• ベストアンサー

マンション購入の際の融資

このたび中古マンションを購入することとなりました。 そこで銀行の融資の件なのですが、不動産屋と提携している銀行じゃなくって普段お世話になっている信用金庫に融資をお願いしようと思い電話したところ是非うちでお願いします。と言われました。早速お伺いします。とのこと なにか信用金庫などにメリットはあるのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 確かに変な質問ですね(笑) 「普段お世話になっている信用金庫に融資をお願いしよう」 ここにすべて集約されているのではないでしょうか? 最近では銀行でさえつぶれる時代です。顧客からの信用が第一です。 多くの人は不安を感じると、大きな銀行、伝統ある銀行等に給与振込みとか 公共料金の引き落としとか口座を移し変えます。 それをお世話になっているからということで継続してくれる顧客は神様です しかもマンションの融資を信用金庫にお願いしたいというお客様からの 申し出は、信用金庫の営業がからするとかなりうれしいと思いますよ。 というのも基本的に長期間の融資だと思いますから、 その期間は、t_n_e_c0335さんは他の銀行に移らないということを 宣言したようなものですから、そりゃあ「早速お伺いします」でしょう。 その足回りのよさが信用金庫とか地銀のよさですから。 あと信用金庫としての利益としてみると、基本的に銀行等は 安い金利でお金を調達し、金利を上乗せして、その差額(利ざや)で 儲けるというのがもっとも基本的な商売形態です。 ですのでt_n_e_c0335さんの件で言うと、ものすごくシンプルに書くと 例えば2000万円の融資をご希望ということであれば、 このお金を信用金庫は1%の金利で調達してきます。それで金利2%で t_n_e_c0335さんに貸し出す。その差額の1%が信用金庫の利益です。 (もちろん実際はこんなにシンプルじゃないですよ)

t_n_e_c0335
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 しかも変な質問に答えてもらえて・・。 なかなか勉強になりました。

その他の回答 (1)

• shaveice
回答No.2

どこの金融機関でも、住宅ローンの件数は欲しがっていますよ。また、審査において、担保評価が足りないとか、後になって言ってくる場合もあるので、それと、金利のしくみとか、保証料等の金額についても、それぞれに違いがあるので、いくつかの金融機関の住宅ローンを調べてみたほうが良いと思いますよ。