• ベストアンサー

マンションを担保に融資を受けられますか?

8年前に地元の信用金庫から融資を受けて中古マンションを買いました。完済まで約1年半です。 今回そのマンションを担保に、新たに200万ほど融資を受けたいと思っているのですが、可能でしょうか? 現在は無職です。 もし借りられたとして、担保があっても保証人は必要ですか? また、お金の使途目的はハッキリさせないといけないのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

マンションを担保に借入をすることは可能ですが、いくつか問題があります。 まず無職ということですが、借りた金はどうやって返しますか? 確実に返済できるという説明を求められます。 資金使途も当然説明が必要です。そうしないと返済できるかどうかの判断が出来ないから。 担保はあくまでも万一のときの備えであり、金融機関としては約定通りの返済を求めます。 ただ現在融資を受けている信用金庫と関係が上手く言っているなら、カードローン枠のような形で話に乗ってくれるかもしれません。

ruru0709
質問者

お礼

そうですか…。定期収入のない無職では無理なんですね。 私としては月々の利息だけは払って、後々元本を一度に返すという 考え方をしていて、もし期限までに返せなかったら担保のマンションを 処分してもらって構いません…という腹づもりだったのですが。 そんな風には貸してもらえないんですね。 使い道は、身内の会社に資金援助ってことなんですけど。 何だか無理みたいですね。信金との関係もごく普通に口座があるだけですし、後はカードのキャッシングしか無いのかなぁ…。 ojisan-manさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

基本は返済できるかどうかが基準です。 金額が大きな場合、担保や保証人を付けると言うことです。 > 現在は無職です。 不動産等から定期的な収入があり、返済計画が承認されるなら借りることが出来ると思われます。

ruru0709
質問者

お礼

定期的な収入は、ありません。 担保があっても収入が無ければだめなんですね…。 わかりました。 manno1966さん、ありがとうございました。