• ベストアンサー

金魚の水槽の水がすぐに濁ります

小赤という小さな金魚を肉食魚のえさとして飼っていますが、すぐに緑がった濁りが出てきてしまいます。 金魚は至って元気です。 水槽に対して数が多いので仕方がないとは思うのですが(幅34センチの水槽に20匹ほど)、以前フナを飼っていたときには同じくらいの数を入れておいても水が濁ることはありませんでした。 金魚には何か水を濁らせるような特徴があるのでしょうか。 大き目のフィルターを使い、1日おきに半分ほど水を替えるようにしていますが、他によい対策はありますか。 フィルターの数を増やしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • ceina
  • お礼率80% (94/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.5

こんにちは。 >すぐに緑がった濁りが出てきてしまいます。 この緑の水は、植物性のプランクトンが繁殖した水で青水と呼ばれています。生物濾過が効率よく働いている水槽では発生し辛く、生物濾過が働かない水槽に多く発生します。 それは餌や魚糞、魚のぬめりはタンパク質→アミノ酸と変化して水中に存在しますが、これを生物濾過のバクテリアが、アンモニア→亜硝酸→硝酸塩の無機窒素に変化させてしまいます。これらの無機窒素では植物性のプランクトンの肥料となりませんので、緑色の水(青水)とはなりません。ただし硝酸塩の蓄積はコケ藻類の肥料となりますので、間違えないでくださいね。硝酸塩が蓄積されるのは、効率の良い生物濾過が機能した水槽で、水替えを怠ると増えていきますから、質問者様のように3分の1/週を水換えしていれば蓄積する事は無いと考えられます。 一方生物濾過が働かない水槽ではタンパク質→アミノ酸は有機体窒素と呼ばれ、これらの主要元素である窒素を利用・吸収して光があれば植物性プランクトンが繁殖するわけです。 生物濾過の効いていない水槽での、猛毒アンモニア等の心配がありますが、有機体窒素はアンモニア発生の前段階で植物性プランクトンの肥料となり吸収されて発生しない事となる訳です。 今の過密水槽で緑の水がイヤだから光を消せば透明に成ると単純に思わないで下さい。光が無いと植物性のプランクトンが発生しない為、有機体窒素類はアンモニアとなり金魚に死を招く事になります。 解決方法として2つあります。 (1)生物濾過機能の高い底面濾過や外部フィルターを増設 (2)えさ金であれば健康で生きていれば良いので、水は透明でなくとも今のままで行く 共に今の水換え頻度、量は必要です。 >フィルターの数を増やしたらいいのでしょうか 今のフィルターが何をお使いになっているかわかりませんが、投込み式(水作エイト等)や外掛けフィルターでしたら、金魚20匹の汚れを賄う程の能力は幾つ入れても無いと考えられます 私個人の考え方です。参考にしてください。

ceina
質問者

お礼

専門的なアドバイスに感心させられました。 いろいろアドバイスをいただいていますが、要は水槽に対して金魚の数が多すぎるんでしょうね。 わかってはいたことですが・・・。 えさ用なので生きていてさえくれればいいのですが、大切なえさが死んでしまっては何のために飼っているのか・・・ということになるので、心配していました。 とりあえず、あまりにも水の濁りが気になるときは水替えをし、濁り具合をみながら臨機応変に対処したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.6

No.4です。 #うわぁぁ、専門家様と結論が正反対だ、どうしよう... 私は無機態窒素の方が植物プランクトンに利用される...と理解していたのですが、勘違いだったでしょうか? 金魚飼育に関しては詳しくなく、水質浄化の分野から知識を引っ張ってきているので、見落としや間違いがあるのかもしれません。 なお、水槽で起こる水質の変化は複雑なので、単純に原因を捉えきれるものではありません。 同じ条件なのに、こっちの水槽と隣の水槽は結果が違うなど、よくあることに過ぎません。 金魚も鮒ですので、金魚固有の特徴というのは、あまりないと思います。 むしろ、いったん水槽内全てを完全に殺菌消毒し、肉食魚の方のろ材を移植して水槽を作ると、 また全く違った結果に傾くことも珍しくないとすら、考えています。 水道水に含まれる窒素や燐がトリガーになっている可能性もありますし、 餌に含まれる燐がトリガーかもしれない、実は太陽光が差し込んで... 結論として断定出来もせず「分からない」のが本音なのですが、 それでは対処にもなにもならないので、出来ることはやって様子をみよう...程度で書かせていただきました。 すみません。

ceina
質問者

お礼

気にしてくださってありがとうございます。 アドバイスをたくさんいただけるととてもうれしいんですよ。 金魚もフナも同じとのことですが、金魚を飼っている水槽は水が濁るし、独特の臭いが出てしまうので、なにか金魚に特徴があるのでは・・・と思っていました。 実際のところどうなのかわかりません。 でもあの臭いはあまりいい気持ちはしません。 えさ用ではあるのですが、えさになるまでは健康に保ってあげたいので(ってかなり残酷ですが)、いろいろアドバイスいただいたことを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

富栄養化(硝酸塩,リン酸塩)や光量過多(特に直射日光)などが原因として考えられます。 http://www.serajapan.com/manual/manual9/manual9.2.html お心当たりはありませんか? しかし、金魚はグリーンウォーターを好むらしいです。 観賞用ではなく、餌金ですので、許容できないでしょうか? なお、単純にフィルターの数を増やしたところで、対処法になりません。 生物濾過(硝化作用)の最終生産物は硝酸塩で、その硝酸塩を栄養素として藻類が発生するわけから、 フィルター増設で硝酸塩の量が変わるわけではありません。 ・数日間、新聞紙で水槽を完全に覆い、光を遮断した後、水替えをする。 ・リン酸を吸着する。(火山灰原料のソイル,リン酸吸着ろ材や水質調整剤) ・液体の吸着系物質(アクア用品)を用いて、藻を纏めて吸着し粒を大きくしたところでフィルターで濾し取る。 ・殺菌灯(紫外線)で藻類を死滅させる。 ・硫酸銅で藻類を撃滅、エビも全滅、貝もアウト...魚は?? ・ピートでpHを下げ、藻類抑制を図る。(耐えられるにしても、金魚の最適pHからは外れる) 上記に揚げた対処法は、本末転倒というかトンデモ解決法でしかありません。 原因を追求せず藻だけ取り除いてもまた発生するでしょうし、副作用もあります。 従って、光の具合、餌の量や質など、環境を見直してみるのが先決です。 ただ、1日おきに1/2も換水していると、微生物相を構築する暇がありませんので、コケが繁殖しやすい状態になっているとは思います。 この場合、時間が解決してくれることもあるでしょう。 餌金ですので観賞魚店の維持方法を真似し、濾過能力が強力かつ立ち上がりも早い、エアリフト式底面フィルターを使用して、 頻繁に底床を掃除する手もあると思います。 その際、デトリタス食性が強い、レッドラムズホーンを数匹入れて、残餌や糞の分解を早めるのも水質改善効果があると思います。 (直接的にはコケは関係しない、濾過の回復を早める意味)

ceina
質問者

お礼

特に心配することはないのかなあという気がしてきました。 今使っているフィルターのオプションに低床用のものがあるので、そちらを併用してみようかと思います。 糞の分解を早める魚(?)を入れるのも面白そうですね。 ペットショップで見てみます。 ありがとうございました。

回答No.3

恐らく皆さんの言うとおりそれはグリーンウォーターだと思います。別に金魚に害は無いので気にしなくても大丈夫です。ですがもしきになるのであれば水替えの回数を減らしてはいかがでしょうかそうすればバクテリアが繁殖して良質の水のまま保ってくれると思います。間違っていましたらすいません。

ceina
質問者

お礼

あまり水を替えすぎるとよくないと聞きますよね。 でもあまりにも濁ってしまうとちょっとは替えたほうがいいのかと思ってしまいます。 金魚は元気なので心配することはなさそうでほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.2

緑色というのはグリンヲーター? でしたら全く無問題では? 光に当たらなくすれば解消すると思われ。 金魚は糞が多いです。異常に。 底砂を吸い込んでは吐き出す行為を年中やってます。 その時固形状の糞が水に溶けるように思われます。 フィッシュレットのようなもので工夫して糞を回収するのが近道と思います。 冷凍アカムシやっていては経済効率がすこぶる悪い気が・・ 食べた量太るわけでないし(殆どがうんこ)。

ceina
質問者

お礼

金魚の水槽の横で肉食魚を飼っていますが、そちらの水槽は濁らないので、日の光だけではないのかと思うのですが。 たしかに金魚は糞が多いです。 赤無視はあまりいいえさじゃないんですね、知りませんでした。 金魚のえさのほうが栄養の効率もよく糞が少ないのかな。 今使っている赤虫が終わったら金魚のえさに替えることにします。 ありがとうございました。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

タンクメイトを 飼われては いかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88 今は何も買っていませんが、 実家では エビを入れていましたので ほとんど 汚れることなく済んでいました。

ceina
質問者

お礼

タンクメイトというものがあるんですね。 ちょっと見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の水槽の水を透明にするには?

    金魚すくいをして小赤(4センチ)11ぴきを幅40センチの水槽で飼い始めました。飼い始めて5日ほどです。 金魚用の麦飯石と海洋性珪藻土の液体を入れ、水草、砂利、外つけフィルターで飼っています。 この麦飯石の液体を入れた当初から水が黒っぽく濁っています。 数時間たつと透明感のある水になると書いてあるものの、一向にきれいな水にはならず、緑がかった水になっています。 餌も少量一日1回です。 ブラインドをして直射日光の当たらない窓際においています。 水槽に入れて、1日目にブラインドを閉め忘れたため、昼間日光が当たってしまったかもしれません。 水槽のわりに金魚の数が多すぎるのは調べて分かったのですが、水が透明にならない原因はなんでしょうか? 昨日3/1ほど水を入れ替えました。少し色が薄まりましたが、透明の水になるには時間がかかりそうです。 少しずつ水を入れ替えていけば、次第に透明な水になるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 金魚の水槽が黒く濁ります

    金魚を四匹買っています。 大きさは8-10cm位です。 今、下記の状況で育てているのですが 水がピカピカになるという水槽の砂を変えてから水がずっと真っ黒です。 黒い出目金がどこにいるのか解らないくらいです。 (厳密には時間が経つと少しずつ濁りがとれてきますが えさをあげるとまたすぐ真っ黒になります) えさは一日二回あげています。 砂が合わないのか、水槽が小さすぎるのか、フィルターのサイズが小さいのか 原因を考えていますがどうしてあげればいいのか解りません。 飼育に詳しい方、アドバイスをお願いします。 水槽/23リットルのサイズ フィルター/ セットについていたロカボーイM 砂/金魚めだかのビックリ砂 3リットル

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の濁りが取れないのです

    金魚の水槽の濁りが取れないのです。 何故なんだろう? 条件は設置して1ヶ月。60センチ水槽で少し大型の金魚。 パーススケール15センチ、桜錦13センチ、オランダバルーン14センチ。他に水ほうがんの10センチ。 金魚の砂利いうのを底砂に6キロ以上敷き詰めています。 フィルターは外部フィルターは水槽の設置とともに初めから設置。 後から、金魚は上部フィルターを昨日設置しました。 バクテリアも購入し、3回くらい投入。 金魚は元気に泳いでいますが。 他の水槽はスッきりとした透明感があるのですが、この水槽は透明感がないのです。 水替えも水槽の1/3は1週間に1回の頻度でおこなっていますが、 どうも水の透明感が無いのです。 えさやりは1日に2回、数分で食べきる量にしています。 先日も4日くらい旅行に行っていたもので、投与していないのですが。 まだバクテリアが育っていないのかも? こんなものでしょうか? どのくらい待てば透明感のある水槽になるのでしょうか? 本日も水換えをしましたが、この水槽だけが濁っているのです。 綺麗な水槽の透明な水にするための方法が知りたいのですが。

  • 金魚の水槽の汚れ

    和金を二匹 27センチぐらいの大きさのアクリルの水槽で飼っています(水槽内には水草が入ってます) だんだん大きくなりすぎて 2匹とも8~10センチ位なんですが 最近は水を1/3程変えて(水槽掃除&フィルターも交換フィルター内の掃除もして)も一週間ほどで濁ってきます(水が黄色く、茶色くなります) 交換するフィルターも、それはひどいコケ?藻?まみれで これじゃ~水が濁るなって思うほどです。 昔は2~3週間はフィルターも変えず、水槽の水も変えなくて済んだのですが 最近はあまりにも苦しそうに上でパクパクしているので変える頻度が早まっています。 あまり水を変えすぎると金魚にも良くないのは分かっているので 掃除して一週間以内はフィルターだけ交換しています。 金魚が大きくなりすぎたせいでしょうか? このまま汚れたら変えると言う感じでいいのでしょうか? 餌のあげすぎでしょうか?(一日2回です)

    • ベストアンサー
  • 金魚とドジョウを同じ水槽に飼っています。

    金魚とドジョウを同じ水槽に飼っています。 昨日、大きな金魚のエラの中にドジョウが頭を突っ込んでいるのを発見しました。 よく見ると、えらが開いた隙に、ドジョウが砂にもぐるように勢いよく水をかき無理やりもぐりこんでいるようです。 直接手でドジョウを追い払うと、金魚のエラ内部から水の濁りがが出てきており、おそらく出血しているようです。また、心なしか金魚の元気が無く、自分では追い払っていないようです。 水槽に手を入れドジョウを追い払っても、またしばらくすると何匹かのドジョウが寄ってたかって左右のエラからもぐりこむようです。 ちょっと怖いので、とりあえずその金魚は別な水槽に移しました。 水槽の状態は、金魚:10センチ位×4匹 25cm位×1匹、ドジョウは大小さまざま30匹位で、この状態で半年くらい飼っています。 ドジョウが入るのは大きい金魚のみで、10センチくらいの金魚には何もしないようです(金魚が小さくて入れないと思いますが) なにか原因はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の洗い方

    お世話になります。 GEX社製の「金魚のお部屋 M」で金魚を飼っているのですが、水槽をピカピカに洗いたい!という衝動にかられています。 ご指導お願いします。 経緯: 6/15:体長8センチ(尾びれ含まず以下同)の和金を入れる。 6/21:体長5~6センチの和金5匹を追加。 6/25:1/3水換え(カルキ抜き使用。以下同)。    水が若干黄色くなったように思えたため。    このときは底の小石を突っついてもそれほど汚れは漂ってこなかった。 6/26:1匹死ぬ。 7/3:1/2水換え。    水が黄色く見えたため。    水換え時に底の小石を突っつくと結構な量の汚れが水中に漂っていた。 7/5:「金魚のお部屋 M」をもう一つ購入して体長5センチのもの2匹を引越す。(8+6*2と5*2+めだか数匹。実水量17~18L)    フィルター(ロカボーイS)交換。    フィルターケースはヌルヌル。    底の小石もヌルヌル。    新しい水槽に比べると、あくまでも透明だが明らかに水の色が黄色くなっている。 7/6:藻が発生し始めている。(7/5には確認できなかった) 水の交換周期、水交換後のフィルター交換間隔、ともに短いのはわかっていたのですが、水の色が黄色いことやヌルヌルを考えると、こらえることができませんでした。 さらにはピカピカに洗いたいとの衝動に駆られているのですが、今度の週末にでもやろうと思っているのが、 ・1/3くいらいの水を移して金魚を退避させる ・残りの水を捨ててカルキ抜きの新しい水で水槽内壁や底の小石、フィルターケースを綺麗に洗う ・新しい水を入れ1/3の水を戻す です。 金魚には負荷がかかりますが、容量を越えて飼っていた金魚の数を減らしたので一度、水槽の水をリセットしようと考えています。 一番最初に金魚を飼い始めるのと同じ環境でのスタートという認識です。 それで質問ですが、上記の経緯があったとして先達の方でしたらどのように処置されますでしょうか? 金魚が適正な数であっても早晩、上のような状態になるのは変わりが無いので新しい水ではなく1/3を取った残り水で洗うべきでしょうか? (せっかく増えつつあるバクテリアを少しでも残すため) ご指導よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽

    だいたい30cmx20cmぐらいで水循環機能?とエアポンプ付き水槽に5cmくらいの金魚を3匹飼っております。 昨日、水槽をみると水槽が真っ白に濁っていました。 慌てて2/3の水をとりかえましたが、一瞬透明になったものの、すぐにまた濁りました。 いまのところ金魚たちは元気ですが、大丈夫でしょうか? また、どうすれば水は透明にもどりますか? そもそもどうして水は突然濁ったのでしょう? 過去の質問などを確認してみましたが、よく分かりませんでしたので質問してみました・・・。 よろしくお願い致します。 うちでやっている、いけないかもしれない事を書き出してみました。指摘もお願いします。 1.午後、窓越しに日ざしがあたる 2.水循環機能は夜は停止させている 3.えさは朝に一回だけ 4.フィルタの交換・洗浄はたまに行う 5.エアコンのきかない廊下にいる

  • 金魚の水槽の上の方に泡が出る。

    水槽の幅が30センチで高さ25センチ奥行き20センチ位です。 金魚を3匹飼っています。 最近水槽の上に泡がよく出ます。 今まではあまり無かったような気がします。 水草は2ヶ月に一度取り替えています。 フィルターも掃除をまめにしてたまに取り替えます。 水も三日に一度三分の一取り替えます。 金魚はかなり大きくなって来ました。 水槽が狭いのでしょうか? 下に砂などは入れていません。

  • 金魚の水槽が濁るが、冬に絶食しても良い?

    金魚を屋外で飼っています。 これまで冬に水の濁りはあまりなかったのですが、最近水槽の水がすぐに濁ります。 餌の食べ残しか、水草の腐敗か、繁殖期だからか(まだ冬だから違う気もします)…。 とりあえず、水を替えてエサを止め水草を出し、水の濁りの原因を探りたいのですが、 冬は何日くらい絶食してもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽のにごり

    コメット1匹飼っています。体長が10センチほどになったので、2ヶ月ほど前「金魚のお部屋S」(容量約12L)から「金魚のお部屋L」(容量約23L)へ、水槽を移し換えました。その際にそれまでの飼育水を使用、残りの水は水道水に塩素中和剤兼バクテリア溶液を溶かして使用しました。 塩度0.5%・砂利2センチ・ヒーター(26℃に設定)・外掛けフィルター2個使い、という環境です。 本題ですが、水槽を変えてから水にごりがひどいのです(金魚は元気)。水換えやフィルター換え、バクテリア溶液を足したりしても効き目がありません。そこで昨日、外掛けフィルターから上部式に換え、同時ににごり取り剤を入れてみました。・・・でも効果はありませんでした。原因と対策を教えてください。

専門家に質問してみよう