結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。

このQ&Aのポイント
  • 結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。現在19歳の初産婦で、友人は1人しかいません。彼女とは小学校からの付き合いで、お互いの境遇や環境が似ており、一緒に成長してきた関係です。しかし、最近彼女が冷たくなり、妊娠に対する嫉妬のような態度をとっています。私はつわりで気分が滅入っており、情緒不安定ですが、旦那の協力が救いです。妊娠後は会話も家庭や子供の話が中心になるため、彼女との関係が疎遠になるのではと思っていますが、友達がゼロになるのは嫌です。そうはいっても、無理してママ友を作るつもりはありません。彼女が妊娠したらまた連絡してくると思いますが、それは都合がいいかもしれません。彼女にはむかつく部分もありますが、ずっと友達でいたいと思っています。
  • 結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。私には友人が1人しかいません。彼女とは小学校からの付き合いで、似た境遇や環境で成長してきた関係です。しかし、最近彼女が妊娠に対して冷たくなり、嫉妬のような態度をとっています。私はつわりで情緒不安定であり、妊娠後は家庭や子供の話がメインになるため、関係が疎遠になる可能性があります。でも、友達がゼロになるのは嫌です。ママ友を作る気もありません。彼女が妊娠したら連絡してくると思いますが、それは都合がいいかもしれません。彼女にはイライラする部分もありますが、ずっと友達でいたいと思っています。
  • 結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。現在19歳の初産婦で、友人は1人だけです。彼女とは小学校からの付き合いで、お互いの境遇が似ており、一緒に成長してきた関係です。しかし、最近彼女が妊娠に対して冷たくなり、嫉妬のような態度をとっています。私はつわりで気分が滅入っており、情緒不安定です。妊娠後は会話も家庭や子供の話がメインになるため、彼女との関係が疎遠になるのではと不安です。でも、友達がゼロになるのは嫌です。ママ友を作るつもりはありません。彼女が妊娠したら連絡してくると思いますが、それは都合がいいかもしれません。彼女にはむかつく部分もありますが、ずっと友達でいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。

結婚・妊娠を機に友人との関係を改めようと思いました。 長くなりますが読んで下さい。 ご意見・アドバイス頂けたら嬉しいです。 現在19歳、妊娠3ヶ月の初産婦です。 (でき婚ではありません) まず最初に 私には友達が1人しかいません。 ですが1人で十分です。 中学の時、仲良くしていた子がいますが 高校入学と同時にお互い新しい友達もできて疎遠になっていきました。 それからは全く連絡取らなくなったので アドレス帳から削除。 情けないのですが私は 16歳で高校を中退。 高校でできた友達(4人)も皆中退で バイトが忙しく会う回数がかなり減りましたが 予定を合わせ月1で集合して遊んでいました。 17歳で私は彼氏(今の旦那)ができ、同棲を始め 新居があり得ない位の田舎なので 働く場所もなく ニートと言う名の主婦見習いをしていました。 私も高校の友達も金遣いが荒く 毎日豪遊していましたが 同棲してから私は 金銭感覚がまともになり 友達の誘いを断り続けるようになりました。 それから書くと長くなり愚痴になってしまうので省きますが 友達が嫌いになり疎遠状態が続き 友達の一言でぶちギレ 連絡を切りました。 そして今に至り 友達1人しかいないのですが‥ 最後の1人この友達とは小6からの付き合いで親友みたいな感じです。 私が思うに、女の子って 同じ境遇があってこそ仲良くなると思うんです。 思い返せば 彼女とは昔から環境も恋愛も学力もほとんどが似ています。 お互いを高め合いながら 一緒に成長してきた感じです。 (彼女は高卒です、入学した高校は違います) 彼女も同棲中の婚約者がいて 彼氏の厄が終わり日付のいい日に入籍するらしいです。(占いを信じるタイプの子です) そして私が先日妊娠報告をしてから関係がギクシャクしてきました。 最初は驚きつつも喜んでくれて 出産祝い買いに来たけど 性別わかんなかった!アハハ みたいな感じで すごく気が早く、喜んでくれていると思ったのですが 最近妙に冷たいです。 元々彼女は 自分勝手で依存心が強く わがままな性格で 一緒にいて疲れることが沢山あり 何度友達をやめようと思ったか‥ 彼女も友達は私しかいません。 似た者同士です(;^_^A だから今回彼女が冷たいのも 私が妊娠したことへの嫉妬だと思います。 彼女も妊娠したがっていたので‥ 彼女は悩みや彼氏とのことを最近私に隠すようになってきました。 以前は自分から話してきたのに今は聞いても上手く流してきます。 これは妊娠発覚前からです。 私は妊娠してから つわりで気が滅入り 今は点滴の効果で少しよくなりましたが やっぱり情緒不安定です。 旦那はすごく協力的で それだけが救いです。 実母とは妊娠がきっかけで仲が悪くなりました。 結婚する時は賛成してくれたのに 妊娠の報告をしたら まだ早いから中絶しろと言われたからです。 子供が産まれたら 会話も家庭、子供の話がメインになるだろうし 彼女とはこのまま疎遠になっていくんだろうな‥と思います。 彼女と疎遠になったら 私、友達0? それは嫌だ! という気持ちです。 かといって無理してママ友を作ったりママサーに入る気はありません。 ママ友は自然に任せます。 彼女も妊娠したら また向こうから何事もなかったかのように連絡してくると思いますが それはそれで都合がいいんじゃないの? と思ってしまいます。 彼女にはむかつく所が多々あり 言っても治らないので諦めてます! ですがこれからも友達でいたいです。 ずっと友達でいたいなと思ったのも 彼女が初めてです。 初めての妊娠で 相談に乗ってくれる人もいなく だから彼女に対して不信感が募ったりするのでしょうが‥ こういう時期だから なんか先の友達関係が不安です まとまりのない文章で 長文駄文ですが 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス等頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu2355
回答No.1

妊娠中は大変ですから、肉体的にも精神的にも疲れやすいのでしょう。 あまりたった一人の友人のことを考えすぎないでよいと思いますよ。 今は、だんなと協力し合って元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてください。 だんなが協力的でいいじゃないですか!非協力的なだんなも多いよ! 無事出産することがあなたの今の使命というか最重要事項ですから 今は、その他の友人関係とか人間関係とかの事は考えずにおきましょう。 結局、そのお友達もすぐ妊娠するかもしれないし、そしたらあなたが先輩として 教えてあげればいいのでは・・・。 気持ちを楽にもってがんばってください!

momomelo
質問者

お礼

旦那が協力的で本当に助かっています。 それだけでもありがたいと思わねば! 彼女とは少し距離を置いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは友達が1人しかいないといってますが、それは勘違いで、実は1人もいなかったのです。 だからその人と縁が薄れても仕方ないのです。 これから新しい友達をつくりましょう。

momomelo
質問者

お礼

tomoyukiraさんの回答を真に受けるつもりはありませんが、彼女が友達でなかったらじゃあ今までの関係は何?友達って何?となります。 意見は様々ですね、ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

ここが一番問題だと思うな。 >私が思うに、女の子って >同じ境遇があってこそ仲良くなると思うんです。 子供を生む女性は、子の母であって、いつまでも女の子ではいけないのです。 母にならなければなりませんし、なっていくのです。 最近妙に冷たいのは、友達が変化したのではなく、変わったのは結婚妊娠したあなた。 友達が合わせるものではなく、あなたが合わせられないなら、友達関係は続けられないのです。 >同じ境遇があってこそ仲良くなると思うんです。 これは確かであって、同じ境遇にならない友達が悪いのでしょうか? 結婚や妊娠が未経験の友達は、悩みの本当のところで理解できないのです。その分からない部分の悩みだけを友達に相談していませんか? 初めての妊娠で相談に乗ってくれる人がいないからといって、友達も相談には乗れないのですから、あなたが一方的に負担をかけていることになってしまいます。 今は友達を距離をおきましょう。 あなたは先輩として、友達が妊娠したときに悩みを聞いてあげられるのです。 自動で大人にされてしまう結婚妊娠を経験し、女の子を卒業しきれない時期で揺れていますが、 大人の友達はいつも一緒にいる存在ではなく、困ったときに助け合う存在。 あなたにはいつも一緒にご主人とお腹の子供がいるのですから、友達とも付き合い方を変えなければならないのです。

momomelo
質問者

お礼

dogdayさんの言うことわかります。 そうですよね、少し距離を置きます。 わざわざ長文ありがとうございました。