結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。

このQ&Aのポイント
  • 結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。現在19歳の初産婦で、友人は1人しかいません。彼女とは小学校からの付き合いで、お互いの境遇や環境が似ており、一緒に成長してきた関係です。しかし、最近彼女が冷たくなり、妊娠に対する嫉妬のような態度をとっています。私はつわりで気分が滅入っており、情緒不安定ですが、旦那の協力が救いです。妊娠後は会話も家庭や子供の話が中心になるため、彼女との関係が疎遠になるのではと思っていますが、友達がゼロになるのは嫌です。そうはいっても、無理してママ友を作るつもりはありません。彼女が妊娠したらまた連絡してくると思いますが、それは都合がいいかもしれません。彼女にはむかつく部分もありますが、ずっと友達でいたいと思っています。
  • 結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。私には友人が1人しかいません。彼女とは小学校からの付き合いで、似た境遇や環境で成長してきた関係です。しかし、最近彼女が妊娠に対して冷たくなり、嫉妬のような態度をとっています。私はつわりで情緒不安定であり、妊娠後は家庭や子供の話がメインになるため、関係が疎遠になる可能性があります。でも、友達がゼロになるのは嫌です。ママ友を作る気もありません。彼女が妊娠したら連絡してくると思いますが、それは都合がいいかもしれません。彼女にはイライラする部分もありますが、ずっと友達でいたいと思っています。
  • 結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。現在19歳の初産婦で、友人は1人だけです。彼女とは小学校からの付き合いで、お互いの境遇が似ており、一緒に成長してきた関係です。しかし、最近彼女が妊娠に対して冷たくなり、嫉妬のような態度をとっています。私はつわりで気分が滅入っており、情緒不安定です。妊娠後は会話も家庭や子供の話がメインになるため、彼女との関係が疎遠になるのではと不安です。でも、友達がゼロになるのは嫌です。ママ友を作るつもりはありません。彼女が妊娠したら連絡してくると思いますが、それは都合がいいかもしれません。彼女にはむかつく部分もありますが、ずっと友達でいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。

結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。 長くなりますが読んで下さい。 ご意見・アドバイス頂けたら嬉しいです。 現在19歳、妊娠3ヶ月の初産婦です。 (でき婚ではありません) まず最初に 私には友達が1人しかいません。 ですが1人で十分です。 中学の時、仲良くしていた子がいますが 高校入学と同時にお互い新しい友達もできて疎遠になっていきました。 それからは全く連絡取らなくなったので アドレス帳から削除。 情けないのですが私は 16歳で高校を中退。 高校でできた友達(4人)も皆中退で バイトが忙しく会う回数がかなり減りましたが 予定を合わせ月1で集合して遊んでいました。 17歳で私は彼氏(今の旦那)ができ、同棲を始め 新居があり得ない位の田舎なので 働く場所もなく ニートと言う名の主婦見習いをしていました。 私も高校の友達も金遣いが荒く 毎日豪遊していましたが 同棲してから私は 金銭感覚がまともになり 友達の誘いを断り続けるようになりました。 それから書くと長くなり愚痴になってしまうので省きますが 友達が嫌いになり疎遠状態が続き 友達の一言でぶちギレ 連絡を切りました。 そして今に至り 友達1人しかいないのですが‥ 最後の1人この友達とは小6からの付き合いで親友みたいな感じです。 私が思うに、女の子って 同じ境遇があってこそ仲良くなると思うんです。 思い返せば 彼女とは昔から環境も恋愛も学力もほとんどが似ています。 お互いを高め合いながら 一緒に成長してきた感じです。 (彼女は高卒です、入学した高校は違います) 彼女も同棲中の婚約者がいて 彼氏の厄が終わり日付のいい日に入籍するらしいです。(占いを信じるタイプの子です) そして私が先日妊娠報告をしてから関係がギクシャクしてきました。 最初は驚きつつも喜んでくれて 出産祝い買いに来たけど 性別わかんなかった!アハハ みたいな感じで すごく気が早く、喜んでくれていると思ったのですが 最近妙に冷たいです。 元々彼女は 自分勝手で依存心が強く わがままな性格で 一緒にいて疲れることが沢山あり 何度友達をやめようと思ったか‥ 彼女も友達は私しかいません。 似た者同士です(;^_^A だから今回彼女が冷たいのも 私が妊娠したことへの嫉妬だと思います。 彼女も妊娠したがっていたので‥ 彼女は悩みや彼氏とのことを最近私に隠すようになってきました。 以前は自分から話してきたのに今は聞いても上手く流してきます。 これは妊娠発覚前からです。 私は妊娠してから つわりで気が滅入り 今は点滴の効果で少しよくなりましたが やっぱり情緒不安定です。 旦那はすごく協力的で それだけが救いです。 実母とは妊娠がきっかけで仲が悪くなりました。 結婚する時は賛成してくれたのに 妊娠の報告をしたら まだ早いから中絶しろと言われたからです。 子供が産まれたら 会話も家庭、子供の話がメインになるだろうし 彼女とはこのまま疎遠になっていくんだろうな‥と思います。 彼女と疎遠になったら 私、友達0? それは嫌だ! という気持ちです。 かといって無理してママ友を作ったりママサーに入る気はありません。 ママ友は自然に任せます。 彼女も妊娠したら また向こうから何事もなかったかのように連絡してくると思いますが それはそれで都合がいいんじゃないの? と思ってしまいます。 彼女にはむかつく所が多々あり 言っても治らないので諦めてます! ですがこれからも友達でいたいです。 ずっと友達でいたいなと思ったのも 彼女が初めてです。 初めての妊娠で 相談に乗ってくれる人もいなく だから彼女に対して不信感が募ったりするのでしょうが‥ こういう時期だから なんか先の友達関係が不安です まとまりのない文章で 長文駄文ですが 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス等頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

妊娠中は大変ですから、肉体的にも精神的にも疲れやすいのでしょう。 あまりたった一人の友人のことを考えすぎないでよいと思いますよ。 今は、だんなと協力し合って元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてください。 だんなが協力的でいいじゃないですか!非協力的なだんなも多いよ! 無事出産することがあなたの今の使命というか最重要事項ですから 今は、その他の友人関係とか人間関係とかの事は考えずにおきましょう。 結局、そのお友達もすぐ妊娠するかもしれないし、そしたらあなたが先輩として 教えてあげればいいのでは・・・。 気持ちを楽にもってがんばってください!

momomelo
質問者

お礼

旦那が協力的で本当に助かっています。 それだけでもありがたいと思わねば! 彼女とは少し距離を置いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは友達が1人しかいないといってますが、それは勘違いで、実は1人もいなかったのです。 だからその人と縁が薄れても仕方ないのです。 これから新しい友達をつくりましょう。

momomelo
質問者

お礼

tomoyukiraさんの回答を真に受けるつもりはありませんが、彼女が友達でなかったらじゃあ今までの関係は何?友達って何?となります。 意見は様々ですね、ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ここが一番問題だと思うな。 >私が思うに、女の子って >同じ境遇があってこそ仲良くなると思うんです。 子供を生む女性は、子の母であって、いつまでも女の子ではいけないのです。 母にならなければなりませんし、なっていくのです。 最近妙に冷たいのは、友達が変化したのではなく、変わったのは結婚妊娠したあなた。 友達が合わせるものではなく、あなたが合わせられないなら、友達関係は続けられないのです。 >同じ境遇があってこそ仲良くなると思うんです。 これは確かであって、同じ境遇にならない友達が悪いのでしょうか? 結婚や妊娠が未経験の友達は、悩みの本当のところで理解できないのです。その分からない部分の悩みだけを友達に相談していませんか? 初めての妊娠で相談に乗ってくれる人がいないからといって、友達も相談には乗れないのですから、あなたが一方的に負担をかけていることになってしまいます。 今は友達を距離をおきましょう。 あなたは先輩として、友達が妊娠したときに悩みを聞いてあげられるのです。 自動で大人にされてしまう結婚妊娠を経験し、女の子を卒業しきれない時期で揺れていますが、 大人の友達はいつも一緒にいる存在ではなく、困ったときに助け合う存在。 あなたにはいつも一緒にご主人とお腹の子供がいるのですから、友達とも付き合い方を変えなければならないのです。

momomelo
質問者

お礼

dogdayさんの言うことわかります。 そうですよね、少し距離を置きます。 わざわざ長文ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚パーティ

    お世話になります。 来月、友人が結婚パーティをする事となりました。 結婚して2年程度経つのでしょうか。 子供も既に2人います。 年齢は共に21歳です。 旦那さんは中学の同級生、そして奥さんは高校の同級生でママ友でもあります。 ママ友とは言っても、たまに連絡を取る程度で子連れで会ったのも1回だけです。 すごく仲が良いというわけではないんです。 でも旦那さんとも友達だし・・・ だけど5000円も出してパーティに出席するのもなぁと悩んでいます。 ここからはあまり関係ない話ですが、旦那さんの友達も来るという事は中学の同級生も来るんです。 元カレも何人か来そうできまずいってのもあります・・・ ほんとくだらない質問で申し訳ないんですが、みなさんならどうしますか?

  • 友達の妊娠報告

    私は二人目を授かりたくて毎周期病院へ通っています。 周りのママ友にもそのことは伝えています。 今日、ママ友グループで集まっていました。 そのお茶会の中で、ママ友の中でも頻繁に連絡をとり、家族ぐるみでお付き合いしている友達が 「今さらなんだけど、私、妊娠してるの-。全然そんなつもりじゃなかったからびっくり!」 って報告を受けました。 4ヶ月だそうです。 とっさに 「おめでとう!」と言い、笑顔で祝福しましたが、やっぱり内心 「そんなつもりがなくても、妊娠するんだなぁ」 って思えて悲しかったです。 「びっくりしたぁ?」 って後から聞かれました。彼女が3月から基礎体温測ってることは聞いていたので、 「うん、びっくりした。でも3月から基礎体温つけてたってことは赤ちゃん欲しかったんでしょ?」 って聞いたら 「全然!いざ欲しくなったときの為につけてただけだし」 って言っていました。 その後も、 「もう妊娠してからすごいイライラするわ-」 「またお腹大きくなると思ったら嫌だわ-」 と愚痴るのです。 私がすごく子供を望んでいるのをわかっているのに… 今周期は卵管造影が待っていて、人工授精予定もあります。 でも、その友達の妊娠報告を受けて、 「○○ちゃんはどうなの?」 と聞かれたけど、今周期の予定を言えませんでした。「なかなか出来ないよ-」って流すのが精一杯。 妊娠菌ちょうだいねって、お腹なでなでさせてもらって帰りました。 「早くできたらいいのにねぇ、○○ちゃんも」 って言ってくれましたが、帰宅後息子を抱き締めて泣くのを必死でこらえている自分がいました。 時間が解決してくれるのでしょうか。 その友達とは毎週顔を会わすことがあるのですが、とても苦しいです。 きっと、お腹が出てきたら愚痴も増えてくるでしょう。 同じような境遇の方、こんな時、どうやって乗り越えられましたか?

  • 2人目妊娠でいくつか質問です。

    第2子を妊娠して、もうすぐ6週になります。 上の子(2歳4ヶ月)との遊び方に悩んでいます。 今が一番言うことをきかないうえに活発な時期だと思うので、振り回されています。 13キロあるので、抱っこやお馬さんごっこは少なくしています。自転車に乗るのを辞めました。 つわりの気配もあります。 日中は、天気の良い日に、ぐったりしつつも公園に行っています。 そこでお伺いします。 妊娠初期はどの程度、普段どおりに遊んでもいいのでしょうか? 近く(県内で車で1時間)の動物園に行く約束があったので、そういうのは行ってもいいもんなのでしょうか? 1人目妊娠時はフルタイム勤務で、別の意味でハードでしたので、動いていいレベルの感覚が分かりません。 あと、ママ友たちへの報告についてです。 私たちは数ヶ月前に引っ越しをしました。 新しい土地にもママ友はできましたが、前住んでいたママ友たちの方が親交があります。 引っ越しても、前の土地まで電車に乗って頻繁に遊んでました。 新しい土地のママ友たちとは、それぞれお弁当持参で市内の公園に自転車で集合して、割りと長時間遊ぶのが定番です。 それぞれのママ友グループから遊びのお誘いが今までどおり頻繁にあります。 自転車も乗れない、長時間外で冷やしたくない、母子で動く電車のプチ旅行も自信のない今、ママ友たちに妊娠報告はいつ言おうか悩んでいます。 皆、第1子のみです。 ママ友たちとは第2子の話をしたことがありません。話し方や時期などナイーブな問題でもあるし、私も早々と言ってしまって良いのか…と思っています。 いろいろとありますが、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 結婚するということ…妊娠するということ…

    こんにちわ。20代後半、妊娠中期の専業主婦です。友達との関係に悩んでいますので、よろしければご相談に乗ってください。 約1年前、私は結婚&結婚式をしました。式には、小学校からの同級生など、友達約10人に来て貰いましたが、そのとき結婚している人はだれもいませんでした。それから、1人は結婚、1人は結婚&妊娠しました。あとの人はまだ結婚していません。 結婚&妊娠した友達とは今でも仲良く遊んだり、連絡をとっていますが、それ以外の人たちは、結婚する前に比べてほとんど連絡をとらなくなってしまいました。数ヶ月前、私が妊娠したといっても、喜んでくれる人もいれば、わけあって喜んではくれない人(それはさておき…)もいました。 仕事は、片道2時間の通勤でつわりがしんどく、妊娠発覚後すぐ辞めてしまい、今はずっと家にいます。土日は旦那が休みなので、お買い物に付き合ってくれたり、いろんなところに連れて行ってくれます。 つわりの落ち着いてきた今、結婚前のように友達と遊びたいのですが、友達に全然遊びに誘われなくなりましたし、こちらから連絡しても、反応が薄かったりして、避けられているような気がしてなりません。私が妊娠しているから、気を使っているのかなとは思うのですが、日中一人で家にいるのもあって、孤独をすごく感じてしまいます。やはり結婚をしたり、妊娠をしたりすると、遊びに誘いにくくなるものなのでしょうか?これから赤ちゃんが産まれるとますます今まで仲良くしていた友達が離れていくのではないかと不安でしょうがないです。 逆に子供が既にいる遠い昔に仲良かった人と今仲良くなったりしてきているのですが…。結婚するということ、妊娠するということは、友達関係はこんなものなのでしょうか? どちらかと言えば友達の中で一番乗りに結婚してしまったためか、悩んでいます。同じ悩みを持つ方や、私と逆の立場の方、どういう心境なのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 友人に妊娠したことを言うとき…

    生理が10日ほど遅れたので検査薬を試したところ陽性でした。土曜日に医者に行く予定です。妊娠を希望していたのでとっても嬉しいのですが、ちょっと気になることがありまして… 8月にクラス会で友人に会う予定なのですが、妊娠のことを言うとき何て言ったらいいでしょうか。 今まで飲んでいたお酒を突然遠慮したら何となく気づかれるかと思いますが、ごく初期だと思うのでまだ本当は身内以外にはあまり言いたくありません。 また、友人のうち1人はかなり親しくしていて、私と同じ年に結婚して妊娠を強く望んでいます。5月の連休に会ったときも「まだできないね~早く妊娠したいよね」なんて話をしていて、不妊友達(?)みたいな関係だったのですが… 自意識過剰かもしれませんが、私だけ妊娠して彼女がまだだということになると彼女が落ち込むかな~と思います。 彼女に報告するかどうか、また報告する場合何て言えばあまり彼女を傷つけずに済むか、等、皆さんのアドバイスや経験談をお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??

    結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??一応、年賀状交換を続けている人たちと、いとこや、よく遊ぶ友達と、幼なじみは呼ぶ予定です!!仲良しグループの中にその友人は入っていたけど、もう1人は年賀状は来るけど、もう1人の子は来ないし、連絡も全くとっていません。そういう人は、呼ぼうかどうか迷います!!高校まで仲良しだったけれど喧嘩をして、離れ離れのまま、連絡がないのです!!

  • 友人の男性関係について。

    彼女は高校からの友人です。 周りが結婚したり彼氏がいたりで、最近よく遊びますし連絡も結構マメに取ります。 その子はとても連絡を取りたがる子で、男性関係は特にわざわざ報告をするタイプです。 私もその友人に男性関係について相談したり、報告したりします。 ここ最近は飲み会に一緒に行ったりしています。 彼女はとても可愛く男性にモテます。 ここ数年彼氏がいないらしく、周りも結婚・出産とラッシュになり今になって焦っていると言っていました。 「昨日のクリスマスイヴに年下男性から誘われたがわざわざイヴに会うこともないだろうと最初は断った。 が、クリスマス一人も寂しいし・・。まぁいっかと思って前日にやっぱり予定ないと連絡した。 そしたら、年下男性くんは案の定、予定を空けていてディナーに行くことになった。」 と23日に報告を受けていました。 私は、楽しんでおいでとだけ言いました。 当日、彼女から待ち合わせ時間であろう時間にLINEが来て、 「やばい。すごいディナー予約してる。」 だけ送られてきたので、また「楽しんできて」と送りました。 今朝、連絡があり「高級ホテルのディナーでほしかった一眼レフのカメラをプレゼントされた。 なんとも思ってなかったし可愛いなーぐらいしか思ってなかったからこんなことされたら・・。」 こんな流れで、誘われている男性と遊びに行ったりご飯に行く度に連絡が来ます。 私もたまには聞いてほしいこともありますし、向こうから最近どう?と聞かれるので報告すると 私の話を聞いているのかと思いきや、「へーそうなんだー。こないだの○○くんはねー」 と自分の話に切り替えます。 自分の話をしたいのだろう、自分がモテているからと自慢したいのだろうと思ってしまいます。 モテている彼女に私は嫉妬しているのか。とも考えます。 友人関係で恋愛相談をするのは普通ですが、毎日のように報告の連絡が来たり会った時も自分の話ばかりで私の話は聞きません。 彼女は自分がモテていると自慢したいのでしょうか。 私に勝っているのよとアピールしたいのでしょうか。 このまま友人関係を続けていくのがしんどくなってきました。

  • 結婚してからの友人関係

    結婚して10年 若くに結婚しました。学生時代の親友とは 県外で離れた事もありSNSやたまにメールする程度。1年や2年に1回皆で集まって食事する事もありす。5人、6人のグループでした。 ただ最近 同じグループだった友達から ◯◯が妊娠したんだって とか ◯◯のお母さん亡くなったんだってとか 聞いて 私が知らない事もたくさんありました。私だけが知らないのではなく 他にも知らない人はいますが なんだか 10年前は一緒にあんなにいたのに 妊娠やら身内の不幸やら もう連絡もしてもらえないのかと少し落ち込んでいます。 確かに 30歳とかもすぎてくると 若い時みたいに 妊娠したよーとかメールしないものかなとか 自分の身内が亡くなったとかも 自分からは報告しませんかね? ただ 私が友達からしたら親友と思われてないのかな。

  • 結婚後の不安 家事・育児・人間関係

    結婚を考えてる彼がいます。 彼の事は大好きだし結婚して子供も欲しいんですが結婚後の事を考えると不安なんです。 自分の考えすぎかなって思うんですが 彼が仕事へ行って帰ってくるまでの家事以外の余った時間で一人になってしまうと孤独感を感じてしまうかなとか。 子供ができれば子育てもあるし大変だけど妊娠中一人になると不安になってしまわないかなと思ってしまうんです。 結婚・妊娠してしまえばそんな頻繁に友達と遊ぶ事もできないし 自分はそこまで友達が多い方ではないのであまり連絡を取らなくなると 関係が疎遠になってしまうかなと思うと不安です。 結婚してママ友とか新しい出会いができたり子供と一緒に出掛けたり 楽しそうだな~って思う時もあるんですが その反面不安な事もいっぱいです。 結婚してからじゃわからないですが自分の考えすぎですか? 結婚前に不安になる事って結構ありますか? 結婚後良かった事・悪かった事・人間関係の変化など教えてもらえるとありがたいです。 何かポジティブになれるようなアドバイス下さい☆ 長々とすいません(>_<)