コーデック色々入れてみたのですが、どれもAVIすら見れない状態だったんです。 これを報告してなかったので皆さんにはご迷惑おかけしましたが、 コーデックを入れたら治るという状況ではありませんでした。 でも親身になっていただきありがとうございました。本当に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

gomplayer 環境設定>映像>出力方式を「システム基本設定」にすると見れたことがあります。 推奨設定で真っ暗だった記憶があります。 コーデック入れるならffdshowかK-LITE当たりのほうが確実だと思います。

shima20027
質問者

お礼

gomのシステム基本設定はイジリ済みでした。 ffdshowもK-LITEも入れてませんが、 ほかのコーデック色々入れてみた段階で、どれもAVIすら見れない状態だったんです。 これを報告してなかったので皆さんにはご迷惑おかけしましたが、 コーデックを入れたら治るという状況ではありませんでした。 でも親身になっていただきありがとうございました。本当に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

真空波動研というフリーソフトを使えば動画に使用されているコーデックの種類を調べることが出来ますよ。これで調べてからコーデックをインストールしてみては?真空波動研は下記のURLからどうぞ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html いちいちコーデックを調べるのが面倒ならffdshowをインストールするという方法もありますね。様々なコーデックが入っているのでffdshowを入れれば大抵の動画は再生出来るようになります。ffdshowのインストールに関しては下記のURLを参考にしてください。 http://www.losttechnology.jp/Movie/ffdshowsetup.html

shima20027
質問者

お礼

真空波動研も検討したのですが何しろ、 どのコーデック入れてもAVIすら見れない状態だったんです。 これを報告してなかったので皆さんにはご迷惑おかけしましたが、 コーデックを入れたら治るという状況ではありませんでした。 でも親身になっていただきありがとうございました。本当に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーデックエラーについて

    [インターネットのMedia Playerで動画を見ようとしたら、左下にコーデックダウンロードエラー と出て、音声しか発生されず、映像が出ません。コーデックはダウンロードし、開きその後の操作も行ったのに最後の「今再起動?後で再起動?」というところでどちらを選択してもMedia Player で動画を再生しようとするとやはりコーデックダウンロードエラー と出てしまいます。どうすれば動画を見ることが出来ますか?]の結果がみつかりませんでした

  • 動画の音声コーデックについて

    PCはWindows7 32bitです。 Windows media Player12で映像、音声コーデックとも同じなのにコンテナ違いで音が出ないのは何故でしょうか?又音を出す方法は? オーサリングソフトでBD変換した動画 コンテナ:m2ts →音出る ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3 ------------------------------------- AviUtlで作成した動画 コンテナ:MP4→音でない ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3

  • コーデック?

    おおまかな質問ですみません。 先ほどAVIというファイルの動画をメディアプレーヤーで見ようとしたら音声しかでなくて映像がみえませんでした。 詳細を見るとコーデックが必要とでてきました。 ネットで調べたのですがいまいち理解できなかったので教えてください。

  • コーデックを知るには。

    ムービーメーカーでスライドショーを作成しました。 当方のPCではCD-Rに焼いたものをメディアプレーヤーで再生可能でしたが 別のPCでは音のみで画像が再生されなかったため質問したところ 「コーデック」なるものが必要であるということを知りました。 どこを確認すれば このCD-Rに焼いたスライドショーを 入っているメディアプレーヤーで再生できるかどうかわかるでしょうか?? また、ネット接続していないPCのため新たにコーデックをダウンロードする。ということができません。 作成するPCはネット接続可能です。 作成する時に、ネット接続していない別PCで再生できる動画として作成することはできるのでしょうか??

  • コーデック取得しましたと出てくるけど映像が観れない

    windows media playerで映像を見ようとすると左下に「コーデック取得しました」とでてくるのですが・・・ 音声だけで映像が出ません、どうすればいいのですか? それらしいサイト(microsft windows mediaコーデックインストールパッケージ)を見つけたのですが、 ダウンロードすると契約事項などが英語なので読めず断念(お金かかったりするのか不安で) PC超素人ですので詳しく手順を教えて頂けると幸いです ちなみにwindows xpをつかってます

  • コーデックについて

    aviファイルを見たいのですが、リアルプレイヤーでみようとすると、音声だけ流れて画像が出ません。(英語が数行出てくるだけです) それで以前質問した時に、コーデックというものをお聞きして、DivXというものをインストールしました。 インストール後は何も変化がありませんでした。(exeファイルが残っているだけ) これはどういうことなんでしょうか? 変化が無くても、これでDivXというものが機能するんでしょうか? あと、リアルプレイヤーの形式になっている動画を、メディアプレイヤーで見ることは可能ですか? もし可能であれば、そのやり方も教えて下さい。 お願いします。

  • 映像再生 音は出るが映像が映らない

    PC上で動画などの映像が映らず困っています。 音は出るのですが、映像が真っ暗のまま映らないんです。 最初に気付いたのが、Windows Media Playerの不具合からでした。 Windows Media Playerで映像を再生しようとした際、音は出るんですが映像が映らないんです。動画ファイルの拡張子が.wmvにも関わらず、Windows Media Playerで映像が映らないので、プレーヤーの故障かと思い再インストールしてみたのですが、相変わらず映らないまま。 コーデック関係か!と思い、ネットで転がってたコーデックパックをインストールしてみたのですが、変わらず映像は映らないまま。 もう、Windows Media Playerはいいや、と思い有名なGOMプレーヤーをダウロードしてみたのですが、相変わらず映像は映りません。 さらに、Skypeのビデオ通話(相手がビデオ配信してる時)も音や声は聞こえるのですが、映像が真っ暗のまま、相手が何をしているかも確認できません。 Logicool製のウェブカメラを持っているのですが、Skypeなどでビデオ通話する時、相手には映像が映っているようですが、自分のPCで自分自身が映っているはずの画面(?)は真っ暗のままです。 また、Logicoolのウェブカメラソフトで、動画が撮影出来たり、写真が撮れるのですが、カメラがどう映っているか映像が表示される筈なんですが、これまた真っ暗のまま。 写真は撮る事は出来、見ることは出来るのですが、携帯で自撮りする時みたいにカメラがどこを写しているのかという映像が表示されない為、不便です。 コーデックやソフトウェアは関係なく、PCの根本的な所に問題があると思うのですが、どうすれば解決するでしょうか。 回答お願いします。 PCスペック OS:Windows 7 Home Premium 64bit CPU:Core i7-2600 メモリ:8GB グラボ:NVDIA GeForce GTX 560 DirectX:DirectX 11

  • 動画コーデックについて

    PCでの動画コーデックについて質問です。 CO-Rに入っている動画がメディアプレイヤーで再生できません。 ちなみに、OSはXPで、WMPはVer.10です。みたいファイルは.aviファイルです。 DivXとXdivはインスコしたので、その他にコーデックが必要なのでしょうか?それとも、WMP10では、コーデックのVer.とかが関係したりするのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • どんなコーデックでも再生できるメディアプレーヤー

    あるビデオクリップでコーデックはアイコンはWindows Media Playerで表示されるのですが、実際再生しようとしたら、コーデックが違いますとかいうことが表示されます。  いったい何のコーデックなのでしょうか。ちなみに、Divxはトライしてみましたが、ダメでした。  どんなコーデックでも再生できるメディアプレーヤーはありませんか。

  • 映像が出ない

    「Divx521-vorbis」の動画ファイルと「DivX520+ogg」の動画ファイルの映像が出ません。音声は出ます。 色々調べながら、下記の二つのコーデックを入れて見ました。(下段のDivX 5.21の方はインストール中に6ヶ月無料のトライアルパッケージをインストールしますか?と出てきたのでそれはインストールしませんでした。) http://www.divx.com/ja/downloads/postdownload/divx/win http://www.altech-ads.com/category3/10001659_1_0.htm プレイヤーはGOMプレイヤーを使っています。PCはXPです。 いまいち良くわからないので、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。