• ベストアンサー

収納時、長さの短いベッド・コットを教えてください。

こんばんは、現在バイクでのツーリングキャンプで使用するための ベッド・コットを探しています。 最初はエアーマットが収納時コンパクトで購入しようと思っていたのですが パイプのベッド(コット)の方が地面の状態を気にせず使用できそうですし、 なによりエアー漏れなどの心配もなくツーリングに適しているかと思い こちらの購入を検討しています。 アウトドア用品店で収納時のサイズが大きいタイプのものですが寝転がってみたところ思いのほか寝心地よさそうでした。 現在 LOGOS の コンパクトキャンプベッド が収納時の長さ63.5cmで自分が見つけた中では一番短いのですが これ以上収納時のサイズが短いものがありましたら教えてください。 この商品は収納時短いのと値段がかなり安いのですがちょっと頼りなさそうな足でできればもう少しがっしりした物がいいのですが。 移動時はバイクへくくりつけますので多少重くてもそれは気になりませんので できる限り短い物が理想です。 寝心地、値段も安ければまさに理想なんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

エアー漏れはありませんが、下から冷えますけどいいですか? テントは小さなツーリングテントですよねぇ? 寝る位置が高くなるので、その分狭く感じるけどいいですか? あと、コットの下にコット用のマットを敷かないとテントのボトムが傷むので、それでパッキングが大きくなりますが、それでもいいですか?(^^; http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=673800&kotohaco=1

nanoraisu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バイクツーリング時に使用することが多いので春から秋にかけて気温が下がる前ですので冷え込みに対する配慮は大丈夫だと思います。 また、ツーリングテントですが本当に寝るだけのテントなので狭くなってもぜんぜん問題ありません。 安心して寝ることさえできれば問題ないのでエアーマットよりも地面と隙間があるコットの方がよいかなと思いました。 コットの足部分は私もなにかしておく必要があると思っていましたので それなりに対処しようと思っています。 パッキングがそれに伴い大きくなることも問題ありません。 商品のアドバイスありがとうございました。 私が考えていたLOGOSの物よりも小さいですね。 作りもしっかりしてそうですし設置も簡単そうで候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

値段が高すぎるかもしれませんが  http://www.kaisoku.org/mart_m/cot/lrc.html ロゴス、持ってます。 手持ちの大昔のツーリングテントで使おうと思ったんですが・・・ テントに入りませんでした(大笑)。 で、もっとデカいテントを衝動買い。 「ご利用は計画的に」の見本ですな。 個人的にはユニフレのODベッドのほうが、オススメな気がします (こっちも持ってます。ロゴスの後で買いました。まったく・・・)。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

あ、それと。 テントの中で組み立てるのは難儀しますのでご注意ください

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

コットは確かに地面の状態を気にせず寝られますが、その代わりにフラットな地面でないとコットの足がつかない部分が出来たりしてガタつきフレームが歪みますけどそれでもいいですか? 普通のコットは足が6本ないしは8本ですよねぇ。そこに全体重が掛かる訳で、地面の状態によっては足が地面にめり込み『不等沈下』起こしたりするけどそれでもいいですか? (^^;

nanoraisu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 基本テントは舗装された場所に張ることが多いと思います。

関連するQ&A

  • お勧めのベッド&マットレスを教えてください。

    ベッドの購入を考えています。(シングルサイズ) 寝心地、通気性、耐久性などを踏まえるとどんなベッド及びマットレスが 良いのでしょうか?又、エアーマットレス(エアーベッド)はどうなんでしょうか?

  • シンプルでコンパクトなベッドのお勧めメーカー

    ベッドを探しています。実際に使ってのお勧めがありましたら教えてください。 希望としては ・80センチ×180センチ程度のコンパクトな大きさ ・マットレスの寝心地が良い 他にあれば嬉しい条件 ・ヘッドレス ・ベッド下が20センチくらい空いているか収納引き出し付き

  • 9月末の北海道キャンプへの準備は

    こんにちは、9月末の連休を利用して北海道へバイクでキャンプツーリングに行きたいと思っています。 当方北海道、東北自体始めて足を踏み入れます。 宿泊はテント持参でキャンプツーリングをしたいのですが 当方が持っているテント等は ・オークションで購入した激安のツーリングテント(2m×1mサイズ) ・テントの下に敷く2m×1mの2mm厚の銀マット ・ホームセンターで購入した一応5℃まで対応の3シーズンシェラフ ・LOGOSのエアーの枕にLOGOSのコンパクトコット です。 その他テーブルやランタンなどありますが宿泊に必要な物を書いて見ました。 8月29日は熊本県でこの装備でキャンプしましたが問題なく快適に寝れました。 暑がりの私はシェラフを腹辺りにかけた状態でした。 朝、夜露が降りていましたので日が昇るまで待ってかんたんに乾かしてからのテント撤収となりましたので北海道ではどうかがかなり気になっています。 これからの時期の北海道へこの装備はまずいでしょうか? さすがに北海道、9月末ということである程度冷え込むと思いますが この装備で厚めのトレーナー、ズボンでギリギリ寝れるだろうか、寝れないだろうかと気になっています。 日本の南と北では気温や条件がかなり違うと思いますので この装備で9月末の北海道でキャンプが出来るかどうか、経験のある方のアドバイスをよろしくお願いします。 キャンプ用品店でガスのヒーター等が売ってますが、さすがにあれをテント内で使ったらまずいでしょうか?(汗 頻繁にキャンプを行うわけではないのでテントとシェラフを良い物に買い換えるよりも ヒーター等を購入した方が安く付きそうなんで個人的にはうれしいのですが。

  • 【クロスバイクの収納方法】

    はじめまして、こんにちは。 クロスバイクを購入したいのですが、収納できるか心配で踏み切れずにいます。 傷や盗難が心配で、マンションの駐輪場には置けません。 ベランダか部屋に置くことも考えていますが、できる限りコンパクトにしまいたいです。 ・クロスバイクを分解してしまう場合、どのくらいのスペースが必要なのか ・コンパクトにしまえる収納アイディア 以上、2点をうかがいたいと思います。 なお、クロスバイクを乗る頻度は、ツーリングで月2回程度を想定しています。 よろしくお願いします。

  • セミシングルのベッド

    子供(中学男子)に部屋を与えるのですが、ベッドを探しています。狭い部屋なので幅85センチながさ210センチというサイズがいいと思うのですが、大きさ的にはやはり寝ていて窮屈でしょうか。今は布団で、思いっきりはみ出て寝ています。実際に使っている方、家族が使っている方、寝心地をお聞かせ下さい。ちなみに、新しい部屋は収納スペースがないので布団はあきらめました。

  • 寝心地のいいベッド

    ベッドを買おうかと検討中のものです。 以前私はマレーシアで1年生活していて、 住んでいた家(借家)のベッドを使用いたのですが、 その家においてあるベッドはキングサイズのベッドでした。 マットは恐らくコイルスプリングかと思いますが、 そのベッドで横になるとすごい寝心地が良く、 疲れていなくても、すぐに安眠できました。 ここで初めてベッドの素晴らしさというものを知りました。 それから帰国し、マレーシアで使用していたベッドに近いものを 買おうと思っているのですが、ベッドにもピンからキリまであります。 マレーシアで使用していたベッドは単純に鉄のフレームの上に、 マットがむき出し(パッドやシーツ無し)で乗っかってるだけでした。 パッっと見、金をかけてなさそうに見えましたが、 そのベッドについて大家さんに詳しく聞くこともなく家を出てしまいました。 他、マレーシアのリッツカルトンという高級ホテルにも泊まった事あるのですが、 借家のベッドと大して変わらない大変良い寝心地でした。 ネットで探していると、 「一流ホテルのベッド」ttp://www.hotel-bed.net/ という一般のお店で販売しないベッドのサイトを見つけ、 そこにはリッツカルホンホテルにも使用しているベッドと書かれていたので、 まさか同じもの?と思いました。 ポケットコイル+その他付属品をそろえて27万円分購入しようと 考えているのですが、 この店で買った人の評価や評判があまり見つからず、 本当にこの店は大丈夫なのか少し心配しています。 ポケットコイルも色々な店と比べて値段がマチマチだし、 詳しい方、ここで売っているモノが良いものか悪いものか判断できる方 おりませんでしょうか? 当然、人によっては寝心地のよいベッドそうでないベッドがあるかと 思いますが、この値段が適正な値段かも知りたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ソファベッド セミダブルサイズ?が欲しいです。

    ソファベッドでベッド時、セミダブルサイズの物を探しています。 色々探しているのですが条件は ・スタイリッシュなもの(曖昧ですみません^^;) ・収納付(ソファ時に敷きパットや掛け布団、まくらをしまえるスペースを考慮して) ・寝心地がいい物(硬めが好きです。低反発も好きです) お値段は10万以下。 もちろん安ければ安いほど良いのですが、丈夫さ、寝心地を考えたらあまり安いものもありませんよね^^; 住いは東京です。 通販でももちろんかまいません。 どこか、私の条件を満たしてくれるソファベッド、ないでしょうか? 因みにスタイリッシュなイメージは… http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=341850&ORD_PATH_CL=1&KEYWORD_TYPE=0&ORD_SEARCH_WORD=%A5%BD%A5%D5%A5%A1%A5%D9%A5%C3%A5%C9 こんなのや http://store.yahoo.co.jp/yokohama-f/ub-beg.html こういうのでも良いです。 よろしくお願いします☆

  • キャンプ利用の寝袋下のマットについて教えてください

    キャンプ利用の寝袋下のマットについて教えてください。 ロゴスのエアーベッドかウェーブマット、それかインフレーティングマットで迷っています。 ネットで調べていると以下の様に感じました。 エアーベッドは寝心地が最高だが、穴が空きやすく持ち運びが大変。 ウェーブマットは3つの中の中間で寝心地がそこそこいいが、エアーなので破損はそれなりにしやすい インフレーティングマットは破損しないが、寝心地が若干劣る。 上記の様な条件ならバランスの取れたウェーブマットがベストなのか?と思っています。 もし実際に使用されてる方が居ましたら寝心地はいかがなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • アウトドアでお薦めのマット

    マット選びに悩んでいます。 バイクでキャンプツーリングもしたりするので、なるべくコンパクトな収納が好きです。あと、テント内で使うこともあれば、公園など外で寝転ぶこともあります。登山もしますし、結構いろんな時に使う派ですかね。 今のところ下の2つで悩んでいます。何かアドバイスをもらえたら幸いです。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=441526 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=501306

  • 臭いの少ないおすすめベッドを教えて下さい

    私は化学物質過敏症なので、新しくベッドを買うのが怖いです。 今のソファーベッドは金属製で臭いがないのですが寝心地が最悪なので、ネットで購入したいと思ってます 木製は怖いのですが、蜜ろうとかどうなんでしょうか。 ひのきでも結局独特の匂いがしますので、やっぱり不安になってます F★★★★★と言われてもネットでは実際ににおいは分からないので不安です でもやっぱり不安なので金属製のベッドが無難なのかなと考えています。 デスクもスチール製にしています。 金属製のベッドって臭いはやっぱりどれも少ないでしょうか? シングルサイズのおすすめベッドがあれば教えて下さい。 値段は気にしません。