• 締切済み

丈夫な生地は、どこで売っていますか?

お世話になります。 キャンプ用品を入れる大きなバックを作ろうと思います。 アウトドア用品となるので、防水性のある、丈夫なものが理想です。 大きさは、70cm × 80cm × 30cm で、20kg以上は入ると思います。 防水加工された、厚手のナイロン帆布、無地カラーで探していますが、特別な品なのか、いくら探しても小売りでは出てきません。 入手方法ご存知の方、販売先を教えて頂けないでしょうか? また、裁縫は慣れていないので、アドバイスなどありましたら、とても助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#115524
noname#115524
回答No.4

袋物用のナイロンオックス、コ-ティング付きというようなものでしたら売っているようです。(ナイロンオックスで検索) ツイルとかもありますね。10m単位みたいですが。 http://www.hide-aci.com/textile/index.html 残りはヤフオクで売ってはいかがでしょうか。 http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%CA%A5%A4%A5%ED%A5%F3%A1%A1%A5%AA%A5%C3%A5%AF%A5%B9&auccat=2084047354 検索キーワード 「ナイロン オックス コーティング」  「ナイロン ツイル コーティング」 ハイパロンとかの薄手、中厚の防水生地ならユザワヤで見たおぼえがあります。 マルナン、トーアは覗いてみましたか?

noname#115524
noname#115524
回答No.3

「テント屋」という所で売っています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B1%8B&lr=&aq=f&aqi=g3&aql=&oq=&gs_rfai= テント看板やテント小屋、ひさし、トラック幌などを作る商売ですね。 生地を買った事があります。 自分で縫うのは… 相当たいへんなんで作ってもらった方が良いと思いますが(ミシンは専用品が必要です)、バッグ類を縫うのはまた違うお店になるので、それならば最初からそういうお店に頼んだ方がよいのではないかと思います。 ただ袋物もやっているテント屋さんもあります。 ↓あくまで一例です。 http://www.yoshida-tento.co.jp/guidance.html 手縫いするのならばステッチャー(呼び名はいろいろあり)というのがあります。 http://www.pardalis.biz/dhl/stitcher.php 防水とのことですが、いくら生地が防水であっても、完全防水のものを分厚い生地の縫い合わせで作るのは無理があります。 あと書いていらっしゃる大きさだと20kgでは納まらないと思います。 70×80×30=168000cc=168リットル  これに内容物の比重をかけ、袋の重量を足すとだいたいの重量の予測が出来ます。 登山用リュックの最大のものでも100 l程度だと思いますよ。そのあたりが背負って歩ける最大ということではないでしょうか。 40kg以上のものを背負うには背負いやすい設計になっていないと到底歩けるものではないです。 それと厚手でないといけない理由はなんでしょうか?トラックの荷台に乗っけようというのですか? 登山用の場合極力薄くて丈夫な生地で作ります。そういう生地は確かに個人では入手が困難です。 登山用特大ダッフルバッグのようなものを考えていらっしゃるのでしょうか?あれも最大は100 lぐらいみたいですよ。いくらベースまで車で持ち運ぶだけとしても、ひとりで持てないのではひとつの袋に入れる意味が無いのでは。 と書いた所で調べたら、モンベルに170 lというのがありました。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123242

  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.2

> 超厚手のもの > 裁縫は慣れていないので あの、超厚手の帆布ということなのですが、どうやって縫いますか? 普通の家庭用のミシンでは縫えないと思いますが。。。 (そういう面から一般の店では扱っていない) 縫い代の折り重なった部分など、とても分厚くなるので無理だと思います。手縫い(?!)ではないですよね?(としても針が通らなくて大変でしょう) 市販品で間に合わせるか、オーダーで作るしかないのでは。

summer77_s
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 ギリギリの厚さで、なんとかやってみようと思います。 しかし、試験的に縫うのにも、生地が全く入手できないなら、話が進みません。 何とか工夫して代用できる物など、探しています。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

大野屋  店で頼めば縫製してくれますよ 地域ぐらい書いておきましょう(^_^; ちなみに買ったほーが安いよ(^_^; あと、20kgも入れて持ち運べますか?

summer77_s
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 地区は、新宿です。 洋裁店に行って相談したものの、洋服を作る程度の生地しか取り扱っておらず、超厚手のものは、商品としてありませんでした。 キャンプ用品を入れるのには、大きいだけの袋はありますが、ぴったりサイズの大きさを求めるなら、作るしかないと思いました。 20キロ入れても、男性大人2人で持ち運べるように工夫したものが、欲しいです。

関連するQ&A

  • エナメル生地とビニール生地の違いは?

    質問です。 エナメル生地とビニール生地(透明なものだけでなく、生地屋などで扱っている柄物やカラーのものなどの幅広い意味でのものです)の決定的な違いとは何なのでしょうか? エナメル生地は、本皮に加工したものではなく、レーヨンやナイロンなどの裏地にポリ塩化ビニールで加工された表地のついた一般的な生地屋で扱われているようなものです。 裏地のあるなしで判断するという意見もありますが、裏地のはがせる厚手のエナメル生地などは裏地をはがしたらビニール生地になるという事なのでしょうか?? ややこしい質問で申し訳ないです。 わかりにくいところなどあったら言ってください。 参考にできそうなサイトなどの紹介でもかまいませんのでお願いいします。

  • テールバッグ探してます

    長いことHONDA XRに乗ってきて、テールバッグを小物入れとして重宝に使ってきました。 このたびSRに乗り換えましたが、小物をしまう場所が無く、同じようなテールバッグを キャリア部に取り付けたいと思い探しています。 SRにHONDA純正の赤色バッグは敬遠したいので、黒色などシックなカラーのもので、 かつ、ある程度の防水性(ビニル、ナイロンなど)がありるものが理想です。 ホームセンター、100円ショップ、アウトドアショップ、自転車ショップなど一通り探しましたが これといったものは見当たりませんでした。 推薦できる品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ紹介いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 帆布素材のかばんって雨の時

    帆布素材のかばんって雨の時も使っても平気なんでしょうか? たぶん、防水加工はされていないものだと思います。 雨にぬれた時の手入れはどうすればいいのでしょうか? 後、そのうち汚れて洗う時は、どうやって洗うんでしょうか?  かばんの中はナイロンになっていて、底に硬い板が入っています。 斜めがけでひもとバックのつなぎに金属、外側のアクセントに合皮っぽい(ビニールかも)が使われています。

  • バイクハンドルに取り付けるポーチ類

    オフロードバイクのハンドルブレースなどにベルトなどで取り付けられる、防水タイプのポーチ様の物で何かいいものはないでしょうか? アウトドア用品などいろいろ探しているのですが、どうも思った物がありません。 ハンドルもしくはキャリアの横バーにベルトなどを縦に2か所留めできるもので、皮やナイロンなど素材は問いませんし、防水機能があり、バイクにマッチするものであればバイク用品以外でも構いません。 そうした用品で何かいいものがあれば、是非おしえてください。 サイズは、横20cm×縦10~15cm×奥行き5~10cmくらいのコンパクトなものを探してます。 イメージとしては、ハーレーなどによく付いているツールバッグのようなものですが、ツールバッグは結構高価なので、それに代わる少しでも安価なものをさがしている次第です。 よろしくお願いします。

  • アウトドアブランドのアウターで次の条件のものが欲しいのですが、どなたか教えてください。

    アウトドアブランドのウインドブレーカーを探しています。 ちょっと、条件があります。小さく丸めて鞄に入れて携帯するものが欲しいのです。次の条件にあてはまるものを教えてください。 (1)ペラペラ素材(ナイロン?)で、クシャクシャに丸めて袋(ポケットなど)に入れて、鞄に携帯できる(エコバックみたいに)。大きさは野球ボールぐらいまでが理想。 (2)フルジップである。 (3)ポケットができれば2つある。1つは最低限必要。 (4)頭にかぶるフード付き (5)撥水加工や防風はあればこしたことはない。 以前はこの条件にあてはまるもの【ミレー社エピック(素材?)】があり、大変重宝したのですが、今は見当たりません。 また、(6)楽天で見つけたのですがワイルドシングス「FULL ZIP WIND SHIRT」は、小さく丸めて携帯するタイプのウインドブレーカーでしょうか?ウェブではわかりませんでした。 上記について、何か知っていることなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 収納時、長さの短いベッド・コットを教えてください。

    こんばんは、現在バイクでのツーリングキャンプで使用するための ベッド・コットを探しています。 最初はエアーマットが収納時コンパクトで購入しようと思っていたのですが パイプのベッド(コット)の方が地面の状態を気にせず使用できそうですし、 なによりエアー漏れなどの心配もなくツーリングに適しているかと思い こちらの購入を検討しています。 アウトドア用品店で収納時のサイズが大きいタイプのものですが寝転がってみたところ思いのほか寝心地よさそうでした。 現在 LOGOS の コンパクトキャンプベッド が収納時の長さ63.5cmで自分が見つけた中では一番短いのですが これ以上収納時のサイズが短いものがありましたら教えてください。 この商品は収納時短いのと値段がかなり安いのですがちょっと頼りなさそうな足でできればもう少しがっしりした物がいいのですが。 移動時はバイクへくくりつけますので多少重くてもそれは気になりませんので できる限り短い物が理想です。 寝心地、値段も安ければまさに理想なんですが。 よろしくお願いします。

  • アウトドア、街で活躍するアウターシェルについて

    はじめまして・・・ 現在、予算上限3万円(できるだけ抑えたいのですが・・・)でアウトドアと街でも着れるアウターシェルを探しています。 アウトドアでの使用と、街でも違和感なく着れる(デザイン、ブランド面で)アウターシェルの購入を考え・・アウトドアショップの店員さんから・・ノースフェイスのドットショット・ジャケットとパタゴニアのトレントシェルジャケットをアドバイスされました。しかしどちらも「着ている人をよく見かける」、「性能面でこの価格なら他のメーカーでもっと良いのがあるのでは?」という理由から自分の分かる範囲(知っている)メーカーをネットでいろいろ探しましたが・・・煮詰まりました(泣) ノースフェイスもパタゴニアも好きですが・・・「このメーカーでなければいけない・・」というより、コストパフォーマンス、性能面を重視しています。普段、ファッションにあまり気を配っていないのでデザイン面・・というよりは飽きずに長く着られるものを探しています。 ただ、街着としても着たいので・・・いかにも”雨具”のようなジャケットは避けたいです。(街着に合わない・・違和感として) アウトドアでは、キャンプと1500m以下の短距離登山(トレッキングのジャンルに入るのかもしれませんが・・)。 街着としてでは、主に・・買い物・・・それから短距離のバイクでの通勤にも使いたいと考えています。 比率としては、街での使用のほうが多くなります。 条件をまとめると・・・・ ・ノースフェイスのドットショット・ジャケット、パタゴニアのトレントシェルジャケットのような感じのアウターシェル。フード付き。(ドットショットもトレントシェルもシルエットは好きです。) ・予算3万円以内(メーカー希望小売価格で) ・アウトドアでの使用を考えている性能(防水・透湿性)のもの。(ゴアテックスなら言うことありませんが・・近い素材でも○) ・街着としても着れる、街で着ても違和感が少ない。(デザイン的にも”雨具”のような感じではないもの) ・春から秋にかけて着れるもので、長く着られるもの。 このような条件にあてはまるアウターシェルを探しています。 完璧なものはなくどこかでの妥協はしょうがないと思いますが・・・ これと思われるものをご紹介、またはアドバイス頂ければと思います 大変個人的な問題ですみませんが宜しくお願いします・・・・m(_ _)m。 大変、個人的な問題ですみません・・・

  • 私は犬のサークルを手作りで作りました。

    私は犬のサークルを手作りで作りました。 まず防音のため木目柄のパズルマットを敷き詰め、クロスワイヤーネットにスタンドを付け、それをジョイント器具で囲いました。大きさは一辺100cmの正方形です。 粗相や給水器からの飲みこぼしで掃除が大変です。たまに掃除をするとパズルマットの下がひどいことになっています。 今はロマンス小杉さんの防水加工シーツ(人間用)をサークルのスタンドに挟んで代替わりにしています。 粗相はすぐに拭き取るのですが、給水器下は水で汚い物ではなかったので、何日か放置していると下にもれてしまっていました。そこで小さなトレーを置いてたまに拭くことにしました。 サイズも横100cm縦200cmなので、微妙。 介護用、子供用、ペット用と色々検索しているものの、良い商品がヒットしません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/petheart/nuo015.html こんな商品も見つけましたが、柄とサイズが微妙。 理想は一辺110cmの正方形で無地、洗濯可の物です。 良い商品もしくは方法を御存知の方は回答お願い致します

    • ベストアンサー
  • 短・太指用の革グローブ探してます

    指が短くていつもグローブ選びに苦労しています。 ちょっとした冬季用で、それほど厚手でもなく薄すぎない、皮グローブを探しています。 冬の森林限界以下なら、多少吹雪いていても大丈夫、と言うくらいのイメージのものです。 具体例で言うと、スマートウール社のスプリンググローブです。 (厳冬期森林限界用のグローブは、多少指あまりを覚悟してそれなりに暖かいものを使用しています。) 単純に手が小さいのならいいのですが、手のひらはそれなりの大きさがあって指も長さの割りには太いです。 物にもよりますが、大抵の品は手のひらが中々入らずにぎゅうぎゅう時間をかけて手を入れて、なおかつ指先が大幅に余る。そんな状況です。 昨年までのスプリンググローブSサイズが、ぴったりとフィットしていました。 今年、買い換えようとしたところ今期からPHDと言うモデルに代わって指が細長くなってしまいました。 Sサイズでは指先が軽く2cmはあまり、XSを買ったところ親指だけ2cm近くまだ余ります(他の指は許容範囲)。 その以前は、7年ほど前に買ったミズノのゴアウィンドストッパーの皮グローブ(内張りフリース)を使っていました。これも指にぴったりだったのですが、商品名は失念してしまいました。 田舎に住んでいていて、登山用品店など近場になく、電車で出かけても品揃えが残念なお店が一軒あるだけなので、中々良いものが探せません。 こちらの手を実際に見てない以上難しい質問かもしれませんが「こんなタイプがいいかも」などアドバイスがある方がいたらお願いします。

  • 縮まない生地と縮む生地の違いは?

    縮まない生地と縮む生地の違いは? コットン100%の服を乾燥機にかけているのですが、同じユニクロの同じ品物でも柄によって縮み方が違います。 自分で服を作る場合、どのような生地を選べば縮まないのでしょうか? また、縫い方によってかわったりしますか? たとえば、裾を3つ折りにする状態と切りっぱなしであれば切りっぱなしのほうが丸まりやすいかと思います。 極論をいえば接着芯をいれれば縮みにくいはず、ですよね? 作りたいのは夏物薄手のパジャマ(下)です。 コットン100%で、なんかいい生地ないですか?