• 締切済み

賃貸マンション経営の融資について

マンション経営を考えています 銀行、旧住宅金融公庫等の融資条件について教えてください。 都内でマンションの経営を考えています。 土地も購入し、建築計画をスタートしようと考えていますが、 融資について気になっています。 通常、銀行、旧住宅金融公庫から受けられる融資を引き出すための条件とは どういったものになるのでしょうか? 例えば、建設費について、いくつかのゼネコンに設計完了後に見積もりを取ってもらうと 思いますが、その見積もり額によって融資してもらえる金額が決まるのでしょうか? (この場合、ある意味こちらの言い値で融資額が決まってしまうような気もするのですが…) それともそれぞれ銀行などが独自の基準をもっていて融資額が決定するのでしょうか? 詳しいかた何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sino8209
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

まだ受付中なので回答させていただきます。 私は大手の建築会社の営業です。 まず、マンション・アパート建築の融資に関しては、どの金融機関でも担保が必要です。 基本的に第一位の抵当権を設定できないと融資は不可能です。 また土地の担保力がかなり融資額を左右します。固定資産税路線価の6~8割が目安です。建物に関しては6割~7割くらいです。例えば100坪(路線価評価額1億)の土地に3億のSRCを建てた場合、2億9千万円くらいの融資額となり、1千万円が自己資金分となります。同じ100坪の土地でも評価額が半分なら自己資金が多くなり、融資も困難になります。 旧住宅金融公庫は、若干金利は高いものの経費として認められる部分が多いです。私としては建設会社提携の銀行で融資を受けることをお勧めします。何故なら、一般金利より低いためです。また銀行などとの交渉も行ってくれます。 融資金額の決定については、建設会社は定価で銀行に事前審査していただきます。当然銀行は1割~2割ほどの自己資金を要求してきます。しかし、そこから1割~2割ほど値引きますので自己資金が0~1割ほどで済みます。(土地の評価が高ければ0に近いものになります。) 建物の評価は、金融機関によって若干の違いはありますが、個人的には民間のほうが高く評価して頂けるような気がします。審査担当の人によっての違いだと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 不動産収益事業計画書が重要です... ・事業計画書 ・収支計画表 >見積もりを取ってもらうと 計画表の中のわずか1行に相当します...支出の一部 >ある意味こちらの言い値で融資額が決まってしまうような気もするのですが 甘いですね 金融機関は「担保価値に応じて融資しているわけではありません」 質屋ではありませんよ 事業の収益性で判断します、担保価値はその次でしょう ・融資をしても良いかどうか ・融資するなら金額はどこまで...この時に担保がいくらあるかが問題になるだけ >土地も購入し、建築計画をスタートしようと考えていますが 逆では?...計画を立て、それに従って土地などをどうするかを考えられるべきでは? 無計画に土地を取得されたのですか? 事業計画の中で融資までほぼ確定させてから土地の取得でしょう 最終的に融資困難だとどうされるおつもりですか? >融資について気になっています。 今頃...のんきですね

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

そのマンションの計画書や貴方の他の収入や土地の立地や資産価値や交渉術などによって大きく違うと思います。 金融機関にもよりますし、とりあえず計画書を作り相談してはいかがですか。 融資額は貴方の希望額で金融機関が審査するのでは。 金融機関が貸しても良いと納得できる資金計画書を作ってみては。 金額や入居率や修繕費など近くのマンションを参考にしては。

関連するQ&A

  • 公庫融資賃貸マンションの退去時の費用

    いま賃貸のマンションを借りようかと考えています。 物件の候補の中で、住宅金融公庫融資というものがあります。 「住宅金融公庫物件ですので退去時に借主様に現状回復して頂きます。」みたいなことが書かれていたのですが、この「現状回復」というものはどこまでを指すのでしょうか?公庫だから特別に退去時にお金がかかるということなのでしょうか?公庫だからすっごくきれいにして退去しなければならないというこのなのでしょうか? 紹介してくれた不動産屋さんに聞いても、いまいち歯切れが悪くてすごく気になります。知っている方、教えてください。

  • NPOへの融資について

    NPO法人の場合、銀行などの金融機関から融資を受けることは可能でしょうか。どのような条件が必要でしょうか。 また、NPO創業時の場合に、国民政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)の新創業融資などはNPOも対象となるんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 住みたい住宅金融公庫融資住宅マンション。管理会社がしりたいのですが・・・

    数年前新居を探し、住みたい住宅金融公庫融資住宅のマンションがあったのですが、家賃が大幅に予算オーバーだったのであきらめ、その近くの住宅金融公庫融資物件に住んでいます。 現在は子供も生まれ、主人も転職し収入もかなりあがることもあり、手狭になった今の住宅から以前希望していたマンションに引越ししたいのですが・・・現在は空きがない模様です。空きがでたら情報を教えてほしい旨をだめもとで管理会社に相談したいとおもっておりますが、その管理会社を知る方法はあるのでしょうか? それとも近所の不動産屋に相談すればよいのでしょうか? また、住宅金融公庫融資住宅は外にプレートのようなもので表示しないといけないはずかと思いますが、そのマンションにはそういった標記したものがありません。途中から住宅金融公庫融資住宅でなくなることなどあるのでしょうか??(現在の住宅にはそういったプレートが玄関付近にあります。) また、同じシリーズのマンションでも個々の棟によって住宅金融公庫融資住宅でないこともあるのでしょうか? 希望する隣の棟のグレードの高い同シリーズのマンションに空きがでていたのですが、礼金が2か月分となっていたので不思議に思ったのです・・・(住宅金融公庫融資物件は礼金は0とうかがいました) 色々質問してしまいましたが、ご返答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅金融公庫で融資を受けたマンションを賃貸にできますでしょうか

    どなたか教えてください。 現在、住宅金融公庫+銀行ローンで住宅ローンを組んでいます。 広さが足りなくなり、新しいマンションを購入しようと思い相談すると、現状のローンを残したまま(ゆくゆくは売却予定)新しい住宅ローンの審査も通り、契約しました。 売却予定ですが、現状だと残債と相殺できるかどうかのところです。 そこで、賃貸にすることを考えているのですが、大丈夫でしょうか? 以前、ばれることが無いとは聞いているのですが、年末の残高証明や返済予定表などが郵送で届き、戻ってしまったらまずいのではと思うのですが… 教えてください また、売却するにしても新しいマンションに入居した後になるので、住宅金融公庫と銀行(今の家の住宅ローンを借りているところ)への対応はどうしたらよいのでしょうか?

  • 公庫物件の賃貸マンション?

    住宅金融公庫の融資基準について教えてください。 今入居を考えている賃貸マンション (鉄筋コンクリート造、築5年ほど。総戸数30戸ほど)の入居募集のチラシに、 「公庫融資物件でおすすめ」と書いてあります。 よく分譲マンションなどでは、 公庫融資の物件だと壁厚や床などの基準をクリアした良い物件、 とされるようですが、これは賃貸マンションにもあてはまるのでしょうか? それとも、借りる場合のメリットは特にないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借換え条件について

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンは、旧住宅金融公庫より35年で融資を受けました。近々、転勤になりマンションには姉に住んでもらおうと思っております。旧住宅金融公庫の融資条件として自己居住となっていますが、転勤した場合はその後のローンはどの様な扱いになるでしょうか?…1つめの質問。  また、再来年にローンの金利が4%に上がり、転勤を機に住宅ローンの借換えも視野に入れています。自己居住でなくても借換えできる金融機関はあるでしょうか?…2つめの質問。  そもそも旧住宅金融公庫よりローンの借換えができるのでしょうか? …3つめの質問。  (将来は、今住んでいるマンションにまた住む予定です。)

  • 証券化ローンのつなぎ融資

    証券化ローンを利用して来年3月末引渡のマンションを購入する予定です。 証券化ローンの場合、公庫からの直接融資と同じ、抵当権の設定などの関係で、融資が下りるまでの一ヶ月の間につなぎ融資が必要と販売会社から言われましたが、いくつか分からない点があります。 (1)証券化ローンは実行時点の金利が適用されますが、ローンの実行時点はいつになるのでしょうか。適用金利は引渡の3月のものになるのでしょうか、それとも公庫から融資が下りた一ヶ月後の金利になるのでしょうか。 (2)みずほ銀行のHPにある証券化ローンの説明文を読んだら、 「 この商品は、住宅金融公庫の証券化支援事業を利用した長期・固定金利のローンのため、お客さまに対する住宅ローン債権は融資実行後、直ちに住宅金融公庫に債権譲渡されます。また住宅金融公庫は、当行より債権譲渡を受けた後、さらに信託会社等に信託*1する場合がございます。」 となっています。 銀行が顧客に対し、先に融資を実行し、次に公庫に債権を渡すことになるのではないでしょうか。 そうしたらなぜ公庫の抵当権登記などの関係でつなぎ融資が必要でしょうか。

  • 住宅公庫物件の賃貸って不動産屋は扱いますか?

    住宅金融公庫(現在の支援機構)で住宅ローンを借りて、マンションに住んでいるのですが、この残債がありながら銀行で融資を受けて、一戸建てを買いました。このマンションには、すまないのですが、非常に立地(都内駅3分)がよいので、住宅公庫に内緒?で貸し出したいのですがどんなリスクがあるでしょうか? 住宅公庫は、ローンが滞らなければ本人が住んでいないことはわかるのでしょうか? また不動産屋さんは、このようなマンション物件を仲介してくれるのでしょうか?

  • 公庫融資について

    フランチャイズの住宅会社の人にフラット35の相談をしてて、他銀行の似たようなローンがあるのでそこで申し込みしないか(その会社のメインバンクらしく)というので、申し込みをしました。 私が良く分かってなかったのですが、それが公庫の融資+地方銀行(地元の)の融資だったらしくて、審査が通ったらしいんです。 けど、金利が高くて、当初思っていた支払い月額をはるかに上回ってしまうんです。 そこで、借りる額を減らしたいと思って、こっそり他の工務店に相談したところ、いくつか不安なことが出てきました。 私は申し込みの際に、控えを貰っていません。 それはお願いした営業の人が持っていますが、それは私が持つべきだと言われました。そういうものなのでしょうか。 融資の申し込みの際に、銀行の人にもあって説明などされていないのですが、それもおかしいと言うのです。 融資の決定通知書みたいなのが、くるらしいんですが、それは誰が持つんですか?わたし?営業の人?? あと、車のローンを無くすことが条件だったらしくて、その額分住宅の見積もりを増やして借りて、住宅ローンに組み込むと言われたんですけど、先に支払わないといけないと聞きました。 実際はどういう流れなのでしょうか? 今から、別の工務店に変更したり出来るもんでしょうか? なにぶん初めてなもので、不安なのですが、営業の人がどこまで信じられるものなのか。。

  • 融資保障料について教えてください

    マンション購入の為、住宅金融公庫と銀行ローンを併用して借り入れをするのですが、公庫1800万に対する融資保障料が19万程度なのに、それよりはるかに金額の少ない銀行ローン400万に対する保障料が29万だというのです。マンション購入を検討していた段階で、販売業者が提示してきた概算では、銀行ローン400万に対する融資保障料は、86000円程度でした。実に3倍以上、「これはおかしい」と思い、住宅販売に従事する友人に問い合わせたところ、「10数万が相場」とのこと。すぐさま販売業者に問い合わせたら、「あそこ(S信用金庫)は高いみたいですね、私達も知らなかった。」との返事。「高いと言っても3倍は以上でしょう?」と言うと「私達はどうしようもない」との事。そもそも当初から「そこしかダメ」と言うような言い方で金融機関を選ぶ余地すらなかったし、金利など融資に関する説明は一切無く、信用金庫に対する不信はつのるばかりです。今後私がとるべき態度を教えてください。