• ベストアンサー

マンションを担保に融資を受けられますか?

8年前に地元の信用金庫から融資を受けて中古マンションを買いました。完済まで約1年半です。 今回そのマンションを担保に、新たに200万ほど融資を受けたいと思っているのですが、可能でしょうか? 現在は無職です。 もし借りられたとして、担保があっても保証人は必要ですか? また、お金の使途目的はハッキリさせないといけないのでしょうか?

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

マンションを担保に借入をすることは可能ですが、いくつか問題があります。 まず無職ということですが、借りた金はどうやって返しますか? 確実に返済できるという説明を求められます。 資金使途も当然説明が必要です。そうしないと返済できるかどうかの判断が出来ないから。 担保はあくまでも万一のときの備えであり、金融機関としては約定通りの返済を求めます。 ただ現在融資を受けている信用金庫と関係が上手く言っているなら、カードローン枠のような形で話に乗ってくれるかもしれません。

ruru0709
質問者

お礼

そうですか…。定期収入のない無職では無理なんですね。 私としては月々の利息だけは払って、後々元本を一度に返すという 考え方をしていて、もし期限までに返せなかったら担保のマンションを 処分してもらって構いません…という腹づもりだったのですが。 そんな風には貸してもらえないんですね。 使い道は、身内の会社に資金援助ってことなんですけど。 何だか無理みたいですね。信金との関係もごく普通に口座があるだけですし、後はカードのキャッシングしか無いのかなぁ…。 ojisan-manさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

基本は返済できるかどうかが基準です。 金額が大きな場合、担保や保証人を付けると言うことです。 > 現在は無職です。 不動産等から定期的な収入があり、返済計画が承認されるなら借りることが出来ると思われます。

ruru0709
質問者

お礼

定期的な収入は、ありません。 担保があっても収入が無ければだめなんですね…。 わかりました。 manno1966さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入の際の融資

    このたび中古マンションを購入することとなりました。 そこで銀行の融資の件なのですが、不動産屋と提携している銀行じゃなくって普段お世話になっている信用金庫に融資をお願いしようと思い電話したところ是非うちでお願いします。と言われました。早速お伺いします。とのこと なにか信用金庫などにメリットはあるのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。教えて下さい。

  • 融資担当者への申告 (不動産担保付融資と信用保証協会付融資)

    私は法人の代表者なのですが 個人の不動産を担保に、個人の借入金返済用資金(まとめ用)と事業資金を借りたいと思い、近所の金融機関に相談しました。 その担当の方に、個人の借入金返済用融資に関しては相談に乗ってもいいと言っていただいたのですが 事業資金に関しては、不動産担保のプロパー融資ではなく信用保証協会付の融資を勧められました。 しかし ここで問題がありまして・・・ 実は私の親も事業を営んでいるのですが、過去に事故歴が有り 今現在も信用保証協会へ月々 小額ながら返済中なのです。 その事故を引き起こしてしまった時に、私は保証人などにはなっていないのですが、付き添いという形で信用保証協会へ出向いたりしてまして 私の事を信用保証協会さんは把握しています。 ですので1年ほど前に私の会社が、別の金融機関を窓口にした信用保証協会付きの融資を申し込んだのですが、断られた経緯があります。 信用保証協会さんからの断りの電話で『その件が要因で・・・』というようなニュアンスでした。 そこで、今回の融資も信用保証協会付きでない不動産担保融資を希望してるのですが 今回相談している金融機関の担当者の方に、なんと言ったらいいのか 悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 信用金庫融資への影響

    私は共同名義のマンションを所有しています。土地は私の名義で他の方とは借地権を結んでいます。今回、地震の影響などによりビルの補修の為共同名義で信用金庫か区の保証協会からの融資を希望しています。ですが、私個人で1週間前くらいに信販会社カードローンに軽い気持ちで申し込みをしました。目的は物品購入などです。融資額は300万いただいたのですが、これが、今回の審査に影響しないか心配しています。信用金庫さんとは付き合いが長く、何度か融資をしていただいて完済もしています。今年の夏くらいにカーローンも融資していただいています。保証協会も同様です。カードローンを利用したのは初めてです。預金が無いわけではないですが、欲しい物が高価な物で家族には内緒で欲しいなと思ったので。ちなみに去年の年収は1800万です。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 融資について

    自営で宝飾品の販売・卸をしてます。融資を受けたいのですが、10年前から消費者金融への借金が150万くらい残っているため難しいと思い、大手ではない消費者金融に申し込みました。結果債務整理したほうが融資しやすいと言われ、いわるるがまま債務整理の手続きをしましたが結局融資はしてもらえませんでした。騙された気分です。ただ過払い金で今までの借金はほとんどなくなると思います。この状況でどこか融資してくれるところはないものでしょうか?銀行や信用金庫、保証協会にも相談したいと思うのですが。担保はありません。できれば保証人無しがいいですが、保証人になってもらえそうな人はいます。どなたか教えて下さい。

  • 「年金担保融資」の廃止について

    これまで銀行の「年金担保融資」を利用して来ましたが、銀行から今月4月15日をもって廃止する旨の通知が来ました。これは平成23年12月及び平成26年12月に制度の見直しを行い事業規模の縮減を図り、2022年3月の予定で申し込みを終了するという厚生労働省の方針だそうです。私の場合は、現在の融資が6月15日で完済し、以後、近くの信用金庫で2022年まで再び融資制度を利用する事が決まっていますが、制度廃止後、どのような融資制度を利用すればよいのか、私は、72歳、家族無しで収入は年金と給料、住まいは賃貸です。高齢者の皆様はどのような融資制度を利用されますか?ご教授願います。

  • 担保物件の評価について

    保証協会の保証を付け信用金庫から1000万円を借り入れるのに、金庫から私が賃貸している倉庫を担保として根抵当設定を求められました。倉庫が建つ土地の評価は7000万円、倉庫の建物はもう古く評価価値はありません。ところが建物の総面積が、建ぺい率を2坪オーバーした建物で、信用金庫の方では、建ぺい率をオーバーした建物は法律違反なので、担保に設定できないと言います。しかし、以前、日本政策金融公庫で借入れをしたときには、担保として設定され融資がおりました。そもそも担保評価と言うのは土地が担保評価があるかどうかであって、評価格のない古い建物を担保評価の基準にするでしょうか? 信用金庫に質問したところ、「法律違反の建物は担保評価の対象ではない」と言う説明です。日本政策金融公庫では法律違反の建物でも担保に設定するが、信用金庫ではそれができない、と言うことなのでしょうか?融資を担当されている方のご意見をお聞きしたいです。

  • こんな融資金の担保って何かないですか?

    腕の良い炭焼き職人さんがいるのですが、数年前の豪雨災害で炭窯が流出して現在、無職です。 この職人さんに融資して炭を卸してもらいたいのですが、担保が無いのでどんな契約書を作成しても融資金の回収が不確定です。 何か良い方法はないですか・・?

  • 信用保証協会の内定は確実?

    現在、地元の信金から保証協会付融資(責任共有制度前)を受けていて、二年程滞りなく返済をしています。 そして、今回新しく融資をお願いしに同じ信金へ伺った所、融資がおり次第残債の完済を約束する事で、新規+残債分を新たに緊急保証制度を利用して融資をうける事になりました。 緊急保証の認定も受け、無事に保証協会の内定が出た所で問題が発生しました。 以前の融資の際、色々と計画通りいかず見積もり通り設備資金を使わなかったため領収書を提出できませんでした。 そのため、残債を全額返済してからでないと、新規に融資を出せないので完済してください、と信用金庫の担当者さんに言われました。 「完済が済めば、新規融資の方も保証協会の内定が出ているので減額も無く、完済後一週間程で融資できます。」とも。 そこで質問なのですが、信用金庫の担当者さんが言うように、保証協会の内定がでていれば、完済後必ず融資はおりるのでしょうか? また、必ず融資されるとしても、書面など確実な約束はしてもらえるのでしょうか? もし完済しても新しく融資が実行されなかったら、、と不安でたまりません。 返答の期限が迫ってきていて、焦っています。 どなたか、どうかよろしくおねがいいたします。

  • 公的機関の無担保無保証融資について

    公的機関の無担保無保証融資を受けるに当たり、融資可能と判断される基準はどのようなものでしょうか? 現在の私は学習塾を経営して6年。今年度の年商(見込み)は3000万円で、経常利益が800万円です。借入経験はありません。もし無担保無保証で400万円の融資を求めるとしたら、どのようにしていくべきか、ご指導下さい。

  • 自宅担保の融資について教えて下さい

    宜しくお願い致します。 1年程前に医療機器の中古販売の会社を 倒産させました。 商売は何とかいっていますが 現金仕入の仕入先もあるので 通常の金融機関では融資が難しいので 自宅担保の融資を検討していますが 自宅を売られてしまうとの話もあり ふあんなのですが インターネットでアビックとという 会社を見つけましたが 実際不動産担保融資とわ 実際どうなのでしょうか お教え下さい