結婚後の不安 家事・育児・人間関係

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の不安 家事・育児・人間関係について。結婚を考えている彼との将来に不安を感じる。
  • 結婚後の時間や孤独感、子育ての不安について。友達との関係も心配だ。
  • 結婚前に不安を感じることはよくある。結婚後の良い面や悪い面、人間関係の変化について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の不安 家事・育児・人間関係

結婚を考えてる彼がいます。 彼の事は大好きだし結婚して子供も欲しいんですが結婚後の事を考えると不安なんです。 自分の考えすぎかなって思うんですが 彼が仕事へ行って帰ってくるまでの家事以外の余った時間で一人になってしまうと孤独感を感じてしまうかなとか。 子供ができれば子育てもあるし大変だけど妊娠中一人になると不安になってしまわないかなと思ってしまうんです。 結婚・妊娠してしまえばそんな頻繁に友達と遊ぶ事もできないし 自分はそこまで友達が多い方ではないのであまり連絡を取らなくなると 関係が疎遠になってしまうかなと思うと不安です。 結婚してママ友とか新しい出会いができたり子供と一緒に出掛けたり 楽しそうだな~って思う時もあるんですが その反面不安な事もいっぱいです。 結婚してからじゃわからないですが自分の考えすぎですか? 結婚前に不安になる事って結構ありますか? 結婚後良かった事・悪かった事・人間関係の変化など教えてもらえるとありがたいです。 何かポジティブになれるようなアドバイス下さい☆ 長々とすいません(>_<)

noname#155619
noname#155619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

結婚3年目の女性です。すご~く気持ち分かります!! 私の場合、結婚後すぐに夫の仕事で海外赴任。数ヵ月後に妊娠、海外出産しました。 でも、結果なんとかなってます(^^; 最初は英語もロクに話せず、友達ゼロの環境の中すごく不安がありました。 でも今はネットがあるのでブログやSNSで似たような境遇の方を探して友達を沢山作りました。 子育ては子供が小さいうちは結構孤独を感じるママさん多いですよ。私も孤独感ありました。 もし旦那さんの仕事で一人が不安になったら習い事やパートで気分転換すると良いかも。 妊娠・出産も母親学級や地域のサークルへ積極的に参加したら寂しくなくなりますしね。 友達は独身の人、妻の人、ママの人と会話の共通点がなくなることもあります。 でも、数年したらまた元通り仲良くなれる事も多いのであまり気にしなくても大丈夫。 結婚すると環境が変化するので不安になって当たり前ですよ!! でも、その気持ちを一人で抱え込まなくていいんですよこれからは。 いきなり完璧な「妻」「母」になるのは難しいです。マイペースに頑張っていきましょ♪♪ 私は家事も育児もすごーく手抜きでぐ~たらな性格ですがこれで良いと思ってます。 大事なのは逆に頑張り過ぎないことと周りの人に甘えながら感謝しながら過ごすことです。

noname#155619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前・結婚後で不安になってしまう人も多いんですね。 こうゆう気持ちになるのも私だけじゃないんだって思ったら 少し気が楽になりました。 私は結構悩みや不安な事があってもその内容によるんですが あまり人に相談したり頼らないんです。 全部自分で抱え込んじゃって自分で解決しようとするので それで余計に不安孤独感を感じてしまうのかもしれないです。 自分だけで頑張りすぎないように周りや身近な人に頼ってみようと思います。 naongaさんの回答で少し気持ちがポジティブになれたような気がします(=・ω・)/

その他の回答 (1)

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.2

結婚6年、2児の母です。 今充実した毎日を過ごしているから、がらりと生活が変わることが不安なんじゃないですか? 私も不安でしたよ、実家は車で4、5時間、簡単には帰れない。知り合いもいなくて…。 今はママ友やパート先の人達と仲良くなり、こっちが自分のうちだなって思います。 結婚して良かったことは、家族ができたこと。子供達が保育園に迎えにいくと嬉しそうに駆け寄ってきて、待っててくれたんだな~と幸せな気分になりますね。 悪いことは自分の時間が激減。姑や親戚づきあいが面倒。 お幸せに!

関連するQ&A

  • 人間関係は自分自身の鏡なのでしょうか?

    現在、子育て中の専業主婦です。 結婚する前まではあまり感じていなかった事なのですが・・・ 結婚してからの人間関係で仲良くなったママ友や 義父母そして自分の姉にまで色々な相談をされたりします。 そして、必ず自慢話もされます。相手との会話の中で一言多いな・・・ と感じる事が多くあり、一度そう感じてしまうと相手の嫌な 部分が目に付き、付き合うのが面倒になってしまいます。 人付き合いは、自分自身の鏡という事を聞いた事があるのですが 自分なりに、気をつけて話をしているつもりです。 例えば、ママ友との会話で子供の話をする時は絶対に自分の 子供の良いと思われる部分の話はしません。 子供に対する悩み事や欠点を話しています。 そうすると、私の子供をどうしようもない子供・・・という ニュアンスで話をされたり、ママ友が知っている悪い子にそっくり というように言われてしまいます。 疲れる会話をしているのは、私自身なのでしょうか?

  • 人間関係が苦手です

    人間関係につかれます。 31歳主婦、小学生の子が二人います。 昔から人にどう思われるというのをずっと気にしていたほうです。 それでもそれなりに中学生まではまだ気楽にやれていました。(でも小学生から独占欲が強く、仲がいい子が他の子と遊んでいたら悲しい気持ちになっていました) 高校にはいってからは、いじめとかはないですが 人間関係に疲れて過換気になったりもよくしていました。 そして今はどんどん人と関わるのが億劫になっていっています。 子供が保育園のときに仲良くなった二人のママ友とも 一人とは遊びますが、もうひとりは遊べなくなりました。同じ小学校に通うのに気まずいし、 遊ぶ方のママ友にも、もう一人のママ友とよく遊ぶ話をされると それもなんだか自分といても楽しくないのだろうと考えてしまい、遊んでいても疲れてしまいます。そう思うとどんどん話せなくなり 話の引き出しも少なくなり、会話も続かなくなったりです。 同じ地区のお母さんにあったりしても世間話すらできず スーパーであっても気づいていないふりをしたりするのが とてもしんどくなってきました。 周りでみんなと仲良くできる人がとても羨ましく 自分の子供もかわいそうになってきました。 予定が空白だらけで、他の人たちが仲良く遊んでいる姿をみると余計に孤独感がすごいです。 今は自分の本音を話せる人もいません。 本当に疲れてしまいました。 自分がこう言いながらも本当は予定がないから寂しいだけで 本当に遊びたいのかもわからなくなってきました この先どうしたらいいのかもうわかりません。

  • ママ友さんがいない不安

    2歳の息子を育児中です。 仲良くなったママ友さんが、引っ越しするため 実質知り合いがゼロになってしまいます。 ママ友さんの雰囲気が基本的に苦手で また新しくママ友さんができるか不安です。 あまり意識的に作るのも堅苦しい反面 やはり1人くらいは、欲しいな…と思ったり 葛藤します。 幼稚園に入るまでは、あまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか? 子供同士でも遊ぶのはまだ先でしょうか?

  • 育児中ですが、寂しいです

    こんにちは。 2歳の子供がいるママです。 初めての子育てで、出産してから毎日を慌ただしく過ごしてます。 毎日子供と遊んだり、公園に行ったり、それはそれでとても楽しいです。 でも、育児が少し落ち着いてきて…寂しい、誰かと話したいと思う事がよくあるようになってきました。 児童館に遊びに行っても、ママさんとはその場かぎり。 自分が友達付き合いで悩んでいることもあり、なかなか連絡先等聞くことができません。 大人と会話する機会があまり無いので、頭の働きが鈍くなって上手く言葉が出てこないこともあり、こんな自分と話してても、相手は楽しくないんじゃないか…と思ってしまいます。 なんだか凄くマイナスな文になってしまいましたが、どうやってママ友を作ったらいいのか良かったらアドバイス下さい。

  • 人間関係・・孤独で不安

    現在、高校1年です。 最近人間関係について悩みすぎて、もうすぐ学年末テストだというのに まったく手につかない状況です・・・。簡潔に言うと、休み時間などでひとりでいる孤独・不安のストレスに押し潰されてしまいそうなのです・・・。 いじめとかではないのですが、同じグループの友達が休み時間にスポーツで遊んでいても、運動神経の悪い僕は入っていけず、教室にいるしかありません。ただ、他の運動をしないような人達のグループに入っていくようなタイプでもなく、結局ひとりになってしまいます・・・。 実は僕の高校は3年間クラス替えがありません。 だから、「何としても人間関係で失敗はできない」というプレッシャーがあり、ひとりでいることに過敏に反応してしまう自分がいるのかもしれません。 最近は毎日、「あと高校生活が何日・・・」なんてことをずっと考えています。ただただ、こんなことを2年間続けていたら、鬱になってしまいそうです。 とにかく「孤独」に耐えられない性格です。友達がいないと不安で不安で・・・死にたくなってきます。 どうやったら人間関係への「孤独」「不安」それらに対する「ストレス」を感じなくなるのでしょうか??少しでもやわらぐ考え方などはありませんか? 辛口なことでも良いので、待ってます。。。

  • 円滑な人間関係のコツを教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は、昔から人付き合いが下手です。 今もそれがコンプレックスとなっています。 とはいえ、生きている以上人づきあいを避けるわけにはいかず・・ それが面倒で、死んでしまいたいと思う事もありました。 5月から、新しい職場で勤務する予定となっています。 仲良しクラブを作る気はありませんが、せめて波風立てずスムーズに付き合いたいと思っています。 それに、これから子供を作る気持ちもあるので いわゆる”ママ友”交友などもしていかなくてはならないと思うと・・・憂鬱です。 先日さんまのTVでママ友の実態について報道されており、こわくなりました。 TVは大げさとは思いますが、少しはそれに似たような話があると思ったからです。 人付き合いの下手な私は、子育て中に人付き合い上手くやれるのか・・・ 情けないコメントですいません。 ただ、本当に人付き合いが下手で、話下手。 一人でいるのは孤独と思いながらも、一人の気楽さのほうが断然いいと思ってしまいます。 街で長話している女性達を見ると、何をそんなに話す内容があるのかと本当に不思議なんです。 とかいいながら、一人の寂しさが身にしみているこの頃。 うまくまとまらない文章ですが、 どうか、前向きになるようなコメント頂ければと思います、よろしくお願いいたします。

  • 人間関係につかれます。

    人間関係につかれます。 少し前に質問したのですが、詳しく書かせてください 31歳主婦、小学生の子が二人います。 昔から人にどう思われるというのをずっと気にしていたほうです。 それでもそれなりに中学生まではまだ気楽にやれていました。(でも小学生から独占欲が強く、仲がいい子が他の子と遊んでいたら悲しい気持ちになっていました) 高校にはいってからは、いじめとかはないですが 人間関係に疲れて過換気になったりもよくしていました。 そして今はどんどん人と関わるのが億劫になっていっています。 子供が保育園のときに仲良くなった二人のママ友とも 一人とは遊びますが、もうひとりは遊べなくなりました。同じ小学校に通うのに気まずいし、 遊ぶ方のママ友にも、もう一人のママ友とよく遊ぶ話をされると それもなんだか自分といても楽しくないのだろうと考えてしまい、遊んでいても疲れてしまいます。そう思うとどんどん話せなくなり 話の引き出しも少なくなり、会話も続かなくなったりです。 同じ地区のお母さんにあったりしても世間話すらできず スーパーであっても気づいていないふりをしたりするのが とてもしんどくなってきました。 周りでみんなと仲良くできる人がとても羨ましく 自分の子供もかわいそうになってきました。 今は自分の本音を話せる人もいません。 本当に疲れてしまいました。 この先どうしたらいいのかもうわかりません。

  • 将来のママ友関係が不安です…

    親戚の子供と二人で近所の公園で遊んでたら、そこにいたママ友三人組らしき人 達が一斉にこっちを見てきて、ヒソヒソ話をされました。 その中の一人は私たちが帰るまで、ずっとジロジロ見てきて本当に気持ち悪かったです。 元からママ友の世界には悪いイメージしか持っていなかったのですが、更に悪いイメージを持ちました… 見てきた理由は憶測ですが、私が若いママだと勘違いした、とか私を初めて見たので『あの人誰?』って感じだと思います。 実際、私がその子の親だったら小5で産んだことになりますが(苦笑) 何だか将来、自分が親になった時のことを考えると、凄く憂鬱になります… 私は人付き合いが苦手なので餌食にされるのではないかという不安もあり… 現在、ママ友関係が良好な方は、どうやって良好な関係を築くことができましたか? 私は現在19歳で結婚も出産も全然先のことですが、人間関係のアドバイスを踏まえて教えていただきたいです。 それにしても、好きな人と結婚して子供ができるってとても幸せなことなのに、どうして親になってもこういうくだらないことをしてしまうのでしょうか? それとも、そういうのは関係なく女同士群れると必然的にこんな風になってしまうんですかね…

  • 2人目ならではの育児の不安

    いつもこのカテでお世話になっています。 来年から幼稚園(3年保育です)の娘がいます。 私は今、妊娠6ヶ月(3月出産予定で男の子)です。 娘の育児のときは、一対一で身軽でしたし、私自身が結婚して来た地で 親戚も知り合いもいなかったので、お友達作りに奮闘できました。 その甲斐あって、この3年間は娘も私も楽しく過ごすことができたのですが、地域性もあるのか?私の周りだけなのか?子供はひとりでいいと決めているママさんばかりで、お腹の子と同級生になる子がいません。 多分、マタニティブルーだと思うのですが・・・。 私自身が欲しくて授かったお腹の子なのに、来年から一人で子育てすることになるのなか・・・とか考えると寂しくなります。 主人も娘も、私の妊娠をとても喜んでくれていますが、子供が小さいうちは家にいたい派(いずれは働きたい!と考えています)の私としては、また、一から育児して毎日公園通いなのかな~、とか考えてしまい、とにかくマイナス思考にばかりなってしまいます。 周りの子供はひとりのママさんたちが、「子供が幼稚園に入ったら働く」とか言っているのを聞くと、正直羨ましくも感じます。 お子さんが二人以上いる専業主婦のママさんに質問したのですが、上の子が学校に行っている間、下の子とどのように過ごしていますか? また、きょうだいがいて良かった~、と言う瞬間を教えて下さい!

  • 出産の痛みの恐怖と育児への不安

    先週妊娠が発覚しました♪ ずっと欲しくて子供連れのお母さんを見ると うらやましくて、泣いてばかりいました。 今年に入って胃を悪くして また胃炎かと思っていたら妊娠していました。 拍子抜けしてしまったのと 胆石も抱えているので不安で 妊娠を告げられたとき嬉しい!と素直に喜べませんでした。喜べない理由の一つが痛みに弱いことなんです。 私は昔から胃腸が弱く、すぐお腹をこわしては トイレにこもり、脂汗、意識を失う、ということが 多々ありまして、昔から出産に対しての 不安はいつもありました。 子供には早く会いたいです! ぎゅっとしてあげたいです! が、産むのがすごく怖いのです。 一人の人間を産むという重大さ、 私が母親になれるのだろうか??? と思ってしまいます・・・。 テレビで出産シーンや赤ちゃんが泣いているシーンを 見ると涙が出てきてしまいます。 私の母は私を産むとき特に以上も無かったらしく 何を言っても「大丈夫よ!」という人で 友達も子供がいないので、相談できる人もいなく 毎日不安でいます。 出産の痛みとは腹痛なのでしょうか? それとも腰痛? 子育てしながら自分も成長していくものでしょうか? 私の性格は完璧主義で神経質でストレスをためやすく、「まっいいか」と気を抜きたいのですが 出来ない性格です・・・。 先輩ママの皆様。 何でもいいです。ご意見いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします。