-PR-
締切り
済み

融資保障料について教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.53298
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

マンション購入の為、住宅金融公庫と銀行ローンを併用して借り入れをするのですが、公庫1800万に対する融資保障料が19万程度なのに、それよりはるかに金額の少ない銀行ローン400万に対する保障料が29万だというのです。マンション購入を検討していた段階で、販売業者が提示してきた概算では、銀行ローン400万に対する融資保障料は、86000円程度でした。実に3倍以上、「これはおかしい」と思い、住宅販売に従事する友人に問い合わせたところ、「10数万が相場」とのこと。すぐさま販売業者に問い合わせたら、「あそこ(S信用金庫)は高いみたいですね、私達も知らなかった。」との返事。「高いと言っても3倍は以上でしょう?」と言うと「私達はどうしようもない」との事。そもそも当初から「そこしかダメ」と言うような言い方で金融機関を選ぶ余地すらなかったし、金利など融資に関する説明は一切無く、信用金庫に対する不信はつのるばかりです。今後私がとるべき態度を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

たしかに高いですね. 29万円といったら、1000万円20年 ぐらいの保証料です。 で、本当にそんなに高いのでしょうか?業者ではなく信用金庫が ちゃんと提示してきた額なのでしょうか? この確認が第一の点。 つぎに、契約書をすぐに見てください. 融資先は限定されていますか?、契約成立条件は? たいてい、業者が紹介するローンは、業者自身の借入先です。 でも、それはあくまでも業者の都合ですか ...続きを読む
たしかに高いですね.
29万円といったら、1000万円20年 ぐらいの保証料です。

で、本当にそんなに高いのでしょうか?業者ではなく信用金庫が
ちゃんと提示してきた額なのでしょうか?
この確認が第一の点。
つぎに、契約書をすぐに見てください.
融資先は限定されていますか?、契約成立条件は?
たいてい、業者が紹介するローンは、業者自身の借入先です。
でも、それはあくまでも業者の都合ですから
schizoさんはそこを使う必要は無いわけです.
ただし、契約書に明記されていたらダメです。

一番良いのは
融資銀行は無記入で、契約成立条件に信用金庫や銀行からの融資という一言が
入っている場合で
他の銀行に話を聞きに行き、それがダメでも
その信用金庫からの融資が受けられます。
(業者が契約を流す気が無い場合ですが)

いずれにしろ、その業者が保証料が高額である事をしらないはずは
無いです.
過去に取引がゼロなら別ですが、それならそこを
提携ローン先にはしないでしょう。
ですから、ちょっと強気で話をしてみたら如何でしょう.
補足コメント
schizo

お礼率 0% (0/1)

早速の解答ありがとうございます。ローンの詳細は、370万円で35年返済です。契約書を確認したら「売主指定の金融機関に融資を申し込む事」とありました。という事は、他の金融機関を使う事は難しそうですね。ところで、何故その信用金庫が提携ローン先であるかについてですが、「販売」は売主に委託された業者が行っているからだと思われます。その信用金庫は、販売業者は利用した事がなく、売主が指定してきたから利用しているのだと思います。とにかく、明日の朝一番に信用金庫に電話して「融資保障料はいくら?」と聞く事が先決と思っていいのでしょうか?それと、当初、販売業者が提携ローンの融資保障料の概算(420万円借入、35年返済)を86000円と提示していた事は問題に出来ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-18 19:21:35