• ベストアンサー

水槽の水が濁る

2週間ほど前に水槽を立ち上げたのですが、水が少し白く濁っていて気になります。 30センチの水槽(Tetra社のRG-30)に濾過砂利(コトブキ工芸)を入れていて、魚はアベニパファーを6匹。青龍岩と流木を1つずつ入れています。 流木を入れたときにアクがでて茶色くなったため、ブラックホールという濾過剤を入れたんですが、白い濁りはだめでした。えさは、冷凍赤虫です。 あと、糞や食べ残しなんですがバクテリアはこれらを跡形もなく処理してくれるんですようか? よろしくお願いします。

  • br52
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 2週間ほど前に水槽を立ち上げたのですが、水が少し白く濁っていて気になります。 いくらなんでも、少し長すぎますね。。。 ちょっと、ヤバイ感じです。 ブラックホールは強力な吸着濾過材で、特に、流木などのアクを吸着します。 安定した水槽にブラックホールの使用は問題ありませんが、立ち上げ直後の水槽に使用すると色々と問題のある濾過材です。 ブラックホールで吸着できない、この白濁りの原因は、恐らく、飼育水中のバクテリアの死骸だと思われます。 水槽立ち上げ直後には、濾過バクテリア以外にも、さまざまなバクテリアたちが爆繁殖します。 バクテリア同士の生活圏を懸けたせめぎあいがあるのです。 安定した水槽は濾過バクテリア以外にもさまざまなバクテリア達が一定の割合で暮らしているのです。 ご質問の情報だけでは濾過設備の情報不足です。 =濾過設備の種類について教えてください。= 濾過設備が「外掛けフィルター」と仮定して、今後の対応をご案内します。 アベニー達を殺さない事を優先に考えると、とりあえず、ブラックホールを取り外し、RG-30は16リットル水槽ですから、初日に半換水。 翌日から一週間ほど3リットル換水を毎日続けることにより、現在の水槽は簡易的なリセット状態に出来ます。 その上で、再スタートを行うのが良いと思います。 換水時の新しい水は、点滴方式でゆっくり時間を充分に掛けて給水してください。 16リットル水槽にアベニー6匹を長期飼育するには、少しコツがいります。 アベニーは、縄張りを強く主張するタイプの魚ではありませんが、自分の寝床を決めて睡眠に入ります。 長期安定飼育するには、流木や水草、アクセサリー類を多めに投入し、睡眠時にアベニー同士の目と目が合わないような環境を作る必要があります。 ウチでは、45×45×30cmの水槽にデカくなっちゃったアベニー4匹と、色々な種類の魚たちが暮らしています。 6匹いれば、数ヶ月で繁殖行動が見られることでしょう。 流木は、大き目の鍋で数時間、アクを煮出す必要があります。 2回から3回、水を替えて、アクが減ってきたら水槽に投入しても大丈夫でしょう。 残り餌や糞の処理は、クリーナーで吸出すのが良いでしょう。 汚れ方次第ですが、2週間に1度~月に1度程度底砂を掃除すればOKです。 クリーナーの例: http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_80_125/products_id/1538

br52
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 ブラックホールの取り外しと簡易リセットを試してみます。 参考になりました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

noname#202168
noname#202168
回答No.1

立ち上げて2週間のバクテリアは、充分な活動をできる数は居ません。 また、アベニーバファー30cm水槽に6匹は、多いのではないでしょうか・・。 それと、流木はアク抜きをしてから水槽に入れてください。 現状のままだと危険な状態のような気がします。 熱帯魚センターで水質検査薬か水質検査紙(試験紙のようなもの)を購入して、水質を調べてみてください。 購入の際に、現在の状態を店員さんに話して、必要なものや使いかたや、飼育法などを教えてもらってください。 また、糞や食べ残しは、取り除いてください。 掃除用具の使いやすさはその人それぞれですので、これも、店員さんに説明してもらってください。 それと、購入するときに、初めて水槽を立ち上げるということを店員さんに話して説明してもらいましたでしょうか? もし、それでも用具の説明などを店員さんにしてもらえてなかったのだとしたら、 ほかのショップに変えたほうが良いかもしれませんね^^;;

br52
質問者

お礼

いきなり回答ありがとうございます! 返事遅くなって申し訳ないです。 砂利を混ぜてみたらいっぱいごみでてきました…。 赤虫の皮が目立ったような気がします。餌をあげながら吸い出すしかないんでしょうか…

関連するQ&A

  • 水槽の白濁りがなおりません

    熱帯魚初心者です。 現在9リットル水槽にてプラティ2匹、オトシンネグロ1匹、グラスキャット1匹、 ベタ1匹(オスですが仲良く混泳できております。)計5匹飼育中です。 設備環境は外掛け式濾過、麦飯石の砂利とコトブキの白砂利計2Kg、 ミクロソリウム付流木(Sサイズ程度)1です。 水替えは週1回4分の1程度。足し水や水替えにはテトラアクアセイフと テトラコントラコロラインを使用しています。 餌は乾燥赤虫一つまみを1日1回、水温は26度です。 立ち上げから半年ほどは綺麗な水を維持できていましたが、 1ヶ月程前に砂利掃除に失敗したのか水の白濁りがなおりません。 水槽水半分程と魚をバケツに移し、水槽内で砂利をかき回し 浮いてきたゴミをネットですくう。魚と水を戻し足りない分を足し水。 という方法でした。 バクテリアの繁殖が足りないのだろうと思い毎日バイオXを少しずつ投入していますが、 小さい水槽の為すぐ汚れるので水槽内のゴミ掃除や濾過機のヘドロ掃除で白濁り、 この時期暑いので水槽用扇風機を設置していますが水の減りが早く 足し水すると白濁り。と、悪循環になっている気がします。 活性炭や麦飯石溶液、濾過装置の増設、水草の投入も試しましたが 効果がみられませんでした。 他に何か原因があるのでしょうか、解消法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 水槽の水管理

    60cm水槽でグッピーとテトラを計10匹飼っています。飼育暦1年半ですが、きれいな水槽環境が作れず困っています。 環境作りは水をカルキ抜きしたあと、液体のバクテリアを入れて、その後ポンプで吸い上げて濾過しています。もちろんマットも新品に交換しています。水草は全く使用せず、砂利のみ敷いています。 こういった状況で、一週間後にはガラス面に緑色のコケっぽい汚れが付着します。 これって当たり前でしょうか。みんな一日おきぐらいにこまめに拭いているのでしょうか。 時々、竹炭などの濾過効果のあるものを試していますが効果なしです。 いろんなバクテリアを試しましたがみな同じ結果です。 どなたか上手な環境の作り方教えてください。

  • 水槽の水が濁る

    教えてください。 会社でグッピーを飼っているのですが、1週間くらいで水が緑色に濁ってしまいます。サイズは600×300×300で、小さなグッピーが30匹ほど入っています。濾過機も入ってますし、エサもそんなに多くやってません。ジャリは水草は入っていません。水の濁りを抑える、ということで、730日水換え不要記録の「バイオエコブロック」を2つ水槽に入れましたが効果なし。 一体どうしたら濁りを抑えられるのでしょうか?

  • 砂を減らしたので、水槽の水が白く濁ったのでしょうか

    水槽を立ち上げ、10日になります。 幅が36cmで奥ゆきが22cmで水量が22lの水槽です。 上部ろ過です。 この10日間に、流木に水カビが発生したので、取り出して、煮沸したり、水を少し入れ替えた方がいいのかと思い、5分の1位、水替えをおこなったりしたこともありました。 底砂は田砂で3kg入れていたのですが、飼う予定がアベニーパファーで、調べてみると、水が汚れやすいそうなので、田砂を多く入れると掃除が大変そうな気がして、田砂を半分位取り出しました。 水草も活着するものばかりにして、アマゾンソードを植えるところだけを砂を厚めにして2本植えました。 そして、水を最高位まで足しました。 その後、水が白く濁ったので、ろ過能力が低いからかと思い上部ろ過のマットの下に、穴開きのセラミックのろ過材をひき、水の濁りを取る物を入れたりしているのですが、白いままです。 どうやら、田砂を減らしたので、バクテリアが減ってしまったのが原因なのかと思うのですが、 これは、このまま、時間がが経てば澄んでくるものなのか、何か短時間に改善する方法があるのか教えて頂きたいのです。 また、このような大きさの水槽に適量な砂の量をどれくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 90センチ水槽 カージナルテトラ

    この間、少し大きめな水槽を欲しいと思い、90センチ水槽を購入しました。 そこで、きれいなカージナルテトラを飼おうと思っています。 なるべく多くいた方がきれいだと思うのですが、90センチには最大何匹ぐらいのテトラを飼えるんでしょうか。 フィルターはコトブキのパワーボックス900、 底砂はろか砂利16kg、 ヒーターは300wです。 外部式フィルターのろか材は添付のものを使用しています。 説明不足かもしれませんが、その時には補足もしますので、回答をお願いします。

  • ろかジャリでも育つ水草は?

    こんにちは。 コトブキの、少し大きめのろかジャリを90センチの水槽で使っている者です。 今までは魚と流木だけの水槽だったのですが、少し水草も欲しいと思うようになりました。そこで相談なのですが、大きめの砂利でも育つ水草は何かありますでしょうか?

  • 金魚の水槽掃除のタイミングを教えて下さい

    水槽内の水自体はバクテリア類が効いているのかいつも透き通ってキレイで、ヤマトヌマエビの助けでコケ類も多くなく、ガラス面も磁石式の汚れ落とし作業で大体キレイな状態。水は10日位で減った分を1リットル程注ぎ足すだけで、良く言う1/3程度の水替え作業はもう3ケ月近くしないまま経過しています。しかし水槽の隅々には徐々に汚れと、水槽底の砂利の中も見た目には糞や食べ残し類の堆積は無い様ですがどうなっているのか・・。快適そうに泳いでいる金魚を見ると別に掃除・水替えしなくても良いのかとも思ってしまいますが、大量水替えを伴う水槽掃除のタイミングについて教えて下さい。 現況は、45cm 水槽に(6cm程の)金魚6匹、エビ5匹、水草類。コトブキのろ過ジャリを敷き、ロカボーイSでのエア、上部3層フィルター(コトブキスーパーターボトリプルボックス450)、上部ライト12時間使用。温度室温。PHは未測定。宜しくお願いします。

  • 水槽の水のすべての値が低いんです

    はじめまして。 水槽を立ち上げて間もない新米です。 初期からアンモニア~硝酸塩などの値を計っていれば良かったんですが、実は先日初めて計りました。 するとアンモニア、亜硝酸、硝酸塩とも値が低く、今どんな状態なのか分からない状態になっています。 どれかが高い、もしくはすべてが微量でも検出されるものではないのでしょうか?(認識違いならすみません) それともまた近日中に動きがあるのでしょうか? 白濁りもとれない状態が続いています。 水槽の状態や、これまでの動きは下記の通りです、どうかアドバイスお願いします。 ・生体は、10Cmのウーパー1匹です  子ウパなので、毎日、スポイトで餌(主に固形飼料)を与えています=水槽に残るエサは毎回なし。  糞は毎日します。気がついたらスポイトで除いています。 ・初めの一週間は、うちにあった45Cmのコンパクト水槽で飼育。  (Tetra AT-Mini + GEXコーナーパワーフィルター F1を、それぞれ付属の濾過材にて使用 ) ・2週間目(上記水槽で白濁りがとれた頃)に、51Cm水槽(水量は元の水槽の3倍)を購入し、45Cmの水槽の水を全部使い引っ越し。  (Tetra AT-50 +GEXコーナーパワーフィルターF1を、付属の濾過材にて使用) ・水槽を変えてからひどい白濁りに襲われ、1~2日に一度の水換えを一週間続ける。  途中、リング濾過材をAT50に追加、そしてF1のほうにはリング材のみにした) ・水槽を変えて2週間目の白濁りがとれた頃、吸着濾過材(活性炭)をすべて撤去し、リング材と、ホワイトマットのみで動かす(AT-50は、水が全体にまわりやすいようネットで調べて簡単に改造) すると、再び、ひどい白濁りに襲われたものの、水換えの頻度は初期より落としながら様子見。 ・現在、水槽を変えて3週間目。まだ気になるくらいの白濁りが残っている。  外掛フィルターtetraAT-60にリング材を入れて追加(全部リング材+ホワイトマットで外掛2台+コーナーフィルター1台で動いている) ちょっと、いじりすぎかなという気もして、今は3日に一度の水換えをしながら様子を見ています。 今は、どんな状態だと考えられますか? よろしくお願いします。  

  • ろかジャリの濁り

    30×30の水槽に、ろかジャリを敷いて水を入れる際、濁らせてしまいました。本などには、いったん濁らせてしまったソイルは、手強いので水を入れ直した方が良いと書いてあるのですが、ろかジャリの場合も 濁りは、しばらくとれないのでしょうか。テトラのフィルターOT-30を使用しています。知らなくてネオンテトラ10匹を既に入れてしまったのですが。このままにしておいても、いいのでしょうか。

  • 水槽内のぬめり汚れについて

    現在45センチ水槽に ネオンテトラ10匹、コリドラス2匹を飼育中です 知識がなん匹もの魚たちを死なせてしまいました ですがこの数になり安定してきて水槽の水も変え 順調かと思いきや問題が発生しました 水槽内には上記に記した魚と魚が隠れる市販の包みたいなのもと 流木二つにら水草が生えてるタイプ、砂利のシンプルなレイアウト になってます。 餌もテトラ用のものを一日二回あげています 問題というのは水槽の内のぬめりのようなものがすごく 出てきてぬめりで膜を張ってる感じです 濾過器に絡み始めて原因がわからないので手の施しようが わかりません なにが原因でぬめり、膜が発生しているのかみなさんの 経験などから改善点などを教えてください

    • 締切済み

専門家に質問してみよう