• 締切済み

コーデックを知るには。

ムービーメーカーでスライドショーを作成しました。 当方のPCではCD-Rに焼いたものをメディアプレーヤーで再生可能でしたが 別のPCでは音のみで画像が再生されなかったため質問したところ 「コーデック」なるものが必要であるということを知りました。 どこを確認すれば このCD-Rに焼いたスライドショーを 入っているメディアプレーヤーで再生できるかどうかわかるでしょうか?? また、ネット接続していないPCのため新たにコーデックをダウンロードする。ということができません。 作成するPCはネット接続可能です。 作成する時に、ネット接続していない別PCで再生できる動画として作成することはできるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

コーデックを確認するのは「真空波動研」というソフトが有名です。 http://www.xucker.jpn.org/pc/hadouken_install.html またコーデックのDLについてはコーディックパックをDLをしておけばほぼ対応できると思います。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klitecodecpack.html DivXとXviDは互換性があり、mp4やH264は「iTuns」で作成されたものなので、DLしておくと大体対応されると思います。 >作成するPCはネット接続可能です。 >作成する時に、ネット接続していない別PCで再生できる動画として作成・・・・ ネット接続の出来るPCでダウンロードし、別PCへインストールすれば出来ますね。 またフリーソフトで GOM、VLC、MPC等のプレーヤーをDLしインストールするとコーデックが入ってますのでこれらを使用する方法もあるかもです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

方法は2つあります。 1.ムービーメーカーでスライドショーを作るのであれば 元CD-R(ムービーメーカー)を接続していないPCにインストールをする。という方法 2.ネットに接続出来るPCでコーディックの入った動画再生プログラムをインストールする。 解凍せずにインストールプログラムを メディアに落とす。(外付けHDDでも メモリースティックにでも) ネットに接続してないPCにコピー後解凍、インストールをする。 (解凍ソフトを持っていないなら、接続出来るPCで解凍ソフトのインストーラーもDLして 上記どうようにする。 参考まにで。 ほとんどのコーディックをカバーしている フリーソフト ・GOMプレーヤ http://www.altech-ads.com/product/10002129.htm 解凍ソフト http://*ww.forest.impress.co.jp/lib/dl/p/pluslhaca/Lhaca076.EXE_dl.html

関連するQ&A

  • メディアプレーヤーで再生ができない

    ムービーメーカーで静止画をスライドショーとして作成。 作成したものをCD-Rに焼きました。 当方のPCでは、CDを読み込み、メディアプレーヤーで問題なく再生されます。 同じCD-Rを別のPCに入れると、メディアプレーヤーで音しか再生されません。 画面には任意の視覚エフェクトが表示され音のみ聞くことができます。 像が再生されないPCはインターネットに接続していませんが関係あるのでしょうか?! (OSはXPです) メディアプレーヤーのバージョンによって再生されないのでしょうか?? もしくは他の原因がありますか? 解決策があれば教えてください。 ムービーメーカーで作成したスライドショー(動画ファイル)を CD-Rに焼いたものは、メディアプレーヤーが入っていれば ネット接続の有無に関わらず再生できますか?

  • dvsd codecって何?

    dvsd codecって何ですか? mpeg2にエンコードしたムービーをメディアプレーヤで再生したらdvsd codecが見つかりませんと表示され再生できません。 どうにか再生したのですが、できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーデックって?

    PCはWindows XPです。メディアプレーヤーというのでDVDを見ようとしていくつかは見られたのですが、「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした」と出てくるんですけど、いったいどうしたら良いのでしょうか?過去の質問で「コーデック」で調べてみたのですがよく解りません。「真空波動拳」というのもクリックしてみましたがどうしたら良いのか解らず閉じてしまいました。メディアプレーヤー10というのをダウンロードしたところです。

  • WMV形式のスライドショーをCDに焼いてDVDプレーヤーで読めますか?

    windowsムービーメーカーで作成したスライドショーをCD-Rに焼いて、一般の家庭用DVDプレーヤーで再生させる方法はありますか? WMV形式のままでは一般的なDVDプレーヤーでの再生は難しいですよね? DVDではなくCD-Rに焼くこと自体、問題ありですか?

  • フォトストーリーの動画をを他のPCで再生したい

    フォトストーリー3でスライドショーを作り、CD-Rに書き込んで学校のPCで再生しようとしたのですが、「コーデックのダウンロードエラー」のような表示がでて、音声だけしか再生されませんでした。 拡張子はwmvです。 作った動画をムービーメーカーに入れて何かすれば見れるようになるという話も聞いたのですが.... CD-RにデータCDとして保存するのか、DVD-RにDVDとして保存すべきなのかなども分かりません。 上手く再生する方法を教えてください。

  • コーデック

    助けてください。 PCのメディアプレーヤーで動画再生しようとしたら、音声のみで画像が出てきません。エラーの詳細を確認しましたら、コーデックが必要ですとなります。 どうしたら、見れるようになるでしょうか?? お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • コーデックの調べ方

    コーデックについて 動画を見ようとしたときに ・このファイルのソースフィルタを読み込めませんでした。 また別の動画を見ようとしたときに、 ・プレーヤーが選択したランタイムは、このメディア ファイルの形式では無効です。 と出て対処法が分かりません。 ちなみに権利あるユーザーの方ではどちらも再生できました。 「Windows Media Playerのエラー 閉じる 詳細」としか他のところ表示されていません。 Windows2000用のWindows メディア プレイヤー 9シリーズを使っています。 また使っているコーデックの調べ方も分かりません。 どんなことでもいいので教えてくださいませんか?

  • コーデックをたくさん持っているプレイヤーを教えてください。

    コーデックをたくさん持っているプレイヤーを教えてください。 現在、ウインドウズメディアプレイヤーの他に、GOMプレイヤー、メディアプレイヤークラッシックを 使用しています。ほとんど再生されないものはないのですが、ごく稀に頂いたファイルを再生することが できないものがあります。 問題はコーデックが持っているプレイヤーに搭載されていない?ということらしいので、 なんでも再生できるプレイヤーを捜しています。 よろしくお願いします。

  • コーデックが見つかりませんと表示される

    こちら、Windows XPのWindows media playerを使っております。 先日DVDを4,5本ほどレンタルしてきまして、さっそく見ようとPCに入れたところ、 「再生に必要なコーデックが見つかりません」 といった表示が出ます。 いろいろな質問サイトなどを見て、解決しようと思いましたができません・・・ 一応、Windows media playerをアンインストール、再度インストールの流れも踏みました。 有料のコーデックや他のプレイヤーを使うのではなく可能ならば、 DVDを入れたらすぐにWindows media playerが起動→再生できる、 という形でなおればいいなと思ってますが、どうすればいいのでしょうか?

  • 動画コーデックについて

    PCでの動画コーデックについて質問です。 CO-Rに入っている動画がメディアプレイヤーで再生できません。 ちなみに、OSはXPで、WMPはVer.10です。みたいファイルは.aviファイルです。 DivXとXdivはインスコしたので、その他にコーデックが必要なのでしょうか?それとも、WMP10では、コーデックのVer.とかが関係したりするのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。