結婚後の不安 家事・育児・人間関係

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の不安 家事・育児・人間関係について。結婚を考えている彼との将来に不安を感じる。
  • 結婚後の時間や孤独感、子育ての不安について。友達との関係も心配だ。
  • 結婚前に不安を感じることはよくある。結婚後の良い面や悪い面、人間関係の変化について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の不安 家事・育児・人間関係

結婚を考えてる彼がいます。 彼の事は大好きだし結婚して子供も欲しいんですが結婚後の事を考えると不安なんです。 自分の考えすぎかなって思うんですが 彼が仕事へ行って帰ってくるまでの家事以外の余った時間で一人になってしまうと孤独感を感じてしまうかなとか。 子供ができれば子育てもあるし大変だけど妊娠中一人になると不安になってしまわないかなと思ってしまうんです。 結婚・妊娠してしまえばそんな頻繁に友達と遊ぶ事もできないし 自分はそこまで友達が多い方ではないのであまり連絡を取らなくなると 関係が疎遠になってしまうかなと思うと不安です。 結婚してママ友とか新しい出会いができたり子供と一緒に出掛けたり 楽しそうだな~って思う時もあるんですが その反面不安な事もいっぱいです。 結婚してからじゃわからないですが自分の考えすぎですか? 結婚前に不安になる事って結構ありますか? 結婚後良かった事・悪かった事・人間関係の変化など教えてもらえるとありがたいです。 何かポジティブになれるようなアドバイス下さい☆ 長々とすいません(>_<)

noname#155619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonga
回答No.1

結婚3年目の女性です。すご~く気持ち分かります!! 私の場合、結婚後すぐに夫の仕事で海外赴任。数ヵ月後に妊娠、海外出産しました。 でも、結果なんとかなってます(^^; 最初は英語もロクに話せず、友達ゼロの環境の中すごく不安がありました。 でも今はネットがあるのでブログやSNSで似たような境遇の方を探して友達を沢山作りました。 子育ては子供が小さいうちは結構孤独を感じるママさん多いですよ。私も孤独感ありました。 もし旦那さんの仕事で一人が不安になったら習い事やパートで気分転換すると良いかも。 妊娠・出産も母親学級や地域のサークルへ積極的に参加したら寂しくなくなりますしね。 友達は独身の人、妻の人、ママの人と会話の共通点がなくなることもあります。 でも、数年したらまた元通り仲良くなれる事も多いのであまり気にしなくても大丈夫。 結婚すると環境が変化するので不安になって当たり前ですよ!! でも、その気持ちを一人で抱え込まなくていいんですよこれからは。 いきなり完璧な「妻」「母」になるのは難しいです。マイペースに頑張っていきましょ♪♪ 私は家事も育児もすごーく手抜きでぐ~たらな性格ですがこれで良いと思ってます。 大事なのは逆に頑張り過ぎないことと周りの人に甘えながら感謝しながら過ごすことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前・結婚後で不安になってしまう人も多いんですね。 こうゆう気持ちになるのも私だけじゃないんだって思ったら 少し気が楽になりました。 私は結構悩みや不安な事があってもその内容によるんですが あまり人に相談したり頼らないんです。 全部自分で抱え込んじゃって自分で解決しようとするので それで余計に不安孤独感を感じてしまうのかもしれないです。 自分だけで頑張りすぎないように周りや身近な人に頼ってみようと思います。 naongaさんの回答で少し気持ちがポジティブになれたような気がします(=・ω・)/

その他の回答 (1)

• kocchan8
回答No.2

結婚6年、2児の母です。 今充実した毎日を過ごしているから、がらりと生活が変わることが不安なんじゃないですか? 私も不安でしたよ、実家は車で4、5時間、簡単には帰れない。知り合いもいなくて…。 今はママ友やパート先の人達と仲良くなり、こっちが自分のうちだなって思います。 結婚して良かったことは、家族ができたこと。子供達が保育園に迎えにいくと嬉しそうに駆け寄ってきて、待っててくれたんだな~と幸せな気分になりますね。 悪いことは自分の時間が激減。姑や親戚づきあいが面倒。 お幸せに!