パーチの水槽の水が濁る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パーチの水槽の水が濁ってしまった原因とその対策について教えてください。
  • 引っ越し後、パーチの水槽の水が濁り続けているため、どのようなメンテナンスをすればよいか相談させてください。
  • 水槽の水が濁ってしまうと、魚の健康にも影響があります。パーチの水槽の水が濁る原因と対策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーチの水槽の水が濁ります。

パーチの水槽の水が濁ります。 質問させてください。 息子のかっている水槽の水質の悪化について教えて下さい。 3月末に引っ越しのために、120センチ水槽に入っている、45センチ程のパーチを移動させました。 移動距離は、車で5分ほどでした。使用中の水槽からパーチを大きなバケツに入れたのですが、暴れたために、ひれがけがしてます。(剥がれたような感じ)水槽を先に引っ越し先にセットし、取り置きの水を入れ、追加の水を入れ、パーチを戻しました。 水が濁りつつあったために、11日に水替えをしたようですが、本日でも、濁りがとれません。 4年前に引っ越しを行った時にも、ガーを二週間後になくしたので、心配でここのコーナーに質問させていただきました。 今のところ、パーチに異常は見られませんが、水の濁りから、以前シルバーアロワナをあっという間になくしました。 たいして興味があるわけではないのですが、やはり長く一緒に生活していると、家族の一員で、心配になりました。 本日、主人が昼間に、活性炭とフィルター(綿っぽいもの)を交換していますが、今後どのようにメンテナンスしていけばよいか、皆さんの知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seamo25do
回答No.1

濁りには大きく2種類あると思います、白濁を起こすバクテリアの異常繁殖、ろ過機能の低下などがあります、対策としてはもちろん原因にもよりますが白濁取りの投入、白い綿(ウール)の交換、エアレーションの追加、小まめな水替えと今回の場合活性炭も有効です。もしかしたら引っ越しをされた事でろ過機能が低下してたんぱく質のろ過をしていなくてアンモニア亜硝酸がが上がったかなのかもしれません、ろ過バクテリアが正常に機能するのに(コケが生えるまで)1~2週間かかる場合がありますが、この場合エアレーションの追加と小まめな水替えをお薦めします、次にコケなどは良くあるんですが引っ越しで水の動きが変わったりで危機感で異常繁殖した可能性、この場合ウールが機能していたら白濁取りで取れるはずです。私も汚れでアロワナを死なせた事がありますので小まめな水替えとエアレーションの方を原因が分からない間はお薦めします。参考までに。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜は、息子が前日夜に塩を少し投入したようで、パーチに付いていた白い点点が消えたような気がすると言っていました。 日曜日に水替えを行っていますが、近日中に水替えを行ってよいものでしょうか? 以前のアロワナの際に、急激に水替えを行なったことが原因の一つになったものですから、少し慎重になっています。 どのくらいの量の水交換が理想でしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• seamo25do
回答No.2

水換えは小まめにやる場合、全水量の4分の1か5分の1で良いと思います。白点が出たと言う事は引っ越しでろ過機能の低下があったんでしょうね、塩で一時的に取れた様に見えても細かい白点で再発する可能性もありますので注意でしょうね。参考までに。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、十分の一程度の水替えを、行っています。 大変心強いお返事ありがとうございます。 昨日よりは、少し水がきれいなったように感じます。 食欲はあるようで、昨夜は、金魚・今夜はドライフードを食べています。 このまま、元気でいてくるように祈ってます。 ~息子によると、実は濾過機がだいぶ汚れていたようです~ ありがとうございました。 今になり、少し気温が低い日が続いていますので、設定温度も少し上げたようです。