• ベストアンサー

大阪の政治・経済・行政に関する識者(コメンテーター)を探しています。

大阪のとある商工団体に所属しています。 今度、イベントがあり、そこで大阪の政治・経済・行政に関する識者の方に 今後の大阪の展望について講演をしてもらおうと思っています。 例えば、 上山信一 橋爪信也 堺屋太一などの方です。(敬称略) 他にも 国定浩一 若一光司 山本健治 などもいらっしゃるとは思いますが、 テレビによく出てるような方はギャラも多そうなので、 できれば除外したいです。 他に、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

「たかじんのそこまで言って委員会」でコメンテーター出て居ます、首都圏では見られないにでyoutubeでウプされていますけど・・・   辛抱さんと面白いコメント出て居ますけど・・・  たかじんが首都圏に放送出さない分、関西ローカルです。  橋下知事を擁立した盾役者ですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪府市統合本部のメンバー構成は?

    大阪府市統合本部のメンバー構成を知ってる方教えてください。 橋下徹市長、松井府知事、堺屋太一、上山、橋爪しんや… 著名な人が多いですがフルネームと新たなメンバーが検索でもわかりません よろしくお願いします。

  • 政治、経済、行政を学ぶには?

    製造業で事務職をしている30代の女性です。 民主党に代わってから政治に興味を持ち始め、もっと知りたい!と思うようになりました。 でも学生時代に政経など特別な学科を出たわけでもないし、 今後それを仕事に活用したい、などという豊富があるわけでもありません。 ただ、興味がありそれについて深く知りたいと思います。 いざ、勉強しようと思うとどうしていいのかわからず、とりあえず思いつくのは (1)新聞を読む、図書館で関連する本を借りる (2)興味ある講演会などに行ってみる (3)ネットで調べる この程度です。 政治の歴史(背景を含む)や経済、行政など関連をもって(別々でも構わないのですが) 勉強するにはどこから始めたらよいでしょうか? 効率の良い方法などあれば大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 英作文の添削をお願いします。

    英訳に挑んでみました。(文章自体は結構新しいものです) 英語に長ずる方、どうか添削をお願いします。 日本語: 来賓としてあいさつした作家の堺屋太一氏は「大阪から日本を再び世界に冠たる国にしたい。橋下改革で大阪維新を成功させよう」と訴えた。 (朝日新聞より) 自分の英語: Mr.Taichi Sakaya,who is a writer and had greeted everyone as a guest said that"Osaka wants to make Japan a famous country in the world.Let's make the Osaka restoration succeed by Hasimoto's reform !" 個人的にはやはり「大阪から日本を再び世界に冠たる国にしたい。」の部分がかなり気になります。どうしてもなかなか日本語の文意に沿った英訳ができません。 お願いします。

  • 行政と政治って何が違うの?

    gooでもカテゴリが別れているくらいなんで相当違うんだろうな、 とは思うのですが、どう区別をつければいいのでしょうか。 地方と国?

  • 行政政治

    政治が社会主義に傾くのは、政治家が行政(公務員)の言いなりだからですか?

  • 行政力と政治力

    ある政治家の品評で、 「この国には行政力と政治力をあわせもつ政治家はいませんから」 とありました。 行政力と政治力の違いは何でしょう? 私の理解では、乱暴に言えば、 行政力が「官僚的な処理能力」で、 政治力が「社会のルール作り」と 理解してました。 ご存知でしたら教えてください。

  • NEWSのコメンテーターなんかが政治家から お金を貰ってるなんてよくあ

    NEWSのコメンテーターなんかが政治家から お金を貰ってるなんてよくあることなんでしょうか? ●小沢一郎政経研究会 http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013294.pdf 講演謝礼 525,000円 H20.4.23 (株)オーケープロダクション (取締役 小倉智昭 所属タレント 小倉智昭 諸星裕 室井佑月) http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025218.pdf 講師謝礼 300,000円 H19.4.19 高野孟 講演謝礼 300,000円 H19.9.10 二木啓孝 講演謝礼 500,000円 H19.12.25 勝谷誠彦 http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021534.pdf 講師謝礼 300,000円 H18.4.11 末延吉正 講演謝礼 500,000円 H18.7.14 森田実 講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美

  • 政治経済

    政治経済を勉強する上で、 「政経ハンドブック」 を主に使ってます。 あと教科書もあるんですが、 ハンドブックの二分の一以下の量しか 書いてないので、これはハンドブック暗記して 埋め合わせするしかないと思うのですが、 ほかに対策はありますか? 問題集とか・・教えてください~

  • 政治や経済

    皆さんは最近の日本の政治や経済についてどう思いますか?

  • 政治・経済

    最近、政経を選択する人が増えていますが、難易度も上がるとおもいますか?