• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼を待つか、別れるか。)

彼を待つか、別れるか

このQ&Aのポイント
  • 数か月お付き合いしている彼との関係で相談です。彼との結婚や子どものことを考えるようになりましたが、彼の仕事の都合で2〜3年待つことになりました。そのため、彼を待つべきか、別れるべきか悩んでいます。同じような経験をされた方の意見を聞かせてください。
  • 車で3時間程度の中距離恋愛で、付き合った期間は短かったものの、お互いに5年ほど想いあっていました。彼は早く結婚したいと話していましたが、彼の仕事の都合で結婚は難しくなりました。私は年齢や体調を考え、別れるべきか悩んでいます。
  • 彼とは長年の友人関係からお互いに惹かれ合い、お付き合いすることになりました。彼は結婚や子どものことに焦りを感じており、早く結婚したいと話していました。しかし、彼の仕事の都合で結婚は難しくなり、私は彼を待つべきか悩んでいます。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.3

No.2です。 >身体のことを理由にする自分も悪かったと思います。 全然悪くないと思います。 結婚が30代後半になり、高齢になればすぐに妊娠しにくくなるかもしれないし。。。 と考えると、 当然不安になります。 私はどちらかと言えば、彼氏さんの質問者さんへの体の配慮が足りないかと。 どうにかなるって。。。と(すみません私が怒っても。。。ね。) 配慮っていうか、言い方も。 お礼の内容を見ていたら、どちらかと言えば彼に依存するタイプ。。。じゃないでしょうか。 間違ってたらすみません。 別れるというのは今決めなくても、と私は思います。 待つ間に、自分を磨きましょう。一人でなにか始めてみるとか。。。 がんばってくださいね。

yuyu12_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 身体への配慮、、、本当は私も怒っています、今まで体調を壊しているところ見てきているのに、長男だからとか、子ども3人欲しいとか、プレッシャーも(笑) 確かに彼に依存しています、前向きで強い人なんです。何があっても、いつもつかず離れずそばにいてくれていた人なので、とても信頼しています。出会ったばかりのころは私自身若かったので強がってばかりいましたが、本当は弱い部分を見せることができた人で、弱まるたびにずっと引っ張ってくれていました。 がんばり疲れたな、そろそろ寄りかかってしまおう・・・そう思って頼り過ぎた自分をぶつけすぎてしまったと思うんです。 自分磨き、自分に一番必要なものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.2

34歳、確かに年齢気になりますよね。 私も34歳で子供が欲しくなって結婚しました。 生まれたのは38歳ですが。 彼の仕事に打ち込みたい気持ちも分かるし。 私なら。。。 ずるいかもしれないけど 待つ(待ってみる)、と言ってこっそり他の人を探してみる、かな。 彼も2.3年待って必ず結婚するっていう保障もない気がするので。 待てないなら別れよう、と言わずに、 どうにか待って欲しい、と言われれば、 信じて(他の人を探すようなことはせずに)待つかな。 >身体のことは心配するな、出産は何とかなる なんか彼の誠意がちょっと感じられず(自分のことしか考えてないような) ちょっとずるい?回答をしてしまいました。

yuyu12_001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 身体のことを理由にする自分も悪かったと思います。女性の身体をわかってよ!と感情的になってしまった部分もあります。やっぱり、出産、不安です。 授かることからはじまると思うと、何年かかるのか・・・病気のこともあって・・・。 プラス思考になれない私は、待つのはつらいよ、不安だよ、と前向きな気持ちが全く持てず、その気持ちをぶつけてしまったと思います。そして彼にとって大切な仕事を理解する姿勢、もう少し持てる大人の女性になれていたら・・・どうにか待って欲しいといわれる強い女性になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

難しいけど 向こうから別れを切り出された段階で、 断って正解でいいんじゃないかなあと私は思います 彼にとって、人生でどうしてもあなたが必要という訳ではない という意味だから。

yuyu12_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年以上の付き合いの中で、正直私は彼に頼りっぱなしで、何か辛いことがあれば助けてもらってばかりいました。彼の仕事に対する思いもずっと近くにいたのでわかっていたつもりでしたが、彼ならわかってくれると思い、自分の体調などを理由にして自分の考えばかりを押しつけてしまっていたのだと思います。 彼を思いやることができなかった・・私を必要としてもらうことはできないかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼とのことで相談をお願いします。

    別れた彼とのことで相談をお願いします。 お互いに30代前半で、友人付き合いを10年ほどした経過の中でお互いに好意をいだき(彼の方は、10年間思いをよせてくれていました)お付き合いするようになりましたが、数か月で別れることになりました。 別れた経過は、彼の仕事が忙しく会う時間が持てず、会いたい、でも会う時間がないんだ、と、お互いに苦しくなっていきました。お互いの今後を話し合ったところ、彼は1か月に1日も休みのない今の仕事(フリーの仕事)が忙しく安定するまで3年ほど同棲や結婚はできない、私は、年齢や病気のことがあり、結婚、出産に対する焦りがあり、3年待つことはできない、ということで、お互いの意見の隙間を埋めることができませんでした。だから、今あなたの人生を俺の人生と重ねて考えないで、自分のこととして考えて、と言われ、これからの長い人生のことを二人重ねて考えずにはいられず、感情的になりました。 別れてから強く復縁を望み、彼にその旨連絡しましたが、連絡をとりあっても同じことになると、別れへの強い決断を毅然とした態度で示しました。お互いに嫌いになって別れたのではないからこそ、お互いに辛い状態です。10年の友人関係まで壊してしまいました。 私自身3年待つことの不安が強いものの、彼とともに彼の大変な時期を一緒に過ごしながら(同棲や結婚ではなく)待ちたい、と今考えています。この思いを彼にどのように伝えたらいいのか、それとも私自身未熟な意志のまま彼に思いを伝えるのは時期尚早なのか、毎日考えています。アドバイスをいただければと思います。

  • 彼の気持ちを聞くことができなくなった後悔

    数か月お付き合いしていた彼と別れました。 付き合った期間は短いものの、10年ほど友人関係にあり、お互いに深く信頼しており、長年の想いが通じあって交際が始まりました。交際当初から将来を約束しました。 今回結婚に関してよく話をしました。 30代前半、私自身持病を抱えており、加齢による結婚や出産の不安があるのは彼も承知していますが、彼の仕事が忙しく、3年程度は仕事に取り組みたい、会う時間も月に1回も作れないし、一緒に住むことも結婚もその間は難しくなるという結論でした。私自身の身体のこともよく話し合いました。身体のことに対する不安から感情を落ち着かせることができず、待つのは難しいから別れるという結論に至りました。 別れて1週間はお互いに連絡をとり、お互いに別れた辛さから抜けだすことができずにいました。冷静に考えてみると、彼の大切さを身にしみて感じ、もう一度やり直したいと考えるようになり、もう一度話したいので会いたいと伝えましたが、また同じことの繰り返しになるだけだ、と一言だけ返ってきました。その後、話し合いたいので数回電話をしましたが、全く電話に出ない状態になってしまいました。そのため、やり直したいので話がしたいというメールを送り、10日たちました。 とても誠実な男性で、物事をうやむやにする人ではありません。何かあった時はすぐ必ず向き合ってくれる人ですし、大きな問題の時はよく考えよう、とかすぐに必ず意思表示をしてくれた人でした。待つのは難しいと言ったこと、自分のペースでやり直したいと自己主張したこと、何もかもが嫌になって、10数年の付き合いも全て水に流したのだと思います。 彼を失った苦しさ、後悔から抜け出すことが全くできず、涙が止まりません。彼も苦しいと思うがやり直せないという一言を聞きたい、と、毎日彼のことを考えています。 彼は今何を考え、どう整理しているのか、私は彼を諦めるにはどうしたらいいか、厳しい意見でも構いません、ご意見をお願いします。

  • 彼との結婚話が平行線です。

    付き合って2カ月の彼のことで相談です。 30代前半同士です。付き合って初めて会った時と、2回めの会話で、早く結婚したいな、私との子どもが早く欲しいな、と結婚願望が強い人でした。結婚して子どもが何人欲しいこと、落ち着いたら家をもつこと、両親のこと、私の産まれた場所のこと、挨拶にいくこと、将来の仕事のことなど楽しそうに話していました。 私は結婚式などはせず静かに結婚したいことに対しても、じゃスピード婚もできるね、4か月後、仕事が落ち着くな、期待しててと期待を持たせる会話ばかりでした。私自身は付き合って間もないので、笑っていましたが、お互いの年齢を考えると出産などのこともあるので、元々よく知っている人だったので安心し信頼していて、早くてもうまくいくと思えるようになりました。 ところが先日結婚の話をしたところ、仕事が忙しいし、人生設計上あと数年(3年くらいかなと言います)は結婚することは考えてないよ、と言います。確かに仕事が忙しく、何歳でこうして、、、と人生設計を細かくたてている人です。あの会話は何?と聞くと、何も答えません。 以前の会話では具体的にいつ頃という期日については確かに全くふれていませんでしたが、このような会話をされて、正直ショックです。数年という期間の長さも。年齢的にも数年待ったとしたら、その後子どもを最低2人産むということも不安です。どんなにこの思いを伝えても、彼自身は、出産のことなんて考えすぎるなよ、と言いますが、付き合いはじめで浮かれていたのかもしれませんが、誠実さがないというか。 彼のことは一番大切で、優しくて尊敬して信頼しています。そして大好きでこの人しかいないと考えていますので、別な人を探すという考えもできません。 いくら話しても平行線です。私自身の幸せを自分からつかみに行きたいんですが、彼の人生設計も理解しなければなりません。 どのようにしていったらいいか、路頭に迷ってしまいました。どんな些細なことでもかまいません、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 失恋しましたがやり切れません。

    失恋しましたがやり切れません。 31歳の彼と交際していた38歳女性です。 先日、彼から交際を止めたいと言われていろいろじっくり話し合った結果別れることになりました。 同じ会社内で同事業部内で課が違います。 社内の人には基本的に明かしてなかったのでほんの一部の人が知っているか?どうか?程度です。 彼からの理由 私のほうが職位も給料も高いので辛くてやりきれない。 彼自身長男で一人っ子なので結婚することになれば同居を望みたいが君の性格とうちの親は合いそうにない。 (実際お互いの親に会ったことは無い、まだ付き合って数ヶ月です。) 最近、仕事も自分に合っているか?判らない。 などです。 私の考えとしては確かに彼の言い分もわかるけどせっかく付き合ったんだから何があっても 実を結ぶまで頑張りたいと思い、その旨を告げました。 しかし、女性のほうが給料もポジションも高いというのは男性にとって辛いものでしょうか? 私としては18年半も頑張って勤続してきたしそれで収入が・・とか言われてもどうしようもないし、 彼ともキスも身体も関係を持ったし相性もいいと感じたし。それでこれは何なの?と言う思いです。 結婚を焦っているつもりはありませんが果たしてこれから出会いがあるか? 子供も産みたいしいたずらに時間だけが過ぎ去ってゆく・・・ きっぱり諦めるしかないのでしょうか?

  • 長い付き合いの彼女がいた人との結婚

    彼には6年間も付き合ってた彼女がいました。 来月結納と言うときに、私はそれを知らず、 (彼女がいることさえも)彼に告白してしまいました。 彼とは仕事上の付き合いで(かれこれ3年くらい) 私のほうも事情があったので整理をして、やっとの思いで告白しました。 彼はものすごく悩んで、結果的に私を選んでくれました。 私と彼は付き合って、3ヶ月ですが 私の年齢のことも考えて、結婚の話も出ています。 私は彼を愛していますし、彼も私に夢中になってくれているのが分かります。 ただ、まだ付き合って3か月、仕事の付き合いはあったものの、毎日ではないし、お互い知らない部分はたくさんあります。 なので、”やっぱり元彼女が良かった。。って” 彼が私と結婚して後悔するのではないかと とても不安です。 彼は元彼女と私のことがなければ結婚する予定でしたし、決して嫌いになって別れたわけではありません。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • おかしいですか?????

    最近、新しい彼氏ができました。まだ付き合いはじめて一ヶ月程度なのですが、なんだかこの人と将来、結婚するのでは。。。と、思えてならないのです。まだ、お互い知らないことばかりなはずなのですがね(´ー`)結婚を考えるような年齢でもないのですがね。。。。 みなさんは、こういう思いを持ったことはありませんか???これって、、どうなんだろう????

  • 良い転職先とはどんなところか。

    転職しようかと考えています。 年齢は21歳、現在の職場で正社員で2年4ヶ月目になります。 転職を考えている理由は、 “今の給与が仕事の重労働と比較すると割りに合わない” “12時間以上働いても残業代が出ない” “交通費が出ない” “ボーナスがでない” が、理由です。 旅行関係の仕事をしていますが、毎日身体も疲れきっており、卵巣を悪くしてしまいました。 プライベートの時間もなく、毎日ただただ疲れで倦怠感を感じて辛いです。 3年は続けた方がいいのか、また職場の人間関係がすごく良いので悩んでいる部分もありますが、職安に仕事を探しに行くと年齢が若いぶん、仕事がたくさんあり、やはり転職したいという気持ちが強くあることに気づかされます。 次に転職するなら、仕事・給与が安定しており、退職まで続けられる仕事がしたいと思っています。 結婚も考えているので、出産したあとも続けられる仕事がいいです。 サービス業しかしたことがないので、次もサービス業がいいのか、また人間関係も中途で入っても大丈夫か心配です。 次に転職するならどのような職種が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 結婚のきっかけは何でしょうか?

    自分が将来的に結婚したいのか、ということも含めて結婚について迷っています。 付き合って約2年半の彼氏がいます。 彼は38歳、私は35歳です。 お互い仕事が忙しく、特に彼は年末年始しか休みがありません。 生活リズムも違う為、メールはたまに(週1回程度)、電話は必要な時だけです。 お互いオフで会うとなると夜中から朝までで、彼の家に泊まりますが、2ヵ月に1~2回。その他は、私が休みの時に彼の職場に遊びに行き週1回程度会っています。 彼はそれなりに恋愛経験がありますが、私にとっては初めての彼氏で、私はそれまで恋愛経験がありません。 幼少期から両親が不仲だったこともあり、結婚願望もなくて。だから、付き合い当初は、結婚話を避けていました。 でも、彼と付き合ううちに『いつか一緒になれたらな』との想いがわいてきました。 また、最近私の母と年齢も変わらない近しい人が亡くなり、親もずっと一緒に居られるわけではないんだなと改めて感じ。老後1人では寂しいと、結婚願望が高まりました。 ただ、いくら想像しても 一緒に暮らして上手くいく光景が浮かびません。 今は離れて暮らしてるから許せる部分が、一緒に過ごしたらネックになると思うのです。 お互い仕事優先で、ある程度のことは仕方無い…で済ませて来てしまいました。せっかく2人きりで過ごせるのだから、細かいことは目を瞑って今は楽しく過ごそうとか。 その前に、彼も今は結婚は考えられないみたいですし。 私自身も、初めての彼氏だから一緒になりたいと思ってしまうのか。なかなか会えない(会えても彼が仕事中だと気を遣う)から、寂しくて一緒になりたいと思うのか。結婚自体も漠然と出来たらな…と思うだけで、現実的に考えたら私はぐうたらで、彼にとって良い奥さんになれる自信がありません。 長く支離滅裂な文章かと思いますが、自分でも結婚についての思いが纏まらない状態です。だから、彼にも将来的な話を切り出せずにいます。 なので男女問わず、皆さんが結婚を決めたきっかけ等、参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • 女性が付き合う条件を求めてくるのは当然ですか?

    出世するから付き合う、出世しないなら付き合わないという事を露骨に 見せてくる女性は避けた方がいいのでしょうか? 元彼女は出世がどうだとかお金がどうだとか関係なく、自分が不遇の時に出会い 自分の事を好きになってくれました。 自分もそんな元彼女の事が外見内面含めて好きでした。 ですがお互いまだ未熟で精神的に子供だったこともあり、別れました。 現在、出会う付き合う段階前の女性に対して相手側には好意を持たれてるようなんですが 純粋に自分自身の事を好きとかではなく、出世するなら等、条件付きで好意を持たれています。 ある程度、年齢がいけば女性がこういった条件を求めてくるのは当然なのでしょうか? 元彼女と別れてから、いまいちその辺がわからなくなりまして...。

  • 二股…。

     知り合って約1年の彼がいます。結婚について3ヶ月お互いに悩みました。私は今彼との結婚を考えられるけど、彼は今はまだ決断できないということで…。(結婚を考える事情があったのです。)別れそうにもなり、ようやく、もうしばらく結婚のことは置いといて、改めてお互いのことを見ていくということに落ち着きました。今関係は大変いいです。遠距離恋愛なので、もう少し時間がいるということがそこに落ち着いた大きな理由でした。 でも、私の中にはもう1つの思いもありました。それは、彼とつきあいつつも、もっと出会いを広げていこうという思いです。彼が結婚の相手として私を選ばないこともあるということを、今回もめて実感しました。今までは結婚をお互いに考えてつきあっていると思い、不安もなくてよかったのですが、今は彼が「好き」とかいう言葉を言っても、結婚につながっているとは限らないんだなって思うようになってしまいました。私にとって誰と結婚するかは大事です。でも、いつごろ結婚するのかも大事なのです。私は30代。出産などを考えてもこの1,2年のうちには結婚したいと思います。彼が好きなので、彼が「いずれは」と言ってくれれば時期は考えられます。でも、まだその相手としては決められないと言われると、いつか彼が私を結婚の相手に選ぶかも?という思いだけでやっていくのは不安なのです。実際、最近紹介話や飲み会に行きました。そこで出会った年下の人が食事に誘ってくれています。でも、今の彼とも終わらず、他にもいい人はいるかもしれないからつきあってみるっていうのは二股ですよね。何の保証もなく、ただ彼と過ごすこともどうかと思うし、かといって本当に二股をするのかと考えると、それもなって思います。こんな考えについてどう思われますか。決していいこととは思っていません。私の友達には、自分の幸せのためにはやむおえないと言われましたが…。