• ベストアンサー

色んなタレのつけ麺を少しずつ食べる方法

つけ麺が好きで、よく昼食に家庭向けに売っているものを食べています。 先日家族にも食べさせたくて、色々な味のタレのつけ麺を買ってきました。 色々なタレ味を食べて欲しいと思って、各自につけタレを配らずに(各自に配ると量が少なくなってしまう)、冷麺のように具とつけタレを麺の上に乗せ、各自で適当にとってもらうようにしました。 これはこれで美味しいのですが、しかしこれではつけ麺とは言い難いですね。 色んなタレのつけ麺を複数の人数で、文字通りつけ麺として食べる良い方法はありませんか? つけタレを共有するというアイデアは抜きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.1

二品・三品等複数に分けられている薬味入を使えば一人前の薬味入に複数タレを入れて食べるというのはいかがでしょうか? http://tuhan.to/pan/20152/20152-291.htm

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど良いアイデアですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんと考えは一緒ですが、下記のような製品が食べやすいし雰囲気も出るのではないかと思います。 http://item.rakuten.co.jp/shopishizuka/861012/

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変良いアイデアだと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • やはり 冷たい つけ麺か 

    夏は、やはり、冷たい つけ麺か、、、。 つけ麺は醤油以外、あるのでしょうか。 豚骨や味噌や塩や、、、。 さらには、やはり、冷麺でしょうか。 それとも「冷やしラーメン」こそ本命か。  皆さんはどの派に一票を投じますか。 私は「冷やし中華」です。 具の栄養バランスもよく、麺を1.5倍 用意されます。 次いで冷たい、つけ麺ですね。

  • 冷やし中華のタレの味が合わないと思う

    使う具は毎回変わらず、ハム、チャーシュー(とりチャーシューのときもある)、卵、きゅうり、かいわれ、トマトです。 坦々風やごまだれはいいんです、合うと思います。 しかし、 昔からある冷やし中華の麺とタレがついているパックになってる昔からあるしょうゆ系のタレの味のことです。 あのタレは、麺と具と合わさっても、味が合わない、とずっと子供の頃から不思議に思ってきました。 あのタレの味は支持があるから売ってるんでしょうが、合ってないと感じます。 どの素材とも合わず、ばらばらな印象です。 みなさんはどうお感じでしょうか?

  • 博多ラーメン(細麺)を使ったメニュー

    お世話になります。 知り合いに製麺所の人がおり、たまにラーメンの生麵を頂きます。 福岡(博多)なので、細麵です。 スーパーに行けばとんこつラーメンスープの素は当たり前のようにおいてあるので 作ってみますが、お店のような味にはなりません。 冷麺風にしてみても、麵同士がくっつきいまいちな出来。 つけ麺風にしてみても、細麺のためいまいち麵に味がからみません。 細麺をつかって家庭でできる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷麺を使った斬新なメニュー♪

    冷麺セットを沢山いただいたのですが、残念ながら備え付けのタレの味にどーしても馴染めなかったので、タレだけは処分しました。しかし、残った麺だけは完食してあげたいと思っています。 出来上がりは、いわゆる正統派冷麺でなくても結構です。麺だけを使った、斬新なメニューないですか? しかもこの時期に、暖かいまま食す方法なんてあったらすごく嬉しいです(*^。^*)

  • 夏のラー麺 ご推奨!

    夏! やはり冷たい麺でしょうね。 冷やし中華か、冷たいつけ麺か、はたまた冷やしラーメンか。 私は醤油、またはゴマの、具が多い冷やし中華か、 冷たいラーメンと言えるつけ麺が美味しいと思います。 貴方貴女のご推薦は? 冷麺などのご推奨も歓迎です。 美味しいものを涼しく、食べたいものです。

  • ソーメンのタレの中には " これだよね "

    時期として少し早いですが、ソーメンについて。 ソーメンを茹で麺つゆでいつも食べていますが 皆さんのご家庭でそのタレに入れる具は何が多いですか ? 私の家庭では面倒なので(笑) "みょうが"を適当にカットしたものだけです。 そしてほんの少しチューブ入り練りワサビを入れています。 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/tuyu.html

  • これが我が家定番のお好み焼き。

    お住まいの場所によって、麺を入れる方もいらっしゃると思います。 そこで、この質問タイトルのようにお好み焼きについてなのですが 皆さんのご家庭ではどういうお好み焼きを作っていらっしゃいますか ? いつも作っている定番のお好み焼きの具とタレも含め教えて下さい。 私は土曜日で会社が休みの時は結構作っていますので。 皆さんのお薦めのご家庭の味で作ってみたいと思っています。

  • 豚骨ラーメンチェーン店「一蘭」

    こんにちは。 豚骨ラーメンのチェーン店「一蘭」って知ってますか? 一蘭って、最初にオーダー用紙に自分の好みに合わせて 細かく味の濃さなどを選べるじゃないですか? あれで、極力カロリーと脂質を抑えたいと思うのですが、 こんな感じでいいでしょうか。 ちなみにつけめんにして麺がスープを吸わないようにします。 味の濃さ:薄め こってり度:あっさり にんにく:少々 チャーシュー:なし ねぎ:白ネギ 麺の堅さ:基本 秘伝のタレ:なし 全て基本よりはマシですかね。 そんなに気にするならラーメン食うなとは言わないで下さい。 ストレス溜まってバカ食いしそうです。 あと、これで約何キロカロリーになりますかね?推測でいいので教えて下さい。 あと、脂質もお願いします。

  • 冷やし中華について、みなさんなら・・・。

    少しずつ暑くなりつつあるわけですが、 となると 「 冷やし中華 」もぼちぼちという方もいると思います。 そこでみなさんのご家庭で 「 冷やし中華 」を調理する際に 「 どんな具 」と「 どんなタレ 」で召し上がっていますか ? 欠かさずあの麺にのせている具も出来れば教えてください。 いつもなら錦糸玉子ときゅうりやハムとトマト位なんですが、 みなさんのご家庭ではどんなのか知りたいと思いました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73490/ http://cookpad.com/category/375 http://cookpad.com/recipe/205929

  • 冷製パスタ、今度こそ失敗しないぞ

    先日初めて冷製パスタを作りました。(テキトー冷製パスタでした) 麺は少し柔らかめにゆでて氷水にとって冷やし、 トマトは湯むきでちょっとゆですぎてしまい、 乾燥したスイートバジルや塩をふりかけてこれも冷やし、 なすをオリーブオイルで炒めて味付けしてレンジで火を通し冷やし、 オクラは塩でこすってからレンジで火を通し冷やし、 カマンベールチーズなどちぎっておいて、 ベーコンをカリカリに炒め、 タレはオリーブオイルを殆ど入れずにバルサミコ酢で塩コショウ、 あとは具を乗せてタレをかけました。 でもなんかマヨネーズをかけて食べたくなる味でした。 塩気が足りないというか、しっかりした味ではなかったというか。 ベショベショになるのも情けなかったし。 経験者の方、ベテランの方、おいしいもの大好きな方、 次回の成功のために冷製パスタのコツを教えてください。 できれば正確な分量もお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう