• ベストアンサー

金魚水槽の水替えについて

金魚水槽の水替えについてお願いします。 60センチの水槽に金魚を三匹(約15センチ)飼っています。 上部ろ過装置とニューフラワーDXを設置しています。 水草も少し入れています。 以前は、一週間もすれば少し水が濁って来ていたので、三分の一ぐらい水替えをしていましたが、今は、一ヶ月しても、水が綺麗なままです。 質問は、水が綺麗でも、定期的に水替えをしたほうが良いのかです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

水質が安定をしていたら水の補充程度で問題はありませんし、濾過槽に異常がなければ殆ど交換の必要性はありません。  以前に水が5日程度で濁り、10日で交換しないと駄目な時はアンモニアの分解ができなかったのが要因です。現在はバクテリアのいる状態ですから下手に換えると水草の腐敗、砂利や珪砂の腐敗等に因る硫酸塩。珪酸塩の発生要因になります。  濾過槽の濾過材は活性炭であれば30~40日で交換、塵取りの綿は25日を基準にして洗浄し、50日で交換すると問題はありません。この時は軽く洗いバクテリアを流さない様に行うと保持ができます。ソイルを使用している場合は年間で10~15回の交換が必要ですし、粘着が無くなったら直ぐに交換してください。この場合は園芸用には使用が可能ですし、転用に関しては水草でなければ問題はありません。  飼育歴45年の飼育経験と亡くなった父や祖父(75年以上の飼育歴)から学んだ事を書きましたので参考になれば幸いです。

mokujinn28
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 濾過材のことも気になっていたので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• dekapai
回答No.3

私が小さい頃買ってきた金魚を父親と一緒に飼育しています。 そんなに神経質にならなくても大丈夫です。 二番の方の域に達したとき金魚のプロと言えるのだと思います。 長年飼育して感じました。 私の場合はまだまだ一番の方のように水替えが必要です。

mokujinn28
質問者

お礼

心配してくれてありがとうございます。

• tyuri-hi
回答No.1

昔淡水魚を飼育していました。 その頃の認識としては 物理濾過でゴミトリ、生物濾過で微生物による分解、徐々に硝酸が溜まるので水替えって感じです。 因みに硝酸は溜まっても生体にあまり影響しない反面水質が酸性に傾きます。 そういった意味では水替えしてあげて下さい。 あと、お金がかかるかもしれませんが出来れば水槽を大きくしてあげて下さい(汗

mokujinn28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水替え3/1することにします。 水槽を大きくするのは、今は無理なのでえさやりを、少なくしてこれ以上大きくならないようにします。